注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームと住友林業の差は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームと住友林業の差は?
匿名さん [更新日時] 2012-08-20 03:15:36

どちらも大きな偽装工事が発覚しましたが

事後の対応はより高額な住友林業のほうが

アキュラホームより劣る気がするのですが

一体なぜでしょうか?非常に問題に思います。

[スレ作成日時]2012-08-13 13:56:09

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アキュラホームと住友林業の差は?

1. 26 買いたいけど買えない人

東京新聞からの抜粋   2012/8/11朝刊

住友林業によると、大半は市街地にある木造三階建てで、一九九四年以降に建てられたものとみられる。三千五百二十四棟とは別に、都内で施工中の一棟で同様の事例が発覚し、国交省が調べていた。 

各社の新聞の報道では、曖昧な箇所となっているけど東京新聞だけは時系列がわかる記事となっているよ。都内で施行中の一棟で同様な事例が破格し、国交省が調べていた。
    12の書き込みでは、住友が自主的に動いたという流れだが、この東京新聞の記事では先に1棟が発覚していたということとなる。先に調べていた国交省と読めるわけで、、12さんの擁護は的外れということだし、ヤケに丁寧な書き込みはおもしろすぐる。対象の施主の方々は、少しは営業の言うことを聞きつつ矛盾点は第三者に問い合わせてね。何かが浮上することとなる筈だ/

2. 31 購入検討中さん

>>12さんへ

私の家は報道の対象になっている家ではなかったのです

ということですが、住友林業さんはすべての家が準耐火となっており火災保険が安くなるとカタログ上で説明しています。
    今回は準防火エリアに建てなくてはならない準耐火が対象となっていますけど、12さんも火災保険の支払いが倍増することと
    なる可能性のある建物に住んでいるということを疑問に持った方がいいですよ?法律で定めた建物を建ててないと
    いろいろと副作用が生まれていくんですよ。だから今ロビーをしている最中なんだと。

3. 32 匿名

12と17です。

ご心配ありがとうございます。住友林業さんには工法がいくつかあって、私が建てた家は対象の工法ではなかったので問題ありません。
    私は住友林業ファンなので信じて待ちます。対象の家の方々の不安が早く取り除かれることを祈っています。

4. 35 匿名

契約者は解約、被害者は損害賠償請求しないとこういう体質は直らない。

認可されるから問題無い、とか、営業マンを信じてるとか、
    いかにも日本人らしい言い訳、日本人らしい自分の納得のさせかた。
    厳しくするのも住友林業のためなのに。

5. 36 匿名

ちらほら住林内部の自演が目立つね。
    愛社精神は立派だがやってる事は消費者を馬鹿にしている。
    まずは会見でお詫びするのが先決では?

6. 37 匿名さん

住林の自作自演に削除要請

そんなものを擁護して何になる

恥を知れ恥を

7. 38 匿名さん

10年越しの施工不良と言う名の手抜き工事

自主的に協議とか適当なことを言いながら

実態は施工中の現場で問題発覚で国交省の調査が入った

うそつきは泥棒の始まり

8. 39 キャリアウーマンさん

自作自演の意味が違うんじゃないかしら?

9. 40 匿名さん

客のふりして営業が書き込むのは立派な自作自演行為

10. 41 匿名さん

後で消すから問題ないんでしょ???

11. 42 キャリアウーマンさん

じゃ、客のふりして他社営業が誹謗中傷するのも自作自演かしら?

敏腕営業なら誹謗中傷などしないで紳士的に成績伸ばすのでしょうけど

色々なレスを見ると他社営業マンが住友潰しに躍起になっているように

みえるわ。

12. 43 匿名さん

何が他社営業だよ

そんな呑気なこと言ってる場合か?

自分らの置かれた立場をよく考えて物言ったほうがよい

客のほうがはるかに利口だ、君ら低次元な住宅営業より

13. 44 キャリアウーマンさん

自らの立場?????

ご心配無用です。
    住宅業界じゃありませんし!

レスを見てると一部滑稽にも見える叩きあいは

有る意味、自分の無能さを曝け出しているようにしか見えないによね。

住友林業も他住宅メーカーの営業マンも頑張ってほしいわね。

14. 48 サラリーマンさん

営業マンは売上と会社の評価が欲しいだけだよ。

お客さんの笑顔は嬉しいものだろうけど、今回はお客さんを寄り切って妥協させるミッションが入ったから
    お客さんとの間には憎しみしか残らないかもね。営業の方は逃げるしかないね。(会社の悪口をいうことで第三者を演じることぐらいしかできないかもね。)説明のために営業トークは画一化されるんだろうなあ。だって、責任ないんだもん(笑。

15. 49 匿名

今回の欠陥でアキュラとの差は決定的になりましたね。

16. 50 匿名

ここで住友林業さんを叩いている方に質問です。あなたはどんな事実を知っているのですか?

