物件概要 |
所在地 |
東京都江東区扇橋1丁目13番2他(地番)、江東区扇橋1丁目21-26(住居表示) |
交通 |
東京メトロ半蔵門線 「清澄白河」駅 徒歩12分 都営大江戸線 「清澄白河」駅 徒歩15分 東京メトロ半蔵門線 「住吉」駅 徒歩9分 都営新宿線 「住吉」駅 徒歩9分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
365戸(管理室等除く) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年07月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]オリックス不動産株式会社 [売主]阪急不動産株式会社 [売主]大和ハウス工業株式会社 東京本店 [売主・販売代理]双日新都市開発株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
East Gate SQUARE口コミ掲示板・評判
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351
契約済みさん
大成なんだから大丈夫ですよと適当にあしらうのか、しかるべき筋の通った対応をするのか、こういう問題に対し営業(売主)がどういう対応をするのかを皆さんで報告しあい、情報を共有することが有意義だと思います。
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352
350
あと・・・
コンクリの穴は流し込みの際に多かれ少なかれ発生するものです
バイブレーター使いながら流し込むので泡や偏りは最低限になるはずですが
ゼロというのも難しいです。基本的に躯体の強度には影響しません。
(見こんだ強度設計になってるハズ)
気分悪いぞ!というのは同意ですが。
欠けてるのは、また別の話ですが・・・
欠けた処をパテやモルタルで盛って再塗装以外ないので、
化粧以上の事はしてくれないと思います。
しかし、あっちこっち欠けまくってるっていうことだとなあ・・・
ため息が出ますね。
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353
入居予定さん
内覧会行きました。
皆さん仰るように、傷、汚れ、パテ仕上げの粗さなど、30箇所程指摘してきました。
ただ一番気になったのは、そういった施工不具合よりも、風による不具合でした。
売り文句になっているように、風通しは素晴らしくクーラーなしの内覧も暑く感じませんでしたが、
リビングと廊下の間のドアキャッチャーをポンと押して解除したら、
バーーン! ものすごい勢いでドアが閉まり、近くに子供がいたのでドキっとしました。
(幸いケガはありませんでした、ドアのガラスも割れず)
対応について検討してもらうように依頼しました。
マグネットキャッチャーがチャイルドロック仕様になっていないので、
ポンと触れるだけで簡単に解除されてしまい、日常生活で風を通す事は大変危険です。
部屋の立地や、ドア調整にもよるのかもしれませんが、皆さんも気にして見られた方がよいと思います。
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354
契約済みさん
337です。
写真を載せた、共用部分のあちこちにある目立つキズや欠けについて、
他のかたが書かれているように
購入者が言うべき事は言わないといけないと思うので、
再内覧の時に再度チェックして言おうと思います。
ただ、スカイデッキ1階の一部をチラッと見ただけで、
目立つ欠けやキズがこれだけあったので、
全体がどうなってるのか…。
でもまず声を上げないとどうにもならないので、
皆さんと協力して売主側に指摘したいと思います。
入居が始まってしまうとこういうのは全部
引越しのせいにされてしまうと思いますし。
ちなみに、私が見た穴や、キズ、欠けは全て、
例えばコンクリート流し込み時の物というのではなく、
明らかに何かをぶつけて…という物でした…。。
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355
350
>>354
337さん
あ、仰っておられる事は完全に正しいです。
352でも書きましたが、かけてるのは業者が雑だからです。
私もバイトで手伝ってたときとか機材ぶつけたりして凄い怒られたりって経験があります
作業者が気を付けるのは勿論ですが、
私の知ってる現場では多くがコンクリートの打ちっぱなし部分も養生がかかっていました
ただ、それ自体が一般的なのかどうかは不明ですが。
ただ、部分補修をして、ペンキ塗ってになる訳ですがそうすると今度はムラが・・・
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356
契約済みさん
皆さん内覧会では自分の部屋だけで精一杯でしたでしょうから、確認会では共用部分についてもチェックして、その場で売主に伝え、対応を約束させるようにしていきましょう。それが資産価値を維持していくということだと思いますので。少々のかけぐらい仕方ないとの考え方もありますが、結局のところ施工業者ひいては売主の姿勢がそういうところに表れているのだと思います。
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357
匿名さん
ところで、どななたかコンクリートの線量を測った方いませんか?
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358
契約済みさん
内覧会行きました。ロビーのあまりの大きさにビビったのは私だけでしょうか。今更言ったからどうなるわけでもないですけど。
まさかあそこまで巨大だとは…。ホテルじゃないんだし、あまり人や子供がたむろしても困るでしょうし、あの広さが無人の空間になるんでしょうか…。インテリアとかでどうにかするのかなあ?
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359
契約済みさん
放射線量ですか・・
頭に無かったですね。。
できれば知りたいところですが・・
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360
入居前さん
>>358
確かにロビーは結構広いですよね
ただ自分はCGと比較してむしろ狭く感じてしまいました
まあ、昼間はカウンターに人が常駐するとのことですし、
たむろとかは大丈夫なのではないでしょうか
あくまで希望的観測ですが
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361
契約済みさん
有楽町線の住吉駅までの延伸と中間駅2駅が決まりましたね
(日経夕刊より)
平成25年開通だそうですが
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362
匿名さん
おおー、やりましたねえ
これで3駅4線ということですね
しかも、新駅の予想場所は下手したら住吉より近いんじゃ?
