匿名
[更新日時] 2017-06-14 10:25:12
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
812戸(他、共用室1室、フィットネスルーム1室、キッズルーム1室、多目的室1室、ゲストルーム2室、店舗2室) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年02月08日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]相鉄不動産株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]株式会社NIPPO [売主]住友商事株式会社 [売主]セコムホームライフ株式会社 [売主]日鉱不動産株式会社 [販売代理]相鉄不動産販売株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 受託営業本部
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
サクラディア口コミ掲示板・評判
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707
サクラディア住人
706さん。
情報ありがとうございますm(__)m
不安になっていたので、助かりました。
サクラディアはどちらの会社の免震ゴムなのかわかりますか?
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708
サクラディア
子育て環境と確実に来ると言われる大地震を考慮し
これから此処に入居しますが、迷惑かけないように
気を引き締めないとなと思います。
これほど大規模だと、新参者に厳しい方も多いだろう
と不安ばかりですが、お手柔らかにお願いします。
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709
マンション住民さん
ブリジストンのゴムとどなたか書かれてましたね。
今度調べてみます。
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710
マンション住民さん
バスの値上げは意味がないね。
前回値上げしても利用者が減って売り上げは大して変わらず、今回値上げしても利用者がまた減って売り上げは大して変わらないよ。
国際興業も深夜のバスは料金2倍だし、人件費がかかりすぎる深夜23時以降のバスは廃止、利用者の少ない日中のバスは廃止すればいいんじゃない。
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711
マンション住民さん
もっと極端な例としては、シャトルバスは朝の通勤時間帯だけ運行のマンションも多いから朝の通勤時間帯以外は廃止してもいいでしょうね。国際興業バスも十分あるし、それでもいいのでは。その際には、乗車率がよくて採算もいいので片道150円も可能でしょう。
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712
住民さんD
中浦和駅行き路線バスができてからは路線バスで浦和駅も埼京線もアクセスできるようになったのでシャトルバスの必要性はあまりなくなりましたね。
首都圏のマンションでシャトルバスを終日運行しているのは港区のワールドシティタワーズくらいで、ほかは皆通勤時間帯のみ、それも朝だけ運行がほとんどらしいですね。2000世帯のワールドシティタワーズと同じ運行は無理がありますから、平日の朝以外は廃止すればいいでしょうね。大半の住民がそれに賛成だと思います。
路線バスが中浦和まで200円なので200円より値上げしたら利用者が大量に路線バスに切り替えますから200円を超える値上げは無理だと思います。
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713
マンション住民さん
シャトルバスを設けるマンションの条件は、
・駅から遠いこと
・近くに公共バス停がないこと
の2つが条件なので、公共バス停があるサクラは
そもそもシャトルバスを設けるべきではなかった。
売主が販促のために不要なものを無理やり設けたのだから
全面廃止でもいい。
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714
マンション住民さん
1、朝の通勤時間帯以外を廃止
どれだけ経費が下がるのか見積もり交渉一度してみる価値ありそうですよね。
2、全面廃止
これは通勤時間が増えるので困る人も多いような。
交通費は会社持ちなので値上げは良くても、廃止はダイレクトに通勤が辛くなる。たまらず売りが増えて買いが減りそう。
結果的に空き物件増えがちになったら売値相場も下がりそうでやだなぁ。。。
と個人的に思うなぁ。
値上げは通勤者にとっては痛手ではない人も多いけど、通勤に利用しない人からすると路線バスへ切り替えるキッカケに十分なり得るキッカケですね。
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715
マンション住民さん
朝の通勤時間帯だけシャトル運行は一考すべきですね。
国際興業バスは平日のみのバス利用なら定期でも一回ごとの支払いでも1か月の負担はほぼ一緒だし、
新宿や池袋なら、武蔵浦和からも中浦和からもJR料金は一緒なので、
行きは朝の通勤時間帯だけシャトル運行武蔵浦和まで、帰りは中浦和から国際興業バスというのもありかもですね。
それから、何事においても採算改善を図る場合、収入増加と経費削減の両方を同時に図るべきなのに、
今回のアンケートは、経費削減方法を一切選択肢に入れず収入増加方法のみを
選択肢にいれてますね。
住民をミスリードしようとしていないかな。
「廃止または減便」などの経費削減の選択肢も入れるべきだった。
このような選択肢なら、廃止すべき赤字時間帯の便を削減せずにその赤字を利用していない人や黒字時間帯の利用者にまで負担させようとする2番、3番は選択できないですね。
強制的に減便につながらずを得ない1番利用者負担を選ばざるを得ませんね。
黒字時間帯まで全面廃止する必要はないので、赤字時間帯だけ廃止するのが現実的かと思います。
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716
マンション住民さん
全世帯で全額負担(管理費負担で乗り放題)は、世帯当たり経費負担額を書いていないけど、そんなことしたら今まで徒歩や自転車や原チャリや路線バスで駅に行っていた人も「管理費でとられているんだから乗らないと損」とばかりに全員シャトルに乗るようになり、乗客数は今の数倍に増加し便数も今の数倍に増さざるを得ず、経費も今の数倍に増加するから、管理費は今よりも2万円近く値上がることになるから、大人3人が定期券を使っている世帯以外は大幅に負担増になるんじゃない。
修繕積立金もこれから上がるのに管理費だけで3万円前後になったらどれだけの世帯が負担できるの?
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717
マンション住民さん
シャトルの利用者が減っているのは利用していた人が引っ越しして行ったのも大きいのではないでしょうか?
