管理組合・管理会社・理事会「プロ住民対策どうしてますか?」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-23 09:01:02

細かい些細なことでも何でも全員を巻き込んで大問題にしたがるクレーマー住民や、
法律や業界ルールに詳しいが実務経験値ほぼ0の机上の空論マンション管理士住民や、
その他業界関係者や理事経験者やらによる理事会への想定外の注文やクレームを
経験された方も多いと思います。

皆さんはそれらの圧力行動ににどう立ち向かっていかれましたでしょうか。
また傷つきやすい彼らのプライドを保ちつつ上手くやる方法もあればお教え下さい。

[スレ作成日時]2012-08-17 00:48:33

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プロ住民対策どうしてますか?

  1. 146 匿名さん

    すみません、頭文字はTということまでで。
    当該会社の他、従来の大手デベ系、他の大手デベ系、悪い評判も聞く大手独立系でコンペしました。
    大手デベ系は余り安くならず、独立系は安いけど杜撰(提案は区分所有者は閲覧できました)だったと記憶しています。

    特段の知識がなくても、普通のビジネスマンで判断できるものですね。ただ、女性の居住者の一部が、既存会社の現地スタッフと仲良くなっていたようで、強く反対されていましたね。
    上手く進めるのに必要なのは、知識や資格でなくコミュニケーションの能力なのは、世間一般と同じです。

  2. 147 匿名さん

    管理員は知識はあまり必要ありません。
    しかし、フロントは別問題です。
    理事会は素人軍団です。それをしっかりいい方向に支援する
    業務が管理会社にはあります。
    通常の補修工事や点検業務の業者選定とかは管理会社任せですから。
    理事会での規約や細則違反とかのチェックもね。

  3. 148 匿名さん

    小さなマンションは清掃員一人で良いから、清掃員に知識は求めません。

  4. 149 匿名さん

    146さん、ありがとうございます。
    自ら修繕工事を受注しないスタンスの会社というところもいいと思いまして。
    3年目に管理会社変更をできて羨ましいです。

  5. 150 匿名さん

     スレ立て人にお聞きしますが、スレ立ての内容は、管理会社が望む、真面目でまともな排他をしないマンション内の専門的知識者や、信義誠実の原則により行動する「真のプロ住民」を排除するものとしか思えません。
     管理会社が「匿名さん」を騙り投稿することも、運営会社の利用規約等に照らし、推奨されてはいません。
     管理会社社員が「匿名さん」等を騙り、掲示板を悪用することに、使用者としての責任を、どうとるつもりですか?

  6. 151 元監事

    >管理会社が「匿名さん」を騙り投稿する
    証拠を示せ。話はそれからだ。

  7. 152 匿名さん

     遂に出ました、伝家の宝刀「証拠を示せ」。 投稿者が、管理会社の社員でない証拠を示せ。 運営会社の利用規約等を遵守せよ。 元監事が事実ならその程度は簡単だろう。 「元監事」の証拠を示せ。

  8. 153 匿名さん

    >150さん
    通りすがりの者ですので前の状況はわかりません。
    あなたはマンション管理士の有資格者だと思いますが、有資格者なのに
    理事会や管理会社がまともに相手をしてくれないということのように
    見受けられます。
    マン管士としてはああしたい、こうしたいと思っていてもそんなに簡単
    には理事会を含め管理会社も受け入れてはくれませんよ。
    今までは管理組合に協力も参加もしていなかったんではないですか。
    まず自分がやりたいことを理事長に訴えることです。例えば規約と細則の
    全面改正をやりませんかというようなことを。
    繰り返し繰り返し訴えることです。
    その資料も作成して何故改正が必要なのかを文書にして理事長に提出して
    理事会の議題として取り上げてもらうようにしてもらうことです。
    いきなり有資格者だからといって提言しては却ってマイナスです。

  9. 154 匿名さん

    153さんみたいなことをすると大変ですよ、しない方が良いでしょう。
    貴方こそマンションの諸事情を知らない言動です。ためしに貴方がしたら
    どうでしょう。?
    マンション管理士だからといってそんなに組合に信用はありません。又
    順番制の理事会なら付き合わない方が利口です。

