駅前再開発で稲沢駅周辺はこれからどうなるのでしょうか?
情報提供をお願いします。
こちらは過去スレです。
エムズシティ稲沢 の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-04-15 19:06:00
駅前再開発で稲沢駅周辺はこれからどうなるのでしょうか?
情報提供をお願いします。
[スレ作成日時]2006-04-15 19:06:00
ひさりぶりにモデルルームに行ってきました。
マンションも4階ぐらいまで立ち上がっていますね。
少しづつマンションらしさがでてきました。
それと、イーストは売れ行きが悪いですね。
本当にすべて売れるのか心配です。
私もひさしぶりに行きました。
随分、契約済物件が増えましたね。
でも、イーストがあまり売れていませんよねぇ。
どうしてなんでしょう?値段が少し高めだから??
営業さん曰く,「土地を安く仕入れられたからお値打ち物件」というのですが・・・
そんなに安いとは思いませんが、どうでしょうか?
ウエスト、ノース、サウスの一部などは、特にお値打ちだと思いました。
ウエストなんて、あっという間にほとんど売れましたよね???
名古屋市外とはいえ、駅が近い物件ですし、あれくらいの価格帯は妥当かもしれません。
西向きだからね^^;
安いんだから、そりゃー売れるわ
でもあの7階建てのパチンコ屋が気になる・・・
意外と大きいな・・・−_−
確かに・・パチンコ、意外と大きくて気になる存在になってきました。
7階部分の鉄骨は長方形の出っ張りだけみたいだけれど(今のところ)
あの部分にタイキの名前がチカチカ光るのでしょうか??
建物全体は、あまり光らないようにするらしいけれど
ついでにタイキの名前もあまり光らないネオンにしてもらいたいものです。(無理?)
タイキは2階以上は駐車場ですよね。
マンションとは多少離れて平行に建っているとはいえ、
タイキの駐車場からマンションの方が丸見えなんてことにならないか
ちょっと不安です。
特に夜、電気をつけた時とか。
まぁ、厚手のカーテンを閉めればいいんだろうけれど・・・。
やっぱり目の前にパチンコ屋はいやだなあ〜。
1階だけが遊技場で、2階以上が駐車場って
そんなに駐車スペース必要なのぉ?
周りはまだ住宅少ないし、わざわざこんな田舎まで
パチンコしにくるかなぁ?
駅前に7階なんて、そんなに高くしないで欲しいよ
稲沢市も何を考えてるんだろう・・・
タイキの前にあるスペース(南側)には何ができるかご存知ですか?
南側はスーパー銭湯やスポーツクラブと聞きましたよ。
パチンコのホール側にも店舗が何かできるらしいです。
とりあえず、どなたかコンビニ作って下さいよ〜(笑)
ていうか、タイキも何をどう作るということをきちんと説明して欲しいです。
タイキのHP見ても何も書いていないし、建築現場の看板見てもぜんぜんわからないし。
あと稲沢市もタイキの区域に限らず、エムズに隣接する公共用地に何ができるのか説明してほしい。
物ができつつあるのに何も分からないのは困ります。
>151さん
色々と不安に思いますよね。
タイキは工事に入る前、周辺の住民に対して説明会をしているんですよ。
151さんは、エムズの購入者さんでしょうか。それとも購入検討者さんでしょうか?
この説明会に長谷工(エムズシティ稲沢を担当している)も参加していたらしいので
その説明会に参加していた長谷工の社員から話が聞けるよう
担当の営業に頼んでみてはいかがでしょう?
とりあえず、今はそれくらいしか方法がないように思います。
エムズに隣接する公共用地に関しては、稲沢市もまだまだ計画途中で
はっきりしたことは決まってないようです。
交流センターのようなものが出来るのでは・・と言われています。
稲沢市の財政は赤字らしいですから、完成するのはまだまだ先のことかもしれませんね。
稲沢市役所に、メールか電話で直接聞いてみる方法もありますよ。
温水プールっていうのは単なる噂かな?