一部負担にしてもそれで済むという保証はなく、利用者が減ればさらに管理費負担増加になって世帯当たり何千円も増加ということになるのではないでしょうか?赤字の時間帯の便を廃止にして黒字時間帯の便だけで利用者のみで負担がいいと思います。
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718
マンション住民さん
利用者全額負担で減便が妥当でしょう。
減便すれば値上げしなくても採算とれますよ。
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719
マンション住民さん
今回のアンケートは、1を選ぶとバス廃止になるから2か3を選びなさい、って誘導しているような気がします。このアンケートを作った人は、頻繁にシャトルを利用している人で自分の負担をあまり増やさずに利用しない人に負担を肩代わりさせようという意図を感じます。
1を選んでも赤字の時間帯を廃止にすれば値上げせずに採算は取れるので、全部廃止とは大げさすぎます。
2を選んでも、毎月1000円で済む保証はなく、いったん2を認めるとどんどん値上がってそのうち3に近くなりそうです。
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720
マンション住民さん
バスは廃止して欲しいです。私は20年の入居から路線バス利用か自転車で南与野か中浦和に行けば今も十分です。販売時の販促バスの負債は早く事業清算しないと今後のマンション管理自体が立ちいかなくると思います。。痛みを伴う事は覚悟して子や孫の代まで住めるようにバスは廃止して欲しい。
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721
マンション住民さん
平日朝だけシャトルを残すメリット
・朝の路線バスは座れないし雨の日は傘をさして待たねばならず発車時間も不正確だが、シャトルなら座れるし雨の日でも傘をさして待つ必要もなく発車時間も正確なので、路線バスに比べてメリットが大きい。
・帰りのバスは、シャトルは発車時間が正確で座れるが雨の日は待って並んでいる人全員が傘をささなくてもいいわけではない。一方で中浦和からの路線バスは発車時間は不正確だが雨の日でも全員が傘をささなくても待てるし、座れなくても帰りはそれほど時間がかからないから、シャトルと総合的に比べてもほぼ互角。
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722
マンション住民さん
シャトルバスを残すならば利用者の自己責任でお願いしたい。受益者負担の原則で赤字の負担は全て利用希望の方でシャトルバスを存続して下さい。
今まで赤字と言う事実に黒字化するのは無謀な事だと思いませんか?この際廃止と言う英断して欲しい。
負けると分かっている事はやらない勇気が大事だと思いませんか?
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723
マンション住民さん
722さんに賛成です。
今回のアンケートは、赤字という現実に対し経費削減案を一切記載せず増収案だけを記載、それも利用者のみの負担は廃止になるからと勝手な推測で管理費負担しましょうという意図がバレバレです。
廃止すると資産価値が下がるという意見もあります。毎日シャトルを利用している人の極一部(大半はシャトル以外の方法に切り替えて住み続ける)が売却するので一時的には下がるかもしれませんが、車通勤や駅までシャトル以外で行くのに抵抗がない人がサクラディアを買うのですぐに中古相場は元に戻ると思います。
またシャトルの一部でも管理費負担にすると、ここを買おうと思っている人でシャトルを利用するつもりのない人は「俺、シャトルを利用しないのに管理費負担で無理やりとられるのは嫌だからサクラディアは買わない」と考えてかえって中古相場に悪影響を与えるでしょう。
また、経費削減を一切考えないアンケートを作っているくらいだから、管理費負担という前例を作るとたとえ最初1000円で初めても際限なく上昇すると思います。全面廃止もやむをえませんが、最低でもほかのシャトルバスマンション同様シャトルは朝の通勤時間帯のみで、全額利用者負担にするべきですね。
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724
マンション住民さん
バスの赤字を埋めるため管理費負担1000円にしました。
そうしたら管理費で1000円もとられているんだから乗らないと損とばかりに乗客が増えて混雑したので便数を増やしたら経費も増えてまた赤字になったので管理費負担5000円にしました。
そうしたら管理費で5000円もとられているんだから乗らないと損とばかりにまた乗客が増えて混雑したのでまた便数を増やしたら経費も増えてまた赤字になったので管理費負担10000円にしました。
そうしたら管理費で10000円もとられているんだから乗らないと損とばかりにまた乗客が増えて混雑したのでまた便数を増やしたら経費も増えてまた赤字になったので管理費負担15000円にしました。
ということになりかねません。1000円でも管理費負担は避けた方がいいです。
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725
マンション住民さん
722ですが、本日アンケートの報告が入っていました。シャトルバスの存続を前提とした委員会なんですね。フットサルコートやフィットネスルーム、ゲストルームを引き合いに出していましたが、議論のすり替えとまでは申しませんが負債額の規模とスケールメリットが事業として破綻しているものを破産というのではないでしょうか?
逆にシャトルバスバス廃止委員会か規制委員会なるものと議論させて住民投票したらどうですか?共用設備で現在巨額の赤字の事業に将来の負担増をいくら上手に資産と説明しても残念ですがお役所仕事の予算の理論です。現状の住民さんの実質賃金はどれ程上がっているのでしょうか?年収が増えずにローンを抱えた世帯は消費税、固定資産税、公共料金、教育費その他あげたらきりがないですが固定費が益々増えれば住民の大半は生活防衛に走り負のスパイラルに突入するは明らかです。
お役所的な発想をせずあらゆる選択肢を提示しそして早く住民投票でもして決断することこそ肝要だと思います。
私もシャトルバスのありがたみは理解してますが、私の家が破産したら自己破産。そうならないように努力をする。それでも駄目なら手放すのが道理ではないですか?
バス事業を継続し破綻した時にだれが責任を取るのでしょうか?損益分岐点さえ明示出来ず存続を前提に議論とアンケートと申されてもどこか腑に落ちません。この版をご覧の委員会のは722にぜひ回答くださいませ。
よろしくお願いします。
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726
マンション住民さん
現在のシャトルバス委員会は、今の便数を維持したまま経費を一切削減せず、いくら赤字が出ても赤字を利用しない人に負担させる管理費負担にしようと考えている人が多数派です。このままでは数で負けてしまいます。住民の過半数は利用者負担のみで減便で採算改善に賛成でしょうが、委員会が総会の投票時にその選択肢を作らず「一部管理費負担」「全額管理費負
担」のみの選択肢の2者択一にされたら総会でどちらかに決まってしまいます。
管理組合ニュース6号に書かれているようにこれからでも委員会に参加できます。管理費負担に反対の方、これからでも多数委員会に参加してください。毎回じゃなくてもいいし、意見を述べるために来るだけでもいいんです。
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727
入居済み住民さん
管理費で負担 → 乗らなきゃ損とばかりに乗る人増える → 売上増 → 赤字減少でいいんじゃない?
乗れなくなる位に利用者増えたら大したもんだ。それに増便すればいい。
今後は高齢者も増えるが、ココは小中の子供も多いし、みなさん大きくなっていくでしょ?その子達の利便性も考えておかないとねぇ。
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728
マンション住民さん
722です
726さんは委員会の方でしょうか?委員会への参加は考えておりません。理由は明白です。シャトル存続の管理費負担目的の為の組織だとしたら反対意見者加は便宜上加えて民主的に賛成多数で委員会で否決して粛々と事業継続が出来る口実を与えます。
たぶん委員会のメンバーの首謀者は公務員OBさんでは?
民間企業会計原則であるP/L、B/Lも理解出来ず資産価値は破産価値(負債総額)で相殺と理解できませんか?
