第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56
第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56
私も物件を気に入っていてミットタウンで家具を見たりと入居を楽しみにしている一人ですが、
ジョイントに関しては、302さんとは意見が異なります。
せっかく入居するマンションですから、問題があることが事前にわかっているのであれば
問題を共有して少しでも良い状態で受け取りたいです。改善要求をすることで損をするわけでも無いですし。
私は直接関係しなくても施工会社に改善を要求しますし、それによって同じマンションの住人になる人が気持ち
よく入居できたり、今後のマンションの管理運営も問題が減って少しでも良くなるならと思います。
ジョイント問題は関係する住戸が多すぎると思います。
北東の棟の方だけでは無く、北東側のエレベータを使用する住戸は多く、ジョイントを目にする機会も多いでしょう。
後からジョイントを改善したいと管理組合の議題が上がったときに、
機能的な問題が無ければ東急は対応しないでしょうし、
改善に賛成する住戸数も多くなり、東急のヘタな施工のせいで後から住民同士がギスギスするのもイヤだなぁと思っています。
この物件は良いと思います。本当に沢山の物件を見てここに落ち着きました。
ただ、施工会社が最後の詰め、誠意を怠りました。
私はC棟ではありませんが、残念でなりません。
そんなにコストの掛かることでは無い部分で顧客満足度を致命的に下げました。
カーペットをジョイントの上からひくこと、案内板を変えることに一体どれだけの
コストが掛かるというのですか?
施工会社側の住民撹乱書き込みにも呆れます。
私も早く住むのが楽しみです。
私もジョイントの件は302さんとは異なります。
ジョイントの写真をアップしてほしいのは契約者でないと思います。
302さんは契約者でしょうが、部外者も見たいと思っているからです。
契約者なら再内覧会で見れるのでアップする必要はないのです。
別に写真をアップしたところで業者に特定なんかされませんし、別に特定されてもいいですよ。
まあ305さんの言うとおり最近は東急、モリモトの書き込みも見受けられるしここを見ているのは
間違いないですけど、全然気にしないです。
さすがに嫌ならプラウドやパークコートに住めとか
お金あるんだからキャンセルしろとかここに住む民度の高い住民なら言わないですよね。
ここに書かず直接言えとかね。
ここで書いている仕様の不満に関しては別として、改善点は面と向かって言ってるでしょうし。
どこのマンションだっていろんな人がいますから、いろんな意見があるのが掲示板。
ここの皆さんは掲示板の書き込みに対して熱くならず、冷静にいられますよね。
それ以外の書き込みを見ると冷静だと思いますよ。
引っ越しの荷造りをぼちぼち始めます。
うちはなぜかアートが一番安かったのでアートにしました。
私はアートの人間ではないですよ(笑)
熱い方が沢山いらっしゃいますかね。
本当に購入されていれば売り主に言っていますからね。
完売後もここまで熱くなるマンションだと人気がある証拠ですね。
購入出来て良かったです。
赤坂の地形を考え、電動自転車購入しました。
自転車と言えば、
1住戸、1台しか無い計算ですので
私は今回2台確保できましたが、
返す時の事考えると悩んじゃいます。
駐車場はすべて借り手が付いたみたいですね。
うちは子供が二人いますので3台欲しいのが現実です。
アートも悪くないですね。
駐車場の電話呼び出しなのど説明はいつなのでしょうか…
うちも3台欲しいなぁと思っています。
ファミリー向けで1住戸1台は少ないですよね。。
駐車場の電話呼び出しですが、
内覧会の時にゲートのこと、呼び出し方、出庫、入庫方法、リモコン操作など一通り説明受けましたよ。
電話番号は聞いていませんが、、。
駐車場は取説に書いてあると言ってましたよ。
どんな車が並ぶのか楽しみです。
賛否両論ありますが、ジョイントの件は再内覧の際にも改めて改善を求め、
担当者から納得のいく説明を受けたいなと思います。
その回答をここで共有するくらいは、いいですよね?