あれだけ広い調整区域の中にポツンと商業地域の浮島になってる。高いとか安いとか言う前に商業地域はどんなものが建築可能か?調整区域の開発許可基準は?を知ったら購入検討すること自体疑問です。ちなみに、商業地域は「日照権無し・営業品目の規制無し・・・現地からちょい北に上がったところにエッチ屋さんが出来た! 調整区域は「養豚場・養鶏場・汚物処理場・産廃処理場・・・・OKです。」 こんなバブル期の無謀な開発計画のまま実行している行政にも問題はあると思いますが・・・・今だけ住むわけではないんです。今後の町の行く末も考慮すべきだと思います。
アピタができたら本当に稲沢駅東側が開発されていくのだろうか。
キリオくらいのが出来るならいざ知らず、そんなに大きな店にはなりそうにないし。
ただ駅が近いだけが売りでは車社会のこの地域では苦戦するんだろうな。
ましてあそこらへんは交通事情は便利とはいえないし。
昨日モデルルームに行ってきました。
まだ31棟が売れ残ってるようでした。
価格も安めだし、各戸広めだし、迷ってるのですが本当にあのあたりが開発されていくのか疑問なんだよなあ。
商業施設がアピタだけではちょっとって感じですね。
別にアピタでも日常生活の買い物くらいなら困らない。
どうせ出来るならイオンとかが良かったけど。
それ以上の買い物がしたいならすぐ電車に乗って名駅か栄に行けばいい。
なんだかんだ言ってもやっぱり駅が近いって便利。
駅から中途半端な距離があったり、車しか移動手段のない場所よりマシ。
>157
開発ってどんな開発が望みなわけ?
名駅周辺に勤務する人のベッドタウンとして住宅地になるぐらいしかないでしょ。
それに休日のキリオ周辺道路の渋滞を考えたらあんな大きなSCが近くにあるのもどうかと・・・。
毎週キリオだけってなわけにはならないだろうし、ちょっと出かけるのにも渋滞を掻い潜って
ってのはツライ。
そういう意味では駅から近ければ電車に乗るって選択肢もあるわけで、買い物だけ考えたら、
車なんかなくてもなんとかなる。
駅の東側は、今の時点でもエムズ、アピタ、タイキ(パチンコだけじゃなく他の施設も)の建設が決まってますよね。分譲戸建もどんどん建ってる。
あまり開発されすぎるのもどうかと思うけどなぁ。
稲沢はのんびりした雰囲気のあるいい町。こういう良さは残ってほしい。
開発された場所がお好みの方は、稲沢より一宮、もしくは名古屋市内の方がいいですよ。
ちょうど一宮の駅前はマンションの建設ラッシュみたいですしね〜。
総戸数291戸のうち、あと31戸だけ残ってるってこと??
へ〜もうそんなに売れてたんだ。
駅近いのに安いから売れるでしょうね^^
条件の良い部屋は特別安くもなかったですよ。ま、当たり前ですけどね(笑)
駅が近いのも良かったけど、セキュリティとかも思ったよりしっかりしてる感じ。
あの〜こんなところで聞くのもなんですが、11月の上旬に提携ローンの手続き会
みたいのがありますよね。
その必要書類に住民税課税決定証明書がありますが、これってどんなものなので
しょう。
市役所に行ったら課税証明書ならあるといわれたのですが、それが住民税課税決
定証明書なのでしょうか。
分かる方教えてください。
話は変りますが、工事 遅れているらしいですよ。
マンションの工事が遅れているのです。パチンコ屋の工事が遅れているのですか。
上、間違えました。
マンションの工事が遅れているのですか? パチンコ屋の工事が遅れているのですか? でした。
パチンコはあと一ヶ月くらいで完成予定じゃなかったですか??
マンションの方は・・今、5,6階部分くらいでしょうか。
どこの情報か分かりませんが、多少遅れても、
手抜きしないでしっかり作ってほしいって思います。
長谷工さん、頼むよ〜。
ウェスト購入を予定している者です。
皆さんいろいろ考えておられるので大変勉強になりました。
もうすでに契約された方で値段の交渉とかされた方っているのでしょうか?
ちょっとでも安くなるといいなぁなんて思うのですが、、無理ですよね?