委員会のメンバー様が赤字の垂れ流しの責任を取る覚悟を持ってシャトルの存続時にはいかなる結果になったとしても全責任を全うする旨を覚書に委員会全員の署名捺印をもって管理組合理事あてに提出して下さい。
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729
マンション住民さん
727さん
数式で証明してみてください。事の重要性からして感覚的では賛成出来ません。
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730
マンション住民さん
子供が大きくなったらとか書かれているけど、小中学校なら通学でシャトルは使用しないし、高校生なら駅まで自転車で余裕。日中外出する高齢者なら1時間2便のシャトルよりも1時間7便もある路線バスの方が便利。シャトルの必要性は感じないな。
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731
マンション住民さん
バス委員会はみずほ関係住民が過半数かもしれないですね。
だから、減便なんてもってのほか。できれば増便したい。
一部管理費負担で乗らなきゃ損と乗る人が増えて増便を目指しているんでしょう。
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732
マンション住民さん
確認させて頂きます
事業の継続には事業案件を出来る限りの関数代入にして損益勘定が成立するのか?証明できてこそ事業実行案件が成立します
住民を二分する案件に利害関係はつきものゆえに数式で証明する必要性があるのです。
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733
匿名さん
元購入検討者ですが凄いことになってますね。最初に買った人と少し遅れて買った人ができてしまったのも影響したんですかね。シャトルバスは無くならないって営業マンは太鼓判押してましたけど。
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734
マンション住民さん
国際興業バス的にはこの辺の路線バスは赤字路線というのを聞いたことがありますが、ソースをご存知の方はいらっしゃいますか?
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735
マンション住民さん
この路線は国際興業バスでも赤字なんですか?
国際興業は大手で手広くやっているので公共性が高く、黒字路線だけ営業で赤字路線廃止なんて勝手なことを役所が許可しないので赤字でもこの路線を継続せざるを得ないのですね。
国際興業でさえ赤字の路線を単一マンションだけで維持しようというのは不可能ですね。
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736
マンション住民さん
数式での証明を求める人がいますので、管理費負担派と廃止派の両方から数式での証明を検討しました。結果は廃止派のほうが正しいです。
なお、私の立場ですが、普段は日中にバスを利用します。朝はあまり利用しません。ですから、全面廃止や朝以外廃止は私にとって不都合なので公表しないことも考えましたが、一部でも管理費負担にすると資産価値が下がるという結果が出たので資産価値が下がるのは私にとっても不都合なので公表させていただきます。
以下はすべて割合の意味です。よってS=1-N、SS=1-SNです。
サクラディアと買おうと思っている人の中で買った場合にシャトルをほぼ毎日利用するつもりの人の割合をSとします。
サクラディアと買おうと思っている人の中で買った場合にシャトルをほぼ毎日利用するつもりのない人の割合をNとします。
またサクラディア住民でシャトルをほぼ毎日利用している人の割合をSSとし、サクラディア住民でシャトルをほぼ毎日利用していない人の割合をSNとします。
住民の場合、シャトルの年間売り上げから推測してほぼ毎日利用している人は3-400人と推測されます。シャトルを利用する可能性のある高校生以上の住民総数が約1700-2000人くらいなので約2割ということです。
よってほぼ毎日利用していない人の方が多いので不等式SN>SSが成立します。
サクラディアは新築時からシャトルがあるのでそれを目当てに購入した人も多く、サクラディアの住民は、これから買おうと思っている人よりはシャトルをほぼ毎日利用する人の割合が多いと推測できます。
つまりS<SSが成立します。また上記のS=1-N、SS=1-SNの関係からSN<Nも成立します。
よって既述の要素をすべて合わせると
SN+N>S+SS
が成立します。
よってこの不等式より、一部でも管理費負担するとサクラディアの中古相場(資産価値)が下がるということが分かります。
なお、管理費負担を増やすほど不等式の両辺の差は拡大するので中古価格はさらに下がるということになります。
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737
マンション住民さん [男性 60代]
了解しました。ありがとうございます。
参考にします。
因みに、違う角度からの検証ですけど、本日中浦和駅迄自転車に乗ると15分で行けることが分かりました。そして、武蔵浦和駅迄に一駅乗って武蔵野線に乗り換えて南浦和駅から赤羽へと向かいましたが特に通勤路として平坦な道なので中浦和駅迄に自転車に乗る事は特に健康に問題無ければ普通の通勤路、通学路ではないでしょうか?
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738
マンション住民さん
中間報告には、一部負担は1か月につき六百円から千円程度を想定しています。
引き続きアンケートの回収を・・・と書いていますが、これって5-2を選びなさいって言ってることじゃん。
とうとう委員会の本音が出たなって感じですね。
みずほ関係住民が過半数なのかどうかわからないけど、もしそうなら5-2を
選んだなら関係住民の思惑通りですね。
ほかのマンション同様朝だけ運行でもいいのに減便もできないとか書いています。
とにかく結論ありきですね。
負担額も確定的な書き方ではなくて想定と書いているので5-2を選べば
想定外で2000円になりましたとかなりそう。
5-1を選ばないと資産価値も下がるしシャトルを利用している人にとってもマイナスかも。
管理費負担が毎月千円でも20年で24万円、でもそれで資産価値は2割下がれば500万円の損。
シャトルを利用している人にとっても一部でも管理費負担はトータルで大損ですね。
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739
入居済み住民さん
月1000~2000円位の負担なら、バス維持のために協力しましょうよ。
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740
マンション住民さん
中間報告拝見しましたが経費削減を提案する質問に対する回答はすべて全面拒否。なんでこれほど経費削減を一切拒否するのか不思議??
バス委員の過半数がみずほ関係住民というのは本当なのかと思いたくなる。
5の1を選べば委員会としても自分たちが赤字を被るのは嫌だから必然的に経費削減するだろうね。
委員会に強制的に減便で経費削減させるためには1を選ぶしかないな。
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741
マンション住民さん
朝と夕のみなら・・・とは書いてありますよ。
そうなると更に路バスに流れて廃止になりそうですが。
削減案が書かれていないと言っている方は、
そこまで減らされるのは嫌な方なんですか?
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742
マンション住民さん
朝夕よりもほかのシャトルバスマンション同様朝だけでいいよ。
帰りは国際興業バスで帰ってくるから。
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743
マンション住民さん
1000-2000円で済むといっても済まないだろうね
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744
マンション住民さん
朝だけにした場合、どれだけの人がシャトルに乗るんだろうね
俺は朝だけならシャトルやめて国際興業バスに乗るわー
会社で2種類の通勤経路分なんて出してもらえないしな
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745
入居済み住民さん
済まなかったら、廃止でもいいんじゃない?
チラシにも書いてあったが、ゲストルーム、フットサル場、フィトネスルームだって、管理費から負担されている。シャトルバスだけは、当初3年は売り主が特別に負担してただけで、実際は他の共用施設と変わりないでしょ?ゲストルーム、フットサル、フィトネスルーム、多目的室、皆がみんなつかってるか?
