匿名
[更新日時] 2017-06-14 10:25:12
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
812戸(他、共用室1室、フィットネスルーム1室、キッズルーム1室、多目的室1室、ゲストルーム2室、店舗2室) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年02月08日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]相鉄不動産株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]株式会社NIPPO [売主]住友商事株式会社 [売主]セコムホームライフ株式会社 [売主]日鉱不動産株式会社 [販売代理]相鉄不動産販売株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 受託営業本部
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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サクラディア口コミ掲示板・評判
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781
マンション住民
シャトルバス存続の条件として受け入れられる条件とは何か?
赤字分のバス料金を値上する場合は利用者負担とする事。
朝と夕方など思いきった現在のダイヤ見直しをしてアイドルタイムの解消をする事。
管理費値上げで負担させない事。
などなどが最低条件のような気がする。
現状の収支内容を各家庭に配布してみて存続の為に丁寧な議論をしてから賛否を問うくらいの事をしても良いでは?
存続の為に管理費の値上げをした場合は短絡的な対処療法と思われてしまうのでは?値上げ値上げの負のスパイラルだけは避けないと駄目だと思う。
仮に値上げを繰り返せば、利用するどころかバスから本当に自転車やらバイクやら自家用車で送迎など益々生活防衛に住民心理としては気分的にはなりかねないと思う。
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782
マンション住民さん
武蔵浦和にこだわるな南与野でおろせ西浦和でおろせって言ってる皆さんは、今の乗車場になるまで何度もたらい回しにされたことをお忘れなんですかね。
今の乗車場は当時の管理組合長が本当に命を懸けて説得して獲得したものです。
マンションのシャトルバスの乗車場確保はそんなに簡単に許可おりませんよ。
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783
入居済みさん
シャトルの要不用が問われていないと書いてる方多いですね。
委員会自体が存続させたい人の集まりだと明記してあるんですから、
廃止希望者は廃止希望だとコメ欄に書けば良いのではないですか?
不思議です。
一般人に完璧な物を求めても無理があると思いますよ。
(決して委員会の方を蔑視しているわけではないです)
だから、メンバーの募集をしているのでしょう。
言いたいことのある方は本当に参加すれば良いと思います。
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784
マンション住民
存続派に反対派が参加したら干されるでと思いませんか?
名前も住所も皆んな分かって何されるか考えてみた事あります?
昔、私は犬をエレベーターから放しながら駐車場まで歩かせていた住民を一言注意したら、後日車に悪戯さられてしまいました。内容は言いませんが、被害額はかなりの見積もりでした。
警察署には被害届けを出しても証拠が無ければ相手が分かっていても法治国家では処罰してもらえませんから泣き寝入りです。
犯人は分かっているので傷はそのままにして必ず弁済させるつもりですが本当に悔しい記憶です。
もし、委員会などに入って同じように嫌がらせでもされたらと思うと簡単に参加出来ません。
馬鹿正直な鴨がネギを背負って歩いているみたいに好きに料理されるようで^無理です。
参加など簡単に出来るのか?考えてみた事あるあります?
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785
マンション住民さん
干されると思うのであれば存続反対委員会を作ればいいと思います。
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786
マンション住民さん
>>784
あなたの理屈ですと、現状の委員会は反対派にとって馬鹿正直に鴨がネギを背負って歩いている状態ですよね?私はアンケートの裏側に「反対派の人も委員会に参加させるべき。現段階では幅広くメンバーを集う段階だと思います」とコメントしましたよ。多分本当にシャトルバスの将来を考えている委員会なら、アンケート結果と共に「存続反対者募集!」の告知をすると思います。いや、その案内告知がほしいです!