憶測で叩いているのでしたら、もう少し事実が世に出るのを待ちませんか?

内壁の強度(防火)だって、住友林業さんの施工のほうが強度があると分かり、大臣認定がおりたら、世の中はその施工方法を不適切施工と呼ぶのでしょうか?
    新聞では短いビスを使用となっていたから、私だって、営業さんに質問しましたよ。ビスのほうが強度が出るんですって。

17. 56 住まいに詳しい人

両社とも、建築基準法違反
    これだけの違反は大変な問題
    後付けの認定の問題ではない

住友は、この問題を起こしたことの
    誤りがない、

18. 57 匿名

今回のアキュラとスミリンの件は

アキュラは

本社の設計が無知
    ここの会社に大工出身の社長はいても、基準法や認定の専門技術者がいないのが原因。

プラスで教育の不備
    フランチャイズだし、現場管理しっかりしてない。現場責任者も納まり知らなかったのでしょう。

スミリンは

組織的にやってたんでしょう。伝統的に。
    理由はコストダウン。手間と材料を削る工夫を違法と知ってやった。

だって準耐火の仕様、法規にちゃんと書いてあって建築士がみれば解るはず。

それ知らなかったとかミスだったとは言えない。本社に専門部所(技術の)があるんだから。

でなければ後から認定とれば問題解決という知恵も気づかない。

両方悪いけど、方向性が違うんですね。

でも考えるとどちらも在来木造的な発想ですね(笑)…現場で、後から、なんとかしょうだなんて。。。

19. 58 匿名さん

何が住友林業さんの施工のほうが強度があったら、だよ

客をばかにしてんのか

大臣認定以外の工法を住友林業の工法だなんてコンプライアンスはないのか

上場会社だぞ

本気で言ってるのかそんな寝呆けたこと

ビスが届かず、胴縁もなく(胴縁がないのに何処に釘やビス打つんだ)

手抜きの違法工事で匿名掲示板とはいえ公の場で開き直るのもいい加減にしろ

恥を知れ恥を

20. 59 匿名

58さんに全く同感
    馬鹿にするのもいい加減にしろや!!

21. 60 匿名

今回の報道で気づいたことは住林が申請にミスが有ったといってるがそんなことでまわりから叩かれ いろいろ言われる事態にすごく遺憾に思う 現場は会社が決めたマニュアルにしたがい自社検査も抜き打ちでやり徹底した家づくりに専念しなかには復興のために東北の被災地に行き仮設など最善を尽くした住友林業関係者に申し訳ないと思え 今の現場も同じ条件の準耐火仕様だけど他社にはない技術者が造る家は品質は日本一だと言えます コマーシャルなんか要らない

22. 61 匿名

申請にミス?

ってか、まだ現場でビスも短いの使って胴縁抜いてんの?

住林社員、そんなこと書き込んで大丈夫なの?

23. 62 匿名

社員じゃないけど胴ぶちなんて内装に使えないでしょやっても意味ないし木だから耐火にならないけど 普通の感覚ならいらない 建築基準法って燃えたときの法があるから厄介だよ

24. 63 匿名さん

ビスの引き抜き強度はそれで保持されるのかな?

ビスが短い件の言い訳もついでに教えて。

25. 64 匿名さん

社員さん頑張って!

ビスはどこに打ってるの?

胴縁ないのに。

26. 66 匿名さん

「木だから耐火にならないけど」なんて言ってしまったら

住友林業そのものの存在意義がなくなりますね。

多分その程度の認識理解で耐火建築物作ってるんでしょう。

27. 67 匿名さん

http://www.mlit.go.jp/common/000220505.pdf

胴縁が無いとビスは一体どこに打っているんですか?

柱のないところは間仕切壁なら空洞だと思いますが。

28. 68 匿名

申請ミスではないです。

元々国で決めた納まり(仕様)があって、在来木造の会社がみんな同じ仕様を守ってた。

守ってない(知らなかった、悪意でやらなかった)工務店やアキュラそしてスミリンが見つかった。

そして、スミリンが後出しで認定を「申請」して個別に?大臣認定をとろうとしてる。

だから申請ミスと言う事件でなく。

違反行為です。

今後、国交省が認定をするかどうかは、

壁の耐火性(準耐火建築の間仕切り壁)に耐震性をどれだけ加味するかだと思う。

つまり
    1.間仕切り壁であっても地震で揺れたとき(震度5弱以上)に…

2.壁が胴縁に40㍉以上のビス留めがないため変形して石膏ボードが割れ、

3.同時に火災が発生して45分もかからず間仕切りの亀裂から火災が構造体の中を伝って延焼する

以上を国がどう考えるか。

つまり、胴縁はボードをしっかり留めのと、地震にボードが変形しないためにある事を再認識出来るか?が焦点です。

だからスミリンの実験は柱と間柱に石膏ボードを貼った45分燃えなかった(これは当たり前なんです)実験は片手落ちで…
    試験のやり方が甘いと思う。

(国がひょっとしたら認定しないかもね)