  10. 155 匿名さん

    そうだ、プロが役員にいるならマンション管理士の組合員は、ガチンコ対決を試みる。
    そんな組合役員のマンションならやりがいがあります。
    順番制(輪番制)の役員会なら、必ず、管理会社に丸め込まれて排除される。プロの
    理事長を待っております。あわてる必要はありません。

  11. 156 匿名さん

     「元監事」は騙りでしょうか。 出てきませんね。 友人のマンション管理士の話しでは、不正をしている管理会社は、「証拠を示せ。」と言うそうです。  それが何よりの証拠で、すぐに訴訟に持ち込もうとします。  井桁の付いた財閥系悪徳管理会社は、「出るところへ出る」と言っていますから、出るか出ないかは、管理組合が決めれば、管理会社は必ず出てきます。 そんなの面倒臭いので、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社社員マンション管理士上級フロント、「倶利伽羅紋々 付」は北のほうにいるようなので、紹介してね。 マンションには管理規約上「ヤ の付く自由業」は、いないので。

  12. 157 匿名さん

    >154さん
    私の経験談ですよ。
    私は理事もしたことがなく、総会にも一度も出席したことがなかったのです。
    それで理事長とも面識がないまま規約と細則の全面改正をしましょうと
    訴えたのです。
    最初は中々理事会にも取り上げてもらえなかったのですが、2回目で受け入れて
    もらいました。それから専門委員会の公募があり、私も応募して専門委員会が
    設立されました。
    専門委員のメンバーは、私以外は歴代の理事長経験者や理事の経験者でした。

  13. 158 匿名さん

    >154さん
    ちなみに管理会社には専門委員会への出席は一度も要請しませんでした。
    全て専門委員でまとめあげました。

  14. 159 匿名さん

     その通り、管理会社なしでも管理規約の改正はできます。 マンション管理センターは、管理規約違反は「管理会社の善管注意義務違反」との見解ですから、管理規約改正に管理会社は関係していなくても、管理規約を管理会社は遵守しなければなりません。

  15. 160 匿名さん

    法令違反(区分所有法の強行規定)は規約違反より重いのではないでしょうか。?
    例えば、マンションの重大な問題は本来特別決議であるはずが、普通決議で可決
    する事を無知識の役員を騙している事実もあります。

    総会に満たない定員の総会を、出席者を偽って成立させ、総会の議案をどうしても
    可決しなければいけない隠れた事情を達成する為に、欠席者を議長一任で賛成票に
    投じて議案を可決する等は過去の議案書と議事録を閲覧すると見えています。

    こういった件を証拠を添えて国土交通省に説明するとマンション管理センターに
    相談してくれるように投げられる。おかしなことが多すぎる。

    分譲マンションの管理規約や法令違反に対する罰則規定がないので真面目な組合
    員はほとんど泣き寝入りが多い。

  16. 161 匿名さん

    マンション管理士会は社団法人マンション管理士会になったが、過去の
    非営利活動法人00マンション管理会士に戻して、マンションの組合や
    組合員の受け皿に徹底するべきです。

    どうも見ていると管理会社と同じ営利活動化している社団に国や地方公
    共団体は無料相談の名目で国民の税金を補助している。社団法人である
    営利団体に国民の税金を費やしてはいけないと思いますが、いかに、。

  17. 162 匿名さん

    住民層が比較的高く、直近長期修繕計画(推移表)以内(高めで作成ですから)で、造語プロ住民(区分所有者本人が望ましい)が居れば、日常(通常)管理会社の元請も、検討は良いと思います。
    日常(通常)管理契約は、大規模修繕は、別契約(他者皿管竹管でも、人的通達、多少増の清掃を協力程度します)ですが、実は、住民の多くは、大規模が着工しても、現日常管理と施工監理と施工管理の区別がついてませんので、これが全て同一(作業服だけでも)で、竣工後の立会(期が変わり)その後のアフター対応、クレーム対応も窓口は全て同一は決して悪くはないです。