豊洲に1本で出られるというのもさることながら、それぞれの経路が違うというのがいいですね
まあそもそも豊洲は目の前に停まるバスで行った方が近いかもしれませんが
ちなみに、着工が2015年ということのようですね
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363
入居前さん
延伸何も決まってないし、それどころか新しい情報が一つもないですね。なぜこのタイミングで日経が取り上げたのでしょうかね。
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364
匿名さん
日本語嫁。H25年に事業着手。工事は着工。
事業化できるかどうかを本格的に見越しますよ。というお話し。
調査の結果、事業化できなければ、白紙です。
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365
入居前さん
なんでこんな事くらいで空気悪くなるのかわからないけど・・
東京都江東区は区内を南北に通る豊洲―住吉間の地下鉄新線計画について、70円の加算運賃を設定すれば開業から29年で累積収支を黒字にできるとの試算をまとめた。建設費に国の補助を受けるには30年以内の黒字化が義務付けられており、試算で計画の実現へ近づいた形だ。区は今年度中に具体的な計画を詰め2015年度に事業に着手、25年度の開業を目指す
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1907G_X00C13A8MM0000/
いがみ合う前にソース貼るなりしましょうよ
>>363
↑のように書いてあるわけで、なにも決まってないってことはないんじゃないでしょうか
>>364
日本語っていうならここは2chじゃないから普通の日本語使った方がいいんじゃないかな
で、「本格的に見越す」ってのは日本語として・・・違和感が・・・
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366
契約済みさん
新駅が千石2丁目の川南小辺りにできても
EGSからはこれまた微妙な距離(800m)ですし
資産価値にはさほど影響はないのかなって思います。
まあ実現したとしても十年後の話ですし
それよりも我々にとっては今が大事でしょ。
このあと内覧会に気合入れて行ってきまーす。
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367
363
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368
匿名さん
というか、清澄と住吉の間に駅作ってくれたら一番いいんですけどね。
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369
契約済みさん
70円値上げじゃ30年以内の黒字化は無理とされていたのが、
いくつかの条件の改善によって達成可能と試算することができたようだ、
ということが昨日の報道内容です。
人口減少前提でしたので、江東区は人口が増加する見通しであるとの部分を織り込んだと解釈するのが妥当でしょう。
とはいえ、住み心地や利便が急変する気はしない、という思いはおなじです。
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370
匿名さん
内覧会行ってきました。
今日の参加者の方も多いようで、盛況でした。
現場はいくつか指摘はしましたがほとんどが「敢えていうなら!・・・・」という程度で
気になったことはどんどん言ってください!と笑顔でプッシュされたので
じゃあなんか言うかと捻り出したって感じでした
共用部はそれなりに気をつけて見ましたが
うちのチェックは甘いのか気になるところは特になく
ラウンジはどちらもとても綺麗でしたが、雲のMA(しかし、このネーミングだけは・・・)
が思ったより小さかったです。その分デッキが広かったので花火見物は楽しみな感じでした
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371
契約済みさん
本日内覧会でした。
内覧業者さんも一緒に見て回ったんですが、傷や汚れが少々あるぐらいで大きなものは無かったです。
暑かったのですが、風通しが良くなんとか耐えられました。風通しは良すぎかもしれないですね。ドアをしっかり固定しないと。
共用部分は外壁に付箋みたいなものが貼ってあり、これから修正するようなところが何箇所かありました。
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372
入居前さん
我が家も本日内覧でした。
以前の先行して内覧された方のような状況は無く、多少のクロスや床の傷、汚れはありましたが、全般的に満足でした。立会いの方も親切丁寧でしたし、前の書き込みから判断して内覧業者さんも慌てて頼みましたが、こちらも非常に丁寧に対応してもらい有難かったです。
指摘は30弱、致命的なものは無し。共用部分は私も特に気付いたところは無しでした。
確認会は土日が既に埋まっており、選択の余地無く平日に回されてしまったのが唯一なんだかなあ、と感じたところでしょうか。
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373
匿名さん
>>353
ドアキャッチャーですが、あれマグネットじゃない気がするんですが・・・
もっとメカニカルというか
(まあ、ウェブサイトの説明ではマグネットと書いてあるんですけど)
まずドアを開いたときキャッチャーに押しつけると
カチリとドアキャッチャーのプレートが回転し(リボルバーみたいに)
ドアがにロックされます。
この状態では閉めようと引っ張ってもドアはもう動きません
もう一度ドアをぐっとドアキャッチャーに向かって押すと
ドアキャッチャーのプレートが再度回転してドアが解放される
そんな仕組みでした。
かなり警戒してたんですが、差し当たり問題なさそうなので、暫くこれで様子をみて
危なそうなら、後付け型のドアダンパーでもつけるかと結論に至りました
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374
入居予定さん
353です。
部屋の配置や、その日の風の吹き方によるのかもしれませんね。
敢えて風が通るように設計された住戸という事もあり、
我が家の場合は、かなりの勢いでドアが閉まる現象が、内覧会で何度も再現したので、
(最後の方は立会いの方が、ガラス割れ防止の為に、ドアを押さえてました)
皆さんのお部屋でもそういう事がないか?と心配になり、書き込みした次第です。
我が家の場合は、残念ながらかなり危険と判断しましたので、
ドアダンパー(外観は気になりますが)や、チャイルドロック式のドアキャッチャーは、
初期段階から必要だろう、と考えています。
(今のドアキャッチャーは、子供がポンと押すと解除されてしまう為、、)
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375
契約済みさん
内覧会行ってきました。
床と壁紙の汚れの指摘が30箇所程度でした。
これが多いのか少ないのか、初めてマンションを購入する私にはわかりませんが、引き渡しまでにはキレイにしてくださるという事でさほど気にしてはいません。
全体的にとても良い印象を持ちました。
ただ、ひとつだけ、気になりながらも指摘せずに帰って来てしまいモヤモヤしている箇所があります。
リビングの窓ガラスと網戸の閉まり具合です。
窓ガラスは、閉め切り施錠をした状態でのグラツキが気になりました。
網戸は閉め切った状態でもわずかな隙間が出来ていました。
初めてマンションを購入するのでよく分からず、こんなものなのかな〜と指摘事項としては挙げませんでした。
しかし、帰宅し今住んでいるマンションの窓ガラスをチェックしてみたところ、全くグラツキはありませんでした。たまたま昨日友人宅におじゃまする機会があったので同じくチェックさせてもらいましたが、やはりグラツキはありませんでした。
網戸の閉まり具合についても同じです。
内覧会行かれた皆さんはリビング窓ガラスと網戸はチェックされましたでしょうか?
