匿名
[更新日時] 2017-06-14 10:25:12
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
812戸(他、共用室1室、フィットネスルーム1室、キッズルーム1室、多目的室1室、ゲストルーム2室、店舗2室) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年02月08日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]相鉄不動産株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]株式会社NIPPO [売主]住友商事株式会社 [売主]セコムホームライフ株式会社 [売主]日鉱不動産株式会社 [販売代理]相鉄不動産販売株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 受託営業本部
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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サクラディア口コミ掲示板・評判
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781
マンション住民
シャトルバス存続の条件として受け入れられる条件とは何か?
赤字分のバス料金を値上する場合は利用者負担とする事。
朝と夕方など思いきった現在のダイヤ見直しをしてアイドルタイムの解消をする事。
管理費値上げで負担させない事。
などなどが最低条件のような気がする。
現状の収支内容を各家庭に配布してみて存続の為に丁寧な議論をしてから賛否を問うくらいの事をしても良いでは?
存続の為に管理費の値上げをした場合は短絡的な対処療法と思われてしまうのでは?値上げ値上げの負のスパイラルだけは避けないと駄目だと思う。
仮に値上げを繰り返せば、利用するどころかバスから本当に自転車やらバイクやら自家用車で送迎など益々生活防衛に住民心理としては気分的にはなりかねないと思う。
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782
マンション住民さん
武蔵浦和にこだわるな南与野でおろせ西浦和でおろせって言ってる皆さんは、今の乗車場になるまで何度もたらい回しにされたことをお忘れなんですかね。
今の乗車場は当時の管理組合長が本当に命を懸けて説得して獲得したものです。
マンションのシャトルバスの乗車場確保はそんなに簡単に許可おりませんよ。
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783
入居済みさん
シャトルの要不用が問われていないと書いてる方多いですね。
委員会自体が存続させたい人の集まりだと明記してあるんですから、
廃止希望者は廃止希望だとコメ欄に書けば良いのではないですか?
不思議です。
一般人に完璧な物を求めても無理があると思いますよ。
(決して委員会の方を蔑視しているわけではないです)
だから、メンバーの募集をしているのでしょう。
言いたいことのある方は本当に参加すれば良いと思います。
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784
マンション住民
存続派に反対派が参加したら干されるでと思いませんか?
名前も住所も皆んな分かって何されるか考えてみた事あります?
昔、私は犬をエレベーターから放しながら駐車場まで歩かせていた住民を一言注意したら、後日車に悪戯さられてしまいました。内容は言いませんが、被害額はかなりの見積もりでした。
警察署には被害届けを出しても証拠が無ければ相手が分かっていても法治国家では処罰してもらえませんから泣き寝入りです。
犯人は分かっているので傷はそのままにして必ず弁済させるつもりですが本当に悔しい記憶です。
もし、委員会などに入って同じように嫌がらせでもされたらと思うと簡単に参加出来ません。
馬鹿正直な鴨がネギを背負って歩いているみたいに好きに料理されるようで^無理です。
参加など簡単に出来るのか?考えてみた事あるあります?
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785
マンション住民さん
干されると思うのであれば存続反対委員会を作ればいいと思います。
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786
マンション住民さん
>>784
あなたの理屈ですと、現状の委員会は反対派にとって馬鹿正直に鴨がネギを背負って歩いている状態ですよね?私はアンケートの裏側に「反対派の人も委員会に参加させるべき。現段階では幅広くメンバーを集う段階だと思います」とコメントしましたよ。多分本当にシャトルバスの将来を考えている委員会なら、アンケート結果と共に「存続反対者募集!」の告知をすると思います。いや、その案内告知がほしいです!
この掲示板でいくら議論しても提案しても意味がないと思います。ここはで議論しても実行力が伴いませんが、実際に議論している委員会には実行力が伴いますから。
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787
マンション住民さん
>786さん
アンケートの中間報告で、既に反対意見の人も参加してくれと書いてあったよ。
まぁ…反対派の人で私的な時間を使ってまで運動を起こそうって人は殆どいないんだろうけどさ。
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788
マンション住民さん
>>787さん
確かにありましたね!
