匿名
[更新日時] 2017-06-14 10:25:12
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
812戸(他、共用室1室、フィットネスルーム1室、キッズルーム1室、多目的室1室、ゲストルーム2室、店舗2室) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年02月08日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]相鉄不動産株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]株式会社NIPPO [売主]住友商事株式会社 [売主]セコムホームライフ株式会社 [売主]日鉱不動産株式会社 [販売代理]相鉄不動産販売株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 受託営業本部
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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サクラディア口コミ掲示板・評判
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881
マンション住民さん
シャトルバス付のマンションは首都圏にたくさんありますが、ほとんどすべてが売り出し時からバスの赤字は管理不負担です。
桜の場合はデベから無償提供されたバスが無くなると、バスの赤字が莫大に膨らんで問題になることを国際興業からの見積もりなどでデベが知っていたんでしょう。だから、管理費勘定とバス勘定を別にしていたと思います。デベもこうなることを予想していたのに売りやすくするためにシャトルバスを導入したんでしょう。
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882
マンション住民さん
881の訂正です。
赤字は管理不負担です
ではなく、
赤字は管理費負担
です。
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883
マンション住民さん [男性 50代]
管理組合ニュースが投函されてました。
シャトルバス委員会とは管理組合の下部組織なんですね。
反対意見の方の委員会への参加も募集していますとありました。
赤字シャトルバスを管理組合として存続させる委員会ということを認知している肝いり委員会ということですか?
もし、反対派が委員会に入り個人情報が明らかになれば反対住人に対してどのように対応するのか?不安です。
また、管理組合自体がなぜ存続委員会を組織するのか?本来なら賛成と反対の公平中立に立つべきではないのか?
当然、存続前提の周知文章とはどのようなものかも疑心暗鬼になる。
現状のバス事業運営費の収支報告書を添付して今事業後継続した場合の黒字化の証明をする周知文章を期待したい。
ただし、バス事業勘定と管理費勘定は別物とご理解いただき証明くださることを希望します。転貸資金はご法度です。
是非、シャトルバス委員会の皆さまと理事会の皆様よろしく誠意を持ったご回答を希望したいです。
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884
マンション住民さん
883さん
そこまでご心配なさらなくてもいいと思いますよ。
逆に賛成住民だって嫌がらせを受ける可能性があるのですから。
中間報告の内容を見る限り、バス経費として将来的に毎月各世帯1万円以上の強制徴収を狙っている勢力もサクラディア内にいる感じです。
今は毎月600円と言っていますが、それを認めれば数年で毎月1万円強制徴収になるかもしれません。
わずか2年前も黒字で大丈夫だと言っていながら今の有様ですから今600円でも数年後1万円強制徴収はあり得ます。
毎月600円に賛成するなら数年後強制徴収を1万円以上に増やされるのを覚悟の上で賛成した方がいいかと思います。
どこのマンションでもそうですが修繕積立金は強制的にどんどん上がっていくでしょう。
600円でも一旦認めるとどんどん上がりますよ。
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885
マンション住民さん
埼玉県の路線バスの採算についてプロ中のプロの国際興業が、国交省の通達を守れば路線沿線の一般住民を乗せても数千万円の赤字になる路線と言っている路線だから、それをサクラの住民だけで黒字など不可能です。国際興業が一般住民を乗せても数千万円の赤字になる路線だから国交省通達を守らなくてはいけない次回の契約でデベからもらったバスも償却してしまうと路線沿線の一般住民を乗せないでサクラ住民だけだと、今の定期回数券料金を維持しても年間1億円の赤字もあり得ます。
つまり今の定期回数券料金を払った上に各世帯毎月1万円強制徴収ですよ。年間12万円。そこまでするなら路線バス乗った方がいいです。
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886
マンション住民さん [ 50代]
管理費に転貸するならばここを出るのも選択肢として考える事にする。
いずれあと数年で定年を迎える事だしもう一度都内に戻ることを考えている。
先日埼京線沿線のホームセンターとスーパー併設の新築物件を見て来てた。
退職金とサクラを売って最後は都内で医療やら福祉の充実したところで暮らそうかと本気で思案中。
奥さんがここを気に入って購入したけど、もう限界かも知れない。
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887
マンション住民さん
同じ人かわかりませんが、何度か「デベからもらったバス」というニュアンスの事を書いている人がいますけど、どういう意味ですか?
売主負担は3年間だけだったのではないのでしょうか。まだ何か負担してるんですか?