様々な、共用施設をメリットと思って購入したんじゃないの?
要件不足の不等式では証明にならない。廃止論者のエゴですよ。
全戸が少しずつ負担してバス運営を支えていくのが、我々住民の責任じゃないんですか?
みんな協力しましょう!
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746
マンション住民さん
2年前赤字は年間300万円くらいでしたよね。今は年間600万円ですね。これからも赤字は増えていくので月1000円では済まないでしょうけど回数券と定期が今の価格なら最大でも月5000円でだと思いますよ。
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747
入居済みさん
二年前は赤字が300万円だったんですか?
でしたら、(他の理由も勿論あるでしょうが)以前ダイヤ減と利用者負担を上げた結果が今なんですよね?
何故同じことの繰り返しを推奨するのか。
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748
入居済みさん
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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749
マンション住民さん [男性]
いつもこのサイトみて思うのですが、反対でも何でも自分の意見なり見識なりがあるのであれば、
理事役員になるなりご意見BOXに投函するなり委員会に参加するなりすれば良いのと思います。
No.722(No.728)の方なんて滔々と持論を展開してるのに「委員会参加は考えていません」って、
本当に自分の住んでいるマンションがシャトルバスを継続するとまずいことになると思うのなら
書き込んで自己満足していないで参加すればよろしいのでは?
尚且つ参加しない理由については「理由は明白です。シャトル存続の管理費負担目的の為の組織だとしたら反対意見者加は便宜上加えて民主的に賛成多数で委員会で否決して粛々と事業継続が出来る口実を与えます。 たぶん委員会のメンバーの首謀者は公務員OBさんでは? 」
のコメントに至っては、陰謀論が好きな方なんだな~の感想しか私は思い浮かびません。
そんな陰謀論展開しないで“民間企業会計原則であるP/L、B/L”を委員会の皆さんに理解させてあげれば良いじゃないですか。
挙句の果てには「この版をご覧の委員会のは722にぜひ回答くださいませ。」って、このサイトで
回答するのが当たり前と思っている感覚が住民の私には理解し難いです。
このサイトでしかやり取りが出来ないのであれば、本当にサクラディア居住者なのか疑ってしまいます。
あと、No.736の方が展開している不等式のご高説は既に委員会にご意見として提出しているんですかね?
出していないのであれば、このサイトで提示する意味はやはり自己満足でしかないですよね。
(因みに、この不等式の意味が私には理解できません。こんなサイトではなく是非委員会に提案して下さい。)
「管理組合への意見や質問は必ず理事会を経て理事長名で回答する」というサクラディア管理組合のルールを
知っている住民ならこのサイトでの書き込みが無意味な事もわかるはずなのに・・・
このサイトで持論を展開したり、「~すべき」とコメントする方ってマンションの事を考えて
実際に行動する方っていないですよね。行動していれば反対意見が少なからず反映されていると思います。
他の方のコメント引用ルールがわからなかったので読みにくくなっていましたらすいません。
長々とした書き込み、失礼致しました。
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750
マンション住民さん [男性 60代]
いいんじゃないですか?ここで好きにマナーを守って自分の言いたい事を言ってれば。
他人に迷惑をかけ無いよう心掛けていれば自己満足でよろしいのではないでしょうか?
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751
マンション住民
年金生活者の世帯には例え千円でも痛いと思う。一日千円程度の生活費で生活して孫のおこずかいを貯めている人には管理費の値上げは厳しい気がする。
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752
マンション住民さん [男性]
749です。
750さん、
なるほど、この掲示板はあくまでも自己満足の場なのですね。真面目にとらえすぎました。
でももったいないですね。せっかく色々な意見や考えがあるのに、こんなトイレの落書きみたいな掲示板だけで自己満足してしまうなんて…
まぁ、見方を変えればここに書き込むだけで自己満足する程度の問題でしかないのですから、大規模な割には合意形成がとりやすい平和なマンションですね。
750さん、レスポンスありがとうございました。
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753
マンション住民さん
そういえば以前赤字が300万とか書いてた紙にバスの開業からの3年間のプール金が7千万か8千万あるって書いてたね。
今でも6千万以上あるはずだから今600万の赤字でも10年は今の価格でもつんじゃない。それなのに管理費負担をなぜこんなに急いでいるの。
委員会が赤字でバスが維持できないというならなぜ現在のプール金額を秘密にしてるの。みんな忘れてると思ってるの。
プール金でまだ10年ももつのにその事実を秘密にしているならなんかやましいことやってるんじゃないの。
接待はどこの会社でもやっているしそれで癒着もよくあるけど、みずほから接待を受けた委員がみずほから頼まれてなんかやましいことしてない。たとえば、大阪桐蔭みたいにみずほに高く外注してその一部を金品として委員が受け取るとか。
現在のプール金額を公表しない合理的な理由がないよ。
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754
マンション住民さん
消費税も上がりましたし、これからも上がりますよね。
みずほとの契約金額に見直しが入ることを恐れているんじゃないですか。
国際興業と契約すれば2倍はかかるような事書いてあったし
そうなると6千万なんてあっという間ですよ。
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755
マンション住民さん
最初のアンケートで経費節減案を一切記載していない不自然さ、利用者のみの値上げでは廃止になるという不安をあおる不自然な書き込み、
中間報告の回答2でプール金に触れていながら金額を書かない不自然さ、回答3で現在の利用者が受け入れられない減便案を記載している不自然さ、回答10で10年後までプール金で賄いきれないと書きながらこちらでも金額を書かない不自然さ、アンケートの選択肢については中立であるべきなのに中間報告で2を強調している不自然さ、
これらの不自然さも委員がみずほから接待を受けていると考えれば納得します。
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756
住民さんA
陰謀や接待とか本当頭が沸いているな
馬鹿馬鹿しすぎて話にならなすぎる
接待を受けていると思うなら絶賛募集しているらしい委員会に行けよ
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757
マンション住民
この版はお年寄りが病院の待合室でお話している痴話話のようなもんで余り感情的にならずに乱暴な物言いは版が荒れるだけだと思います。
色々な意見と考えが分かって参考になりました。シャトルバスはみんなどちらでも痛い思いをするのは私達住民だと言う事の事実がある。だかりここでお話をしてみたいそれでいいと思います。
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758
住民さんA
754さん
>みずほとの契約金額に見直しが入ることを恐れているんじゃないですか。
>国際興業と契約すれば2倍はかかるような事書いてあったし
>そうなると6千万なんてあっという間ですよ。
本音が漏れましたね。
あなたは否定するでしょうが文面からシャトルバス委員と推測します。
この書き込みを普通に解釈すると数年後にはみずほとの契約を今の2倍にすることが賛成派委員の中では決まっているんですね。
今のプール金でも10年前後赤字負担できるのに、そのために管理費負担を急いでいるんですね。管理費負担決定後600円が数年で6000円になるんですね。
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759
マンション住民さん
消費税の部分だけ故意に消すとはスゴイですね。
そもそも消費税が上がり、乗り合いバスは運賃の値上げもされたのに
シャトルがそのままなのに疑問は持たないんですか?