開閉具合はチェックされたかと思いますが、グラツキ具合をチェックされていない方は確認会でぜひチェックされてみてください。
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376
契約済みさん
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377
契約済みさん
>>375
うちは窓ガラスのガタツキを内覧業者さんに指摘してもらうことができました。
たしかにあれでは強風時にガタガタと音が鳴るのは間違いないでしょうね。
確認会のときに改善されているかどうかしっかりチェックするつもりです。
>>373
うちのリビングのドアはクローザーのようなものがきちんと付いているようで、
担当者からはその説明はありましたし動作も確認したのですが、
棟によって仕様が異なるんですかね・・・
ただ他の部屋のドアはバタンバタンと閉まる状態だったので、
後からクローザーかダンパーを付けようと思っています。。
最初から全部付けてくれればいいのに。。
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378
契約済みさん
実家マンションの購入に関わった経験があり内覧二度目ですが
そのマンションに比べ作業の粗さが目立ちました。仕上げが雑です。
閉まり具合等、少しでも気になっている事はおっしゃるべきです。
後で後悔します。
リビング窓ガラスのガタツキはこちらも指摘しました。
他の点も含め確認会でも納得いかなければ了承しません。
何事も言わなければ全てスルーされますので納得いくまで指摘されたほうがいいと思います。
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379
契約済みさん
え?クローザーがついている住戸があるのですか??
再内覧の時に危険なので処置を施すよう指摘します。
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380
契約済みさん
内覧会の時にバルコニー下の躯体部分(コンクリート)が平ではなく出っ張っていることを内覧会で指摘しました。
バルコニーから下を見て確認されている方は少ないと思いますが確認会の時にチェックして見てください。
ちなみに販売会社には説明を求めていますが、まだ回答は来てません。
正直、機能的には問題はないと思いますが新築の高額な買い物をしている者としては残念です。
このサイトの中でも、色々と不具合があると言われていますが、販売会社の検査事項も甘いということですよね!
指摘されなければいいというよりも、指摘されないようにして内覧会をすべきだと感じました。
売主、販売会社のチェックの甘さが問題と思われます。
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381
入居予定さん
ドアクローザー自体はリビングには全戸ついてると思いますよ
ただ、アームタイプではないので、調節が1段階で難しいんだと思います。
以前あのタイプをつけたことがあるんですが、強風仕様にすると
通常時に閉まりづらく、通常のソフトクローズ位のノリで設定しておくと
強風の時に受け止めきれないという感じでした
個人的にはあとは、使う方の都合と運用の問題かなと思ってます
住んでから考えるかー的な
>>377さん
うちもです。リビングのドアも含め、様子見ながら追加、交換の予定です
>>378さん
内装屋さんはちょっと腕がよい、とは言えなさそうですね。
>>375さん
窓ガラスは普通ぐらつくものではありません。特に最近のは精度良いし。
ぐらつくとすれば調整の問題ではないかと思います。直して貰いましょう
(調整くらいなら一般人でもできるので深刻になることもないかもですが)
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382
契約済みさん
窓のガタツキは見ませんでした。確認会でチェックします。うちはベランダの柵のプラスチックの透明な板と外から見るとベランダのアクセントになってる木にペンキが付着していました。ベランダって共用部分だし迷ったんですが結構付いてたので指摘しました。上のほうの階なので職人さんの命に関わるし落とせないかもしれないですけど。。。
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383
契約済みさん
風のデッキとうたうんだったら
クローザーは全ドアに付けるべきだろ。
失敗したわ
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384
契約済みさん
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385
契約済みさん
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386
契約済みさん
リビング窓、うちも気になりました。
力加減に個人差はあると思いますが、しっかり締め切りカギをした状態で軽くゆすった程度で、カタカタカタと音が鳴る感じでした。
私も住宅購入は初めてなので、これが正常ですと言われてしまえば、そうなんだ、と丸めこまれてしまっていたかも。。。
改めてホームページを見てみたら、サッシ等級T1~T3と載っていました。
このガタツキがこの範囲内なのかどうなのか素人にはわかりません。。。
が、あれではきっと強風時や地震時のガタツキはもちろん日常の隙間風や音漏れが・・・。
冬場の隙間風邪は辛いですからね。。
みなさんも気になっておられたようで安心しました。
内覧業者さんに指摘してもらった方もいらっしゃるようで。
プロの目で指摘されているという事は、やはり欠陥ですよね。。。
内覧会でチェックし忘れた方も確認会でぜひ見てもらいたいですね。
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387
入居前さん
ドアクローザーなんて数千円だって
自分でつければいい。ホームセンターでもネットでも買えるよ
>>385
日本語使おうね
私ドアクローザとかは必要なところだけでいいと思う。
ライフスタイルだってそれぞれで違うだろうし。自分の部屋には間違いなく要らない
全室ドアクローザー付きですよとかセールスされても「はぁ・・・」としか思わない
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388
入居予定さん
公式HPに建物内にモデルループがオープンしたとなってます。
予約制になっていますが、入居予定者で見に行く人はいますか?