でも、もっと積極的な反対派を募集する姿勢が欲しいのです!…それでも時間を削ってまで反対する人が参加しないのなら、実際問題として反対派の方の意見は反映しにくいですよ…委員会の人は自分の時間削って活動してるんですもの…
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789
マンション住民さん
時間削らなくても本気で反対するなら代理人を立てて賛否を問う事も出来る。
日本は法治国家なのだから。
ここで実行性など求めてないけども、委員会さんも拝見されていると存じ受けるだけでも意味あるのでは?
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790
マンション住民さん
>>789
貴方の仰っていることは私には理解出来ません。
代理人の方が貴方の代わりに時間を割いて参加するのですか?
例えここを委員会の人が見ていたとしても、道理が通っていないと判断されれば意見は反映されないでしょう。
反映されないどころか、議題にもならないかも知れませんよ。あくまでも正式な場ではないのですから。
難しい問題ですので、実際に議論し合う事は必要だと思いますね。
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791
マンション住民さん
代理人を立てて交渉をするなど、まるで現実感がないですね。
親族で代替するにしても代替した人の時間は必要だし、それだけ自身の意見と
同じ考えを持ってもらわないといけない訳で…
業者に依頼するとコストがかかるから誰もしないだろうし。
代理人を立てるって具体的にどうやる事を指しているのですか?
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792
マンション住民さん
ほかの方が、今回のアンケートや中間報告についてミスリードしているのではないかと書かれておりますので、私もちょっと気づいたことを書きますね。
中間報告で、フットサルやフィットネスやゲストルーム等共用施設は「管理費からも維持費を支払われており、住民の一部負担で成り立っている」と書いています。
この表現を普通に解釈すれば、シャトルバス同様赤字が出ていてその赤字を管理費で負担しているということになります。
しかし、昨年の通常総会議案書21ページを見れば分かるように、フットサルやフィットネスやゲストルームは維持費以上に利用者収入があり黒字です。その点で、これは事実と違います。同じ住民がだますために嘘を書いたとは考えたくないので勘違いだと信じたいです。
シャトルとほかの共用施設を「何故分けて考えられてしまうのでしょうか?」と書いていますが、赤字か黒字かという点で分ける十分な理由になります。
ほかに、21ページを見ると、シャトルバス勘定は管理費勘定と別になっています。
分譲時から勘定自体が別なので分ける十分な理由になります。
シャトルを利用しない人でも勘定が別だということで買った人もいるのでそれを今更一緒にするのは問題ではないでしょうか。
管理費負担賛成派は、シャトルバス勘定と管理費勘定を統合することを考えているのですね。
勘定を統合するには総会決議が必要ですが、一旦統合してしまえば、バスの赤字がいくら増えようとも総会決議なしで1世帯当たりの管理費負担を無制限に増加させることができるので、アンケートで2番が一番多くなれば今年の総会で一気に管理費勘定とバス勘定の統合を狙っているのではないのですか?
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793
マンション住民さん
790
791
賛成派からしたら手段を知りたいのかな?
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794
マンション住民さん
代理人のことはよくわかりませんがそれより、次回の契約は今回より大幅に契約金額が上がると会社から一部のバス委員に伝えられているはずだけど、それは委員会で議題になっていないのですか?それとも住民に公表していないだけ?