    プロ住民は、がっぽりの狙う管理会社元請の長期修繕計画を変更させず、冠代もアフター含め適度な線で、見積金額(公募でなくなりますが、談合も無いです)を精査し、着工後は、営繕工事ポイントは管理、監理ともに立会、元請がこの理事会役員と委員会(住民の代表)は決してバカに出来ない、、線で元請契約もアリかと思います。

    なぜ、こんなことを言うかというと、現管理会社に初回吹っ掛けられ、劣化診断、基本設計、内容の精査もせず、安易に皿管コンサルに泣きつき、悪質コンサルタントを引き込むより、ベターなケースもあるからです。

  18. 163 匿名さん

     たびたび投稿拒否にあい、今は投稿できるようなので、投稿します。 各種のご意見にもあるよう、管理会社、大規模修繕コンサルタント、工事会社、設備会社等にとって、「プロ住民」は、排除すべき煙たい存在です。 特に通常は気の付かないことでも、計画修繕工事や大規模修繕工事の際、悪徳な管理会社を頂点とする各業者には、殺してでも排除したい住民です。 そのためには「倶利伽羅紋々 付」を管理組合に仕込んで、管理組合を破壊しようとします。 ところが、標準管理規約では「ヤ の付く自由業」は管理組合に仕込めません。 「本グレ」や「全グレ」は他のスレにもあるよう、情報を「桜の代紋」が持っているので、「半グレ」しか管理組合に仕込めません。 この「半グレ」に対抗するには、相当な覚悟がいり、生命の危機もあります。 しかし、そうしないと井桁の付いた財閥系悪徳管理会社を頂点とする「諸悪の根源」を断つことはできません。
     信義誠実の原則を貫き、「余生」をマンションや地域社会を邪悪な勢力から守るため、身命を賭す覚悟です。

  19. 164 匿名さん

    管理会社109と同じ事をしていますよね。井桁の管理会社も同じことをしているのですか、

    893の件を問題にしても組合は動きませんよ、貴方が理事になり理事の過半数の賛成をと
    ることは可能です。

    理事長になれば仲介業者に、宅地建物取引業法、県、市、の暴力団等排除条例、当マンショ
    ンに反社会的勢力の取引の禁止の規約条項を示して、従わなければ臨時総会を開催する旨を
    伝える事で、排除する事はできます。

    うちのマンションは、正義感の強いとの噂の理事長が誕生を機に一組合員として反社会的勢
    力の排除、過去の自治会長等の規約違反、この連中と管理会社との共謀による規約や法令違
    反を証拠を示して対応しました。

    6年位の時間を費やしました。この仲間の指定はされていない反社会的勢力の住民は若干残
    っておりますので、不安はあります。

    正義感の強い理事長が悪い組合員や管理会社の共謀で交代をしましたが。以前ほどではあり
    ませんが、最近トラブルが多いように思います。

    管理会社109の担当や管理員はマナーの悪い住民に対しては、直接注意はしません。

    規約や法令違反の多いマンションは、悪い住民が多数居住している証ですから、お住になる
    なら安くで購入するか、1日でも早く買い替えて住み替える事を薦めます。

    その内安物買いの組合員が多くなり、分譲当時からゆとりのない組合員が永住して、スラム
    化します。

    だいたい、安物マンションは20年位で当初より住んでいる組合員は半数を切っています。

    高級なマンションはかなり居住期間が長いようです。これは資金力にゆとりがあるかないか
    の差だと思います。

    管理会社は、やはり、安いマンションの方が色々トラブルがおおいので仕事も多く商売にな
    ります。

    163さんも投稿拒否に合わない様にして議論の場に登場して下さい。井桁のついて管理会
    社名は想像しております。

  20. 165 匿名さん

     またまた、運営会社によらない投稿拒否にあい、しばらく投稿できませんでした。 なぜかは運営会社に問い合わせています。 手短に、管理会社109は、マンション管理業協会理事長会社で間違いありませんか?

  21. 166 匿名さん

    理事長かどうかは知りません。井桁は財閥系ですか。答えなくても結構です。

    私が言いたいことは、組合がしっかりすればこんなことはありません。

    私の投稿は証拠を手元に置いてそれ等に基づいての投稿です。

    信じて下さいとは言いませんが。嘘の投稿は致しません。信じてその対策を
    考える組合員が生まれる事を願う者です。

  22. 167 匿名さん

     よくわからないレスですね。 理事長は誰を指すのか。 マンション管理業協会の方でしょう。 管理組合理事長ではないですね。 どちらですか?