予約しないといけないのかな・・・?
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389
入居前さん
なんかちょっと困った人が居るようですけど、それは置いておいて
ベランダの柵って金属のルーバーとガラスの組み合わせじゃなかったですっけ。ガラス部分が10階辺りまでは曇りガラスでそれ以上は熱線反射ガラスとかなんとか。まあでも、ペンキは良いんじゃないでしょうか?落としてもらって。命にかかわるって事もありませんよ。ちゃんと支度してやりますから。普通の人は装備がないから落とそうとすればそれこそ危ないし。
あと、売主はチェックみたいなものは実施はしないんじゃないでしょうか。施工会社から報告書受け取って不備が無ければOKとするのだと思います。思ったんですが基本的にこれまで指摘されている所って共通点が有りますよね。ちょっと挙げてみると・・・
悪い点
・内装の仕上げが悪い(クロスの隙間、コーキング、ビスのうち忘れなど)
・仕事跡が汚れてる(床、クロスの糊残り、水跡、傷など)
・可動部などの調整が甘い(蝶番、戸車など)
良い点
・建具など安っぽくない
・躯体の施工の水準は良い
結論:
仕様、設計に関わる部分は良い。職人の技術、気配りなどが洗われる部分は問題がある
そういうことのように思います。大成の下請けへの締め付けがひどいというのはちらっと見かけた事が有りますが、そのせいとも取れなくないです。このままだと都内で大成が施工した住宅は・・・って事にもなりかねませんね
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390
入居予定さん
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391
契約済みさん
うちの間取りだと3ヶ所くらいの扉がクローザー付きでした
むしろ、鍵がかかる部屋が多くて、子供が閉じ籠ったりしたらいやだなあ、というほうが気になりました
それにしても、クローザー付いてなくて買って失敗だった発言とは、色々な人がいるものだと勉強になります
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392
内覧前さん
まあ内装が雑なのは間違いなく事実なわけで、
それも含めて言ってるのでは。
あるいはチェックせずに失敗したということかもしれないし。
いずれにせよクローザーがないだけで
買って失敗したなんて言わないでしょ^^
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393
入居前さん
荒らしたいだけのなり済ましが混ざってるかもなのであまり真に受けない方がいいんじゃないかな
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394
匿名さん
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395
入居前さん
ところでどの程度売れている(売れ残っている)のかね
300~320くらいは売れていてほしいところ
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396
契約済みさん
サカイの引っ越し混雑日の表だと300弱ぐらいだったような。。。
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397
入居前さん
先月の末(入居説明会時点)でで300くらいだった
今はもうちょっと売れてるんじゃないかね
営業さん頑張って!って感じかな
早く売り切れるとうちらも落ち着いて良いよね
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398
契約済みさん
もう少しで確認会だけど、内覧会で指摘したところキッチリ仕上げてくれているのかな〜〜、、、
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399
入居前さん
最内覧会行ってきました。半分は直ってましたが、床なりや傷は直ってなかったり、補修に伴う工事で新たにクロスに傷が付いたり、床にボールペンの後が残ってたりしました(´・_・`)。もう一回行って来ますが、今度は完璧を期待してます。先日話題になった共用部分の傷は、自分たちでは発見出来ませんでした・・・。
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400
入居前さん
何故直っていないという状況があるのでしょうか、信じられませんね。
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401
契約済みさん
確かに。直っていないという状況が信じられない。。
何のための内覧会だったのでしょうか。
指摘された箇所直せていないなら呼ぶなと言いたい。
こっちはなんとか平日に時間作って行っているのに。
私はこれからですが、気持ちよく承諾出来る事を祈っております。
確認会(再内覧会)行かれた方の状況をもっと知りたいです。
宜しくお願いします。
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402
契約済みさん
「ご指摘の点は直っておりませんが、ご確認お願いします」ってことですか。
一体何を考えているのでしょうか。
私もこれからですが、妥協せず徹底的にやりたいと思います。
皆さん情報提供を是非お願いします。
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403
入居予定さん
同じくこれから確認会の予定です。
うちも厳しく確認させてもらいます!
何千万という高い買い物をしたのだから、当たり前ですよね!!