また、少し調べれば貸し切りバスの値上げ通達が国土交通省からなされているのが
委員会員でなくともわかりますよ。
それを何故委員会の方が懸念材料として公表していないのかは分かりませんが。
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760
マンション住民さん
チラシにほかの共用施設も管理費負担だからシャトルバスも管理費負担でおかしくないみたいに書いているけど、ほかの施設は買った時から管理費負担だったから皆それを納得して買っているんですよね。シャトルバスは買ったときは管理費負担せず利用者のみ負担っていうからそれを納得して買いました。だから全く違います。これらを同一視するのは理屈がおかしいですね。
さらに同じチラシで武蔵浦和駅直通と謳ってマンションを販売していたしその謳い文句で買った人もいるのでほかの駅に行先変更は難しいとい書いていますけど、その理屈ならシャトルバスは利用者全額負担と謳って販売していたしその謳い文句で買った人もいるから管理費負担に変更は難しいってことになりますよ。
2重に理屈が矛盾してますね。
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761
マンション住民さん
貸切バスの値上げ通達が国土交通省からされていたのを委員会で公表していないのですね。かなり重要なことですね。管理費負担に反対する人が増えそうな材料なのであえて公表しなかったのでしょうか。これを公表していない委員会には不信感をいだきました。まだ何か悪い情報を隠していそうですね。教えてくださってありがとうございます。
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762
マンション住民さん
>760さん
利用者のみで負担っていう決定的な文面があるなら
委員会は勝ち目ないじゃないですか!?
私も利用者負担が当然だと思うのでどこに書いてあるのか教えてください!
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763
マンション住民さん [男性 60代]
昔、乗合タクシーと言うのがあって雨の日や急ぎの時に乗客5人揃うと駅まで約2キロをバス代わりによく使ってました。
タクシー会社に依頼して朝だけワゴンタクシーで乗合で武蔵浦和までとか、自転車で中浦和駅などは健康にもお財布にも優しくて良いと思うし他にも色々交通手段はあるけども、一度手にしたシャトルバスは簡単には手放せないのが人情ですかね?
赤字を黒字にするのはよほどの覚悟と責任を持って委員会の方は議論してくださいね。
本当にご苦労様ですが、赤字のシャトルバスを存続させる意味とは何か?を丁寧に説明することでしょう。
単に管理費の値上げと申されても、たぶん住民の大半は納得しないと思います。国鉄がJR東日本になって再生したように劇的にコストの見直しとサービスの向上を考えないと値上げしても焼け石に水で火の中の栗を拾うようなもんです。
手放す勇気と手放さない知恵とどちらが良いかは住民の総意で決まることでしょう。
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764
入居済み住民さん
当事者意識の無い奴らばかりだな。
ここで、吠えてもねぇ。
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765
マンション住民
当事者意識があるから色端会議しているみたいな感じですけどね。
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766
住民さんA
759さん
私は本音のことを述べているので1行目は客観的事実であり省略して当然でしょう。
不満だったらそれも追加して書き直しますよ。
消費税は5%上がっても200万弱の負担増ですよ。それで6000万があっという間になくなるんですか。
754さん
>消費税も上がりましたし、これからも上がりますよね。
>みずほとの契約金額に見直しが入ることを恐れているんじゃないですか。
>国際興業と契約すれば2倍はかかるような事書いてあったし
>そうなると6千万なんてあっという間ですよ。
本音が漏れましたね。
あなたは否定するでしょうが文面からシャトルバス委員と推測します。
この書き込みを普通に解釈すると数年後にはみずほとの契約を今の2倍にすることが賛成派委員の中では決まっているんですね。
今のプール金でも10年前後赤字負担できるのに、そのために管理費負担を急いでいるんですね。管理費負担決定後600円が数年で6000円になるんですね。
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767
マンション住民さん [男性]
当事者意識のある人間は(色端?)井戸端会議はしない。
この掲示板は井戸端会議の場所であり、老人の病院での痴話話(痴話は一般的には男女間の話ですよね?「痴」を痴呆の意味で考えたのかな?)であり、自己満足の場であるようですが、恥も外聞も気にしないでマンション内で話題にする内容を書き込む姿勢に、少々みっともなさを感じます。
皆さん普段は働いたり子育てしたりと立派に責任ある社会生活しているはずなのに、無記名で発言の責任がないとこんなにも程度が低くなるんですね。身分がわかる理事役員さんや委員会の皆さんの気苦労、如何程か。
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768
マンション住民さん [男性]
>>753
委員会と業者が癒着してるかもしれないと思われる発言、まずいんじゃない?この発言を真に受けた人が不適切な行動をして委員会の人がなんらかの被害を受けたら、「このサイトの書き込みで不当に癒着の事実があると指摘された結果、名誉や信用を毀損された」と訴えたら、もし不適切な行動が刑事事件に発展したら、753の方、身バレ確実じゃない?
それにプール金って過去の総会資料見れば載っているから公表されてるじゃん。753の方って本当に住民?
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769
マンション住民
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770
マンション住民さん [男性]
癒着とか、陰謀とか、不利な情報を隠してるとか、皆さん井戸端会議としてこの掲示板で好き放題言ってますが、実際の井戸端会議とちがってこういったネットの書き込みは無記名でも特定出来る術はあるし、一度ネットに出た情報は消すことは難しいと言うことを認識してコメントしているのでしょうか?ネットリテラシーがお粗末すぎやしませんか?
皆さんのターゲットになっている管理組合理事や委員会の人は容易に特定出来る只のマンション住民ですよ?有名人ではなく一般人ですよ?
不特定多数のそれこそ世界中の人間が見ることの出来るネット上、ある種の公衆の面前で 特定の人物に対して事実と異なる情報(憶測)を周知する事は名誉毀損で訴えられるするリスクあるんじゃないですか?