  23. 168 匿名さん

    失礼しました。166ですが、165さんへの返答です。これでよろしいでしょうか。?

  24. 169 匿名さん

    162です。記載した例は、大手ではありますが、井桁(住友?)109(東急?)ではありません。
    大規模修繕時は、現通常(日常)管理元請は各社(元請は当然に)乗っけて来ますので、その度合いを住民の代表が検討、アイミツ取る手間を掛け、精査し、値引きする能力を持ては、元請も使い様ではないかという事です。
    (議決行使権を持つ素人住民は、着工中も竣工後も、日常管理と基本設計施工(監)理と施工(管)理の違いも理解できないのが大多数だからです。)

    一般プロ住民が、有資格者であろうと、実務経験があろうと、役員や委員会でなければ、(特記仕様書、数量表の借出しさえ)も、又営繕業者は、理事会からの見積依頼で無ければ、話も聞かず、内容の精査も比較も出来ないという事です。

    逆に言えば、何も理解しようとしない理事長や役員が、理解してないフロントマンに、同社営繕部からの見積もりただ提示され、元請が高すぎるからと、その内容すら理解しようとせずに、他皿管コンサルに持ち込めば、悪質コンサルに、言いなりにされる危険があるという事です。

    ※元請を外された日常管理会社は、もう大手中小問わず、長期修繕計画から大幅乖離しても一切口を出しません。

  25. 170 匿名さん

    スレ主の質問からの返答にはなっていないです。改善を要求します。
    スレ主の質問内容は可笑しいですけどね。理解には苦しんでいます。

    読み直してください。

  26. 172 匿名さん

    [No.171と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  27. 173 匿名さん

    適正化法が施行されて管理組合の総会が活発な質疑応答が多くなった。
    規約には議長は理事長が務めるとの規定を無視して理事長が指定(本当は依頼)する組合員に議長を務めさせてい
    たのは規約違反であり、その総会は無効であるとの一組合員から総会のやり直しの請求を受けて理事会は困窮している。
    本マンションではほとんどの総会議事録を参照すると理事長が務めるべき議長を理事長が親しい人間に依頼して議長を務めていることが判明した。なお、総会に於ける質問に対し回答者は理事長(議長)が務めるのに管理会社の担当が務めていることも指摘されて紛糾している。

    この件はどう解釈すれば良いのでしょうか、適正化法施行後組合員にはマンション管理士等の勉強をしている組合員等が多く存在するので総会での真面な質問に回答できる理事長が望まれているようです。

    これこそが順番制の理事では今後総会において高度な質問に回答能力を要求されるのではないでしょうか。これをクレーマーと称するのであれば、それは、本末転倒ではないでしょうか。

  28. 174 匿名さん

    アマイお話でスイマセン。
    私の所でも、ありました。口下手な老齢理事長が、総会前に、質疑応答を、案件ごとに他役員振り分け(お願いし)それでも、議長の口が止まると、フロントマンと他役員がヘルプし、なんとか進めますが、規約を勉強し、にわか専門家の元田舎役人の組合員が、口を出し、議長は〇〇さんだ!規約が云々、議事録記載が云々、管理会社は口出すな!私は役所で長年議長を勤めて来た!俺が議長なら、、が始まり、進みがピタリと止まります。

    住民の反応は、無効になるぐらいなら、規約手順を踏んだ方が良いが、可決か否決かが、重要なので、現理事長は、原稿を棒読みし、質疑は準備した役員が返答するとしています。
    誰も規約改を考えませんし、今期の理事会では、そうしましょうと言う住民間の暗黙了解です。

    それでもその元田舎役人は、自己主張をしたいのか、再度同じ事を叫び、流石にフロントも議事録作成時、カッコで説明者を記載するし、録音もしているから、、となだめましたが、納まらず、ついに若い住民から、
    「村会議会を持ち込むな!ここは役所では無い!威張るな!」が出て、かなり険悪になりました。
    その後、その元田舎役人が、輪番で役員となると、なんと、、理事長職も逃げ、欠席続けています。
    定例会にも年齢を理由に欠席との事です。
    知ったかぶりで口だけの卑怯な元役人老人でした。