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404
契約済みさん
うちは指摘事項ちゃんと直ってましたよ。
いよいよ引っ越しですね(^^)
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405
入居予定さん
私もこれから再内覧です。
再内覧済みの方の声聞きたいです。
直っていなかったが我慢した箇所、直っておらず譲れなかった箇所、しっかり直っていた箇所、新たな発見箇所、等々。
指摘箇所がキチンと直っていた方も、出来れば指摘内容を教えて欲しいです。
内容によって個人特定の懸念ありますのでザックリとでも是非m(._.)m
ケンカしに行く訳ではありませんが、相手に丸め込まれないように心構えて臨みたいと思います。
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406
入居前さん
>>405
横からすみません。個人的には特定よりも尺度が気になるのですが・・・
以前造りのの話をしている方がいましたが、それを読んだときにちょっとだけ各家の事情のお話なのでは?と思ったんですね。例えばドアクローザーのお話のときとかです。不具合なのか仕様なのかは難しいところではあるのでしょうが。
あとは施工となると判らないので私もプロを連れていったんですが、私のところは総じて良くできているということでした。
で、その時、気になったことがいくつかあって「同じ物件でそんなに違う?」というのと「物差しが一定とは限らないのでは?」ということです。中にはすごく神経質な人もいらっしゃるかもですし。ある人はすごくおおらかかもしれない。共用部などで写真を載せてくださっている方がおられましたが、あれも素人には良いか悪いか判らない訳です。でも写真があれば、いざとなれば、プロに見てもらって是か非かを問うことはできますよね?そういうことであれば多角的に、かつ一定の尺度を保てるかと思うのですが、住戸内のことだとどうなんだろうか?と。あくまでもそれぞれの視点で見て「気になるか気にならないか」というものにならざるを得ないのではないかと思います。
前置きが長々となってしまったのですが、なんか尺度を揃える良い方法ってないものでしょうか?
その上で指摘事項だ、というものに関してはそうだと思うので、言うべきこととして堂々と言えますし。別に業者に気をつかう気もないのですが、身近な人が強烈なクレーマーをやってるのを間近で見てしまい、正直あまり見良いものではなかったこともあって、「ゴネる」のはやだなあと思った次第です。
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407
契約済みさん
>>406
たぶん丁寧に施工してもらったんですね。
うらやましい。
地権者の方か最上階に住まわれる方なのかな・・なんて
うちもプロに見てもらいましたが、
壁や扉に誰が見ても明らかに分かるような拭いても落ちない汚れや傷が付いていたり、
床鳴りがしたり、もらい錆が見つかったり、ガラス戸の建付けが悪かったりと
指摘した箇所は結構ありましたよ。
中古ではなく新築物件を大枚ハタいて購入したわけですから、
ちょっとした汚れでも不満に思う人は多いはずですし、
ましてや不具合が見つかれば指摘して直してもらうのは
購入者として当然の権利です。
言うまでもなくそのための内覧会&確認会ですよね。
誰もゴネてなんかいないと思いますよ。
ドアクローザーの件は仕様に不満があるってことでしょ多分。
うちはこれから確認会ですが
またイチからチェックしたほうがよさそうですね。
気が重いです・・
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408
入居前さん
売主が修正OKと判断したが程度の問題で買主は修正NGと判断したのであれば許せますが、1箇所でも直っていないようであれば無礼千万。謝罪及び即日の対応を要求します。ケンカを売る必要はありませんが、売主に甘い態度をとる必要はありません。当然のことと思います。
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409
契約済みさん
売主に気を使う必要がないのは同意です。
ですが実際に個人差はあるでしょうね、そしてどちらかというと気になる人がここに投稿してるんだと思います。
それにしても、この物件に地権者なんていましたっけ?
最上階だと仕上げが綺麗なんてのもないのでは?
むしろ工期が迫っていたはずです。
少なくともうちはここで出ている程度の数の指摘はありましたよ。
結局入った内装業者あるいは個人のあたりはずれではないでしょうか。
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410
匿名さん
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411
入居前さん
>>407,408
地権者なんてとんでもないです。ローン組むだけで一杯一杯の庶民ですが。
ちなみに私もここ前オリンピックだったし、地権者っているのかなあ?なんて思いました。
売主に気を使う必要があるとは私も思ってません。私の尺度からすれば謝罪も要らないです。私は謝罪って何の得にもならない。と言うスタンスなので、謝らなくていいからなんで直ってないないかを説明してほしい。又はすぐに直してほしいというように考えます
基本的に、清水の舞台から飛び降りるつもりでの購入ですし、終の棲家というつもりで買っているので、「完璧」な新築物件で有ってほしいと思っています。
もう一点補足すると、最後の強烈なクレーマーというのは私の友人が最近マンションを買った際に、そうやってものすごいクレームをつけまくって、色々と「特典」を獲得したのを見ており、私とってそれがあまりにも美しくない、と感じた個人的なトラウマに起因します。ですので、皆さんがそうだとは決して思っておりません。不快な思いをさせましたら大変申し訳有りませんでした。
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412
入居前さん
〈399です
荒らしたいわけではありません。
プロの目で見て指摘があったところを直して欲しかっただけで・・・。
(さOら事務所)
前に書きましたが、うちはカーテンレールがついて無かったり、キッチンの天板ががたついて固定されてなかったりと、指摘箇所が多かったので、手が回らなかったのかと思いました。別にごねてどうこうしようとは思ってないです。
気持ちよく入居したい・・・ただそれだけですよ。
床なりは全く改善されてなかったので、手をつけてない感じでしたし、ペンキの塗りムラも直ってなかったので、指摘しました
自分たちでは普通の感覚だと思いますが・・・。
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413
入居前さん
我が家はクロスやウォールドアなどのキズがいくつか直ってなかったです。キズが同じ箇所に複数あったので、おそらく修繕する際に指摘のテープを剥がして、どこが指摘箇所なのかがわからなくなったのかと。
後は、前に見落としたのか、新たに付いたのかはわかりませんが、化粧板や備品系のキズを新たにいくつか追加でした。
キズなので、どこまで許容範囲なのかは人それぞれですが。。はっきりキズだ、と目視できて、直せるんだったら直しといてもらおうかな、というのが我が家の尺度でしょうか。
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414
入居前さん
>>412
自分のトラウマを拡散してしまい、申し訳ありません。改めてお詫びさせて頂きたいのですが、412さんを含めこのスレの方達がクレーマだということではなく、「自分がクレーマーにならないために」どの程度なら一般に指摘事項だろう?という趣旨です。
なので、これは言うよね、とかそれは気にしすぎなんじゃない?とかという物差しを自分のなかに落としておきたかったんです。
本当にごめんなさい。
ちなみに、挙げておられるところはいずれも議論の余地はないと思います。気にしすぎとかいう話ではなく、設備がナイ!というお話なのですし。
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415
確認会前さん
>>413さんのテープとかはなんか自分でもやりそうな感じで、あるあるとか思いました。
でもそんな感じですよね。うちは小さい傷を見つけて指摘しようかなと思ったら、
一緒に行った父親にそんなの住んでりゃどうせ付くのにと言われ、まあそうかと思いました。
(特に壁にクレヨンとかやりまくった口なので、うちの父親はかなりの頻度で壁紙を貼り直してましたw)
確認会はこれからですが、うちもそのくらいの温度感で行くつもりです。
まあ、事情も感じ方もそれぞれですよね。
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416
契約済みさん
406(411)さんドンマイ。
406の投稿はとても不快でしたけどね。尺度ずれてるのはお前だけだよってね。
411見て不快感おさまりました。笑
まぁ皆気持ちよく入居出来るよう再内覧がんばりましょう!
