埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民板 シーズン11」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2017-06-14 10:25:12

早くも11です。

① https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
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⑧ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147193/
⑨ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182323/
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中古板
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-08-13 02:12:20

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  1. 861 マンション住民さん [男性 50代]

    高校生以上の全住民対象にした住民投票を行いシャトルバス存続の是非を問うのが良いのでは?
    過半数を一票でも上回った意見を住民の総意とみなすこと。
    それが一番民主的だと思う。

  2. 862 マンション住民さん

    現在のC棟前バス乗り場に周辺住民も利用できる大きなバス待ち小屋を作って、屋根壁窓付で座席も50人くらい座れるくらいにして、そこに国際興業の町谷3丁目バス停を移動してもらうように国際興業に提案してはどうでしょうか。

    周辺住民にとっても便利だし、町谷3丁目バス停は町谷バス停に近すぎるので国際興業ものってくるかもしれません。
    国際興業が「住所が町谷じゃなくなるから町谷3丁目バス停と呼べない」とか言って来たら、都内の都立大学前バス停は都立大学が移転してもいまだに都立大学前バス停の名前のままなので問題ないでしょう」と言えばいいでしょう。

    周辺住民も喜ぶと思います。

  3. 863 マンション住民さん

    追伸です。
    そのバス待ち小屋はバスのプール金で作ってシャトル廃止でいいと思います。

  4. 864 マンション住民さん

    なんだか堂々巡りですね。
    路線バスのバス停をサクラディア前にしろって話、数年前にもここで見ました。
    ここでつぶやいてもTwitterと変わりませんよ。
    名案だと思うならご自分で動かなきゃ。

  5. 865 マンション住民さん

    バス待合所建設にいくらくらいかかるでしょうね。冷暖房完備でも1000万くらいですかな。

    そのあとで残ったプール金でサクラの売り出し物件を1戸買って賃貸に出せば最低でも毎年100万円以上の賃料が入るのでその賃料でバス待合所の冷暖房費や維持費に回せばいいんじゃないですか。

    私はシャトルを利用していますが、将来どこまで強制徴収額が増やされるか予想がつかないのでシャトル廃止に賛成です。

    ほかの共用施設の黒字額は2000万くらいですがシャトルだけで6500万円の赤字になる可能性もあるみたいなので信じられないです。

    バス停移動に失敗してもシャトル廃止に賛成です。廃止後は路線バスを利用しますよ。

    バス委員会は赤字が600万と言っていますが、将来増加する可能性に言及していません。

    今のプール金なら7年はこの赤字でも大丈夫なのにもし今年の総会で赤字の管理費負担を委員会が持ち出して来たら赤字が急増することを委員会がすでに知っているという証拠になると書いている人もいましたが、その通りだと思います。

    委員会が今年の総会に赤字の管理費負担を持ち出してくるかじっくりとみておきたいと思います。

  6. 866 マンション住民さん [男性 50代]

    昨日夜久しぶりにシャトルバスに乗った感想です。

    2人席を皆んな一人で右側に座り左側に荷物を置いて誰も席を空けようとしないので、結局一番後ろの席まで座席に座れませんでした。

    バスの存続を委員会が検討するなら、こういうモラルの改善も考えてシャトルバスはただ人を移動する手段ではなく、サービスを提供しているという事を忘れたら住民の支持などあり得ないと思いました。

  7. 867 マンション住民さん

    シャトルバスは、雨の日で乗客が多いと停留所の屋根に入りきらずに武蔵浦和で傘さして待たないといけない時もあるし、満員で次のバスまで待つときもあるし、中浦和駅バス停なら雨の日も傘をささずに待てるし満員で次のバス待ちということもないし総合的に路線バスの方がいいと思うけどな。ところでアンケート結果はいつ出るんでしょうか?