>171
仮に交渉した人がいたとして、販売者がそれに応じたとは思えない。
契約書に捺印する意味ってのをもうちょっと考えたほうがよいのでは。
売買契約ってのはこの金額でこの物件を買います、って内容の契約でしょ?
金額のみならず、重要事項説明のもと様々な条件を受け入れた上での契約になってる訳で、
いかなる理由をもって契約価格の再交渉をできるんですか?
契約不履行の場合は購入者にその瑕疵があれば、手付金の放棄、販売者になんらかの瑕疵
があれば手付金同等額を購入者に支払うということになっており、最悪手付金同等額を支
払えば、販売者は物件の建設をやめることも可能なわけです。
売れ残った物件が安く売り出されるのは、物件自体の条件が購入者にそぐわなかった結果
であり、安くしなければ売れないと販売者が判断したことによるもので、正規価格で購入
した人は物件自体を含めた選択の幅広さ(オプション、カラーセレクト等を含む)という
メリットをもっているはずです。
業者側に何らかの問題があったとして、あなたがなんらかの損失を受けたとしても、
それは損害賠償であり、その要件は損害が確定していなければならず、価格交渉とは
別の次元の話になります。(瑕疵担保責任に準じた損害賠償)
違った見方をすれば、燃料価格、原材料価格が高騰している昨今です。
そもそもの販売価格自体、ここまでの高騰を予想して作られていないのではないかと。。。
全戸がちょっとずつ安くなったとしたら、筺体強度と関係ない、無難なところでいろいろ
手抜きされるのがオチでは?
今日の朝、エムズ稲沢がテレビに出ていましたね。
前の方で話題になっていた廊下側の柵のことですが、
たまたま本屋でみつけた碓井民朗(うすい たみお)氏のマンションに関する本の中で
『廊下側の柵は数年すると錆びて見た目が悪くなり、メンテナンスが大変になる』
という部分がありました。
エムズ稲沢の場合も廊下側の柵は錆びたりするのでしょうか?
もし、錆が出て見苦しくなってしまった場合、
定期的にサビを落とすなどの清掃(メンテナンス)は管理会社でされるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
錆びるかどうかは材質による。
アルミ柵の場合、アルマイト等の表面処理がされていれば、メンテフリー
とは言わないまでもかなりもつはず。
(いまどき?)鉄製だとしたらこれも塗装次第だが、自動車塗装と同等の
防錆処理がされていれば、2ケタくらいはもつのでは。
管理会社の清掃業務に廊下側の柵が折り込まれていれば清掃はしてくれる。
(でも多分対象外だと思われ・・・。)
メンテナンスについては管理会社ではなく、MS管理組合の決定事項であり、
修繕計画の一環によって行われるもので修繕積立金により負担される。
私個人的には碓井氏の見解には偏見が多くあまり信頼に値しないと考えている。
もっと詳しく聞きたければGBさんの構造施工質問箱あたりで聞くのがベター。
>176さん
日々、雨や風に当たる柵ですから『永遠に錆びない』とは思っていませんでしたが
碓井氏の本によると「数年で・・」などと書かれている部分があったため
修繕費や清掃はどうなるのだろうと不安に感じ
思わずこちらで質問してしまいました。
お返事ありがとうございました。
エムズの裏側の計画住居区に工事用重機が入ってきましたね。
いよいよ、裏側の工事も始まるのでしょうか。
そして、その工事をするのはどこのデベなのでしょうか。
少し気になります。
↑工事、遅れているらしいですよ… (‾。‾ )ボソ
167=180?
どこの誰が言っていたのか具体的な情報を提示してください。
タイキ、少しだけ姿を現してきましたね。
第一印象、不思議な配色の建物・・・。
派手な配色ではないんですけどね〜。
ただ、マンション側の壁にタイキの大きな文字(看板?)があります。
アレ、夜になったら光ったりしないでほしいなぁ。
最近、書き込みが少ないですね。
今、どれくらい売れたのでしょうかね。
気になりますね。
パチンコやさん 完成しましたね。
結構大きいんですね・・・^^;
やっぱり8階以上がいいのかなぁ
結構目障りな気がします・・・
ホント・・・タイキついに完成しましたね。
開店はまだみたいですけど、夜もしっかりライトアップしてますね。
みなさん、あのライトアップどう思ってるんでしょう??