  29. 175 匿名さん

     「プロ住民」てなんですか? 悪質管理会社が排除したい、専門的知識者ですか。 区分所有者や住民等の専門的知識者の活用こそ、「管理不全マンション」大発生を防ぐ、切り札です。

  30. 176 匿名さん

    つまり、悪い組合員と管理会社が共謀して悪いことができないので
    その管理プロの組合員を排除しようとする動きです。

  31. 177 匿名さん

     なるほど、悪徳管理会社にとっては、建築に詳しい方は、管理組合にはあまりいませんから、理事会には集会室の扉を抑えてまで、参加させたくない、恐るべき存在なのですね。  悪徳管理会社なので、悪事がばれないよう「プロ住民」を排除するのは当然ですね。 専門的知識を生かし、知識を善用し、マンションだけでなく、地域に役立ち、喜ばれるマンションを作れると思いますが。  専門的知識を悪用する、財閥系悪徳管理会社とは大違い。

  32. 178 匿名さん

    管理会社は利益を追求しているわけですから、当然商売にマイナス
    になる住民は排除した方が仕事はしやすいでしょう。

  33. 179 匿名さん

    悪徳組合員と悪徳管理会社を駆除するのがプロ住民なのです。
    この二者による勢力争いが管理組合運営の良否を決定する。

    うちは、悪徳組合員と悪徳管理会社109側が勝利しています。

    積立金は潤沢に有りますので、余分な工事や、区分所有者の変更や、
    専有部分の工事、入居者の変更が盛んになりました。

    しかし、専有部分からの漏水事故等の発生は増加傾向にあります。

    組合員が選択しているのですからこれがマンションの運命です。

    いくら、国民のためとはいえ頑張っている阿部政権にNOを突き付ける国民と、
    イエスを突き付ける国民の集まりに似ていませんか。

    マンションが良くなる保障の方が稀有な事でしょう。早めに買い替える事で
    しょう。

    クレーマーのプロ住民が少しでも多いマンションを探します。

  34. 180 匿名さん

     悪徳管理会社109は、マンション管理業協会の理事長会社?

  35. 181 匿名さん

     マンション管理業協会理事長会社が、悪徳管理会社なら、世も末だね。 「限界マンション」大発生。

  36. 182 匿名さん

    健全な野党はマンションには大切です。これ等を追放する為に、
    悪徳管理会社と共謀する組合員のいるマンションはスラム化する。

  37. 183 匿名さん

     悪徳管理会社と共謀する組合員のいるマンションなんてあるの? どれだけ癒着しているのかな。 どれだけ管理会社からもらっているのかな。 カネに目がくらむと恐ろしいね。

  38. 184 匿名さん

    どちらかといえば悪徳組合員の方が多いかな。管理会社が忖度して味方につけるケース。

  39. 185 匿名さん

     どうして忖度し味方につけるの? 管理会社は悪徳管理会社ばかり。 何らかの自己の利益があるから、マンションの価値を棄損してまで、悪徳組合員がのさばるのでは? 信義誠実の原則による「プロ住民」なら、そんなことはしない。 自分の大切な財産だから。

  40. 186 ご近所さん

    無能老人役員は、ヒマで、デカい顔したいだけ。悪質コンサルの格好の餌食。
    その老人達を持ち上げ、業務委託契約を締結すれば、キックバック商売でウハウハを良く知っている。
    老人達は知識も見識も無し、学習もしないので、知ったかぶりでニコニコゴキゲン。

    悪質コンサルの心配は、この連中が、最小限の情報開示で、営繕議案を提出し、委任状で可決まで、この老人達が倒れたりしない事だけ。簡単に踊るこの役員達にカネなんぞびた一文出す気は無い。

