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こんにちは。名鉄不動産のマンションを検討しています。住み心地、価格等(値引きのあるなし)など、情報お持ちの方、教えてください!!
お問い合わせ窓口
http://www.meitetsufudosan.co.jp/contact.html
[スレ作成日時]2004-06-16 21:35:00
こんにちは。名鉄不動産のマンションを検討しています。住み心地、価格等(値引きのあるなし)など、情報お持ちの方、教えてください!!
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[スレ作成日時]2004-06-16 21:35:00
メイツ西山は名鉄の中では頑張っていると思いますが、今の時期は可哀想ですね。候補の一つと思っているのですが様子眺めです。
分譲マンション界から一時撤退のようです
名鉄創業110年の記念の年だったのに、残念ですね・・・。
名古屋地区であぐらかいて、手抜きでいろいろな仕事していたのが表に出てしまったのだから、
赤字の本業の鉄道だけに絞って再建して、JRや近鉄と競う方が名古屋地区に住んでいる人達にとっても
プラスになっていくと思う。
稲沢駅前は地元デベにて引き継ぐとのこと
一宮のマンションは、駅近くてホントいい場所なのに
3年近く販売しても売れてないようですね・・・。
構造等に問題でもあるんでしょうか?
西山本通(星ヶ丘そば)のチラシは今朝入りました。販売してるみたいですね。
メイツ西山見てきました。例の問題で気の毒な感じもしますが、現物は結構良いです。立地も悪くはないと思います。買うかどうかはもうしばらく他の物件も見てからにします。他に見に行かれた方いますか?
後はね、管理組合をもの売り込みばかり考えているようです。
名鉄不動産が東京都荒川区のトキアスを解約された理由(あるマンション管理士さんのコメントより)
それは「業務のほとんどを再委託していたから」ということでした。
管理人業務、フロント受付業務、清掃業務、警備業務、設備管理業務など
中小管理会社ではよく外部に委託することはありますが、
名鉄不動産は、物件担当者までもが外部の人間であった・・・
どうやらこれは本当だったようです。
「合人社計画研究所」という管理会社をご存じでしょうか?
広島に本社があり、全国展開をしている独立系管理会社で、
ランキングでも準大手の部類に入る会社です。
ここの特徴は、とにかく委託管理費が安いこと。
その一方で質の方には疑問符が付くという評判のところです。
そして、あるマンションの物件担当者(業界ではフロントといいます)の対応があまりに酷いために、
某管理組合の総会等でその事実を挙げて非難をした理事長を名誉棄損で告訴したと言う勇猛な会社。
名鉄不動産は、その合人社にほとんど全てを丸投げしていたそうです。
フロントまでも委託する管理会社なんて聞いたことありません。
この話を聞いたときは、にわかには信じられませんでした。
しかし、理事会では裏付けを取っていました。
1.歴代フロントのメールアドレスが本社の課長のものとは違うので、
ドメイン(@マーク以降)から調べたら、設定者が合人社だった。
2.合人社がハローワークに「名鉄不動産への在籍出向」の前提で求人を出していた。
3.合人社に資料請求してみたら、毎月所有者に送付されて来る「管理費等の請求書・領収証」や
「管理報告書」が全く同じ書式で、封筒にはしっかり「ウェンディ」
(合人社の子会社)と印刷されていた。
4.フロントからメールで送信されて来た文書のプロパティに
合人社のパソコンで作成された情報が入っていた。
5.管理費滞納者に対する少額訴訟をする際、フロントから提出された訴状の案文に
合人社東京支店の住所が入っていた。
6.最後のチャンスとして、名鉄不動産もプレゼンテーションの参加させたら、
提案書に使用されていた写真や提案内容が合人社の資料と同一のものが多数あった。
7.緊急連絡先として配布されていたフリーダイヤルは合人社の緊急センターだった。
などなど。
う~ん、これだけの証拠を突き付けられると、
事実は認めざるを得ないですね。
トキアスのフロントは新規分譲のときから合人社だったようで、