地震時の火災に強い事が望まれているのに。

29. 69 匿名さん

私も耐震性能に疑問を感じますね。

それでなくてもあのスミリンなのに・・・

30. 70 匿名さん

やっと本質に迫ってきたね。

悪い膿は出し切ってもらいたい。

31. 71 匿名

本当にここの掲示板を見てると、
    住友林業派の意見の方は(社員ぽい人)建築や自分の会社何をやってこれから何をしていってるのか、、、ビックリするぐらい理解していない。

胴縁の事、ノブチと言ったり、、

40㍉以上のビスを釘といって、
    28㍉のビスが抜けないから良いと言ったり、、

この事件を「申請」ミスといったり

自分の会社がどんな作り方してるのか知ってるのか凄く驚く。。。

もう少し、ちゃんとした反論して欲しいよ。

読んでて住友林業のレベル、知ってる人が読むとおかしいのが解るから。

結果、お客(素人)を言いくるめてる風に映るな。

32. 72 匿名さん

マトモな反論などできるわけが無い

反論の余地がない手抜きの不法行為だから

33. 73 匿名さん

野縁の件はひどいよね

客が胴縁と野縁を聞き違えるとは到底考えられないからね

そもそも胴縁も野縁も知らない客だって少なくないだろうに

社としての認識なりクレーム対応がそのレベルって事だからね

上場会社として考えられないレベルだね

これは本当に酷いと思うな

34. 74 匿名さん

カンナ社長ブログより転載
    2012-06-08 15:46:29
    お詫び

過日、弊社が建築した準耐火建築物において施工不適合が判明し、
    監督官庁である国土交通省に報告いたしました。
    その内訳は、不適合と判明しているものが1件、
    不適合の可能性があるものが383件となっております。
    国土交通省からは6月5日公式の発表がありました。

詳しくは当社ホームページ、および
    本年6月5日付のニュースリリースにてご覧ください。
    <ホームページ>
    http://www.aqura.co.jp/info.html
    <ニュースリリース>
    http://www.aqura.co.jp/company/news/pdf/120605.pdf

かかる事態に際し、弊社代表として本件を大変重く受け止め、
    誠心誠意できる限りの改善措置を早急に講じる所存です。
    まずは不適合ならびに不適合の可能性のある住宅の建築主様、
    そしてご家族様に、この場をかりて心より深くお詫び申し上げます。

また、すべてのお客様ならびに関係者の皆々様には、
    多大なるご心配とご迷惑をお掛けし、
    心より深くお詫び申し上げます。

本件を契機に、今一度原点に立ち返り、
    お客様の安全・安心を第一に
    すべての企業活動を総点検することをお約束いたします。
    また、全社を挙げて信頼回復に努める所存でございます。

35. 75 匿名さん

かたや住林

http://sfc.jp/information/news/news2012.html

ニュースリリースは更新ナシ、事件の記載ナシ

http://sfc.jp/information/ir/

IR情報にも更新はしているのに事件の記載はナシ

この差は何だ?株が暴落しててもIRもしないなんて

ディスクロージャー義務違反では

36. 76 周辺住民さん

http://ameblo.jp/jikenbo100/

建築現場に行った事あるけど、
    現場の職人さんを大事にしているか疑問でした!

案内の営業マンが、工具を蹴飛ばしたりして
    職人さんら凄く不機嫌だったし・・・。

そんな処から企業姿勢が見えてる気がした。

37. 77 周辺住民さん

ずいぶん前になるけど、現場でコンパネ打ち付けてある釘が

コンパネの厚さの半分以上もめり込んでたから、強度不足確実だなと
    思った。

その現場だけ?