次の3点の内容が会社からバス委員に伝えられているはずだけど。
1現在の契約金額が他社よりも格段に安いのは当社のバスのみならずディベロッパーが用意したバスも使っているからである
2国交省の通達で次回以降は契約金額を大幅にあげないといけない
3ディベロッパーが用意したバスもあと数年で使えなくなるのでそれ以降は当社のバスのみで運行することになることもあり、次の次の契約更新ではさらに契約金額をあげないといけない。現在の2倍前後になると思う。ガソリンがさらに上がるとそれ以上。
5000万円以上あるプール金は今の赤字では8,9年は大丈夫なはずなのに、あっという間になくなるって書いている人はこれを知っているのか。契約金額が2倍だとすると今よりも4000万くらい増えて、定期代が今のままでもその分はそのまま赤字増加になるから赤字は5000万円近く。昨年の総会書類詳しく見たけど、管理費勘定からの支出って年間1億5000万くらいですね。バスの赤字5000万円を管理費負担したら今の支出の3分の1という巨額ですね。定期回数券廃止して乗り放題だと毎月各世帯10000円負担らしいけど、×12×810で約1億円。今の管理費支出の3分の2というとんでもない巨額。それも毎月1万円で本当に済むかどうか。1万円はかなり楽観的予想ですよね。
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795
匿名さん
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796
マンション住民さん
シャトルバスの件はいずれ住民を二分する事になりそうな気がする。
これ以上管理費が値上がりするならば、ここを処分して住み替えも有りの様な気がして来た。
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797
入居済みさん
住み替えは考えちゃいますねー。
あまりに管理費値上がりするのは嫌だし、かといって路線バスってなると、シャトルなくなって皆そっちに流れたら大変そうだし。
通勤時間は延びそうなんで本気で悩みます。
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798
マンション住民さん
シャトルなくなってみんな路線バスに流れれば町谷3丁目で満員になって町谷停留所より駅側の停留所はほかの人が乗れず周辺住民から国際興業にクレーム殺到で増便するから、ダイヤが遅れても今よりも次々とバスが来て山手線状態になるので今より便利になると思いますよ。
北本の大規模マンションはバスの赤字が出たからとその赤字を管理費負担にしても次々と赤字が拡大し管理費が高騰してそれに嫌気がさした人が大量に売りに出し、管理費高騰で買う人も減り、新築分譲から10年足らずで中古価格は3分の1以下に暴落したので、うちらも管理費負担したら2の枚になるかもしれない。それならシャトル廃止して普段は路線バスで雨の日はタクシーで南与野まで行ったほうがはるかに得だと思う。
委員会はバスを資産とか書いているけど、ほかの共用施設は黒字でプラスの資産だけどバスは赤字でマイナスの資産だからな。次回のみずほとの契約では赤字急拡大でほかの共用施設の黒字をバスの赤字が何倍も上回るだろうね。国交省の値上げ通達を住民に知らせていないから委員会には不信感を持ってる。バス勘定と管理費勘定一体化したら委員会の意向でいくらでも管理費ねあげされるからそれだけは総会で反対しないとな。委員会がみずほ関係住民に支配されているのが本当かどうかわからないけど、もしそうなら勘定一体化以降はみずほの社長の意志でいくらでもサクラディアの管理費値上げができるからな。
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799
匿名さん
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800
マンション住民さん
北本にある大規模マンションというのがどれかわからないけれど、サクラディア程大きなマンションは見当たらないね
また北本で運営しているシャトルバスはシャトルバスの料金を全額管理費から賄っているようだけど、これもサクラディアとは違うし、どこのマンション情報を見ていっているのかわからんな
国際興業バスの増便に関するコメントもあるけど、実際クレームで山の手線レベルに増便した実例があるの??楽観視しすぎだと思うぞ、通勤時間帯ではまだ使ったことはないけれど、土日の夕方に使ったら浦和駅まで1時間弱かかったよ
バス勘定と管理費勘定一体化した場合のコメントについては陰謀論と同レベルでお話にならないね
瑞穂の金額が上がれば、当然他のバス会社の見積りを取る話になるだろうし、金額自体は価格競争の中で決まるんだから
青天井で上がるだなんて、それこそありえないだろう。
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801
マンション住民さん
800
上から目線の物の言い方がシャトルバス委員会のアンケートそのままな感じがする。悪気はないのだろうけど、そう感じますよ。
賛成でも反対でも皆んな立ち位置が違うから管理費値上げのみがシャトルを存続させる手段なのか?シャトルバスがいくら資産と言っても赤字は負債でしかないのだから誰が穴埋めするのが一番なのか?それが問題と違いますか。
丁寧に勘定項目を説明してみて、赤字がどう黒字化するのかをやはり住民には説明してみてから委員会で存続か廃止かの住民の意見を一度確認したら良いのに。
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802
マンション住民さん
801さんに同感です。
800さんはアンケート作った人と同一人物か委員会の人と推察します。
委員会は国交省通達など隠しているくらいだから毎月1万円負担もかなり少なめの見積もりと推察します。