皆さん引き続き再内覧結果報告お願いいたします!!
ちなみに我が家の指摘事項は
・塗装が飛び散ったようなフローリングの汚れ 約30箇所
・リビング窓ガラスのガタツキ
・壁紙の浮き 数箇所
・キッチン天板汚れ
今回で全て直っていますように・・・・
再々内覧なんて時間取られるし気持ちよくないし嫌です・・・
さ○ら事務所さん曰く、、、
・建物自体は完成度抜群
・内装業者の作業が雑過ぎる
との見解でした。
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417
確認会前さん
大成の施工水準は本当に大したものですね。計測器具使って調べましたが完璧でした。
クロスは俺の方が貼るの上手いんじゃ?と言ったら父親に抜かせと苦笑いされましたが。
僕はクレーマーとかいう話よりも別の意味で世間体が気になるので、基本見てるだけなんですが
オリックスでも大京でもいいから、住人用のサイトを作るならもう先行で解放してくれないかな?とか思ってます。
勿論会員制&半匿名の掲示板付きで。その方がみんなが同じ立場でゆっくりこういう話もできるのに。
てか、立てくれないと自分で立てちゃうぞー(笑
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418
入居前さん
うちはクロス浮きや傷、接着剤汚れ、ネジ外れ等で30箇所ありました。で確認会に行ってきたのですが、直ってないとこありました。具体的に言うと特定されてしまうのですが、こんな簡単なとこが?という箇所でした。直した箇所を触って確認することをオススメします。部品が外れたりしますので。その後、計測で戻ったのですが、さらに目立つ傷を洗面所付近で発見しました。内覧会の時は無かったので、明らかに修正作業中に付いたと思われます。再度指摘したのですが、再確認はしません。もう平日休んでは無理なので。お任せしました。引き渡しまでに直ってることを期待します。
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419
入居前さん
>>417
うちも計測器使って調べてもらいましたが
壁が上下で1cm傾いている部屋がありましたよ。
壁に沿って家具を置くとスキマが出ると言われましたが
直すと更に悪化する可能性もあるということで
この箇所は指摘しませんでした。。
なのでスーゼネとは名ばかりなんだなと
思いましたけどね。
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420
契約済みさん
うちも計測器で測ってもらいましたが素晴らしい物件だと評価されました
ちなみにスカイデッキです
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421
入居前さん
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422
確認会前さん
こ、こんなに測定器持ち込み組が居たとは(笑)
レーザー測定器持ち込むのなんてうちくらいだと思ってました
なのでこれは特定されちゃうだろなとか思ってたんですが(笑)
>>419さん
10ミリということは、0.2387度くらいの狂いですね
今の測定器は本当に良くなっていて0.1度でも解ります
今は職人さんも監督さんもデジタルやレーザーの測定器もってますし
てか、0.2度狂ってると壁にレーザーが当たった時に傾きが
感じ取れてしまうレベルなんです。見ればわかるくらい
リスクとしては仰る通りなんですが、その狂いは大きいです
無責任なことは言えませんが指摘として伝えた方がいいんじゃ無いかと
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423
確認会前さん
参考までにですが、うちは
水平:狂い0、垂直は出隅:狂い0、入隅:狂い1ミリでした
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424
契約済みさん
>>422
はい、壁にレーザーを当てて見せてもらったのですが
素人が見てもわかるものでしたね・・・
3/1000以内の傾きが適正な施工範囲とのことだったのですが、
その壁だけ5/1000ほど傾いていると言われました。
まあでも調べてくれたその1級建築士の方も
これくらいなら許容範囲とみていいかもしれないと言っていましたし、
先にも書いた通りお粗末な施工で新たな不具合が発生するリスクもあったので、
今でも多少のわだかまりが残ってはいますが・・
見逃してあげる(?)ことにします。。
大成建設施工というのも
この物件を選んだ理由の大きな一つだったんですが
なんかちょっと残念です。。
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425
入居前さん
私が内覧会行った時は、ほとんどの方が業者を連れていたのでレーザーで計測されてる方は多そうです。
うちはスカイデッキですが計測してもらったところ狂いはなく素晴らしいですと言われました。
まあ狂ってたらどうするんだろうと思ったのですが。
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426
契約済みさん
フロント低層ですが、水平垂直ともに0、入隅が一番大きいところで0.5でした
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427
契約済みさん
>>424
5/1000水準てことは、傾き0.29度で計算したとして高さ2400ならズレは12ミリ程度も有ることになりますけど・・・
どこを測られているか判らないんですが、他の報告も均して考えると、うちで1ミリ。つまりその基準に直すと0.42/1000
0.5って人に至っては0.21/1000です。他とあまりにも差が大きいのがお判り頂けるかと。
内壁だとすれば軽天が傾いてるってことになるけど、その壁の部分だけだったら目立ってしょうがないし
構造物だとは考えにくいし・・・てかそれでOK出す監督って・・・うーーーーん
大成はコスト含めて下請けに超キビシイって話を聞いてるんで・・・