この掲示板でいくら議論しても提案しても意味がないと思います。ここはで議論しても実行力が伴いませんが、実際に議論している委員会には実行力が伴いますから。
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787
マンション住民さん
>786さん
アンケートの中間報告で、既に反対意見の人も参加してくれと書いてあったよ。
まぁ…反対派の人で私的な時間を使ってまで運動を起こそうって人は殆どいないんだろうけどさ。
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788
マンション住民さん
>>787さん
確かにありましたね!
でも、もっと積極的な反対派を募集する姿勢が欲しいのです!…それでも時間を削ってまで反対する人が参加しないのなら、実際問題として反対派の方の意見は反映しにくいですよ…委員会の人は自分の時間削って活動してるんですもの…
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789
マンション住民さん
時間削らなくても本気で反対するなら代理人を立てて賛否を問う事も出来る。
日本は法治国家なのだから。
ここで実行性など求めてないけども、委員会さんも拝見されていると存じ受けるだけでも意味あるのでは?
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790
マンション住民さん
>>789
貴方の仰っていることは私には理解出来ません。
代理人の方が貴方の代わりに時間を割いて参加するのですか?
例えここを委員会の人が見ていたとしても、道理が通っていないと判断されれば意見は反映されないでしょう。
反映されないどころか、議題にもならないかも知れませんよ。あくまでも正式な場ではないのですから。
難しい問題ですので、実際に議論し合う事は必要だと思いますね。
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791
マンション住民さん
代理人を立てて交渉をするなど、まるで現実感がないですね。
親族で代替するにしても代替した人の時間は必要だし、それだけ自身の意見と
同じ考えを持ってもらわないといけない訳で…
業者に依頼するとコストがかかるから誰もしないだろうし。
代理人を立てるって具体的にどうやる事を指しているのですか?
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792
マンション住民さん
ほかの方が、今回のアンケートや中間報告についてミスリードしているのではないかと書かれておりますので、私もちょっと気づいたことを書きますね。
中間報告で、フットサルやフィットネスやゲストルーム等共用施設は「管理費からも維持費を支払われており、住民の一部負担で成り立っている」と書いています。
この表現を普通に解釈すれば、シャトルバス同様赤字が出ていてその赤字を管理費で負担しているということになります。
しかし、昨年の通常総会議案書21ページを見れば分かるように、フットサルやフィットネスやゲストルームは維持費以上に利用者収入があり黒字です。その点で、これは事実と違います。同じ住民がだますために嘘を書いたとは考えたくないので勘違いだと信じたいです。
シャトルとほかの共用施設を「何故分けて考えられてしまうのでしょうか?」と書いていますが、赤字か黒字かという点で分ける十分な理由になります。
ほかに、21ページを見ると、シャトルバス勘定は管理費勘定と別になっています。
分譲時から勘定自体が別なので分ける十分な理由になります。
シャトルを利用しない人でも勘定が別だということで買った人もいるのでそれを今更一緒にするのは問題ではないでしょうか。
管理費負担賛成派は、シャトルバス勘定と管理費勘定を統合することを考えているのですね。
勘定を統合するには総会決議が必要ですが、一旦統合してしまえば、バスの赤字がいくら増えようとも総会決議なしで1世帯当たりの管理費負担を無制限に増加させることができるので、アンケートで2番が一番多くなれば今年の総会で一気に管理費勘定とバス勘定の統合を狙っているのではないのですか?
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793
マンション住民さん
790
791
賛成派からしたら手段を知りたいのかな?
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794
マンション住民さん
代理人のことはよくわかりませんがそれより、次回の契約は今回より大幅に契約金額が上がると会社から一部のバス委員に伝えられているはずだけど、それは委員会で議題になっていないのですか?それとも住民に公表していないだけ?