    オカシイと思った住民の中には、建築資格の現役技術者も不動産管理会社の現役もいる。
    案件ごとに見積り閲覧請求し、ドンドン書面で指摘。
    そこは、、悪質コンサル、無能役員達に、理事会で協議したが取り上げませんと返答させる。
    悪質コンサルは「生意気な市民たちが、反乱です!皆さん役員はバカにされてませんか?」
    と逆切れを煽る。・・・・・続く

  41. 187 ご近所さん

    続き
    住民達は、あまりにも、老人役員達が悪質コンサルに仕切られているので、通常管理会社に理事会の
    進行について、書面で質問する。フロント曰く、弊社は、最終的には理事会の決定方針に従うので、立会いしアドバイスし、議事録もお知らせも作成はしますが、全てコンサルのチェックが入っているようです。

    住民は問う。「もう、大規模修繕工事の管理会社一任(元請丸投げ)の線は消えたので、傍観者かね?」
    フロント「・・・・・」

    この後、理事会役員に一斉メイルが出回る 現役有資格者と不動産勤務現役住民の中傷と悪口の内容だった。
    プロの住民達が、興味を持ちだしたことに懸念し、悪質コンサル代表が無能老人を踊らせ、役員へ一斉メイルをしたものだった。(後々メイル発信者のこの無能老人役員はとても困った立場となる)

    メイルの出どころは、悪質コンサルに言いなりになる無能老人理事長と取り巻きを快く思わない他の役員とフロントが個人的にプリントをした。

  42. 188 匿名さん

    悪質管理会社や嘘つきのこんサルを見破るプロ住民を応援してください。

  43. 189 ご近所さん

    続き
    プロ住民達が、臨時総会招集に向けまず必要な事は、閲覧申請で入手した見積(数量、材料)等を
    いかに、悪質にボラレテいるかを住民にわからせるために、同条件でアイミツを取る事です。
    しかし、営繕設備業者は、「管理組合からの見積もり依頼」が無ければ、アイミツは決して出しません。
    悪質コンサルは無能管理組合に絶対に依頼は出させません。
    勿論、役員の何人かは、「その方がスッキリしますが、、」とは言いますが、老人達が潰します。

    ここで、フロントが、大規模修繕工事を丸投受注の可能性から、協力もありそうですが、どちらか一方に肩入れして、コケて通常管理契約が危機に晒されるよりは傍観を選択します。(独立系なら、違う判断かもしれません)
    結局、プロ住民が業務内でも無いこの見積を自分の仕事のコネで、頼む事になります。(自己負担もアリます)
    専業主婦のプロ住民の奥様も及び腰になります。
    しかしながら、住民の誰でもわかる比較見積もりを作成せねば、議案はおろか、招集すらも出来ません。

    当然、悪質コンサルは、あの住民どもは、知り合いに受注させ、バックを取るつもりだ!と無能役員に言い出しますが、無能老人は、保身を選択し、言いなりになります。

  44. 190 匿名さん

     よくご存じですね。 何か例でもあるのでしょうか? これだけ具体的にかkるのは、それを実現できる「力」と「カネ」のある悪徳管理会社です。 ついでだから「無能老人」の定義も教えてください。 本当に「無能老人」なら、デイサービスもあるし、介護保険適用も視野に入れなければなりません。

  45. 191 ご近所さん

    続き
    この悪質コンサルは情報を開示せず(業者立合お知らせ掲示は、一カ所にそっと)、説明会も開かず、質問回答は直接では無く、理事会回答にさせます。(何のために雇ったのか、、、)
    面白い事に、無能理事会は無能老人なりの責任回避のお知恵で、コンサルより指摘があったと必ず末尾に記載。

    理事会内で進めるだけ進めた結果を「お知らせ」で全戸投函で、住民の多数が知った時には、金額も業者も(2社選択ぐらいの小技アリ)も決定済です。
    このコンサルは、住民に知られない最小限の動きで議案可させ、無能老人理事長を議長に据え可決させる事が渡世です。
    多くの住民は、事前の議決行使権提出反対、又は席上挙手反対以外は、全て賛成議決になることを知らず、委任状が賛成となる事すらも知りません。
    可決の日時も、平日の午前中、奥様と老人と出席出来ず委任状を得られる時間帯に設定をする小技も使います。