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771
マンション住民さん [男性]
768です。
769の方へ
脅迫するつもりで書き込んだわけではありません。バス委員会に知り合いが参加しており、色々悩んでいる姿を思いだし義憤にかられて書き込んでしまいまいました。確かにあまりいい表現ではないですね。753の方、もし不愉快な思いをさせてしまったならお詫び致します。申し訳ありません。今後書き込む際は一旦落ち着いてから見ている方が嫌な気持ちにならないように気をつけます。
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772
マンション住民
771様
ご丁寧にありがとうございます。769です。おっしやる通りここは一旦冷静に落ち着いて書き込みます。
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773
入居済みさん
中古物件がドンドン売れているようですね。どうしたのかしら?突然人気に?
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774
入居済みさん
773さんの書き込みになんとなくほっとした気持ちになりました(笑)
空物件が減ってご近所さんが増えることはマンション全体にとってはいいことですからね。
自分がここに入居した時、上下左右にご挨拶に行ったら左と上の部屋がまだ空室で「あぁ、新築マンションなんだなぁ」と
感じたのを思い出しました。
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775
マンション住民さん
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776
マンション住民さん
3月、9月は賃貸のシーズンというのは聞いたことがあります。
賃貸じゃない不動産のシーズンってこの時期なんですか?
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777
匿名さん
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778
さて [ 50代]
提案です。
今回は、値上げを見送り、例えばです
以下の工夫は如何でしょうか?
〇定期券を月別ではなく、購入日から1ヶ月使える様にして、
更なる利便を図る。これだけで利用が微増するかもしれません。
〇普段利用しない住民にも、利用を促す工夫。(主に昼間の利用を増やす目的)
a 回数券を1枚から購入できるようにする。
b 例えば60歳以上の方の利用料金を思いきって50円程度に設定し、
リタイヤ組の利用を促進。
c aの実施と併せて、片道無料日などを設定してみる。
d aの実施と併せて、14時台、または15時台の
武蔵浦和発の1便に限って無料にして、買い物等のバス利用を促進。
e 自治会と相談してバスを利用した親睦会を企画。
等々
正規の料金を払っている人と比べ、不公平だという反応があるかもしれません。
しかし目的は、
イ、 空気を乗せて走らせるよりは、とにかく乗ってもらうこと、
利用してもらうこと。
ロ、 『シャトルバスは、サクラディアの設備の一部であり、財産である』という、
バスの利用頻度の多寡を超えた、住人全体の共有意識の構成です。
他にも、利用を促す工夫の余地は、あると思います。
そこまで努力した上で駄目ならば、初めて管理費の負担を
お願いできるのではないかと思います。
その場合は、以下のお願いがあります。
各戸月々千円の負担をお願いするならば、各戸に月々5枚の回数券(※2、3ヶ月程度の使用期限を設ける)の配布をお願いしたい。
ただ、負担するだけではなく、5回分利用できるなら、心情的な支持を
得やすい可能性があります。
以上、宜しくご検討をお願いします。
※使用期限を設ける理由は、始めてから12ヶ月後に、定期券の売り上げが下がる可能性がある。
5枚である理由は、千円分であること。奇数枚なので、6回目は運賃を支払うことになり、微増ながら
増収が見込める。回数券を1枚から購入出来るようにするのも併せて実施していただきたい。
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779
マンション住民
778様
個人的には賛成とも反対とも言えないです。管理費の値上げはしないで済むのでしょうか?例えば、朝の2時間と夕方2時間位の運行だけ可能だとしても存続の為赤字解消の値上げは容易ではないと思います。
企業とは違い公益性の高いシャトルの事業とはいえ赤字をある程度は解消出来るのか?丁寧な議論をする事を希望します。
シャトル事業の存続を前提か廃止を前提か視点は様々でしょうからね。両者が可能な妥協とは何か?ここは思案のしどころなんでしょうね。
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780
マクベス [男性]
本日、締め切りの『シャトルバス存続についてのアンケート(意識調査)』に対する雑感。
以下、情報の不足。
1)毎年600万円の赤字→年間の経費(600万に対する分母)が不明。
2)廃止は選択しにないらしい。
3)サクラディア全体の、家族構成のデータが分からないので、
10年後、20年後、といわれても判断が難しい。
むしろ、その頃の未来を考えると、修繕積立て費の高騰は容易に想像できる。
2回目、3回目の大規模修繕で、積立金が足りなくて
新たにローンを組まされた例はざらにある。
4)とにかく1)に限らず、様々な金額の分母が記載されていない。
今回特に重要な項目、〇5の→赤字分の費用をどうするのがよいと思いますか。
2の(全世帯での一部負担)年間の金額の記載がないので、錯覚しやすい。
3の(全世帯での全額負担)に至っては、具体的な金額さえ記載されていない。
→たぶん年間12万円。
5)ミスリードを誘っているのか?
例えば、〇1、現在シャトルバスは利用していますか?
収入を想像できる、頻度と時間軸の選択がない。
極端な話、年間1回しか利用しなくても、1はい、に、丸が付く。
実際、直近半年間に3往復利用したかみさんは、答えに悩みました。
6)○2は、住民のライフスタイルを図る重要な項目だと思う。
これは、通勤、通学、買い物に利用している駅を問うだけで良い。
主に浦和駅(路線バス約20分)、西浦和駅(徒歩で約25分)、南与野(徒歩で約25分→現在建設中の道が、17号バイパスまで伸張すれば徒歩15分も可能)、で、シャトルバスを利用している武蔵浦和駅(平均20分)。
以上、4つの駅のどこを利用していますか?といった質問が、必要かと思う。
7)バスを利用する必要を感じていない世帯に対する配慮。→不明。
8)一番大事な設問。
シャトルバスは、必要ですか?1はい。2いいえ。という質問がない。
従って、今回のアンケートでは必要不必要の住民感情が不明。
9)マンションの設備や施設(不動産)の維持と、運用をしている(動産)の維持を混同してはいけません。不動産の維持費と、シャトルバスは桁違いの負担になる可能性がある。
年金生活者や、弱者に負担がいきますよ。管理費未納者が増え、サクラディアが崩壊するかもしれません。
※駐車場の車のグレードを見ると、本当に幅の広い階層の人々がいるのを想像できます。
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781
マンション住民
シャトルバス存続の条件として受け入れられる条件とは何か?
赤字分のバス料金を値上する場合は利用者負担とする事。
朝と夕方など思いきった現在のダイヤ見直しをしてアイドルタイムの解消をする事。
管理費値上げで負担させない事。
などなどが最低条件のような気がする。
現状の収支内容を各家庭に配布してみて存続の為に丁寧な議論をしてから賛否を問うくらいの事をしても良いでは?
