- 掲示板
絶対に誰とも絡まず、ひたすら下げ進行でつぶやくだけの【わしのわしによるわしの為のスレッド】
レスしないでそっと見守ってください。
[スレ作成日時]2012-08-06 21:06:54
絶対に誰とも絡まず、ひたすら下げ進行でつぶやくだけの【わしのわしによるわしの為のスレッド】
レスしないでそっと見守ってください。
[スレ作成日時]2012-08-06 21:06:54
おおおぉぉぉ!でべやん!成り上がり買ったんけ!
ちょっと読みにくいかもわからんけど本音をぶつけとるからええぞ!
アー・ユー・ハッピー?もええぞ!
50過ぎてからの永ちゃんの人生の経験談やから~ね。ヨロシク!
今日じっくり読んでみるね(^-^)v
んだんだ。
読んだ!2時間で一気読み(^-^)v
本編を大きく分けると、広島篇、横浜篇、ソロデビュー篇に分かれると思う。
広島篇は正直、退屈であった。
想像の範疇を超えなかったという感じ。
親のいない子って大体こんな感じで育つもんね。
苛められるし、それを解決するには暴力しかない。
自然と素行が悪くなり、手のつけられない不良になる。
「卵を一個食ったらニワトリを一匹殺して食ったと思え」
矢沢のばあちゃんの言葉だが、わしも似たようなことを言われたことがある。
大体、年寄りが言いそうな言葉だしね。
自分と同じ境遇だからか、広島篇は想像の範疇を超えなかったという感じ。
「あ~退屈な本やな、読むのやめようかな~」
そう思い始めたとき、夜汽車に乗って東京に向かっていた矢沢が突然、横浜で途中下車する。
なぜ東京じゃないのか?
なぜ横浜なのか?
理由は誰にもわからない。
矢沢本人にもわからない。
運命の悪戯としか思えない。
そこから急激に話が面白くなる。
わしが特に面白かったのは、メンバーを一人ずつ切ってバンドをグレードアップさせていく、矢沢が経営者的な手腕を見せるところだった。
このやり方が性急かつ強引なのだ。
共演したバンドのドラムを平気で引っこ抜く。
向こうのリーダーは当然、怒る。
楽屋に呼び出されて、喧嘩してでも矢沢は引かない。
辞めさせるドラマーには平気で「お前には才能がないから辞めろ」と言う。
こうやってメンバーを入れ替えながら、理想のバンドを作っていった。(そのバンドではデビューできなかったけども)
なぜそんなことができたのか?
矢沢が横浜に出てきた目的が明確だったからである。
わし思うに矢沢永吉という人、なにをやっても成功した人なのではなかろうか?
たまたま仕事が音楽だっただけで、他の分野に進んでも間違いなく成功したであろうと思われる。
それを「ハングリー精神」という言葉で片付けてしまえばそれまでかもしれない。
天が与えた才能と頭の良さを、最適の場所で最適の人と発揮できた幸運な人と言えるだろう。
糸井重里の「あとがき」にもある通り、矢沢が放つ熱にフーフー言いながら自分を見つめなおす。
そんな貴重な2時間であった。
この「成り上がり」、基本的には人生哲学の書である。
しかし見方によってはビジネス書であり、自己啓発の書でもある。
ひとつの物語でさまざまな解釈ができる稀有な書物である。
わしのバイブルである村上龍「コインロッカーベイビーズ」の横に置かせていただいた。
もちろん評価は☆☆☆☆☆である。
かしこ
でべやん、成り上がり読んだんやな!
ワイはレスをみて二度、成り上がりを読んだ気分やんけ。
レス内容がわかりやすく簡潔で読む側の気持ちがそそられる感じやんけ。
作家になったらどうや?褒めすぎか?笑
アー・ユー・ハッピー?は
永ちゃんが心底信じたヤツに裏切られる…
そして借金、どん底…
永ちゃんの凄さがどんどん見えてくるやんけ。
デベの説明で成り上がりがよくわかりました。
10年ぐらい前にTOKIOの松岡くん主演でドラマ化されたよ。
亀ヤン、矢沢が凄いのはな、ブレないところやと思うねん。
それは何故かというと、彼は「音楽でスーパースターになる」と明確に目標設定したからよ。
だからブレないわけさ。
わしらはな、何となく就職して、何となく仕事して、何となく結婚して、何となく定年になって、何となく死んでいくやん?
これでいいんかなと。
普段でもな、「こんなこと言うたら嫌われるんちゃうか?」とかさ、思うやん?
矢沢はそんなの関係ないんだよ。
スーパースターになるんやから。
そんなこと考えてられへん。
だから「おまえ才能ないから辞めろよ」って平気で言えるわけよ。
ほんまにいろんなこと考えさせられたわ。
矢沢に興味のない人もビジネス書として、自己啓発書として、いっぺん読んで欲しい。
絶対自分の人生考え直すよ。
その「アーユーハッピー?」もこうてみるわな。
絶対いいこと書いてあるはずや。
おはようございます。
亀やん、デベさん、が言うように永ちゃん凄い人だと思います。
63歳にして無駄な贅肉がない。自分に厳しく人生を生きているんでしょうね。
人の何倍も努力すると言ってましたが、言葉では何とでも言えますが、
永ちゃんは有言実行、そのままブレずに成し遂げている所が凄いと思います。
デベさんのレス中で「お前才能ないから辞めろよ」って平気で言う永ちゃんは
「お前どれだけの努力したんだ?」やる気がないなら辞めろよと言ってるように思えます。
永ちゃんのファンって経営者が多いですね。若いころはいろいろあっても
何か目標持つとブレないんでしょうね。お寿司屋さん、料理屋さん、いろんな方がいますね♪
今、永ちゃんがあるのは
人生に携わっている元夫人と
そして何よりマリア(現在妻)さんではないでしょうか?
「私が守ってあげなきゃ…」に永ちゃんの人生観が大きく変わったように思います。
元夫人?
んじゃ、すみ子さんとは離婚したの?
貧乏な頃から支えてくれてたのに。
永ちゃんは元夫人を愛していたと思います。
子育て家事をちゃんとやっていた人です・・がしかし
それまでは何の疑問を持たなかった永ちゃんですが
子供が出来たら永ちゃんのことをかまわない夫人に対して
私だったら永吉を守る、愛すと言ったのでは・・・
そして日ごとに合う回数も増え…だったと思います。
しかし、一般的ですが結婚して子供ができると
母親は大変です。夫をかまう余裕がなくなってきます。
余裕を持って見守ってほしいと思うのも女性です。
マリアさんは永ちゃんをどんな時でも愛して見守る事のできる女性なのでしょう。
永ちゃんは再婚です。
でもさ、芸能人の本なんて
ほとんどがゴーストライターだべさ。
そうですね。多いかも知れないですね。
麒麟の田村さんはゴーストライター頼みますのでと言われ
自分の出す本だから自分で書かせて下さいと言ったそうですね♪
>>2653 おっちょりーなさん
矢沢の娘がデビューしてすぐ消えたと思いますけど、あれはマリアさんとの間にできた子なんですかね。
亀ヤンご推薦の「アーユーハッピー?」にその辺も書いてあるんでしょうね。
また楽しみが増えました。
読んだらまた感想を書きますよ(^-^)v
確かマリアさんとの娘さんだと思います。
また感想聞かせてくださいね♪
えーちゃんの娘
名前すら忘れた
矢沢洋子