思ったより派手?地味?
>185さん
パチンコ屋の一階ホール部分はマンションの一階より天井がだいぶ高そうなので、
あのタイキの高さなら、エムズの8階ではまだ目障りでしょう。
10階以上が良いかもしれません。
>186さん どうも^^です
タイキのライトアップは思ったより地味でした。
というのも昔のギラギラノパチンコ屋さんを想像していたからです・・・^^;
げーーーっっっ(━□━;;)!!!
10階以上かぁ・・・ 高くなりますねぇ
そうですよね、商業施設は天井を高く作りますもんね
うちは予算的に確実にムリ・・・
やっぱり諦めるかぁ
エムズの隣の住宅計画地ですが、入札が近いようですね。
おそらくマンションでしょうが、どのくらいの規模で
どういう向きに建つのか気になります。
契約してから6ヶ月がたちましたが、その後
モデルルームには行っていません。
どのくらい売れたのでしょうか。
最近モデルルームに行った方教えていただけないでしょうか。
>189さん
きちんと数えたわけではないですが、
先週末で40〜50くらい残ってそうでした。
イーストの残りが多かった印象です。
線路から遠くなるほど、価格を高めに設定してるようなので、
残ってるのかな?
モデルルームのCHtypeは、別のtypeに変わるそうです。
モデルルームのCHタイプ変わるのですか〜!
まぁ、もともと戸数の少ないタイプでしたしね。
やっぱりイーストが多めに残っているのですね。
確かに、価格は他の棟より高めだった記憶が・・。
前に建つタイキの存在は気になりますが
線路のことを考えると一番静かな環境を確保できそうな棟は
イーストでしょうね。あ、ノースもかな。
契約してから3ヶ月たちます。ようやく3ヶ月。。
早く完成しないかなぁと毎日わくわくしてます!
タイキ見てきました。私は逆にあれぐらい
明るい方があの辺りはホント何もないのでいいかなぁ
って思いましたよ(^^)
あとはアピタが早くできないかな。あとできればコンビニも。。
スポーツ施設ができるって聞いたけどほんとかな?
あと線路沿いに歩行者用の道ができて、駅まで近くなるとも言ってたけど
全然工事してないみたいだけどまだなのかな?
タイキは大繁盛してるって感じには見えなかったなぁ。
パチンコなんてどうでもいいから早く他の施設を作ってほしいよ。
ぱ**屋の駐車場を(大きな声で言えないけど)
お客さんの駐車場にできるのが嬉しい♪
40〜50くらい残ってそうでした。
と書きましたが、よーく数えると、
まだ100近く残ってました。ごめんなさい。
↑全戸数に対して100近くですか?
↑そうです。全戸数に対してです。
棟によってばらつきはありますが。
隣の区画の入札も応札者はいたようです(未確認)
隣の区画ですが、確かに重機が入って土の敷き均しをしていますね。
しかし、建築確認などの看板が出ていないので、どこのデベが応札した
のかわかりませんね。
タイキ、白から赤茶のグラデーションのわりと地味な感じですね。
個人的には「閑静な住宅地」というのもいいだろうけど、
駅前なんだしいろいろあってにぎやかな方が活気があっていいなあと思ってます。
近くの南北の道も拡張工事がはいってるし、お店とかもっとふえるといいなあ
薬局、カフェ、コンビニ、本屋、ガソリンスタンド、ファーストフード店あたりできてくれないかな
近くを通ったら、イーストの東側のシートがはずされていて
CHタイプ(確か・・)の姿が見えました。
一部ですが、イーストの廊下側も見えましたよ。
見に行ってきました。
最初はサウスを見ていたのですが、ウエストの空いている所も勧められました。
でも、西って向きが気になって・・・風も強くて考えさせられました。
値段は安くて魅力的なんですが、迷って帰ったのですが、
すぐに担当の子から電話があって、もう売れましたって、
今、帰ったばかりなのにそんなに早く売れるのかな〜って?
ま〜販売の方はそんなものですけどね。
後、一宮の駅近くの物件も見たのですが・・・?でした。
広さが稲沢の方が広かったので、大きな物を買うんですから迷いますよね。
みなさんは、どんな所を重視されていますか?