30年前の木造家屋だってまともな大工さんならそんなに誤差ださないと聞いてるんですけど・・・
ちょっと調べりゃ判ることですが普通使われない言葉が飛び交ってるんで補足しておきます。
軽天・・・軽量天井の略。亜鉛メッキ鋼鈑の材料で、天井や壁を造作すること。最近はこれが主流らしい
出隅・・・壁と壁が交わる部分で凸となる部分。
入隅・・・壁と壁が交わる部分で凹となる部分。こちらの方が出隅にくらべて難しいらしい
x/1000・・・建物の精度を測る目安の一つ。1000ミリ上がってxミリずれてるという意味
間違ってたら指摘してください
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428
入居予定さん
巾木と床の隙間について確認した方に伺いたいのですが、
自分が確認したところ、床から3~4mmほど隙間があるのかと思ったら、
巾木の下端が欠けている(スカート付というのでしょうか)タイプの巾木のようでした。
そういうものかな?と思ったのですが、最近はゴムのスカート付のものなどもあったり、
そもそも下端が欠けていてもアールがついていたりして、ゴミが入り込まないように
なっているデザインのものもあるようなので、そういうデザインの巾木なのか
不備なのか、皆さんのところは、どんな感じだったのかを伺えればと思ったのですが
いかがでしたでしょうか?
モデルルームがどうだったかなど、もう、思い出せず・・・です。
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429
入居前さん
巾木の件、私も気になって内覧会の時聞きました。
結構床板との間がありましたよね。
大成の担当者曰く、二重床なので夏冬の温度差で床板が伸縮する。その為ワザと隙間があるとのことでした。隙間がないと歩く度にギシギシ鳴ってしまうとか。私的にはホコリたまりそうだなと思いました。
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430
契約済みさん
429さん、私も全く同じ事を思い聞き、同じ回答が返ってきました。
ちなみに床の汚れを隈なくチェックしていたら隙間に気付きました(笑)
内覧会同行業者の方も、これはギシギシ防止と言っていたので安心納得して帰って来ました。
汚れ等他の指摘事項が多いだけに、同行業者さんいなかったらたぶん不安になっていたと思います。。
ただ隙間があるのは事実で、そこにホコリが入る事は・・・あるでしょうね・・・。
今住んでいる家(築4年のマンション)も確認してみたら隙間ありましたので気にしない事にしました。
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431
入居予定さん
うちも床鳴り防止に空いていると説明されました
間隔は均一だったのと、これはこういうものだという同行者の解説でふーんそうという感じでした
好みによるのでしょうがソフト巾木よりこちらのほうがいいかなと思ってます
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432
契約済みさん
窓のグラツキ指摘された方、
確認会いかがでしたでしょうか?
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433
428です
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434
入居前さん
流れぶつ切りで申し訳ないのですが、
皆さまどのくらいの高さの食器棚を
持ち込まれるのでしょうか?
当方新規購入するのですが、食器棚スペースの高さを測るのを忘れてしまい…。
勿論、階数や間取りによって多少差があることは承知していますが、
参考としてご教授いただけますと幸甚です。
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435
契約済みさん
434さん、我が家は天井高2100mm(梁なし)で、2070mmの食器棚を購入しました。
さて、昨日確認会に行ってまいりました。
結論としては、非常に満足のいく仕上がりとなっておりました。
キズもどうやって直したのかというぐらい綺麗になっていましたし、汚れも入念な清掃が入っていました。
それ以外の不具合も若干の再調整が必要な個所はありましたが、指摘に対して誠意に対応してもらったという感じがしました。
最初からこうだともっと良かったんですが、まあ満足です。
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436
契約済みさん
>>432さん
ガタツキは改善されていました。
ただ直っていなかったところが2箇所、
新たに見つかった傷や不具合が10箇所ほどあったので
来月にもう一度確認することになってしまいました。。
お粗末にも程があります・・
ナメられていますね・・
やってられないですよ全く。。
>>434さん
うちもこれから購入するところです。
天井高は>>435さんと同じく210cmですね。#他も同じかな?
できれば転倒防止器具を使わずに済むものが見つかればいいのですが、
うちの場合は横幅が間取り図では110、正確には115でしたので、
良く売られている120のタイプのものが選べず苦労しております。。
既製品ではなくオーダーという手もありますけどね・・
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437
入居前さん
確認会うちは20か所程度の指摘事項に対し、全部手当されてました。
大体は汚れ、傷だったんですが、傷などはかなり綺麗に修正してありました。
>>435さんの最初からこうならという一言に尽きるかもしれません。
新しい指摘箇所に関しては、前回見落としたと思われるところがあり、指摘しようか迷っていたら
あちらから申し出てくれたので、直してもらうことにしました。
うちは、ほぼ満足したこともあり、後は任せて再確認は行いません
あと余計な御世話なんですが、>>436さんは怒ってるという気持ちの面も含めて
売主の担当者と話した方が良いんじゃないかと。内覧会担当だとオリックスかな?