  8. 868 マンション住民さん

    バイパス東側のローソンから埼京線に伸びる道路が来年あたり完成しそうなので、完成後は自転車で南与野がすごくいきやすくなりますね。夏場と雨の日は路線バスで中浦和経由、ほかは自転車で南与野経由で埼京線が使えますね。バス赤字が強制徴収になればシャトルを使わない夏場以外の晴れの日も払わないといけないので、強制徴収は考えられません。

  9. 869 住民さんA

    シャトルは早めにバス停着いてもバスがいるからすぐ乗り込めて座ってられるのが良い点。
    冬場と夏場は特に。
    でも管理費負担はちょっとな。

  10. 870 マンション住民さん

    でも夏場はガソリン節約でエンジンエアコン切ってるから暑いでしょ。
    武蔵浦和発の場合はすぐ近くに待機してるけど1分前にならないと絶対に来ないから夏は暑い中、冬は寒い中待たないとだめなので路線バスと変わらない。

  11. 871 マンション住民さん

    ここの掲示板はいい意見もたくさん記載されていますね。

    書いた人は自分で動かないでしょうから役員さんでいい意見だと思った意見はご自身の意見としても掲示板に書かれているのでと前置きしてもそれで行動する方がいれば住民としてはありがたいです。役員さんには報酬も出るのでいいアルバイトにもなると思います。

  12. 872 マンション住民さん

    町谷3丁目バス停留所をC棟前に移動してもらってその対価として冷暖房完備のバス待合所を作るという案ですが、現在の町谷3丁目上りバス停に近い、サクラの一番南東の角の敷地って一見公共の歩道のように見えますが、あそこはサクラの敷地のはずです。ですからそこに冷暖房完備のバス待合所作ればどうでしょう。維持費は上記の通り中古を1戸買って賃貸に出して。あそこにバス待合所を作れば現在の町谷3丁目バス停まで約10Mほどなので国際興業にバス停移動をお願いしなくてもいいですよ。冷暖房完備のバス待合所で路線バスを待ち、来たら出て乗ればいいのではないでしょうか。待合所の中では待ち順番の椅子を設置し、一般人の利用も可能にして、先に乗りたい人は外待ちでいいのではないでしょうか。

  13. 873 マンション住民さん [男性 50代]

    待合室ですか。考え方としては理解出来るのですが、要は何でもコストと言う問題をどうするか?

    バス然り停留所の設置然り空家を購入するのも、待合室を維持するのも住民なんです。そして、シャトルバスの赤字を補填して維持管理して継続する事業に本当に住民が理解するか?

    潤沢にお金があるならいくらでも事業を計画しても誰も文句は言わないと思います。要はお金の入ると出るの勘定をきちんと説明出来ないと管理費負担など理解しては頂けまいと思います。

  14. 874 マンション住民さん

    図面を見るとサクラディア南東角敷地はサクラディアの所有ではなくサクラディアからさいたま市へ無償贈与された提供公園となっていますね。周辺住民のためにサクラディアからさいたま市に無償贈与された土地の上に、周辺住民のためにバス待合室を作ってまたさいたま市に無償贈与するのであればさいたま市も認めるでしょうね。

    問題はその費用ですが、待合室をバスプール金で作って、維持費や冷暖房費もプール金で買った中古部屋の賃貸し家賃だけで賄えるのであれば住民の管理費負担はゼロなのでいいのではないでしょうか。冷暖房をつけず、夜間用のLED照明だけなら電気代も微々たるものなので、電気代や維持費をさいたま市負担で認めるかもしれないですね。

  15. 875 マンション住民さん [男性 50代]

    国立競技場の建て替えに例える訳ではないけど、机上の設計をいざ実行したら積算した差異がマイナスでした。なので管理費を値上げしますにならないように責任の所在を明確にしておく事が必要だと思います。
    その覚悟を持って委員会の方は存続を求めるのが一番良いかと思います。
    住民の幸福の為になる事ならば反対する必要はないのですから。
    しっかり腰を据えて思案をして欲しいです。

  16. 876 マンション住民さん

    俺は路線バス停移動とかバス待合室作れなくても強制徴収額が1万円以上に膨らむ可能性のあるバス赤字管理費負担は絶対反対だな。

  17. 877 住民

    >>876
    シャトルバスは廃止でいいよ!
    プール金は修繕積立金会計にいれましょう!