今も同じ?かは不明。

38. 78 購入検討中さん

別のリフォームの仕事をされている方のブログから引用

http://ameblo.jp/kenchikusp/entry-11325541011.html

ビスの長さに対しての話が入っています。耐力壁として石膏ボードを使用する案件が増えと書いています。
    耐震性も住宅建築に於いて不可欠な中、無視して作っているということなのかなあ、コメント避けます(笑

コンパネの半分もめり込んだら、、逆に抜け落ちそうですね。12.5cmのパネルに2.8cmのビス、、。ビスは打ち込んでいたのかな?それともドライバーで締めているのかな?どっちが強度が強いの?ビスは締めるもんだよね。でもなあ、短い気がするんだよね。すべて不思議です。

39. 79 購入検討中さん

上間違えてました。
    1.25cmのパネルの対して2.8cmのビスです。ご迷惑をおかけしました。

40. 80 匿名

今回の事件でまた建築士の責任問題も浮上したね。

住友林業とアキュラの建築士さん、関わった人みんな資格取消しでしょう。

だれか、国交省に訴えれば一発でアウト。

そういう趣旨で建築士法が改正されたんだから。

業者のチェックとしての建築士の役割。(自社建築士でも指摘出来るはず)

意外とこっちが大問題かもね。

41. 81 購入経験者さん

>>80さん

詳しくわかりませんので調べて下のような文章を拾いました。建築士は設計に関わった段階の法律に故意もしくは過失で法律違反した場合は、いくら現段階で合法になったとしても処分の対象になるのですか?質問でした。

一級建築士が、建築に関する法令等に違反したとき又は業務に関して不誠実な行為をしたときは、免許取消や業務停止等の懲戒処分が行われます。また、昨年は、建築士法等の改正に伴い、「一級建築士の懲戒処分の基準」についても、法改正により新たに設けられた規定に対応した懲戒事由を追加するなどの改正が行われました。従って説明を省略したり書面を交付しなかった場合、また重要事項説明内容に欠落があったり虚偽の説明をするといった不誠実な行為があった場合、さらに重要事項説明の際に免許証やこれに替わる建築士免許証明書の不提示などの違反行為があった場合には建築士事務所の開設者には監督処分、係わった建築士には過料や懲戒処分などの厳しい処罰が課せられる。最近の一級建築士の処分内容別の処分人数は表1のとおりとなっています。(平成19年6月20日(改正建築士法施行日)から平成20年12月末まで)

42. 82 匿名

大臣認定がなされたとして。
    違反があった準耐火三階建てが認定後、使用するぶん問題なくなったとして。

企業と建築士の責任問題は残ると思う。

国の判断と訴えて司法の判断を見てみたい。

もし、こんな事後承諾が良ければ、何でも良いように社会を返られるよね。
    建築基準法や建築士法によい(遡って認める)と謳われていたらいいのだけれど。

チェックすべき建築士がその責任を果してないからね。

そもそも建築士法改正の趣旨がそうだから。

43. 83 匿名

アキュラが真面目すぎだろー。住林は認定取り直すっつってんだからそれはそれでいーんじゃね?

色んなこと気にしなきゃなんないなかの、別にいーんじゃねの部分だよ今回のは。
    間仕切りボードを桁まで張り伸ばしてないってのはさすがにダメな範囲だけど、アキュラも住林も可能性の棟数のごく一部だけだと思うよ。
    あとボードの当て木ってのは多分ハウスメーカー以外はほぼアウトだろ。
    アキュラや住林は多分やってんじゃない?
    他の細かいやつは現場単位の話で、胴縁とか12の強化とかって話はただの提出物間違い程度の話。それを間違いは間違いだろって騒いでるだけ。
    ちっこい工務店とかマジでビクビクしてんだろうね。
    まあでもこんだけの話にはなっちゃってるのは事実だし、今後の展開が気になるー

44. 84 匿名

二度とこのようなことがないよう苛烈な制裁を期待したいですね。

45. 85 匿名さん

お前、アタマ大丈夫か?

お前が一生懸命働いて得た金の大半をつぎ込んで買った家にも同じ事言えるか?

46. 86 匿名

胴縁って何ミリのやつ?材質は?ビスは40あればとのビスでもいいの?
    胴縁うって40ビス使う品質的な意味を答えられるかたいますかー

47. 87 匿名

準耐火の家はアキュとか住林とかの話ではなく、全部アウトです。セーフなのはたまたま。
    建築士が裁かれる?
    まぁそうなるよね流れとしては。
    でもまぁ本当はそこじゃないんだけどね
    責任なんて誰もとらないよ
    だからって直すアキュがさすがですとは思えない
    住林のスタンスもあんましいい気しない

48. 88 匿名さん

木造準耐火って割高なんだよ

坪で3から5上がるよ

まずは返金からだな

話はそれからだ

客は準耐火にしなければならないから仕方なく追加費用を払っている

どっかの私企業が防火性能が同等とか勝手に法を捻じ曲げて解釈して

違法建築を建てておいて、そんあこと端から施主は誰一人望んでいない

49. 89 ママさん

社団法人 日本木造住宅産業協会役員名簿   平成24年5月24日現在

をGOOGLEで探してみて。会長が今回の主役会社の会長 副会長5人の中で6月発覚の会社の社長。

業界団体って何やってるんだろう。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK