匿名
[更新日時] 2017-06-14 10:25:12
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
812戸(他、共用室1室、フィットネスルーム1室、キッズルーム1室、多目的室1室、ゲストルーム2室、店舗2室) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年02月08日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]相鉄不動産株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]株式会社NIPPO [売主]住友商事株式会社 [売主]セコムホームライフ株式会社 [売主]日鉱不動産株式会社 [販売代理]相鉄不動産販売株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 受託営業本部
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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サクラディア口コミ掲示板・評判
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889
マンション住民さん [男性 50代]
ローンを返せればよしとして住み替え考えます。
半分以上返済済みだし、車一台位のローン残高ならばサクラを売れば賄えるでしょう。
シャトルバスの呪縛で大切な老後の年金や貯蓄まで管理費に転貸されてまで住みたくないですね。
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890
マンション住民さん
来年あたりバス契約更新ですよね。
将来バス赤字を強制徴収にされる心配を除去するために来年の契約は更新せずバス廃止がいいでしょうね。
バス赤字を管理費負担にするには管理規約変更が必要で、それには1戸1票で4分の3以上の賛成が必要ですからまず無理です。
管理費負担への規約変更ができない以上、来年でシャトルは廃止です。
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891
匿名さん
シャトルバス残した方がいいですよ。
将来売却するときに価格が変わってきますよ。
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892
マンション住民さん
不動産屋さんが始業時間と同時にコメントご苦労様。
今を大事にしない者に将来などないよ。
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893
マンション住民さん
>891
シャトルバスを赤字強制徴収で残せば大半の住民がそこまでして維持する必要性を感じない今、売り出す人が増え、中古相場が下がるので、あなたの言うことは正しいと思います。
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894
住民でない人さん
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897
マンション住民さん
シャトルを残せばいつまでも揉め資産価値に影響しますから、廃止すべきでしょう。
アンケート結果遅すぎますね。まさか委員会に都合のいいように改ざんして時間がかかっている和ではないでしょうね。
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898
住民ママさん [女性 30代]
販売開始から住んでます定価組ですが
全棟売り出し始まってるのに500個近く売れ残ってたあの閑散とした
ゴーストタウン的な雰囲気には戻ってほしくないですね・・・
なるべく売却などは考えず最良な方法を住人で模索できたらと。
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899
匿名さん
898さん
そうですね。毎月1万円も強制徴収をされたら多くの住民が売りに出し、あのような閑散な状態に戻ってしまいますね。国際興業が一般住民を乗せても赤字の路線と言っているのですから住人だけで黒字化は不可能でしょうし、強制徴収しないためにはバス廃止しかありませんね。
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900
マンション住民さん
私も毎月一万は嫌ですが、周囲にはバス廃止で売りに出すと言っている人も、強制徴収で売るといってる人も様々です。
898さんの言うようになるべく最良の方法を取れれば良いですね。
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901
マンション住民さん
強制徴収になったら売るという人とバス廃止になったら売るという人両方がいるのは確かですね。
どちらが多数派かはわかりませんが、たとえバス廃止て売る人が多数派で、バス廃止でバス維持派が売って一時的に下がってもシャトルバスを必要としない人が代わりに新たな住民として買ってくるので中古価格は回復します。
しかし強制徴収を始めれば、ずっと高額な管理費が続き、管理費高額な物件は中古検討者も敬遠するのでずっと中古価格は下がったままです。
どちらにしてもバス維持のためには規約変更のため4分の3以上の賛成が必要らしいですが、とても無理な数字なのでバスは廃止されるでしょうね。
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902
匿名さん
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903
マンション住民さん
いやぁもう価値はないよ。。バス便の方は何で買うかなぁ。
様々な価値感が同じになることはないよ。
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904
匿名さん
来年あたり、バイバスのローソン横の道路が完成すると南与野駅まで徒歩20分になり、ぎりぎり徒歩圏マンションになるから資産価値上がるだろうな。
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905
マンション住民さん [男性 50代]
シャトルバス存続≒管理費負担の図式で考えていると思考停止状態になり、結果現状では資産価値云々と不動産価値にシャトルバス存続の可否という紺本問題が巧妙に問題がすり替えられメビウスの輪状態になる。
シャトルバス存続を管理費負担させず事業継続をする手段をシャトルバス委員会は提案すること。仮に負担した場合の管理費負担を明確にすりこと。廃止した場合の影響と代替え交通機関を評価を調査すること最低この3条件は必須です。
委員会のメンバー構成が分からないけど、アンケート集計だけで存続を検討しても賛成派も反対派も価値観が違う訳だから説得できないでしょうね。
私案で恐縮ですが、シャトルバス存続希望住民を地域住民さんを結集して第三セクター形式で力を合わせてプール金とセクター債を募り事業継続する方策でも考えたらよいのではないかと思う。そうすれば、今反対の住民でも管理費負担という精神的にも経済的にも拒否反応を覚える住民さんでも取組方や結果次第では応援して支えたいと思うのではないか?
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906
匿名さん
ローソン横の道路が完成したら南与野駅が自転車でかなり行きやすくなるのでシャトルバスの必要性はさらになくなりますね。
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907
マンション住民さん
>>904
いまや戸建でも15分内、マンションは10分超えたら売れないよ。
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908
匿名さん
新道ができれば南与野まで自転車で8分くらいでしょうね。かなり便利になります。
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909
匿名さん
来年開通の新道が待ち遠しいですね。南与野駅に行きやすくなるし駅アクセス改善で資産価値もアップ!(^^)!
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910
匿名さん
>907
ヤフー不動産の物件検索でも徒歩20分まで検索できるから、徒歩20分になれば検索で見つけてもらえる回数が増えるから明らかに資産価値は上がるよ。
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911
匿名さん
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912
マンション住民さん [男性 50代]
最近は不動産屋の集会所のになっている。
匿名でも表現が商売人の癖と特徴で大体判る。
それだけサクラはいずれにしても営業マンには気になる存在なんだろう。
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913
匿名さん
徒歩20分自転車8分になったらシャトルはますます必要ないですね。
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914
匿名さん
分譲時にシャトルが何故あったか。それこそが今求められている答えなのです。
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915
匿名さん
新築売出し時は駅徒歩20分超あったから売りやすくするためでしょ。
駅徒歩20分になったら不要でしょ。
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916
匿名さん
20分にこだわっているが、やっとたどり着いても南与野。
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917
マンション住民さん
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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918
匿名さん
大半の不動産屋は駅までの徒歩時間をマンション敷地の出口から駅の敷地の入り口までの距離を80Mで割って計算するけど、法律上はそれぞれの敷地の一番近い部分の道のりの距離でいいんだよ。
サクラディアの敷地の北東角から公道を通って南与野駅の敷地(南与野駅のホームの真下あたり)の南西角(駐輪場や駐車場部分)までの道のりでいいんだよ。それだと、新道ができるとサクラから南与野駅まで19分くらいかもしれないから、徒歩20分以内の検索でも引っかかるようになるし、資産価値が上がる。
さいたま市内バス便大規模という点で似ているのキララよりも条件的にいいのに価格が安いのは値引き販売で買った人が多く、その人たちの売りが断続的に続いているから。
新道ができてその人たちの売りが一段落すればサクラは東京五輪の時くらいには今のキララよりも価格は1-2割高くなると思う(現在よりも2-3割くらい価格上昇)。当分持っている方が得だと思う。今売っている人はあとで後悔するかもね。中古マンション相場の変動以上に上がる可能性が大きい数少ないマンションだと思う。
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919
匿名さん
南与野12分の鈴谷バス停ですら、バスに乗って北浦和行ってますから。ドアトゥードアで25分のサクラディアが厳しいのは変わらないです。
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920
匿名さん
検索で徒歩20分以内に入るようになればかなり違うけどね。今の時点では検索にさえ引っかからんから知らない検討者も多い。
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921
マンション住民さん [男性 50代]
住民板に不動産屋のコメントは不要。
検討板でおやりなさい。
住民の話す話題でないことをわざわざここで書き込みするななかれ。
1から11までこの板でお付き合いしていると住民か否かが大体分かるもんですよ。
業者のコメントは話題のベクトルがいつも同じなんだよ。
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922
匿名さん
キララガーデンは北与野駅まで徒歩28分でサクラは南与野まで徒歩24分ですね。キララガーデンは周辺に徒歩で行けるスーパーもないみたいで共用施設もほとんどないのにサクラは24時間スーパー付きで共用施設も埼玉県トップの充実度です。
サクラの方が有利なのにサクラの方が相場が1割ほど安いのは大幅値引きで買った人の売りが続いているからだというのは本当でしょう。それが落ち着けばキララガーデンよりも高くなるでしょう。さらに徒歩20分になればさらに値上がるでしょうね。もっと値上がってほしいです。
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923
匿名さん
新しい道ができたら徒歩20分になる根拠は?
1分80mで320mも近くなるとは思えんが…
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924
匿名さん
キララより安いのは確かにおかしい。シャトルバスの赤字強制徴収で管理費が1万円以上も値上がるのを心配して検討者が敬遠しているのも原因の一つでしょう。検討者の懸念をそぐためにも来年5年契約切れでシャトル廃止した方が資産価値にはいいのではないでしょうか。
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925
匿名さん
ラフに距離測ってみても1.8キロあるんで徒歩22か23分ですね。4分も短縮なんてないんじゃないかな???
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926
マンション住民さん
プールが回数券だったら行くのに。
行きたいけど月契約の固定支出は辛い。
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927
匿名さん
キララは去年殺人未遂が住民間であったって。
サクラディアはないから。
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928
匿名さん
新築売出し時のサクラの駅まで距離は駅の入り口まで1850Mということだったから、正確には23分と10Mだが、切り上げなので24分。
新道ができて以降は一番近い道を通って行けば駅の入り口まで約1650Mになる。
大半の不動産屋は駅の入り口までの距離で測るが、法律上は駅入り口である必要はなく一番近い駅敷地までの時間でOK。
そこで南与野のサクラに一番近い駅敷地のところまでの距離を新道開通後に測ると1600Mを切り、20分になる。
駅までの距離は本来はホームまでの距離で測るべきだが法律上はそうなっていない。
駅の敷地までの距離か駅入り口か改札かホームか、のいろんな測り方がある。どこで測っても法律上OKだが、なるべく分を短くしてお客も納得のいくという妥協点で駅入り口で測る不動産屋が多い。
大宮駅は駅の入り口から埼京線のホームまで徒歩5分はかかるが、南与野駅は南西角敷地からホームまでも徒歩2分くらいなので、法律上のみならず倫理上も問題はない。
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929
マンション住民さん
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930
匿名さん
いよいよ総会ですね。
シャトルの話は出るんでしょうか。
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931
マンション住民さん
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932
マンション住民さん
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933
マンション住民さん
パーセントだと全世帯の10%では?
理事会を輪番制でもやらない人多いんですね。ビックリしました。連絡しても出て来ないそうです。
理事やらなければ管理組合権限で水道とか電気を供給停止出来たら理事やるだろと、ふと思った。
以上、現場からの中継でした。
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934
マンション住民さん
そんなこと出来ませんよ。
駐車場代何ヶ月も滞納してる人にも、便利な場所にある駐車場を貸し続けてるのが管理組合ですから。
しかし元気な30代40代が大半を占める現在でこの参加率では、将来老々マンションになったら参加者は数えるほどになりそう。
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935
マンション住民さん [男性 50代]
住民全員が管理組合員で管理組合の結果責任は自身に帰結するので他人事では済まない事。
つまり、管理組合が認めていることはご自身が承認していること。
理事の報酬を今の10倍くらいにして正当な辞退理由がな住民には管理規約改正して迷惑料10万円くらい支払いさせる。
今回理事会出てみてプロ?というか、プロ的な理事が正当な報酬をいただいて管路組合を運営した方が輪番制の理事よりは良いと思った。
自分の大切な時間を犠牲にして管理組合の仕事に取り組む理事さん達の姿勢を見て本当に頭が下がる思い出した。
現場からの中継した私が思うことは、いつも匿名で資産価値云々と住民でもない輩が総会のことになると静になるんだね。
金にならない事には興味がないと訳だ。
仕事の関係で始めて総会に出たけども、輪番でなくても自分の専門分野の分会には参加したいと思うのが感想。
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936
マンション住民さん
理事の方に感謝します。
働き盛り子育てに追われる世帯が多いマンションですので時間は非常に貴重てすよね。
マンションの理事なので…等と会社で言えないこともあるだろうし、毎週末仕事だったりする方もいるでしょうから、時間を合わせて取り組むことは 大変なこと。
たしかに頭上がらないです。
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937
マンション住民さん
理事の方はありがたいです。
理事の方は報酬いくらもらっているんでしょうか?
時給で2000円はお支払いしてもいいと思いますよ。
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938
マンション住民さん [男性 50代]
総会資料に記載されてました。
驚くほど安いです。自分の家族や仕事を調整してあの金額は安いですね。
本当に理事さん達には頭が下がります。
ありがたいです。
また、防火管理者なんか雀の涙です。
通路側に管理規約に反して色々自転車やら段ボールやら植木鉢などを置かれてますが、消防法では違反だと消防の査察でうるさい所なら指導受けるのでは?
自身も何やら資格ありますが、重過失などを問われると、防火管理者は責任を取らせれる恐れもあるので割りに合わないと思います。
何度も思いますが、輪番制で理事を辞退出来る人以外でやらない住民は管理費を払わないのと同等に迷惑料を管理費同等な額として月2万掛ける1年間として24万程請求してもおかしくないと思います。
連絡しても出て来ない人は管理組合権限で該当住民の部屋番号を掲示板に張り出して声かけ運動をみんなでしたりして管理組合のみなさんに少しでもお力になれることを考えましょう。
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