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888
マンション住民さん
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889
マンション住民さん [男性 50代]
ローンを返せればよしとして住み替え考えます。
半分以上返済済みだし、車一台位のローン残高ならばサクラを売れば賄えるでしょう。
シャトルバスの呪縛で大切な老後の年金や貯蓄まで管理費に転貸されてまで住みたくないですね。
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890
マンション住民さん
来年あたりバス契約更新ですよね。
将来バス赤字を強制徴収にされる心配を除去するために来年の契約は更新せずバス廃止がいいでしょうね。
バス赤字を管理費負担にするには管理規約変更が必要で、それには1戸1票で4分の3以上の賛成が必要ですからまず無理です。
管理費負担への規約変更ができない以上、来年でシャトルは廃止です。
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891
匿名さん
シャトルバス残した方がいいですよ。
将来売却するときに価格が変わってきますよ。
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892
マンション住民さん
不動産屋さんが始業時間と同時にコメントご苦労様。
今を大事にしない者に将来などないよ。
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893
マンション住民さん
>891
シャトルバスを赤字強制徴収で残せば大半の住民がそこまでして維持する必要性を感じない今、売り出す人が増え、中古相場が下がるので、あなたの言うことは正しいと思います。
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894
住民でない人さん
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897
マンション住民さん
シャトルを残せばいつまでも揉め資産価値に影響しますから、廃止すべきでしょう。
アンケート結果遅すぎますね。まさか委員会に都合のいいように改ざんして時間がかかっている和ではないでしょうね。
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898
住民ママさん [女性 30代]
販売開始から住んでます定価組ですが
全棟売り出し始まってるのに500個近く売れ残ってたあの閑散とした
ゴーストタウン的な雰囲気には戻ってほしくないですね・・・
なるべく売却などは考えず最良な方法を住人で模索できたらと。
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899
匿名さん
898さん
そうですね。毎月1万円も強制徴収をされたら多くの住民が売りに出し、あのような閑散な状態に戻ってしまいますね。国際興業が一般住民を乗せても赤字の路線と言っているのですから住人だけで黒字化は不可能でしょうし、強制徴収しないためにはバス廃止しかありませんね。
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900
マンション住民さん
私も毎月一万は嫌ですが、周囲にはバス廃止で売りに出すと言っている人も、強制徴収で売るといってる人も様々です。
898さんの言うようになるべく最良の方法を取れれば良いですね。
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901
マンション住民さん
強制徴収になったら売るという人とバス廃止になったら売るという人両方がいるのは確かですね。
どちらが多数派かはわかりませんが、たとえバス廃止て売る人が多数派で、バス廃止でバス維持派が売って一時的に下がってもシャトルバスを必要としない人が代わりに新たな住民として買ってくるので中古価格は回復します。
しかし強制徴収を始めれば、ずっと高額な管理費が続き、管理費高額な物件は中古検討者も敬遠するのでずっと中古価格は下がったままです。
どちらにしてもバス維持のためには規約変更のため4分の3以上の賛成が必要らしいですが、とても無理な数字なのでバスは廃止されるでしょうね。
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902
匿名さん
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903
マンション住民さん
いやぁもう価値はないよ。。バス便の方は何で買うかなぁ。
様々な価値感が同じになることはないよ。
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904
匿名さん
来年あたり、バイバスのローソン横の道路が完成すると南与野駅まで徒歩20分になり、ぎりぎり徒歩圏マンションになるから資産価値上がるだろうな。
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905
マンション住民さん [男性 50代]
シャトルバス存続≒管理費負担の図式で考えていると思考停止状態になり、結果現状では資産価値云々と不動産価値にシャトルバス存続の可否という紺本問題が巧妙に問題がすり替えられメビウスの輪状態になる。
シャトルバス存続を管理費負担させず事業継続をする手段をシャトルバス委員会は提案すること。仮に負担した場合の管理費負担を明確にすりこと。廃止した場合の影響と代替え交通機関を評価を調査すること最低この3条件は必須です。
委員会のメンバー構成が分からないけど、アンケート集計だけで存続を検討しても賛成派も反対派も価値観が違う訳だから説得できないでしょうね。
私案で恐縮ですが、シャトルバス存続希望住民を地域住民さんを結集して第三セクター形式で力を合わせてプール金とセクター債を募り事業継続する方策でも考えたらよいのではないかと思う。そうすれば、今反対の住民でも管理費負担という精神的にも経済的にも拒否反応を覚える住民さんでも取組方や結果次第では応援して支えたいと思うのではないか?
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906
匿名さん
ローソン横の道路が完成したら南与野駅が自転車でかなり行きやすくなるのでシャトルバスの必要性はさらになくなりますね。
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907
マンション住民さん
>>904
いまや戸建でも15分内、マンションは10分超えたら売れないよ。
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908
匿名さん
新道ができれば南与野まで自転車で8分くらいでしょうね。かなり便利になります。
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909
匿名さん
来年開通の新道が待ち遠しいですね。南与野駅に行きやすくなるし駅アクセス改善で資産価値もアップ!(^^)!