    私の話はこれでオシマイです。最期にプロ住民達がオカシイと考え始めたきっかけの、全戸投函された「お知らせ」より抜粋し、紹介をします。(以下ほぼ原文)

    1.当マンションは、国交省ガイドラインが示す、積立金の全国平均値に比較して、極めて少額で、月々の修繕積立金も平均値を下回っていると○○コンサルから指摘がありました。
    ※これが、全くの嘘である事は、詳しい方で無くても、ガイドラインをPCダウンロードし、不明なら発行部署に問い合わせればすぐに判ります。サンプルは85棟程度で、築は1970-2007で、階数、世帯数もバラバラです。築年により、初回前後、二回目前後、三回目前と平均値なんぞは存在しません。

    2.このマンションは10階未満だが、ルーフにより建物形状が複雑で、共用部分が多いので、修繕費用が割高であり、超高層の方が共用部分が少ないので割安であると○○コンサルより指摘がありました。
    ※これも、嘘ですね。正に1の国交省ガイドラインには超高層は修繕費が「割高である」と記載されています。更に当マンションには、管理棟のみで、所謂コミュ施設は集会場すらもありません。大変に立派な中庭と植栽がありますが、その予算は組まれていません。

  46. 192 匿名さん

     よくご存じですね。 他のマンションの情報は、管理組合で入手不可能です。 多分「プロ住民」を排他したい悪徳管理会社のレスでしょう。

  47. 193 ご近所さん

    ご返信有り難うございました。
    オシマイのオシマイにもう一つだけ、、、、、
    理事会からの全戸投函のお知らせを追加します。(ほぼ原文)

    3.このマンションは修繕積立金も極めて低く、修繕費も平均以下の徴収なので、当初○○コンサルは、借入も検討を致しました。しかしながら、今後の皆様のご生活のご負担を考慮し、今回は最小限の営繕工事に留め、二回目に持ち越すことにいたしました。

    ※正にこのコンサルはどこまで悪質なんでしょう?の印象です。
    都銀地銀信金信組は、民間区分所有建物の共用部分の借入で、乙区に付かない債権は扱いません。(法人化以外)
    結局は機構(旧住宅金融公庫)以外、各戸乙区無の融資は扱いません。
    機構に電話で問い合わせれば、工事費は、条件は@150/戸未満または工費の80%までで、特別の事情(稀な例ですが、修繕積立金全額が消えた!予想外の災害等)が無ければ、初回で借り入れは稀なケースであると
    素人でも判ります。(更に融資期間は1年から10年での管理費からの返済比率もアリ)

    ※前出1、の追加です。大規模修繕工事元請の目が無くなり、傍観を決め込んだフロントですが、戦況を見てちょっとした協力に応じました。(守秘義務の範囲で)
    関東甲信越の広い範囲での管理実績より、名称住所共伏せ、約世帯数、階数10階未満、築年は初回前の出来るだけ近似マンションのモザイク修繕積立金と月々の修繕費(管理費からのスライド含むアクチャル値)
    を出して貰いました。
    都心の例は違うのでは?いえ、立地と相場家賃は違えど「建物」近似なら管理費修繕費はそれほど変わりません。
    これに直近の長期修繕計画の推移表をセットしました。
    又、現役不動産勤務住民より、極付近の売却物件と成約事例から、名称と部屋の㎡と大規模前の修繕積立金費の例を出して貰いました。
    奥様達は流石です。ママ友などからさりげなく、上記マンションの積立金残額も聞いてくる猛者もおりました。
    これで、、、前出ガイドラインより、遥かに実践的に住民に示せる資料が出来ました。

  48. 194 匿名さん

     最近は、女性でも技術に詳しい方や会計に詳しい方が増えています。 専業主婦でも家計簿をつける等、会計に関心のある方は多いです。 そこへ近隣情報が加わると「鬼に金棒」状態になります。 そうなるといい加減な長期修繕計画や、決算予算等も簡単に通りません。 これぞ「プロ住民」です。

  49. 195 匿名さん

    マンションに管理プロが居住していれば悪い組合員や管理会社は排除される。
    国家資格を持った女性は魅力的である。増加を希望する。

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