次の3点の内容が会社からバス委員に伝えられているはずだけど。
1現在の契約金額が他社よりも格段に安いのは当社のバスのみならずディベロッパーが用意したバスも使っているからである
2国交省の通達で次回以降は契約金額を大幅にあげないといけない
3ディベロッパーが用意したバスもあと数年で使えなくなるのでそれ以降は当社のバスのみで運行することになることもあり、次の次の契約更新ではさらに契約金額をあげないといけない。現在の2倍前後になると思う。ガソリンがさらに上がるとそれ以上。
5000万円以上あるプール金は今の赤字では8,9年は大丈夫なはずなのに、あっという間になくなるって書いている人はこれを知っているのか。契約金額が2倍だとすると今よりも4000万くらい増えて、定期代が今のままでもその分はそのまま赤字増加になるから赤字は5000万円近く。昨年の総会書類詳しく見たけど、管理費勘定からの支出って年間1億5000万くらいですね。バスの赤字5000万円を管理費負担したら今の支出の3分の1という巨額ですね。定期回数券廃止して乗り放題だと毎月各世帯10000円負担らしいけど、×12×810で約1億円。今の管理費支出の3分の2というとんでもない巨額。それも毎月1万円で本当に済むかどうか。1万円はかなり楽観的予想ですよね。
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795
匿名さん
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796
マンション住民さん
シャトルバスの件はいずれ住民を二分する事になりそうな気がする。
これ以上管理費が値上がりするならば、ここを処分して住み替えも有りの様な気がして来た。
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797
入居済みさん
住み替えは考えちゃいますねー。
あまりに管理費値上がりするのは嫌だし、かといって路線バスってなると、シャトルなくなって皆そっちに流れたら大変そうだし。
通勤時間は延びそうなんで本気で悩みます。
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798
マンション住民さん
シャトルなくなってみんな路線バスに流れれば町谷3丁目で満員になって町谷停留所より駅側の停留所はほかの人が乗れず周辺住民から国際興業にクレーム殺到で増便するから、ダイヤが遅れても今よりも次々とバスが来て山手線状態になるので今より便利になると思いますよ。
北本の大規模マンションはバスの赤字が出たからとその赤字を管理費負担にしても次々と赤字が拡大し管理費が高騰してそれに嫌気がさした人が大量に売りに出し、管理費高騰で買う人も減り、新築分譲から10年足らずで中古価格は3分の1以下に暴落したので、うちらも管理費負担したら2の枚になるかもしれない。それならシャトル廃止して普段は路線バスで雨の日はタクシーで南与野まで行ったほうがはるかに得だと思う。
委員会はバスを資産とか書いているけど、ほかの共用施設は黒字でプラスの資産だけどバスは赤字でマイナスの資産だからな。次回のみずほとの契約では赤字急拡大でほかの共用施設の黒字をバスの赤字が何倍も上回るだろうね。国交省の値上げ通達を住民に知らせていないから委員会には不信感を持ってる。バス勘定と管理費勘定一体化したら委員会の意向でいくらでも管理費ねあげされるからそれだけは総会で反対しないとな。委員会がみずほ関係住民に支配されているのが本当かどうかわからないけど、もしそうなら勘定一体化以降はみずほの社長の意志でいくらでもサクラディアの管理費値上げができるからな。
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799
匿名さん
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800
マンション住民さん
北本にある大規模マンションというのがどれかわからないけれど、サクラディア程大きなマンションは見当たらないね
また北本で運営しているシャトルバスはシャトルバスの料金を全額管理費から賄っているようだけど、これもサクラディアとは違うし、どこのマンション情報を見ていっているのかわからんな
国際興業バスの増便に関するコメントもあるけど、実際クレームで山の手線レベルに増便した実例があるの??楽観視しすぎだと思うぞ、通勤時間帯ではまだ使ったことはないけれど、土日の夕方に使ったら浦和駅まで1時間弱かかったよ
バス勘定と管理費勘定一体化した場合のコメントについては陰謀論と同レベルでお話にならないね
瑞穂の金額が上がれば、当然他のバス会社の見積りを取る話になるだろうし、金額自体は価格競争の中で決まるんだから
青天井で上がるだなんて、それこそありえないだろう。
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