管理費勘定の昨年の決算は3000万ほどの黒字で大体毎年そのくらいで管理費勘定の剰余金が増えています。
今のペースで行くと20年でさらに6億円、合計8億円たまります。将来の修繕費がべらぼうにかかった時でもそれがあれば住民は助かります。
もしバスの再契約で赤字が数千万円に膨らめばそれもなくなり、その上管理費も値上げ、ほかのマンション同様修繕費もこれからいくら上がるか住民なら知っています。
毎月1万円負担としても10年で120万、30年で360万円。これから教育費がかかるのにそれほど管理費負担が増えるくらいなら大半の人はその分住宅ローンを返した方がましでしょう。
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803
マンション住民さん
北本のマンション引き合いに出すの好きな人まだ居たのか。
5年前の値下げ販売時も購入検討板に居座って、ああでもないこうでもないと屁理屈こねてましたよね。
あの時は埼玉の地理知らなかったので聞き流していたが、今になってはなんであんな大宮からも離れた田舎と同等に並べて語りたがるのか謎。
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804
マンション住民さん
バス代が一部でも全部でも管理費負担になればその分は会社から通勤手当が出ないでしょ。
30年で360万が会社負担じゃなくて自己負担は大多数の住民はきついんじゃない。
定期料金を今のままでも管理費負担は月5000円くらいになりそうでしょ。それでも30年で180万自己負担。
今路線バスで通勤してる人が子育てにお金がかかるようになった時に自転車に切り替えて節約とかできるけど、
管理費負担になればそれもできないでしょ。
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805
匿名さん
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806
マンション住民さん
北本もサクラディアも同じ田舎でしよう。比べてたところで意味がないと言うこと。余り比べても意味無いのも確か。
また、都内の田舎のハートアイランドのシャトルバスと比べても意味ないし、サクラは桜の様に潔く散るか?それとも玉砕するか?
負けると分かっている事業の継続するにの最大の犠牲者は住民ではないか?
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807
匿名さん
一回リセットした方が良いね。
こういうマンション買うと苦労するね。
参考になりました。
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808
マンション住民さん
管理費が高騰すると、住民は売りたくなるし買う人は買いたくなくなって中古相場が下落するというのは感覚的に納得するから以前の数式は正しいのだろうね。
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809
マンション住民さん [ 50代]
平成20年に入居して以来駅の公共駐輪場を利用してます。
本当にたまにですが、バスは大雨か雪か、飲み会の時に使います。
でも、南与野や中浦和からタクシーを使わず体調が良い時は歩いて酔いを冷まして帰る事もあります。
始めは南与野駅まで自転車通勤してみて自信がつき、今では武蔵浦和まで自転車通勤を5年程続けて不便を感じたことはないですよ。
逆に土曜日の夜などバスの本数が少なく不便な思いをしたのが今はなんの問題もなくて満足してます。
何でも物事考え方次第ではないでしょうか?右に見るか左に見るか?
身体的にご不便な方なら国際興業の路線バスの方がノンステップバスで便利では?
一つ試しに健康な方は一週間試しに南与野か中浦和ままで自転車通勤してみませんか?
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810
匿名さん
自転車通勤も視野に入れなくてはいけないのかなと思っていますが、
悪天候の日の国際興業バスで中浦和もしくは浦和駅までどの程度の時間かかるのかご存知の方居ませんか?
あと真夏が不安ですが、自転車の方はどこかで着替えをしてるのでしょうか。
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811
匿名さん
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812
マンション住民さん
雨の日や夏場以外は自転車で中浦和もいいですが、雨の日や夏場はきついですね。
そのような時でも次のような方法があります。
奥さんが共働きでなければ奥さんに南与野駅まで送ってもらうのもアリですよ。7時半まではスクールゾーンにかからないので、小学校の南側を通って行けば六間道路と違って渋滞もなく快適です。早いときはマンションの敷地を出てから6分で南与野駅到着です。南与野駅まで奥さんに送ってもらえる人は武蔵浦和から座れるし快適ですよ。
バスなら中浦和ですがバスが座れなくても電車は武蔵浦和駅で乗り換え客が降りるので座れます。シャトルは座れますが、武蔵浦和からは満員電車で座れません。バスで立って電車で座るか、バスで座って電車で立つか、どちらが快適かというと人それぞれでしょう。
一部管理費負担でも月5000円まで上がるみたいなので定期と合わせて12000円。それなら南与野駅前駐車場1日500円なので21日通勤でガソリン代も考えても同じくらい。奥さんが日中車を使わないのならそれもかなり楽ですよ。
普段は自転車で夏場と雨の日はこのような方法を使えばシャトルよりはるかに快適ですよ。
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813
マンション住民さん [男性 50代]
大変と思うか思わないか?