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910
匿名さん
>907
ヤフー不動産の物件検索でも徒歩20分まで検索できるから、徒歩20分になれば検索で見つけてもらえる回数が増えるから明らかに資産価値は上がるよ。
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911
匿名さん
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912
マンション住民さん [男性 50代]
最近は不動産屋の集会所のになっている。
匿名でも表現が商売人の癖と特徴で大体判る。
それだけサクラはいずれにしても営業マンには気になる存在なんだろう。
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913
匿名さん
徒歩20分自転車8分になったらシャトルはますます必要ないですね。
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914
匿名さん
分譲時にシャトルが何故あったか。それこそが今求められている答えなのです。
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915
匿名さん
新築売出し時は駅徒歩20分超あったから売りやすくするためでしょ。
駅徒歩20分になったら不要でしょ。
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916
匿名さん
20分にこだわっているが、やっとたどり着いても南与野。
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917
マンション住民さん
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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918
匿名さん
大半の不動産屋は駅までの徒歩時間をマンション敷地の出口から駅の敷地の入り口までの距離を80Mで割って計算するけど、法律上はそれぞれの敷地の一番近い部分の道のりの距離でいいんだよ。
サクラディアの敷地の北東角から公道を通って南与野駅の敷地(南与野駅のホームの真下あたり)の南西角(駐輪場や駐車場部分)までの道のりでいいんだよ。それだと、新道ができるとサクラから南与野駅まで19分くらいかもしれないから、徒歩20分以内の検索でも引っかかるようになるし、資産価値が上がる。
さいたま市内バス便大規模という点で似ているのキララよりも条件的にいいのに価格が安いのは値引き販売で買った人が多く、その人たちの売りが断続的に続いているから。
新道ができてその人たちの売りが一段落すればサクラは東京五輪の時くらいには今のキララよりも価格は1-2割高くなると思う(現在よりも2-3割くらい価格上昇)。当分持っている方が得だと思う。今売っている人はあとで後悔するかもね。中古マンション相場の変動以上に上がる可能性が大きい数少ないマンションだと思う。
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919
匿名さん
南与野12分の鈴谷バス停ですら、バスに乗って北浦和行ってますから。ドアトゥードアで25分のサクラディアが厳しいのは変わらないです。
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920
匿名さん
検索で徒歩20分以内に入るようになればかなり違うけどね。今の時点では検索にさえ引っかからんから知らない検討者も多い。
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921
マンション住民さん [男性 50代]
住民板に不動産屋のコメントは不要。
検討板でおやりなさい。
住民の話す話題でないことをわざわざここで書き込みするななかれ。
1から11までこの板でお付き合いしていると住民か否かが大体分かるもんですよ。
業者のコメントは話題のベクトルがいつも同じなんだよ。
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922
匿名さん
キララガーデンは北与野駅まで徒歩28分でサクラは南与野まで徒歩24分ですね。キララガーデンは周辺に徒歩で行けるスーパーもないみたいで共用施設もほとんどないのにサクラは24時間スーパー付きで共用施設も埼玉県トップの充実度です。
サクラの方が有利なのにサクラの方が相場が1割ほど安いのは大幅値引きで買った人の売りが続いているからだというのは本当でしょう。それが落ち着けばキララガーデンよりも高くなるでしょう。さらに徒歩20分になればさらに値上がるでしょうね。もっと値上がってほしいです。
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923
匿名さん
新しい道ができたら徒歩20分になる根拠は?
1分80mで320mも近くなるとは思えんが…
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924
匿名さん
キララより安いのは確かにおかしい。シャトルバスの赤字強制徴収で管理費が1万円以上も値上がるのを心配して検討者が敬遠しているのも原因の一つでしょう。検討者の懸念をそぐためにも来年5年契約切れでシャトル廃止した方が資産価値にはいいのではないでしょうか。
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925
匿名さん
ラフに距離測ってみても1.8キロあるんで徒歩22か23分ですね。4分も短縮なんてないんじゃないかな???
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926
マンション住民さん
プールが回数券だったら行くのに。
行きたいけど月契約の固定支出は辛い。
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927
匿名さん
キララは去年殺人未遂が住民間であったって。
サクラディアはないから。
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928
匿名さん
新築売出し時のサクラの駅まで距離は駅の入り口まで1850Mということだったから、正確には23分と10Mだが、切り上げなので24分。
新道ができて以降は一番近い道を通って行けば駅の入り口まで約1650Mになる。
大半の不動産屋は駅の入り口までの距離で測るが、法律上は駅入り口である必要はなく一番近い駅敷地までの時間でOK。
そこで南与野のサクラに一番近い駅敷地のところまでの距離を新道開通後に測ると1600Mを切り、20分になる。
駅までの距離は本来はホームまでの距離で測るべきだが法律上はそうなっていない。
駅の敷地までの距離か駅入り口か改札かホームか、のいろんな測り方がある。どこで測っても法律上OKだが、なるべく分を短くしてお客も納得のいくという妥協点で駅入り口で測る不動産屋が多い。
大宮駅は駅の入り口から埼京線のホームまで徒歩5分はかかるが、南与野駅は南西角敷地からホームまでも徒歩2分くらいなので、法律上のみならず倫理上も問題はない。
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929
マンション住民さん
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930
匿名さん
いよいよ総会ですね。
シャトルの話は出るんでしょうか。
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