車呼び出す為に毎回電話代かかるんですかねぇ?
>車呼び出す為に毎回電話代かかるんですかねぇ?
掛かるでしょうね・・・。
そう思うとインターフォンで車を呼び出せると良かったですね。
電話代かかるって駐車場選ぶときに記載無かったですよね?
>279さん
お返事遅れました。必要であれば再々内覧は可能ですよ。そもそもお金払う以上駄目と言われる謂れはないです。
内覧時に指摘したフローリングのキズや凹みについては、再内覧時までにキズ等のある部分の板をはがして新しいものに張り替えてくれたようです。専有部分についてそこまで対応してくれるのなら、例のジョイントについても大した費用が生じるとは思えないので、カーペットを上から張り替えてくれてもいいのになぁと、個人的には思いますが、それをすると機能的に何か問題が生じるのでしょうか。。個人的には、残念ながら、今後毎日玄関のドアからEVまでジョイントの上を歩くことになりますので、隠すぐらいの対策はしてもらいたいなぁと思います。。
フローリングは張り替えではなく、パテで埋めただけですよ!
ジョイントに関しては東急では何もしないとのことでした。
ジョイントなどの共有部の対応について、
内覧業者を使った方がいらっしゃったら、どのような対応方法が取れるのか、有効的なのかなど聞けませんか?
入居後の住民総会や管理組合などで決議し、東急に対応を求めるみたいな形でも有効なのであればそれでも良いんですけど。
ジョイント部分や内廊下がチープな件は、残金支払後では対応が大きく異なると思います。もし、残金支払が先になるなら
事前に文章で売主から、共用部分の手直し条件について確認しておく必要があります。発足後の管理組合で半年以内に過半数の同意が合った場合は、受け入れ拒否とみなされ該当部分の改修を行う事。とか。
内覧会とは残金支払前の受入れの場であるのに、専有部分以外の確認手順が無いのがおかしいです。
317さんは本当にフローリングを張り替えたと言われたのですか?
ミッドガーデン仕様なのでメーカーに在庫がないし、通常張替なんてありえません。
317さんの勘違いなのか、言われたとしたら詐欺ですね。
みなさんインターネットは初めからパックになっているものであ新たに光フレッツとかは加入しないですよね?
個人的に光とかを契約しても構わないが、お金は当然かかります。光だと無線でインターネットができますが、当マンションのインターネットは、ランケーブルを使用しなければできません。つまり、無線ではできません。当マンションで契約してるものは、使用してもしなくても月1200円かかります。仕方ないので有線で使用します。
>323
無線LANルータを導入すれば良いんでは?3000円位から買えますよ。
内覧会でルーフガーデンの内覧希望したら拒否されました。
どんな作り方しているのか気になりますね。東急がね、、、
ですよね?
無線LANできますよね?
ルーフガーデン見ましたよ!
ルーフガーデンどんな感じでしたか?
インターネットは無線ルーターを付ければ無線化出来ますよ。
マンション付随のインターネットは、
値段が安い(管理費に含まれる維持費用を含めると安いかどうか・・・)
速度が遅い
障害時の対応が遅い
使わなくても管理費からインターネットの維持費が取られるので使ってない人は損に感じる。
(組合から維持費や機材レンタル費みたいな名目で支払う事になると思います。)
などあるように思います。
フレッツなどの方が総じて良いですが、二重取りをされてる感があり拘らないならマンション付随のでもよいかなと・・。
ルーフガーデンまだ見学はしていませんが、利用方法については皆さんどのようにお考えですか?
飲食はしていいのでしょうか?
これから組合でもいろいろと議論にはなりそうですが、
眺めるだけではあまり楽しみがないように思えるので、
個人的には可にして欲しいですが。
そうなるとお子さんがいる方達の溜まり場にもなりそうですが。
皆さんはどのような場所にしたいとお考えですか?
きれいにお片づけすることを前提として、貸し切り飲食OK、、、とかはさすがにダメですかね?