右に見るのか左に見るのか?だけと申し上げたはず。シャトルバス存続の可否は別として一度お試していただくと見方が変わるかも知れませんよ。
夏も自転車に乗ると意外と涼し事に気が付きますし、突然の雨には携帯用のカッパを持参すれば充分です。三千円位で良い物が買えます。
今朝も快適に自転車通勤しました。
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814
匿名さん
駅遠いし、車は渋滞凄いからバスもキツく時間も読めない。
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815
匿名の
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816
匿名
路線バスと違い、朝も夜もほぼ片道需要しかないんだから、採算取れるわけないと言ってた人がいたのに;;
「そんなことはない、現状黒字です! 販売会社から引き継いだプール金も潤沢にあるので安心です!」って初期のころ言ってたのは、やはりバスの関係者だったのね。
なんであの時鵜呑みにしちゃったのか・・・
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817
マンション住民さん [男性 50代]
シャトルバスの件は一旦リセットして賛成と反対の真ん中には中道とう言う考えもあって良いのでは?
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818
マンション住民さん
>816
以前からこのような嘘をついていたので今回の委員会のチラシも当然信用できませんよね。今回のチラシでもほかの共用施設も住民負担とか書いてますが、実際は黒字で住民には負担じゃなくて利益をもたらしています。当然赤字の一部管理費負担なら毎月600円で済むとか乗り放題なら1万円だという部分も、ほかに質問への回答部分も当然信用できないです。武蔵浦和発着のうたい文句で買った人もいるので変更できないといっていますが、それならバス勘定は管理費勘定と別といううたい文句で買った人もいるので管理費からバスに支出することと主張が矛盾しています。
勘定一体化などの話も出ていますが、一体化しなくても一旦管理費からバスにお金を出すことを総会で認めればあとはバス委員会の裁量でいくらでも管理費から出せるはずですよ。委員会の裁量で定期券廃止で乗り放題にして1世帯15000円負担もできるでしょう。816さんの言う通り、バス会社の関係者が委員会を牛耳っているのでしょう。バス会社から見れば最大で年間15000万円も売り上げが入ってくるからサクラの管理費は喉から手が出るほどでしょう。
委員会のやり方に疑問を持っている皆様、奥さんなどを使ってマンション内でお付き合いのある方にこのHPを見ているか聞いてみればいいですよ。「委員会のチラシの事実と違う部分も指摘されてるからためになる」とか。そして住民がたくさんこのHPを見れば、バス委員会の偏った情報によるミスリードを防げますよ。このHPを見ていない人は総会で一部負担に賛成するかもしれません(この議案が今年出てくればの話ですが、600万の赤字を8年以上も維持できる5000万以上のプール金があるのに、もし今年バス委員会がこの議案を出して来れば赤字が急拡大することをバス委員会が知っているという動かぬ証拠になります。)。
マンションコミュニティさんは本当にありがたいです。ここでいろんな情報を知ることができます。アラブの革命もネットで情報が広まっておきましたし、一部の人が情報を操作して自分の都合のいいようにできる時代は終わったのですね。
これからも皆さんとこの掲示板で紳士的に議論したいです。いい大人なのですから議論内容は180度対立してても、相手に対して言葉は丁寧に同じ住民同士仲良く話し合いしましょう。
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819
マンション住民さん
>>818さん
>バス勘定は管理費勘定と別といううたい文句
以前もこのように書いていた人が居たので安心していたんですが、購入時のパンフレットが出てきたので見てみたら、そのような記述はパンフレットにはなかったのです。他の書類に書かれているのでしょうか。
他の共用施設が黒字というのは総会資料ではそう書かれているので、委員会さんは間違った認識なのでしょうね。違うのであれば説明が欲しいです。ただ、この掲示板の情報が全て正しい訳ではないとは思います。
>816さんの時点ではバス委員会さんは存在していないと思うので、販売当初の事までバス委員さんに嘘つき呼ばわりするのはちょっと横暴な気もします。
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820
マンション住民さん
口頭でバス勘定は別だと言われました。口頭でも法律上は有効だとか聞いたことがあります。
販売会社からプール金を引き継いだ後なのでこの発言の時点でバス委員会は存在していたように思いますけど存在していなくてもその時の発言者とチラシ作成者が別人でもどちらもバス会社関係者という意味です。嘘という表現が気に入らなければ素直に改めます。事実と違う事、と言い換えます。申し訳ありません。
