注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームと住友林業の差は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームと住友林業の差は?
匿名さん [更新日時] 2012-08-20 03:15:36

どちらも大きな偽装工事が発覚しましたが

事後の対応はより高額な住友林業のほうが

アキュラホームより劣る気がするのですが

一体なぜでしょうか?非常に問題に思います。

[スレ作成日時]2012-08-13 13:56:09

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アキュラホームと住友林業の差は?

  1. 81 購入経験者さん

    >>80さん

    詳しくわかりませんので調べて下のような文章を拾いました。建築士は設計に関わった段階の法律に故意もしくは過失で法律違反した場合は、いくら現段階で合法になったとしても処分の対象になるのですか?質問でした。

    一級建築士が、建築に関する法令等に違反したとき又は業務に関して不誠実な行為をしたときは、免許取消や業務停止等の懲戒処分が行われます。また、昨年は、建築士法等の改正に伴い、「一級建築士の懲戒処分の基準」についても、法改正により新たに設けられた規定に対応した懲戒事由を追加するなどの改正が行われました。従って説明を省略したり書面を交付しなかった場合、また重要事項説明内容に欠落があったり虚偽の説明をするといった不誠実な行為があった場合、さらに重要事項説明の際に免許証やこれに替わる建築士免許証明書の不提示などの違反行為があった場合には建築士事務所の開設者には監督処分、係わった建築士には過料や懲戒処分などの厳しい処罰が課せられる。最近の一級建築士の処分内容別の処分人数は表1のとおりとなっています。(平成19年6月20日(改正建築士法施行日)から平成20年12月末まで)

  2. 82 匿名

    大臣認定がなされたとして。
    違反があった準耐火三階建てが認定後、使用するぶん問題なくなったとして。

    企業と建築士の責任問題は残ると思う。

    国の判断と訴えて司法の判断を見てみたい。

    もし、こんな事後承諾が良ければ、何でも良いように社会を返られるよね。
    建築基準法や建築士法によい(遡って認める)と謳われていたらいいのだけれど。

    チェックすべき建築士がその責任を果してないからね。

    そもそも建築士法改正の趣旨がそうだから。

  3. 83 匿名

    アキュラが真面目すぎだろー。住林は認定取り直すっつってんだからそれはそれでいーんじゃね?

    色んなこと気にしなきゃなんないなかの、別にいーんじゃねの部分だよ今回のは。
    間仕切りボードを桁まで張り伸ばしてないってのはさすがにダメな範囲だけど、アキュラも住林も可能性の棟数のごく一部だけだと思うよ。
    あとボードの当て木ってのは多分ハウスメーカー以外はほぼアウトだろ。
    アキュラや住林は多分やってんじゃない?
    他の細かいやつは現場単位の話で、胴縁とか12の強化とかって話はただの提出物間違い程度の話。それを間違いは間違いだろって騒いでるだけ。
    ちっこい工務店とかマジでビクビクしてんだろうね。
    まあでもこんだけの話にはなっちゃってるのは事実だし、今後の展開が気になるー

  4. 84 匿名

    二度とこのようなことがないよう苛烈な制裁を期待したいですね。

  5. 85 匿名さん

    お前、アタマ大丈夫か?

    お前が一生懸命働いて得た金の大半をつぎ込んで買った家にも同じ事言えるか?

  6. 86 匿名

    胴縁って何ミリのやつ?材質は?ビスは40あればとのビスでもいいの?
    胴縁うって40ビス使う品質的な意味を答えられるかたいますかー

  7. 87 匿名

    準耐火の家はアキュとか住林とかの話ではなく、全部アウトです。セーフなのはたまたま。
    建築士が裁かれる?
    まぁそうなるよね流れとしては。
    でもまぁ本当はそこじゃないんだけどね
    責任なんて誰もとらないよ
    だからって直すアキュがさすがですとは思えない
    住林のスタンスもあんましいい気しない

  8. 88 匿名さん

    木造準耐火って割高なんだよ

    坪で3から5上がるよ

    まずは返金からだな

    話はそれからだ

    客は準耐火にしなければならないから仕方なく追加費用を払っている

    どっかの私企業が防火性能が同等とか勝手に法を捻じ曲げて解釈して

    違法建築を建てておいて、そんあこと端から施主は誰一人望んでいない

  9. 89 ママさん

    社団法人 日本木造住宅産業協会役員名簿   平成24年5月24日現在

    をGOOGLEで探してみて。会長が今回の主役会社の会長 副会長5人の中で6月発覚の会社の社長。

    業界団体って何やってるんだろう。

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