ここで問題を共有するのはここの住人としては全体像が見えてありがたいのですが
なによりも一番大事なことである436さんの問題は書き込みでは解決されないので
それだったら売主と施工会社並べて説教した方が良いと思います。
(知り合いはN村不動産の物件でそうしたらしい)
超怒ってるよ?と。もう引き渡しまで一か月を切ってますし。
>>416さんも仰っていますが、みんなで気持ちよく入居できるといいですね
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438
契約済みさん
>>437
レスありがとうございます。
うちは指摘事項だけではなく他にも色々とありまして・・
カッターの大きい欠片がキッチン下の収納に入っていたことには
怒りを通り越して呆れてしまいましたよ。
いやがらせかなのか?とも思ってしまいました。
ちなみに壁の傾きを先日報告したのは私です。
とことん貧乏くじばかり引いたようですね。
ネガレスばかりで申し訳無いです。
とはいっても説教するのはどうも苦手で・・・
確認会のときも苦笑いしながら他人事のように不良箇所を指摘するだけで
最後にはお礼を言ってしまう始末です。。
次回もダメだったら今度こそ怒りをぶつけようと思います。
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439
入居前さん
本来なら売主がお詫びするところを、施工会社が「直させます」って平気で言うんですよね。ビックリ。
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440
入居前さん
>>439
日本語として、「てにをは」がおかしくない?
売主が、「施工会社に直させますと平気で言う」(売主が無責任)
ということ?それとも
施工会社が、「職人に直すように指示しておきますと平気で言う」(施工会社が無責任)
という話?
いずれにせよ「やらせます」じゃなくて「やります」が対応としては正解だけどね
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441
契約済みさん
確認会行ってきました。
指摘箇所ほぼキレイに直っていて安心しました。
気持ちよく入居出来そうです。
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442
匿名さん
いざとなったら、写真撮って、録音なりしておく方がいいかもね
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443
契約済みさん
上の子が来年から幼稚園なのですが、みなさん幼稚園はもう決められました?
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444
入居前さん
うちも幼稚園どうしようかと…。一番近いのはYMCAですかね?引越し後すぐ願書取りに行く感じでしょうか。れいがん寺幼稚園もいいなぁと思ったのですが、定員が少ないですね。入れなそう。文化教養学園はバスと給食有りで良いのですが、ヴァイオリンを全員購入みたいなのでどうなのかな?という感じです。家で練習するにしてもヴァイオリンの音って結構うるさいですし。私は遠方でHP情報なので近隣の方の意見を聞いてみたいです。
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445
入居前さん
確認会で今頃になって気付いた
水回りの仕様でイマイチだと思った箇所、、
・キッチンや洗面所の引出収納の取っ手部分の仕上げがイマイチ。
特に角部分がささくれているような感じで手触りが気になる。
使っているうちに木目のシートが剥げてきそう。
この部分はすべて金具にすべきだったのでは?
・浴室と洗面室の仕切りがゴムの突起物(?)だけでフラットになっているのがイマイチ。
床には傾斜がついているとは思うが、排水溝が詰まったりすれば浴室の水が洗面室に
あふれ出て出てしまうのでは?
いくらバリアフリーにしているとはいえちょっと不安。
それと扉のところも今時ゴムパッキンを使っているのでカビや腐食は避けられないと思われ、、
・浴室の大きな鏡の拭き掃除がちと面倒かも、、
他に確認会で気になったのは鳥のフンがバルコニーと通路の手すりに付いていたこと。
鳩対策はしっかりしないとですね。
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448
契約済みさん
鳩のフンがあったのですか!?
それは大問題かと思います。。。。
以前、兄が新築マンションに引渡し後すぐに入居したのですが、
引越しを手伝った時すでに、鳩のフンが見受けられました。
すると、あれよあれよという間に未入居の部屋のサービススペース(小さいバルコニー)に
鳩が住みつき、フンでいっぱいになりました。
その後、入居者が入り一旦掃除がなされましたが、
鳩の習性で、一度気に入った場所にはしつこく来るらしく、
そのマンションには、いつ行っても非常階段や外廊下にフンがありました。
そして、そのサービススペースは出入りしないものだったので、
入居者が知らない間に、エアコン室外機の陰で鳩が巣を作ったらしく、
雛がピーピー鳴くようになりました。。。
最終的には管理組合で話が出たそうで、防鳥ネットが張られましたが、
(二百万円ほど計上されたそうです。)
鳩の習性は恐いもので、その後も場所を変えて今だにフンがなくなりません。
イーストゲートスクエアがそんな事になっては困ります。。。。。
鳩のフンがあれば徹底的に掃除して、すぐに飛来防止対策をとらないと。。。
心配です。。
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449
契約済みさん
鳩は、帰巣本能が強く、初期段階(糞が二三おちている)で撃退するのが大事らしいです
向かいのマンションに鳩がとまってるなどあれば、要注意らしいですよ(住み着けるか様子をうかがっているそう)
知人に鳩害にあっている人がいて、周囲のマンションで鳩除けネットを張っているところがあるなら、絶対ネットを張ったほうがよいと言われました
鳩がいるイメージなかったですが、そうなんでしょうか?心配ですね
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450
マンション住民さん
ハトの糞害と鳴き声は最悪です。
この辺りにはたくさんいるので気をつけましょう。
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