歴代の対応は、専門会社以前の問題として、低レベルだったとの不満があったそうです。
また、法定点検を費用だけもらっておいて新築以来一度も実施していなかった
というようなお粗末な管理をされていたそうで、理事会としては我慢の限界にきていたとのこと。
当然、この件では過去にさかのぼって返金させたそうです。
購入予定者の皆さんは、入居後の管理会社の対応をよく監視して下さい。
この場合、「管理人=管理会社」と思われがちですが、
管理人業務は全体の一部に過ぎませんので、
フロントの言うことを鵜呑みにするのではなく、
本当に適正なのかどうかを見極めることが大切です。
マンション管理に素人の理事会が細かいチェックなどできないと思うかもしれませんが、
決してそうではありません。
1つ1つの事案について、きちんと根拠を求めることで、それは可能です。
例えば、修繕工事や特別作業や物品購入にあたっては、
必ず3社以上の見積合わせにすることなどで金額の妥当性を確認することができます。
フロントマンとして有能もしくは普通レベルであれば、
懸案事項は進捗状況が把握しやすいように管理しますし、
宿題となってことは確実にこなしてくれるはずです。
マンション管理会社の業界は、実は決してレベルは高いくないので、
皆さんの社会人としての常識をもって対処すれば、
(言い換えれば、日頃上司からガミガミ言われている逆のことをもって)
容易に見破ることが可能です。
万一、ハズレに当たってしまったときは、チェンジしましょう。
まずはフロントを変えるのもいいでしょう。
どうしようもなくなったら、トキアスのように管理会社を変更すればいいのです。
不動産のディベロッパーとしては知っていますが、マンション管理業者としてのマンション管理部門は実にお粗末過ぎます。本当にマンション管理業務主任者を複数名抱えた登録事業者なのか疑いたくなります。
これからはこの分野も競争の世界に入ると思いますが、他の至れり尽くせりの管理業者と比べ、最低限の法令(区分所有法、適正化法)を熟知し、それに従って受託業務を執行しているかを見ますと遥かに劣っています。
分譲会社の名目にて、欠陥だらけの規約等を与え、何も知らない、知ろうとしない、他の住民とのコミュニティーが嫌い、そんな住民をよいことに、やるのは基幹事務の会計・出納業務だけで、あとの事務はまともに組合への指導、助言もできず、他の業務は全て再委託先へ丸投げ状態にて、その執行結果すらチェックしない。今まではそんなやり方で過ぎてきたかも知れません。
しかし、マンションも年数の経過に伴い劣化等種々の問題が発生します。そうしますと、さすがに住民も勉強しますので、他のマンションの管理状態、他のマンション管理業者の質も判ってきますから、その時になって考えても最早この業界における競争には勝てないでしょう。もっと進んだ他社をしっかり勉強して、今からスキルアップしていかないと直に淘汰されると思います。
地元の名古屋がひどいんですよ。満足されているとの口コミも拝見しますが、それってもしかして販売はそうでも管理会社が違うのではありませんか?それとも担当管理業務主任者にメチャ差があるとか?区分所有法、適正化法、他の全国区大手管理会社の管理しているマンションをしっかり勉強しますと、如何にこの会社が劣っているか簡単に判ると思うのですが。
名鉄元社員の山田泰準被告(45)は、2005年10月から2010年4月まで計55回にわたり、
愛知高速交通の会社資金8900万円を横領し、馬券を買っていた
事件発覚後も一部しか返済していないため業務上横領罪で起訴され、
2013年5月、名古屋地裁(沢野芳夫裁判官)の判決で執行猶予付き有罪判決が確定した
残り6360万円を支払うよう賠償命令、名鉄も連帯責任で3180万円の支払いを命じられた
仕事に対する倫理観が低いんだよね
全員じゃないけど名鉄は上から目線で横柄な人間が多いと思う。名鉄バスの運転手も荒っぽい
名鉄って東海地区一強だから殿様商売やってるんで、それでこういう勘違い社員が出てくる
近鉄を栄駅まで延伸するとか、東急など第三者の参入を認めて競争促せばマシになる
同感ですね。メイツ柏の管理人は、自身の好き嫌いにより、住人の対応を分ける管理人ですからね。驚きます。気に入られなくなったあげくには、大変な事になります。監視カメラで…恐いです。どうにかならないのだろうか…