こちらのマンションを購入された方、いろいろお話しません?
契約を済ませたみなさん、何されてます?
何かしてることってありますか?
[スレ作成日時]2006-03-01 11:45:00
こちらのマンションを購入された方、いろいろお話しません?
契約を済ませたみなさん、何されてます?
何かしてることってありますか?
[スレ作成日時]2006-03-01 11:45:00
微妙に囲ってあるほうがセキュリティ的にもいいし高級感があるかも。塀の外壁、やはりタイル張りがいいですよねえ。
今日、内覧会に行かれた方、どうでしたか?納得できるまでチェックできましたか?
私は昨日、事前準備のつもりでモデルルームを見に行ってきました。そういう目でよく見ると結構、細かなキズや汚れがありビックリしました。案内の人も「気づいたところはどんどんテープを貼って行けばいいんですよ。」とアドバイスしてくれ、少し気が楽になりました。内覧会の通知には「40分」と書いてありましたが、2時間でも納得するまで見てくださいとも言われました。いよいよ明日なので、頑張ってきます。
124ですが、ひとつ書き忘れました。今日、見に行かれた方、ぜひ教えてください。
照明のない部屋の中はちゃんと見れましたか?暗くなかったですか?懐中電灯くらいは持っていくつもりですが、少し心配です。ちなみに私の内覧会時刻は15:30〜なのですが。
内覧会行ってきました。盛りだくさんで疲れました。(^^;
照明は大丈夫でしたよ。照明のない部屋には係りの人が照明をつけてくれました。
私も懐中電灯を買いこんで行ったのですが、結局使いませんでした。
部屋は結構汚れが気になりました。致命的な指摘事項はそんなになかったですが、主にクロスの浮きやエーキングの処理が甘いところを指摘しました。
部屋はゆっくり見せてもらえましたよ。
ありがとうございます。またひとつ気が楽になりました。
ところで、たいへんお疲れとのことですが、内覧会のある程度の流れをフローで教えていただけるとありがたいのですが。
我が家は明日です。
どきどきです〜♪
私も本日内覧会でした。126さんが仰ったように、致命的な欠陥は見つかりませんでしたが、汚れやキズが多かったです。工期を間に合わせようと、雑になった感がすごくしました。これでしっかり修正していただければいいですが・・・。時間は制限がないと言ってよいほど取らせて頂きました。あとエントランス、中庭など共用部はなかなかいい感じに仕上がっており満足です。
本日内覧会に行ってきました。昨日聞くだけの立場だった手前、結果を報告します。
まず受付後、奥村組の係の人1名とともに部屋へ行き、徐にチェックを開始。すぐにインターホンと換気システムのそれぞれの担当者が部屋に来て順番に説明を聞きました。チェックには妻と2人で約1時間半を費やし、それなりに自画自賛の指摘もしたかなとの感想ですが、「木を見て森を見ず」だったのでは?との思いも少し残ります。指摘事項はやはり細かなキズや汚れが中心となり、23箇所でした(事前の業者内覧で指摘済み未補修部分を含む)。夕刻にかかる時間帯だったこともあり、係の人が準備してくれた照明だけではよく見えず、懐中電灯は大活躍しました。
内覧後はエントランスに戻り、補修箇所の確認(再内覧日の予約)→インターネット→ケーブルテレビ→浄水器→エミットマンションシステム→エントランスの出入り→宅配ボックス・ポスト→アライヴ・コミュニティ→駐車場操作→車両出入り口(リモコンゲート)の各説明を受けてから、ケンソー→ハイネスの流れでしたが、時間も遅くなり部屋は真っ暗の状況だったのでケンソーさん(カーテン合わせなど)は結局、明朝となりました。ようやく終わりと思いきや、外に出て新聞販売店→ダスキンと続き、3時間に渡る緊張状態から解き放たれた時は心底、ホッとしました。
ちなみに私は案内通知の「公共交通機関をご利用ください」を真に受けて、徒歩で現地に赴きました(比較的近いので。と言っても30分弱かかる!!)が、車で行っても大丈夫です。敷地内駐車場が当然のようにあいていました。と言うか、そんなお人好しはいないかもですが。。。極限の緊張状態のなせる業だったのだろうと、笑わないでやってください。長文失礼しました。
私も本日内覧会に行ってきました。
やはり皆さんのおっしゃるようにこれといった欠陥は見つからず、主な指摘は壁紙の傷や汚れでした。この程度の傷(?)というのも一応チェックさせていただきました。