存続の為に管理費の値上げをした場合は短絡的な対処療法と思われてしまうのでは?値上げ値上げの負のスパイラルだけは避けないと駄目だと思う。
仮に値上げを繰り返せば、利用するどころかバスから本当に自転車やらバイクやら自家用車で送迎など益々生活防衛に住民心理としては気分的にはなりかねないと思う。
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782
マンション住民さん
武蔵浦和にこだわるな南与野でおろせ西浦和でおろせって言ってる皆さんは、今の乗車場になるまで何度もたらい回しにされたことをお忘れなんですかね。
今の乗車場は当時の管理組合長が本当に命を懸けて説得して獲得したものです。
マンションのシャトルバスの乗車場確保はそんなに簡単に許可おりませんよ。
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783
入居済みさん
シャトルの要不用が問われていないと書いてる方多いですね。
委員会自体が存続させたい人の集まりだと明記してあるんですから、
廃止希望者は廃止希望だとコメ欄に書けば良いのではないですか?
不思議です。
一般人に完璧な物を求めても無理があると思いますよ。
(決して委員会の方を蔑視しているわけではないです)
だから、メンバーの募集をしているのでしょう。
言いたいことのある方は本当に参加すれば良いと思います。
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784
マンション住民
存続派に反対派が参加したら干されるでと思いませんか?
名前も住所も皆んな分かって何されるか考えてみた事あります?
昔、私は犬をエレベーターから放しながら駐車場まで歩かせていた住民を一言注意したら、後日車に悪戯さられてしまいました。内容は言いませんが、被害額はかなりの見積もりでした。
警察署には被害届けを出しても証拠が無ければ相手が分かっていても法治国家では処罰してもらえませんから泣き寝入りです。
犯人は分かっているので傷はそのままにして必ず弁済させるつもりですが本当に悔しい記憶です。
もし、委員会などに入って同じように嫌がらせでもされたらと思うと簡単に参加出来ません。
馬鹿正直な鴨がネギを背負って歩いているみたいに好きに料理されるようで^無理です。
参加など簡単に出来るのか?考えてみた事あるあります?
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785
マンション住民さん
干されると思うのであれば存続反対委員会を作ればいいと思います。
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786
マンション住民さん
>>784
あなたの理屈ですと、現状の委員会は反対派にとって馬鹿正直に鴨がネギを背負って歩いている状態ですよね?私はアンケートの裏側に「反対派の人も委員会に参加させるべき。現段階では幅広くメンバーを集う段階だと思います」とコメントしましたよ。多分本当にシャトルバスの将来を考えている委員会なら、アンケート結果と共に「存続反対者募集!」の告知をすると思います。いや、その案内告知がほしいです!
この掲示板でいくら議論しても提案しても意味がないと思います。ここはで議論しても実行力が伴いませんが、実際に議論している委員会には実行力が伴いますから。
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787
マンション住民さん
>786さん
アンケートの中間報告で、既に反対意見の人も参加してくれと書いてあったよ。
まぁ…反対派の人で私的な時間を使ってまで運動を起こそうって人は殆どいないんだろうけどさ。
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788
マンション住民さん
>>787さん
確かにありましたね!
でも、もっと積極的な反対派を募集する姿勢が欲しいのです!…それでも時間を削ってまで反対する人が参加しないのなら、実際問題として反対派の方の意見は反映しにくいですよ…委員会の人は自分の時間削って活動してるんですもの…
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789
マンション住民さん
時間削らなくても本気で反対するなら代理人を立てて賛否を問う事も出来る。
日本は法治国家なのだから。
ここで実行性など求めてないけども、委員会さんも拝見されていると存じ受けるだけでも意味あるのでは?
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790
マンション住民さん
>>789
貴方の仰っていることは私には理解出来ません。
代理人の方が貴方の代わりに時間を割いて参加するのですか?
例えここを委員会の人が見ていたとしても、道理が通っていないと判断されれば意見は反映されないでしょう。
反映されないどころか、議題にもならないかも知れませんよ。あくまでも正式な場ではないのですから。
難しい問題ですので、実際に議論し合う事は必要だと思いますね。
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791
マンション住民さん
代理人を立てて交渉をするなど、まるで現実感がないですね。
親族で代替するにしても代替した人の時間は必要だし、それだけ自身の意見と
同じ考えを持ってもらわないといけない訳で…
業者に依頼するとコストがかかるから誰もしないだろうし。
代理人を立てるって具体的にどうやる事を指しているのですか?
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792
マンション住民さん
ほかの方が、今回のアンケートや中間報告についてミスリードしているのではないかと書かれておりますので、私もちょっと気づいたことを書きますね。
中間報告で、フットサルやフィットネスやゲストルーム等共用施設は「管理費からも維持費を支払われており、住民の一部負担で成り立っている」と書いています。
この表現を普通に解釈すれば、シャトルバス同様赤字が出ていてその赤字を管理費で負担しているということになります。
しかし、昨年の通常総会議案書21ページを見れば分かるように、フットサルやフィットネスやゲストルームは維持費以上に利用者収入があり黒字です。その点で、これは事実と違います。同じ住民がだますために嘘を書いたとは考えたくないので勘違いだと信じたいです。
シャトルとほかの共用施設を「何故分けて考えられてしまうのでしょうか?」と書いていますが、赤字か黒字かという点で分ける十分な理由になります。
ほかに、21ページを見ると、シャトルバス勘定は管理費勘定と別になっています。
分譲時から勘定自体が別なので分ける十分な理由になります。
シャトルを利用しない人でも勘定が別だということで買った人もいるのでそれを今更一緒にするのは問題ではないでしょうか。
管理費負担賛成派は、シャトルバス勘定と管理費勘定を統合することを考えているのですね。
勘定を統合するには総会決議が必要ですが、一旦統合してしまえば、バスの赤字がいくら増えようとも総会決議なしで1世帯当たりの管理費負担を無制限に増加させることができるので、アンケートで2番が一番多くなれば今年の総会で一気に管理費勘定とバス勘定の統合を狙っているのではないのですか?
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793
マンション住民さん
790
791
賛成派からしたら手段を知りたいのかな?
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794
マンション住民さん
代理人のことはよくわかりませんがそれより、次回の契約は今回より大幅に契約金額が上がると会社から一部のバス委員に伝えられているはずだけど、それは委員会で議題になっていないのですか?それとも住民に公表していないだけ?