317です。
全部とは言いませんでしたが、必要に応じて張り替えたといわれましたが。。。確かにキズや凹みがなくなっていたので。。何を信じたらいいのでしょう。。。
ジョイントについては、残念ですが、引渡し前に何がしかの対応を期待するのは難しいのでしょうね。。入居後に、理事会で全組合員対象にアンケートを取って対応方法を考えることになるのでしょう。北東部の棟以外の住民の方が、あれを実際に確認されてどう思うかにかかっていますね。
ルーフガーデンは見せてもらいましたが、特に変な所は見受けられませんでした。ただ、子供を遊ばせるのであれば、檜町公園に連れて行く方がいいかと。決して眺めが好い訳ではないのと、下から見上げると7階?の方のルーフバルコニーと部屋の一部が丸見えになっていました。。。
以前から気になっていて、担当者に聞くのを忘れてたのですが、もし飲食出来ないとなるとあのルーフバルコニーは何に使うためのものなのでしょうか。日銀側でも無いので景色を楽しむものでも無いですよね。
検討時に営業に聞いた時にはルーフガーデンは飲食、タバコ禁止と言われたと思います。
子供をすこし遊ばせたり、読書とか、んー事実上あまり使われないのかな❓と思っていました。
再内覧してきました。
アプローチの植栽は暖かくなってきたこともあってか葉っぱがニョキニョキと出てきていました。十分なボリュームで、寂しい感じはありません。
内廊下ももう一度フレッシュな目線で見ましたが、掃除も綺麗にされていてカーペットも気になりませんでした。全然貧相では無いし、むしろ良い雰囲気だと思いました。
エレベーターも格好良くは無いですがそこまで問題にするほどではないように感じました。
部屋の方は指摘箇所がしっかりと直っていて、新たな指摘もしましたが、全体的に満足できるレベルになりました。
ジョイントも見てきました。ウーンと感じましたが、あれって二つの棟の間の遊びをつなぐためにあるもので上からカーペット敷いたら地震のたびにたわんだりするのでは・・・?他に何か対策があるのか分からず、何ともいえません。
ルーフテラスは眺望は普通ですが広くて晴れの日は気持ち良い空間だと思います。みなさんおっしゃる通り利用ルールをどうするか悩ましいですね。
外観やエントランスは秀逸ですし、その他の部分も私としては十分満足いくレベルになったと思います。
転居が楽しみです。
再内覧時にジョイント見ました。
免震というか、地震のときにあの部分が伸び縮みする事で力を分散させるために必要なジョイントと説明を受けました。そういう意味では建物の構造上、変更は不可能でしょうし、むしろ免震のためには必要な部分なんだろうと思います。それがうち廊下に見えているのは問題かもしれませんが、それも構造上仕方ないのかな?と。
ジョイント部分は僅かに滑らかに盛り上がっている程度なので、特に通行には問題ないでしょうし、あれでベビーカーが通れないなんてことは全くないのではないかと思います。そうでしたらベビーカーは屋外の路上なんて通れませんよね。
すでにカーペットもしかれていますし、その上から新たになにか被せるのもそう簡単ではないし、かえって問題あるでしょう。おそらく。
結論として、あれはあのままで仕方ないのかなと思いました。
少し内廊下歩けばすぐにどの棟でも廊下だけは見れますからね。
業者じゃないですよ。ここで話題になっていたので、自分の目で確かめました。
ジョイントに関しては、モリモトの説明を聞いて私と同じように感じた入居者も多いと思いますが。
今日、再内覧会に行ってきました。
ルーフテラスは大したことありませんでしたが、アプローチやエントランスなど、やはりトータルではコストパフォーマンスはいい物件かなと思いました。
ただし、ジョイントはやはりひどいです。
詳しいことはわかりませんが、単にカーペットを敷けばいいように思うのですが。