ただ我が家だけかも知れませんがモデルルームが脳裏にあったせいか、リビングやベランダや玄関が小さく感じてしまいました。仕方ありませんね(^^;)
あと最新の設備だからか、玄関や駐車場や宅配便ボックスの鍵やセキュリティの使い方など慣れるまで難しそうでした。
私も内覧会を終えました。「一生に一度?」の買い物なだけにこれでもかとばかり細部に渡り指摘しましたが、奥村組の担当者には快くお付き合いただきました。あとはきちんと直っていれば問題ないでしょう。
マンションの全体的な出来は上々で、外観を見る限りでは事前にパンフレットや模型から想像していたマンションがそのまま忠実に具現化されたことにビックリ。
中でもエントランスの滝や駐車場アプローチ、中庭の植栽、憩いの広場、滑り台など、一般のマンションには見られないユニークな個性が実現されていて、手前味噌ながら「ここを選んでよかった」と実感。
それにしても八事表山の雰囲気はいいですね。皆さんもお疲れ様でした。
内覧会に内覧会専門の建築士を雇って吟味しました。
構造上の欠陥はゼロでした。
若干、汚れ他がありましたので指摘して、
再内覧までに改善するよう要請しました。
これから家具、電化製品搬入、引越しとバタバタの年末に突入になりそうです。
皆様も頑張ってくださいね♪
お疲れ様でした。クロスの汚れやキズは多かったですね。
私も、131さんと同様、とっても狭く感じました(笑)狭い部屋なので仕方ないのですが・・・
あとは、どれだけきちんとクロスの張替えをして頂けるのかが問題ですよね。
カーテンは面倒なのでケンソーさんに頼もうと思っています。
また、高齢者の方を多く見かけました。若い居住者の方をあまり見かけなかったのですが実際どうなんでしょうか。
134さん、そうですか?
私は逆に若いご夫婦ばかりお見かけしました。
我が家は小さい子供がいるので心強かったのですが、実は幅広い年齢層のマンションなのかもしれませんね(^^;)
そうですね。私もどちらかと言えば若い方(といっても30台半ばくらいで、我が家と同じく小さい子供がいる感じ)をよく見かけました。
内覧会の時は帰りが昼時だったためか、弥富通り沿いのマックに我が家を含め3家族が集結してました。
134です。安心しました!高齢の方が多くいらっしゃるのもとても嬉しいのですが、子供にとっては同じくらいの年齢のお友達がいることも嬉しいんだろうと思っていたので。
滑り台、楽しみですよね。引越しの準備も始めてはいるものの、なかなか荷造りがすすみません。
衣替えと重なるのでお部屋が大変になってます。
内覧会のときアライブコミュニティという会社に押し売り的にコーティングを予約させられましたが、皆様何を注文されましたか?。何を選ぶべきでしょうか。
アライブなんとかっていうのは、マンションの手入れなどを担当している会社なんですよね?コーティングというのは、床のお話でしょうか。ケンソーさんが案内してるのと同じなんですかね。
私はまだ話をしていないので、アライブさんとの契約や予約が済んでいる方のお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。
アライブさんには私も勧められました。
コーティングといってもケンソーさんのフローリングのコーティングとは違い、浴室、洗面室、キッチンのコーティングでした。
床や壁紙の水あかやカビ、ゴムのパッキンの黒ずみを防いでくれるそうです。
確か一箇所4万円〜だったような・・・。
浴室はしようかなぁと思っています。
皆様はどう思われます?
我が家はアライブさんに頼みました。まだ小さい子供がいるので部屋をよごされるのでフローリングのコーティング、浴室、洗面室、キッチンのコーティング(壁も含む)、和室の白木、クローゼット、押入れの中をお願いしました。全部するので、お値引きして45万でした。高いか安いのか分かりませんが、ケンソーさんより安いとおもいます。長い目でみるといいかなとおもっています。自己満足ですかね。
わかっていたとはいえ、諸費用や家具などでかなりの出費でとてもコーティングまで手がまわらないです。全部で45万円なんですね。うちは無理だな。
入り口のガラスを直すような事をハイネスさんが言ってみえましたけど、割れた部分がわからないです。早く住みたいですね。