    シャトルバスを廃止すると国際興業バス利用者が増える。
    そうすればさらなる増便も期待できます。

    シャトルバスいらないっ!!

  18. 878 匿名さん

    シャトルバス有ること前提にマンション買ったんじゃないのかな。
    管理が崩壊すると、資産価値が下がってしまいますよ。

  19. 879 マンション住民さん

    878
    どうせ毎度の不動産屋でしょう⁉︎
    シャトルバスは3年間は事業主負担で以降は管理組合の運営については納得済み。
    基本永住するつもりの者に資産価値が云々など言っても破綻して莫大な管理費負担の方が普通の住民には問題でしょう。

  20. 880 マンション住民さん

    シャトルバス経費が強制徴収になったら売るという人が多いんだから赤字を強制徴収してまでシャトルバスを維持する方が資産価値が下がるよ。

    多くの路線の採算データを持ってるプロの国際興業が数千万円の赤字が出る路線と言っているのだから素人のうちらが赤字解消策を考えても無理だよ。どうしても維持するなら世帯当たり今でも毎月7千円くらい、将来的にはおそらく毎月15000円くらいの赤字負担強制徴収だろう。

    バス委員会は自分たちに都合のいい情報ばかりチラシに書いて不利な情報を書かないので、強制徴収に反対の皆様、委員会に不利な情報も有利な情報も両方書かれる公正なこの掲示板のことを奥様人脈を使ってもっと住民に広めてください。
    そうすれば、自分たちに有利な情報だけを掲示して情報操作しようとしている委員会の計画はとん挫します。

  21. 881 マンション住民さん

    シャトルバス付のマンションは首都圏にたくさんありますが、ほとんどすべてが売り出し時からバスの赤字は管理不負担です。
    桜の場合はデベから無償提供されたバスが無くなると、バスの赤字が莫大に膨らんで問題になることを国際興業からの見積もりなどでデベが知っていたんでしょう。だから、管理費勘定とバス勘定を別にしていたと思います。デベもこうなることを予想していたのに売りやすくするためにシャトルバスを導入したんでしょう。

  22. 882 マンション住民さん

    881の訂正です。

    赤字は管理不負担です

    ではなく、

    赤字は管理費負担

    です。

  23. 883 マンション住民さん [男性 50代]

    管理組合ニュースが投函されてました。
    シャトルバス委員会とは管理組合の下部組織なんですね。
    反対意見の方の委員会への参加も募集していますとありました。
    赤字シャトルバスを管理組合として存続させる委員会ということを認知している肝いり委員会ということですか?

    もし、反対派が委員会に入り個人情報が明らかになれば反対住人に対してどのように対応するのか?不安です。
    また、管理組合自体がなぜ存続委員会を組織するのか?本来なら賛成と反対の公平中立に立つべきではないのか?
    当然、存続前提の周知文章とはどのようなものかも疑心暗鬼になる。

    現状のバス事業運営費の収支報告書を添付して今事業後継続した場合の黒字化の証明をする周知文章を期待したい。
    ただし、バス事業勘定と管理費勘定は別物とご理解いただき証明くださることを希望します。転貸資金はご法度です。
    是非、シャトルバス委員会の皆さまと理事会の皆様よろしく誠意を持ったご回答を希望したいです。