334さんのコメントは東急&モリモトさんの説明そのままですね(業者さんと言っているわけではありません)。
私はやはり納得がいかないので改善を求め続けます。
それはそうです。聞いた説明は内覧会担当者の物ですからね。
いずれにしても、以前のこの掲示板にあったようなジョイントに関する書き込みは悪く誇張しすぎだと思います。
確かに見た目の面で気になるのは分かりますが、バリアフリーでないとか、ベビーカーが通らないという程ではないでしょう。少なくとも安全性とか機能面で大々的に問題になる程ではないかもしれませんよ。濡れたら滑るかどうかは分かりませんが、それを滑りにくくするのは出来るのではないかと思いますし。
以前書き込みを見たときには実際のジョイントは見ていなかったので一体どれほどの物かと思い、改善案に賛同もしましたが、実際に見てみれば、書き込まれた程に酷いとは思いませんでした。
あれを見て過剰に不安になった入居者は私の他にもいると思いますし、
今後このログを見て勘違いしてしまう人もいるのではないかと思います。
いずれにしても内廊下の床自体を大々的に作り直すなんてことは非現実的でしょうが、
見た目の面では何かでより良く出来るのであれば、それにこしたことないと思います。
ただ、本当に絨毯をあの上に二重に敷けばいいのかというと、そうとも思えませんでした。
その辺り建築や工事の専門家の意見はどうなんでしょう。
ジョイントの件は直接影響がある人とそうでない人で温度差あるでしょうね。
C棟は販売時の図面集でも内廊下自体がかなり狭く、狭目の部屋が多かったですし、単価も安く、割り切って買ってる人が多いと想像してましたがジョイントは想定外だったということでしょうかね。
とはいえかくいう私も直接関係無い部屋なので、どうにかなるならして欲しいとは思いますが、あんまり拘りありません。こんなことを書くと怒られそうですが。
何気にこのマンション坪単価の幅がかなりありましたから、いろんな人がいそうです。
入居後のコミュニティがうまくいくことを祈ります。
私が売主さんから聞いた限りでは、「従来のジョイントが目立ちにくい金具より、見た目は悪いが地震の際の安全性も高まっているしコストもかかる金具を使っている。」との説明でした。
ただ、売主さんは「これからカーペットを被せるとかは逆に問題がある。」とおっしゃっていましたが(←私は専門家ではないので本当にそうかわかりません)、「安全性を確保する今回の金具を使うとしても、他にもっと見栄えのいいやり方はなかったのですか?」というこちらの質問には黙ったままでした。
「この金具については事前告知が必要だったのでは」と聞くと、「それはこちらの落ち度です」とも。
個人的にはこれらのやりとりからも売主さんが責任を持ってなんとかしてほしいと思います。
ですが、売主さんは「『会社の判断としてこのまま引き渡す』が結論です」とのことでしたので、何か対処法を御存じの方いらっしゃればご教示願いたいです。
340は言いたいことはわかるんだけど、最後の2行は愚かだよね。
坪単価の低い住民は言動行動が悪いと取られるから、気をつけたほうがいいね。
まあ340みたいな考え方も同類だけどね。
昨日再内覧会に行きましたが、内覧会終了の張り紙が各部屋に結構貼ってありました。
話題のジョイントも再度見ました。
あれは廊下の端にできなかったのでしょうかね?
妻がヒールで上を歩いたらうるさかった。
今回のジョイントの件について、自分の部屋とは違う場所だから関係ない、と思われている人がいらっしゃることに驚きました。
いずれ貸したり売ったりする時は、マンション全体の相場、というものが出きてくるのではと思います。ジョイントを目にした人が高く買ってくれなかったら、こちらのマンションの一つの部屋の坪単価として、安い価格が実績として残るので、全体の相場にも多少は影響するのでは?
