この掲示板に初めてたどりつきましたので、初めて投稿します。
先週、内覧会に出席してきました。
1月25〜27日がデベからの希望日でしたが、予定が合わず、1週間早く行ってきました。
中庭や正面玄関外などまだ工事中でしたが、内部はほとんど完成しており、
ヤマギワのライトアップがきれいで、感激しました。
さて、内覧会では、部屋に入る前に、下記をやりました。
・NTT西日本のインターネット及び電話の紹介
・スカイパーフェクトTVの紹介
・野村リビングサポートの説明
・コンシュルジュ・サービスの説明
・戸口配送新聞会社の紹介
・駐車場、駐輪場、正面玄関、宅配ボックス、郵便受けの機器・設備の説明
・館内及び中庭、オーナーズサロン、オーナーズデッキ、24時間ゴミステーション等への案内
さて、部屋の確認の際には、竹中工務店の担当者が1名付いて、検査作業に入りました。
私は、外部マンション鑑定業者に作業を委託し、1級建築士の方に検査を代行して
もらいました。 細かいところまで検査する方でしたので、凡そ5時間ほどかかりました。
検査の結果、ほとんどの問題点は、清掃から起因するものでありましたが、
壁や床等にキズや機能上問題点もいくつかありました。
1級建築士さんが施工業者の竹中と交渉しくれましたので、全て手直しするということで
まとまりました。
垂直、水平のレベリング、ホルムアルデヒド(シックハウス)についても、機械を使っては、
検査した結果、問題なしでした。
因みに、内覧会は満足するまでやってよいとのことでしたので、
時間に制約されずに、検査できたことは良かったと思います。