  24. 884 マンション住民さん

    883さん

    そこまでご心配なさらなくてもいいと思いますよ。
    逆に賛成住民だって嫌がらせを受ける可能性があるのですから。

    中間報告の内容を見る限り、バス経費として将来的に毎月各世帯1万円以上の強制徴収を狙っている勢力もサクラディア内にいる感じです。
    今は毎月600円と言っていますが、それを認めれば数年で毎月1万円強制徴収になるかもしれません。
    わずか2年前も黒字で大丈夫だと言っていながら今の有様ですから今600円でも数年後1万円強制徴収はあり得ます。

    毎月600円に賛成するなら数年後強制徴収を1万円以上に増やされるのを覚悟の上で賛成した方がいいかと思います。
    どこのマンションでもそうですが修繕積立金は強制的にどんどん上がっていくでしょう。
    600円でも一旦認めるとどんどん上がりますよ。

  25. 885 マンション住民さん

    埼玉県の路線バスの採算についてプロ中のプロの国際興業が、国交省の通達を守れば路線沿線の一般住民を乗せても数千万円の赤字になる路線と言っている路線だから、それをサクラの住民だけで黒字など不可能です。国際興業が一般住民を乗せても数千万円の赤字になる路線だから国交省通達を守らなくてはいけない次回の契約でデベからもらったバスも償却してしまうと路線沿線の一般住民を乗せないでサクラ住民だけだと、今の定期回数券料金を維持しても年間1億円の赤字もあり得ます。
    つまり今の定期回数券料金を払った上に各世帯毎月1万円強制徴収ですよ。年間12万円。そこまでするなら路線バス乗った方がいいです。

  26. 886 マンション住民さん [ 50代]

    管理費に転貸するならばここを出るのも選択肢として考える事にする。
    いずれあと数年で定年を迎える事だしもう一度都内に戻ることを考えている。
    先日埼京線沿線のホームセンターとスーパー併設の新築物件を見て来てた。
    退職金とサクラを売って最後は都内で医療やら福祉の充実したところで暮らそうかと本気で思案中。
    奥さんがここを気に入って購入したけど、もう限界かも知れない。

  27. 887 マンション住民さん

    同じ人かわかりませんが、何度か「デベからもらったバス」というニュアンスの事を書いている人がいますけど、どういう意味ですか?
    売主負担は3年間だけだったのではないのでしょうか。まだ何か負担してるんですか?

  28. 888 マンション住民さん

    1000万くらいでも売れないかと。。

  29. 889 マンション住民さん [男性 50代]

    ローンを返せればよしとして住み替え考えます。
    半分以上返済済みだし、車一台位のローン残高ならばサクラを売れば賄えるでしょう。
    シャトルバスの呪縛で大切な老後の年金や貯蓄まで管理費に転貸されてまで住みたくないですね。

  30. 890 マンション住民さん

    来年あたりバス契約更新ですよね。
    将来バス赤字を強制徴収にされる心配を除去するために来年の契約は更新せずバス廃止がいいでしょうね。
    バス赤字を管理費負担にするには管理規約変更が必要で、それには1戸1票で4分の3以上の賛成が必要ですからまず無理です。
    管理費負担への規約変更ができない以上、来年でシャトルは廃止です。

  31. 891 匿名さん

    シャトルバス残した方がいいですよ。
    将来売却するときに価格が変わってきますよ。

  32. 892 マンション住民さん

    不動産屋さんが始業時間と同時にコメントご苦労様。
    今を大事にしない者に将来などないよ。

  33. 893 マンション住民さん

    >891

    シャトルバスを赤字強制徴収で残せば大半の住民がそこまでして維持する必要性を感じない今、売り出す人が増え、中古相場が下がるので、あなたの言うことは正しいと思います。

  34. 894 住民でない人さん

    このような揉め事がある時点でもう売れない。。

  35. 897 マンション住民さん

    シャトルを残せばいつまでも揉め資産価値に影響しますから、廃止すべきでしょう。

    アンケート結果遅すぎますね。まさか委員会に都合のいいように改ざんして時間がかかっている和ではないでしょうね。

  36. 898 住民ママさん [女性 30代]

