どうでしょう。
まだ概算見積もりの段階ですが、
かんじはよく、
質問に対して、丁寧にこたえていただけています。
若干、外構が高いなとは、思いましたが。
が、
いかんせん、世間の評価が皆無で、
心配は心配です。
どなたか、知って見えるかたは、いますか。
ちなみに、
他社も大手、工務店まぜて数件まわっていますが、
それぞれ一長一短かなというのが、
正直なところです。
[スレ作成日時]2012-07-31 13:15:40
どうでしょう。
まだ概算見積もりの段階ですが、
かんじはよく、
質問に対して、丁寧にこたえていただけています。
若干、外構が高いなとは、思いましたが。
が、
いかんせん、世間の評価が皆無で、
心配は心配です。
どなたか、知って見えるかたは、いますか。
ちなみに、
他社も大手、工務店まぜて数件まわっていますが、
それぞれ一長一短かなというのが、
正直なところです。
[スレ作成日時]2012-07-31 13:15:40
完成見学会に行ったけど真夏に一切空調つけずに全員汗だらだら。よっぽど今住んでるアパートのほうがエアコンなしでもすごせる。この家に住んだら暑いんだろうなという印象が強すぎてとても建てる気がなくなった。
そのくせに見学会なのに見る前のアンケートだけじゃなく見たあとも改めて弊社の紹介、ってまじではよ帰りたかった。
完成見学会では何故空調がついていなかったんですか?
空調がついていれば家の断熱性能も確認できますし
見学者の印象もよくなると思うのですが。
引き渡し前でまだエアコンをつけていない家だったんでしょうか?
去年の秋口に契約を決めて、去年の年末引き渡しでした。
きっかけは、ひかりハウジング主催の土地フェアから、モデルハウス見学時に資金のシミュレーションをしていただき、うちでも無理なく建てられることがわかり、契約と至りました。
社長さん、営業の方、現場の方など全ての人が暖かく毎回の打ち合わせが楽しくて楽しくて。
担当の方に全てを逐一報告相談できたおかげで、なんのトラブルもなく、今も快適に過ごせています。
アフターフォローも手厚く、LINEでやり取りできるのですごく気軽に相談などできます。
建坪である程度の基本の金額が決まってて、そこにオプションとして足していくのですが、その標準で照明もコンセントも入ってるので、とても良かったです。
営業の方や現場の方がとにかくお客様のことをおもって一生懸命しっかり仕事をしてくださったので、家も心もほんとに満足で、これからも長い間いい関係でお付き合いできるなと思いました。
なんでも逐一報告相談することが、トラブルを起こさない手段だと思います。
良い会社でした。紹介もたくさんしたいです。
引き渡しの後も担当の方とLINEで連絡が取れるのはいいですね。
アフターメンテナンスの件で連絡したくても働いていれば日中は電話連絡できませんし、やっと電話できた時にタイミング悪く担当の方が席を外していたりして(^^;)
でもLINEであれば確実に連絡が取れるのでいい取り組みだと思います!
アフターフォローが良いのは魅力的ですね。
ラインで連絡が主になるなら文字として残るので言った言わないも発生しないですし。
完成見学会だとエアコンなどを動かすのは大変なんですかね。だとすると今の時期が見学会に行くのがちょうど良いのかも。
実際住んでる方には室内気温はどうなのか聞いてみたいです。エアコンや暖房機器などは効率よく動かせてますか?
住んで一年ほど経ちましたが、ズバリ夏は暑くて冬は寒いです、、、
このくらいの性能が有れば岐阜は十分ですと営業さんに言われたので信じましたが、夏冬は常にエアコンフル稼働です。国の基準値?みたいな話を一生懸命されてたので国の基準値が悪いのかましれませんが。
上に見学会の時エアコン無くて暑かったみたいなコメントを見ましたがそれがやはり答えだったんですね。
お金出しても大手メーカーで建てればよかったと電気明細が届く度に後悔してます。
夏暑くて冬は寒いですよね、ほんと。
地域密着、車で30分の距離までだからすぐに対応できます、と言われましたが、それだけ地域密着してるのに社長からあいさつが一度もありませんでした。
0が一桁も二桁もちがう新車購入時や、外構業者との契約時にも、一番偉い方があいさつに出てきてくださるのに…。
海外や、北海道や、遠方へしょっちゅう出張へ出掛ける前に、やることあるのでは?と思いました。
逆に今は、コロナで移動できないので、もしかしたら手厚いかも……?
あと、LINEでの連絡は便利ですが、お客様を身内と思って、という謳い文句履き違えているのでは??という馴れ馴れしさで不快にもなります。営業担当者にもよると思いますが。
個人的には、あまりおすすめしたくない会社です。
営業マンに現在検討している工務店を聞かれたので答えたところ、検討中の工務店の悪いところばかり上げて、自社の良いところばかりアピールするから話を聞いていて気分が悪くなった。
客が自分の足で探してきたところを貶すなんて最低だ。
2020年から住み始めて今3年目です。
今まで、一度も点検などありません。
換気扇の不具合をお伝えしたのが2021年8月、
写真を送って見て貰らい、一度も現場確認する事も無く換気扇を交換して下さる事になりました。
いざ交換となったものの、半導体が間に合っていないとの理由で換気扇を交換に来て下さったのは2022年12月、1年以上経ってからの事です。それまで、こちらから連絡をしなければ、会社側から連絡が来る事もありませんでした。いざ、交換に来て下さったのは良かったのですが、部品が足りず持ち帰りとなりました。設置してある物の交換に部品が足りないのはなぜ?と、思いながら、現場確認していればこの様な事は無かったのではないかと思います。そして今、2023年4月、未だに交換されていません。
他にも不具合を伝えてあるのですが…
イライラが止まりません。
慢性的に人手不足なのかは分かりませんが、キチンとした対応をしてもらいたいものです。
とても知り合いに紹介なんて出来ません!
まじ?
換気扇だとメーカー対応になると思うのですが、そうじゃないのですか?
ただ点検とかはしっかりしてくれると、
住んでからも安心なのになぁ、と思う。
作るときにしっかりと作っていても、住んでいるうちに経年劣化も出てくるだろうし…。
こちらで家を建て替えてから1年半ほど経ちます。何も不具合はないのですが、少し前から玄関に洗面台をつけたいなぁと思っていて。とりあえず会社に電話してみたら、その日のうちに担当の方から折り返し電話があって、そしてその週末には家に来てくれました。前からですが、仕事が早い会社という印象です。
あと、現場監督さんも信頼できる方ばかりで、今回の工事をみていて、改めてひかりハウジングさんで建てて良かったなぁと思いました。
とにかくうちは、ひかりハウジングで建てて良かったねって話しています。