お金?施工?とか・・・
契約した者です。
私の場合は、もちろん金額的に手のとどく範囲ってのが一番ですが、
(この辺りは、田んぼが多くてまとまった宅地が少ないせいか、
商業施設などの利便施設が少ない割には高いかなと思いますが・・・)
とにかく駅に近いというのを重視しました。
車中心の生活でも、駅に近いことで行動範囲と自由度は随分広がります。
あとは、敷地に建物だけ(園地がない)ってのは息が詰まりそうなので、
周りも含めて敷地に余裕があることかな。
駐車場がでかいので、もちょっと配置なんとかしたら、
園地広がるんじゃないのか〜 って思います。
風は確かに強いですね、冬場の伊吹おろしでビル風みたいになるのかな〜?
No206さん、ありがとうございます。
やっぱり駅ですか?
家は仕事も車なので・・・どうしても車は必需です。
駅も快速が止まるといいですね。
朝は本当にすごいですから、
人が増えるんだから、駅側も考えてくれるといいのですが。
マンションの周りを歩いたのですが、
ウエストに行くほうは、歩くのが大変な位風がすごかったです。
207さんへ
私もスケールのある大きな住戸数のマンションを選び比較しています。
いままでは稲沢で考えていましたがすこし地域を広げてみると判ったのは一宮駅です。
JRと名鉄線の2線使えしかも快速便が多く速く遠方地にいけます。
交通で駅で考えるのならぜひ参考にして下さい。
その駅に近いのに、駐車場も100%で同じように大きな規模のマンションも確かありましたよ。
利便性を考え、稲沢駅周辺に引っ越そうかと考えておりますが、いずれ稲沢駅が現在より北へ移転する計画があるとのことですが、現在の稲沢駅はなくなるのでしょうか?なくなるとすれば引越先を変更しようと考えております。何方かご存知であればご教示ください。
ウチは最初、名古屋・稲沢・一宮でマンションを考えていたのですが
最終的に稲沢に決めました。
名古屋市内に住む事も考えましたが、別に電車で名駅まで10分の距離ならいいか〜と。
一宮は以前住んでいたことがあって、駅も大きいし便利な町だとは思います。
でも、一宮駅近くには住む気にはならなかったですね〜。落ち着かない環境というか・・・。
それに、一宮駅近くの新築マンションは機械式駐車場が多かったと思います。
機械式は面倒です><
209さんへ
移転の計画ではなく新駅の計画があるようです。
この地域の再開発計画の中で、アピタのもうひとつ北側の区画に計画されているようです。
(ここからは単なる感想)
今の稲沢駅とあまり離れていないし、その辺りに大規模なオフィスビルでも建てば別ですけど、
新駅の実現性は薄いんじゃないかと思います。
JRは、一宮駅程度の乗降客が見込めれば新駅を作るそうですが、
名鉄との乗換客も含めた一宮駅並みの乗降客数って無理な話だと思います。
JRとしては、新駅が増えればコストも増えるし、停車時間も増えて電車も遅くなるので、
ある程度の乗降客が見込めないと新駅には消極的なんでしょうね、
新駅が出来たところで、既存の稲沢駅の乗降客が減れば意味ないし、
移転だったら、JRは移転費用を行政が出してくれればいいよって、
思うのかもしれませんが、移転では行政も納得しないだろうな。
新駅の計画は、アピタの北ですか?
マンションより遠くなりますね(実現すると)
No210番さんへ
一宮駅近くのマンションは、タワー式と機械式でした。
平地だと何万もするみたいです。
機械やタワーは朝のラッシュには困りますよね。
待ってるだけで・・・何か微妙ですよね。
町は土地がないから仕方ないかな〜って思うところもありますが。
No208番さんもお探しですか?