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821
マンション住民さん
>>820さん
819です。理解できました。余計なことを言ってしまいましたね。こちらこそすみませんでした。
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822
マンション住民さん
バス利用者は値上げの直前直後の減少以外でも次第に減っているので、この掲示板で書いているような方法で駅に行ってみたりした人が、シャトルより快適と考えてシャトルからそちらに切り替えている人が多いのかなと思いますよ。
今までシャトルだけで通勤している方もこの掲示板で紹介された方法をそれぞれ試してみれば、考えが変わるかもしれませんよ。路線バスは朝の時間は特にたくさん来ますし、国際興業バスのホームページで自分が乗りたい便が何分遅れているかいつ来るかもリアルで分かるから部屋を出る時間の目安にもなります。また町谷三丁目じゃなくて町谷から乗ると渋滞時間も格段に短いうえに安いのでいいですよ。シャトルだけで通勤してるから私の方法でもほかの方の紹介した方法でもいろいろ試してみれば、食わず嫌いという言葉もあるし考えが変わるかもしれませんよ。
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823
マンション住民さん [男性 50代]
自転車通勤の必要アイテムはたすき掛けが出来る鞄かリュックサックと通気性の良いカッパと防水スプレーがあれば申し分ないです。
夏はアップダウンが嫌なら中浦和駅、気にしなければ南与野駅と言った具合でしょうか。時間的にはいずれも10分程度でしょうか。
私は武蔵浦和駅まで20分ちょっとかけて通勤してますが結構利用者多いですよ。慣れると、夏だからきついとか冬だから寒いとかは感じません。あくまで個人的な感想ですけど。
バスの回数券を購入してあるので、何かあれば利用出来て助かります。
でも、これから管理費負担とかバス代値上となると私の様な定年にリーチがかかった者はやはり気分的にも辛いですね。
余り管理費が上がるのならば、更に節約して老後の資金を貯めるかここを処分するか?
本当に考えさせられますね。何とか良い方法がないものか?
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824
マンション住民さん
バス代管理負担で管理費が高騰したら住民は売りたくなるし検討者は買わなくなるし数式で証明しなくても相場が下がるのは納得です。北本みたいに3分の1以下に下がらなくても管理費が1万円も増えたら500万くらいは相場が下がるでしょうね。その点でも、管理費負担はみずほ関係住民にとってもマイナスですよ。廃止が妥当ですね。
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825
マンション住民さん
すみません、状況がわかり辛いので、お手数ですが、現状を簡単に箇条書きで教えていただないでしょうか。
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826
マンション住民さん
・今の赤字は600万なので各戸毎月600円程度の負担
・600円でも一旦管理費からの支出を認めれば、バス委員会の意思でいくらでも増額可能。乗り放題で各戸毎月万単位の負担も。
・次回の契約金街は大幅に上昇予定でさらにその次となるとデベの用意したバスが無くなるのでさらに上昇、原油価格も上昇すれば契約金額は今よりも6000万円くらい上昇しすべて赤字の増加分、定期回数券を維持したままでもほかに各戸毎月6000-7000円程度の管理費負担
・定期回数券廃止で乗り放題なら、使わないと損と思い現在バスを使っていない人もバスを使うようになり乗客急増し現在の2,3倍に増便不可避で各戸月15000円から20000万円管理費負担。しかも勤務先は負担してくれない
・管理費高騰で売る人が増え買う人も減り、管理費上昇幅が1万から2万だと中古の相場は500万から1000万円ほど下落
・ほかのマンションでも修繕費高騰で払えない人は新たにローンを組まされる人も多いが、中古価格下落で担保不足だと新規ローンも組めず、マンション手放す人が増える可能性もある。
こんな感じです。
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827
マンション住民さん
デベロッパーの用意したバスって何ですか?
よく分かっていないので教えて下さい。
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828
マンション住民さん [男性 50代]
今日はシャトルバス混雑してましたね。
ゴールデンウィークでバスの利用が多かったのでしょうか?
シャトルバスの乗車率と言うのは水物ですね。天気やら暦やら曜日によっても利用者の人数が変動するから安定した収入源となると管理費勘定になるのしょうか。
消費税と同様一旦組み入れたら値上げしないと継続性はないのは誰から見ても明らかでは?
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