私が買う側だったら、マンション全体を見た時に、そのような場所があったら、そういう造りの(配慮の足りない)マンションなんだなと思いますね。
何より、毎日目にする方の精神的苦痛を思うと、今なんとかしなければいけないように思います。
私も341さんと同じ説明を受けました。「機能はアップしているのだから見た目は諦めてほしい(=売主としてこれ以上お金はかけられない)」という顧客視点にたっていない(不誠実な)態度が見え見えでした。また「多くの人が言っているならまだしもそれ程多くの人クレームをしているわけでもないのに・・・」という言葉を聞いた時には唖然としました。私も改善を要求し続けます。
私も拝見しましたが、ここで言われている程ではなかったです。
というかあそこで転ける訳ないですよね
ヒールも避ければいいだけ。
東急さんの説明も皆同じ対応ですね。
改善は難しいでしょう。
バルコニーになぜ階段付けたのでしょうかか高齢になったら辛いじゃないですか
全くバリアフリーでないし。
ジョイントの位置は設計ミスのレベルだと思いました。
廊下部に設置する必要があるなら目立たないように設計する必要が有りました。
内廊下ですよ。こんなのほかに見たことありますか?
モリモト単体物件なら手直しを決断したかと思うけど東急が絡んでますからね。
JV物件は決断が鈍そうだし、JVの実質的TOPは東急らしいので顧客視点での判断は容易にはしないでしょう。
私の部屋もジョイントとは離れていますが、343,344さんと同意見で改善を売主に求めて続けます。
ジョイントについてですが、内装業者を連れていったので意見を聞いてみたら、
「私はこの世界でずっとやっていますが、こんなジョイントが廊下中央を走るマンションは見たことがないです。
設計ミスなのではないでしょうか?一級建築士などがやっているきっちりとした調査機関に見てもらったほうがいいです。」とアドバイスされました。
内装業者とはいってもこれまでおそらく数百軒、数千軒のマンションを見てきた方にそう言われると不安です。
管理組合を結成後、調査機関への依頼を求めるつもりです。
私も入居者ですが、疑問があります。
337さんのおっしゃる様にそもそもの設計ミス(あくまで「見た目上の」という意味でしょうが)だったとしても、
それの調査を依頼した所で、機能面や安全面で問題ない場合には何か売り主に要求できる物なのでしょうか?
彼らの説明通り機能面や安全面を重視したのであれば、問題は見た目だけでしょうから、そこで何か要求はできないでしょう。
そうすると、元々の設計時点からの問題であれば、実際には根本的には改修は不可能でしょうから、
改善を求めるというのはあまり現実的ではありませんよね。
それとも、事前説明がなかったという1点で、売り主に違約金など請求するおつもりなのですか?
ここで幾度となくジョイントについて改善を求めると書き込みをされている方々がいらっしゃいますが、
その方々も現実的な解決策の議論がされているようには思えないのです。
上の投稿は347さんへ、の間違いです
というか作ってしまったものですから、
無理でしょ
問題は見た目だけって・・・・
見た目は重要ですよ。
初めて目にした人が、えっ、と驚くレベルのものを、そもそも事前に説明なしに売ったことが問題でしょう。
重要事項説明で説明すべきでした。
それを怠ったのですから、売り主に問題ありですよね。
どうするのかは、売り主が考えることです。こちらは、引き渡しを受けなければいいと思います。
もしかしたら、関係する家だけに、違約金を払うかもしれないし、マンション全体の人が引き渡しを受けないとなったら、なんとか見た目をよくするように改善するのではないでしょうか。
引き渡しができなければローンも実行されませんしね。
東急がどういう対応をするかで、会社としてのレベルが明らかになるでしょうね。風評って大切ですからね。
例えば隣に建物が建つことを伏せつつ眺望を売りにして販売していた売主が裁判で負けた事例はありますが、ジョイントの件はそこまでの問題か、この掲示板を見ていても意見は別れそうですね。
引き渡し受けない場合は最悪のケース351さんが契約違反で手付没収キャンセルのリスクありですよね。
そこまでしても抗議されたいなら止めませんが、最悪の結果にならないことを祈っています。。。
あと、調査してもらうべきと言ってますが、その費用はどこから出すつもりですか?
実際に引き渡しを受けないなんて人がそういるとは思えない。。