色々比較はしてるんですけど・・・
新駅の計画は、アピタの北側のようです。
今の稲沢駅から一宮側に1.2〜1.4キロぐらいのようなので
現実的ではないと思います。
稲沢市のホームページに載ってます。
http://www.city.inazawa.aichi.jp/shisaku/ekikaihatu.html
>209
私も稲沢駅の事が気になっていました。
以前住宅の広告を見ていたら、現在の駅からずい分北のほうに
「新駅」との表示がありました。
またぁ〜。売りたいのはわかるけど、駅が出来るのは初耳だぞ?と
その時は深く考えませんでした。
私の情報は住宅の広告からですが、どこの会社の広告か忘れました。
209さんはどこから聞きましたか?
そんなに稲沢駅の将来のことが不安なら、総合駅一宮駅で考えたら。各駅停車のみの駅だし名鉄もないし。しかも乗車数が少ないと将来がどうなのか。一方、一宮駅は将来駅舎も新しくなる構想が出来ているし図書館やフィットネスの案もあるみたい。駐車場もタワー式なら防犯上有利なのでは。なにせ車上荒らしが多いエリアなのでかえって安心です。住んでいる人口も多く乗車数も多いとマンションの資産も安定するのでは。
215です。 私もあちこちの掲示板を読みますので
だれが参加しても良いのではないかな?
私の場合は稲沢駅の将来が不安と言うよりは、
駅がどこかに移転するのが本当ならば、近くの宅地の価値が
上がるのかな。と気になりまして・・・。
マンションか一戸建てかで検討していました。
駐車場が機械式やタワーだと敬遠されていますが、
タワーだと車は保護されますね。
メリットとデメリットはそれぞれありますね。
前の方でCHタイプのモデルルームが他のタイプに変わるって情報がありましたが
その後どうなったのかご存知のかたいらっしゃいますか〜?
線路沿いの仮設道路工事始まってますね
工事期間は3/20までって書いてましたよ
>219さんへ
年末に聞いたときには、CAタイプにすると言っていましたよ。
1月末くらいにオープンすると言っていたような気がしますが、
まだ工事中のようでした。
イーストの東側のシートに続いて、イースト全体の下のほう
(4階くらいまで)のシートがはずされていました。
(夜、駅のホームから見たのでよくは見えませんでしたけど・・・)
>221
情報ありがとうございます。
ところで、私も昨日近くを自転車で通った時に
イーストの下のシートがはずされているのを
見ました。
イーストの工事を一番早く進めているのでしょうか?
他の棟も早く見たいです。
住宅選びで総合駅は複数の線が絡んでいるため駅の移動、撤廃もリスクが低く、人口集中するため不動産価値も安定するらしいですね。
名古屋駅は別格で除くとして、金山駅・八田駅等そして近くなら一宮駅が当てはまります。
お客様側にたった不動産会社は将来の資産安定のためにその駅から歩ける近くの土地を選んで造っているそうです。
稲沢駅も国府宮とくっつけばいいですけど・・・ありえないか。
教えてもらったので参考まで。
>225
この物件も『駅から歩ける近くの土地』という点ではなんとか当てはまってますね(笑)
残念ながら稲沢は総合駅じゃないけど〜〜。
“不動産価値の安定”という点で考えると、225さんの内容は一理あると思います。
しかし、子育てという点で考えると少々難しいかな〜と感じます。
人口が集中するということは、いい事ばかりではないですし。
総合駅近くの物件というのも良し悪しかな〜なんて思います。
新駅まで約800m位ありそうですね
現駅は直線の歩道が出来て約300mだから
徒歩だと倍以上の距離になる。
時間的には不便になるけど、何の価値もないパチ屋の前を通るより
買い物できて飯も食べれるアピタの中を通るほうが絶対いい
うん、新駅が出来てもエムズシティは良い所だよ。
明日から、新しいモデルルームの見学ができるみたいですよ。
今日の新聞に入ってた広告、めちゃめちゃ大きかった〜〜。
そうなんですか〜同じ市内なのに家には入らなかったです。
223さん 226さんへ、もし、知っているのならもっと北側のマンションの内容教えて下さい。
完成入居日や売り出し日とか、広さや何階建て超高層か、設備グレードや値段等いろいろ知りたいです。ひとまわり大きな空き地なので興味があります。検討の参考にしたい場合どこでだれにきいたらいいのでしょうか。
次のマンションにはお風呂場にテレビ、天井裏エアコンといった装備(オプションではない)を必ずつけてほしい。その分当然高くなってもいい。
また、建物性能は住宅性能評価書鑑定書がしっかりと取得できる内容に拘ってほしい。当然高くなっても検査鑑定を堂々と受けるものであってほしい。
あと、駐車場も一家に2台の時代。どこのどのマンションも平地が少なく機械式やしかも一家に一台あまりじゃ少なすぎ。
アピタは好きで、気になる場所なのでこれからのニーズに入れてほしい。
北側は南側よりも敷地が広いので、やっぱり大型マンションじゃないですか?