次の3点の内容が会社からバス委員に伝えられているはずだけど。
1現在の契約金額が他社よりも格段に安いのは当社のバスのみならずディベロッパーが用意したバスも使っているからである
2国交省の通達で次回以降は契約金額を大幅にあげないといけない
3ディベロッパーが用意したバスもあと数年で使えなくなるのでそれ以降は当社のバスのみで運行することになることもあり、次の次の契約更新ではさらに契約金額をあげないといけない。現在の2倍前後になると思う。ガソリンがさらに上がるとそれ以上。
5000万円以上あるプール金は今の赤字では8,9年は大丈夫なはずなのに、あっという間になくなるって書いている人はこれを知っているのか。契約金額が2倍だとすると今よりも4000万くらい増えて、定期代が今のままでもその分はそのまま赤字増加になるから赤字は5000万円近く。昨年の総会書類詳しく見たけど、管理費勘定からの支出って年間1億5000万くらいですね。バスの赤字5000万円を管理費負担したら今の支出の3分の1という巨額ですね。定期回数券廃止して乗り放題だと毎月各世帯10000円負担らしいけど、×12×810で約1億円。今の管理費支出の3分の2というとんでもない巨額。それも毎月1万円で本当に済むかどうか。1万円はかなり楽観的予想ですよね。
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795
匿名さん
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796
マンション住民さん
シャトルバスの件はいずれ住民を二分する事になりそうな気がする。
これ以上管理費が値上がりするならば、ここを処分して住み替えも有りの様な気がして来た。
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797
入居済みさん
住み替えは考えちゃいますねー。
あまりに管理費値上がりするのは嫌だし、かといって路線バスってなると、シャトルなくなって皆そっちに流れたら大変そうだし。
通勤時間は延びそうなんで本気で悩みます。
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798
マンション住民さん
シャトルなくなってみんな路線バスに流れれば町谷3丁目で満員になって町谷停留所より駅側の停留所はほかの人が乗れず周辺住民から国際興業にクレーム殺到で増便するから、ダイヤが遅れても今よりも次々とバスが来て山手線状態になるので今より便利になると思いますよ。
北本の大規模マンションはバスの赤字が出たからとその赤字を管理費負担にしても次々と赤字が拡大し管理費が高騰してそれに嫌気がさした人が大量に売りに出し、管理費高騰で買う人も減り、新築分譲から10年足らずで中古価格は3分の1以下に暴落したので、うちらも管理費負担したら2の枚になるかもしれない。それならシャトル廃止して普段は路線バスで雨の日はタクシーで南与野まで行ったほうがはるかに得だと思う。
委員会はバスを資産とか書いているけど、ほかの共用施設は黒字でプラスの資産だけどバスは赤字でマイナスの資産だからな。次回のみずほとの契約では赤字急拡大でほかの共用施設の黒字をバスの赤字が何倍も上回るだろうね。国交省の値上げ通達を住民に知らせていないから委員会には不信感を持ってる。バス勘定と管理費勘定一体化したら委員会の意向でいくらでも管理費ねあげされるからそれだけは総会で反対しないとな。委員会がみずほ関係住民に支配されているのが本当かどうかわからないけど、もしそうなら勘定一体化以降はみずほの社長の意志でいくらでもサクラディアの管理費値上げができるからな。
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799
匿名さん
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800
マンション住民さん
北本にある大規模マンションというのがどれかわからないけれど、サクラディア程大きなマンションは見当たらないね
また北本で運営しているシャトルバスはシャトルバスの料金を全額管理費から賄っているようだけど、これもサクラディアとは違うし、どこのマンション情報を見ていっているのかわからんな
国際興業バスの増便に関するコメントもあるけど、実際クレームで山の手線レベルに増便した実例があるの??楽観視しすぎだと思うぞ、通勤時間帯ではまだ使ったことはないけれど、土日の夕方に使ったら浦和駅まで1時間弱かかったよ
バス勘定と管理費勘定一体化した場合のコメントについては陰謀論と同レベルでお話にならないね
瑞穂の金額が上がれば、当然他のバス会社の見積りを取る話になるだろうし、金額自体は価格競争の中で決まるんだから
青天井で上がるだなんて、それこそありえないだろう。
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801
マンション住民さん
800
上から目線の物の言い方がシャトルバス委員会のアンケートそのままな感じがする。悪気はないのだろうけど、そう感じますよ。
賛成でも反対でも皆んな立ち位置が違うから管理費値上げのみがシャトルを存続させる手段なのか?シャトルバスがいくら資産と言っても赤字は負債でしかないのだから誰が穴埋めするのが一番なのか?それが問題と違いますか。
丁寧に勘定項目を説明してみて、赤字がどう黒字化するのかをやはり住民には説明してみてから委員会で存続か廃止かの住民の意見を一度確認したら良いのに。
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802
マンション住民さん
801さんに同感です。
800さんはアンケート作った人と同一人物か委員会の人と推察します。
委員会は国交省通達など隠しているくらいだから毎月1万円負担もかなり少なめの見積もりと推察します。
管理費勘定の昨年の決算は3000万ほどの黒字で大体毎年そのくらいで管理費勘定の剰余金が増えています。
今のペースで行くと20年でさらに6億円、合計8億円たまります。将来の修繕費がべらぼうにかかった時でもそれがあれば住民は助かります。
もしバスの再契約で赤字が数千万円に膨らめばそれもなくなり、その上管理費も値上げ、ほかのマンション同様修繕費もこれからいくら上がるか住民なら知っています。
毎月1万円負担としても10年で120万、30年で360万円。これから教育費がかかるのにそれほど管理費負担が増えるくらいなら大半の人はその分住宅ローンを返した方がましでしょう。
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803
マンション住民さん
北本のマンション引き合いに出すの好きな人まだ居たのか。
5年前の値下げ販売時も購入検討板に居座って、ああでもないこうでもないと屁理屈こねてましたよね。
あの時は埼玉の地理知らなかったので聞き流していたが、今になってはなんであんな大宮からも離れた田舎と同等に並べて語りたがるのか謎。
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804
マンション住民さん
バス代が一部でも全部でも管理費負担になればその分は会社から通勤手当が出ないでしょ。
30年で360万が会社負担じゃなくて自己負担は大多数の住民はきついんじゃない。
定期料金を今のままでも管理費負担は月5000円くらいになりそうでしょ。それでも30年で180万自己負担。
今路線バスで通勤してる人が子育てにお金がかかるようになった時に自転車に切り替えて節約とかできるけど、
管理費負担になればそれもできないでしょ。
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805
匿名さん
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806
マンション住民さん
北本もサクラディアも同じ田舎でしよう。比べてたところで意味がないと言うこと。余り比べても意味無いのも確か。
また、都内の田舎のハートアイランドのシャトルバスと比べても意味ないし、サクラは桜の様に潔く散るか?それとも玉砕するか?
負けると分かっている事業の継続するにの最大の犠牲者は住民ではないか?
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