    販売開始から住んでます定価組ですが
    全棟売り出し始まってるのに500個近く売れ残ってたあの閑散とした
    ゴーストタウン的な雰囲気には戻ってほしくないですね・・・

    なるべく売却などは考えず最良な方法を住人で模索できたらと。

  37. 899 匿名さん

    898さん
    そうですね。毎月1万円も強制徴収をされたら多くの住民が売りに出し、あのような閑散な状態に戻ってしまいますね。国際興業が一般住民を乗せても赤字の路線と言っているのですから住人だけで黒字化は不可能でしょうし、強制徴収しないためにはバス廃止しかありませんね。

  38. 900 マンション住民さん

    私も毎月一万は嫌ですが、周囲にはバス廃止で売りに出すと言っている人も、強制徴収で売るといってる人も様々です。
    898さんの言うようになるべく最良の方法を取れれば良いですね。

  39. 901 マンション住民さん

    強制徴収になったら売るという人とバス廃止になったら売るという人両方がいるのは確かですね。

    どちらが多数派かはわかりませんが、たとえバス廃止て売る人が多数派で、バス廃止でバス維持派が売って一時的に下がってもシャトルバスを必要としない人が代わりに新たな住民として買ってくるので中古価格は回復します。
    しかし強制徴収を始めれば、ずっと高額な管理費が続き、管理費高額な物件は中古検討者も敬遠するのでずっと中古価格は下がったままです。

    どちらにしてもバス維持のためには規約変更のため4分の3以上の賛成が必要らしいですが、とても無理な数字なのでバスは廃止されるでしょうね。

  40. 902 匿名さん

    >中古価格は回復 ダウト

  41. 903 マンション住民さん

    いやぁもう価値はないよ。。バス便の方は何で買うかなぁ。
    様々な価値感が同じになることはないよ。

  42. 904 匿名さん

    来年あたり、バイバスのローソン横の道路が完成すると南与野駅まで徒歩20分になり、ぎりぎり徒歩圏マンションになるから資産価値上がるだろうな。

  43. 905 マンション住民さん [男性 50代]

    シャトルバス存続≒管理費負担の図式で考えていると思考停止状態になり、結果現状では資産価値云々と不動産価値にシャトルバス存続の可否という紺本問題が巧妙に問題がすり替えられメビウスの輪状態になる。

    シャトルバス存続を管理費負担させず事業継続をする手段をシャトルバス委員会は提案すること。仮に負担した場合の管理費負担を明確にすりこと。廃止した場合の影響と代替え交通機関を評価を調査すること最低この3条件は必須です。
    委員会のメンバー構成が分からないけど、アンケート集計だけで存続を検討しても賛成派も反対派も価値観が違う訳だから説得できないでしょうね。

    私案で恐縮ですが、シャトルバス存続希望住民を地域住民さんを結集して第三セクター形式で力を合わせてプール金とセクター債を募り事業継続する方策でも考えたらよいのではないかと思う。そうすれば、今反対の住民でも管理費負担という精神的にも経済的にも拒否反応を覚える住民さんでも取組方や結果次第では応援して支えたいと思うのではないか?

  44. 906 匿名さん

    ローソン横の道路が完成したら南与野駅が自転車でかなり行きやすくなるのでシャトルバスの必要性はさらになくなりますね。

  45. 907 マンション住民さん

    >>904
    いまや戸建でも15分内、マンションは10分超えたら売れないよ。

  46. 908 匿名さん

    新道ができれば南与野まで自転車で8分くらいでしょうね。かなり便利になります。

  47. 909 匿名さん

    来年開通の新道が待ち遠しいですね。南与野駅に行きやすくなるし駅アクセス改善で資産価値もアップ!(^^)!

  48. 910 匿名さん

    >907

    ヤフー不動産の物件検索でも徒歩20分まで検索できるから、徒歩20分になれば検索で見つけてもらえる回数が増えるから明らかに資産価値は上がるよ。

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