そうなると、南側と同レベルくらいじゃないですかね?
施工も一緒なんだし。なにはともあれ売主次第でしょうね。
できれば、その情報がほしいですね。
エムズシティ稲沢の中でもけっこう価格差があります。
サウスの一部やイーストは結構高めの価格設定だと思います。
(名古屋市内に比べれば安いかもしれませんが)
北側は南側より設備を良くして高く・・・とは言っても
コレくらいの価格帯が限界じゃないでしょうかネ。
(憶測ですけどね。)
モデルルーム見てきました。
全戸でカラーが2種類あるわけですが,
新設の方は,ダーク(チャコール)系の方です。
建設現場の方も,下の数階部分の防塵ネットが取り除かれてました。
外観が見える状態になっています。
北側にアンダーパス道路が予定されていますよね。
工事を前倒しして,早めにできてほしいですね。
このアンダーパス道路が完成すると,
エムズとその周辺道路への外部からの交通は遮断されるので,
静穏は確保できそうです。
。。。ただ,大型商業施設にありがちな俗に言う”マイカル渋滞”が
67号に発生するようだと困りますよね〜。
>235さん
イーストが高めの価格設定なのは,
名古屋からの転居を考えている人の好みなのだそうです(^-^;
名古屋の人は東南〜東向きの住居に人気が集中する傾向にあるそうで。
一時は,ホームページやカタログにあるように,
駅からのアクセスが公共施設予定地を迂回するルートで
計画されていることも一因かと思っていましたが,
現在線路沿いに直結道路が作りかけです。(もう路盤まで完成してた)
だから駅からだとサウスの方がアクセスいいことになりますね。。。
駅から5分というふれ込みですが,
駅の階段から2〜3分じゃないかな〜。
>233さん
226です。残念ながら推測で書いているので内容はわかりません。
ただ判っていることから推測を続けると、
この大きな街区は、3つに分かれています。
一番駅に近いの区画がエムズで、今回土地が売り出されたのが真中の区画、
JRを立体交差する道路に一番近い区画(この立体交差する道路の反対側がアピタの用地です。)
は、まだ売りに出されていないようです。
都市機構のHP↓
http://housing.ur-net.go.jp/kakuchi.asp?chiku=311&bango=2872
エムズの隣の敷地は面積が、11千㎡で容積率が200%なので、建てられる建物の延べ床面積は、
最大22千㎡になるので、1戸90㎡として、約250戸のマンションが建てられます。
売る側(建てる側)としては、容積率はぎりぎりまで使って、
建物の高さも建築基準法の規制が変わる高さ45m(15階建て)までで計画したいでしょうから、
敷地の長手(東西)方向に長い建物と、西側に線路と平行に建物をL字に配置すると、
15階建てで250戸くらい配置できそうです。
土地の入札価格は、どれだけの建物を建てられるか(いくらで売れるか)を勘案した上で、
算定しているはずですから、大まかな計画は持っていると思います。
土地を落札したのが「長谷工」であれば、
エムズのモデルルームで、教えてもらえるかも知れません。
エムズクラスがあと2つできて合計1000戸近くになるといってたような…
面積から考えると250戸ですか…ガセネタかなだったかな?
まあ、アピタに近いから価値あるよね。将来駅が引っ越して近くれば最高だし。
新しい所の情報ってなんだか気になるけどスゲー辛くなるわorz…
アピタ稲沢東店別棟の概要が出てますね
地上2F建てフィットネスジム75万平米
6月着手ですって
M's北側、長谷工敷地の北面道路近く、
確かに下向きにレベル出し&盛土していますが
線路の向こう側は何もしていません。