第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56
第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56
入居後の組合で話し合えばいいとおっしゃっている方がいますが、残金支払って入居したら、終わりだと思いますが。
引き渡し前の要求が大切です。
同感です。入居前と後では異なります。
入居前は各自意見を述べて回答を貰い出来るだけ納得して入居した方がよいです。
声が大きければ対応して貰えるケースもありえます。
組合や理事に負担かからない様に言いたい事は言っておくべきです。
私は直接、意見(私は根本的な部屋の仕様面でのクレームです)を伝えました。相変わらずのらりくらりな返答には正直怒りすら覚えます。事業主の顧客視点がなさるぎる結果が招いた、今回の多くのかたのご意見だと思います。転売の際の価格ももちろん大切かと思いますが、自分が長年住む家としてこんな作り方をされたら・・・という視点で私は見ています。ぜひ皆さんで協力して改善を求めていきましょう!まずは一人一人が直接意見を伝えることが大切だと私も思います。
263さんの以下のご意見に全く同感です。度を越えていますよ。よくあんな状態で引き渡しが
できるものですよね。豪華マンションで宣伝しておきながら。唖然です。必ず入居前に直す
よう確約してもらうべく販売の人にまずはクレームします。次回の再内覧会でも直接
意思決定ができる上層部の人に来てもらうように依頼しようかと思います。
>北東の棟のジョイントは度を超していると思います。皆さんも是非確認して下さい。
>北東購入では無いので直接関係は無いですが、絶句でした。
>廊下中央にひび割れのように一直線に銀色のジョイントが走っています。
265の方に賛成です。
金をもらってしまえば、あとはコミュニティーとやって下さいとさらに誠意のない対応を
するでしょう。
残金を支払ったら終わりです。
マンションの資産価値を維持していくためにも個々で対応要求していくべきでしょう。ほんとは契約者全件でのほうがいいですが現状では難しいでしょう。ここはネット上ですからほんとの契約者かどうかうたがってかかるべきです。ここにいるほんとの契約者は次回の再内覧会のときに以下の3つは要求しましょうよ。
1北東棟のジョイント部分を各契約者確認
2廊下のカーペット
3フロアの部屋の案内プレート
これ以外に各契約者あると思いますが、とりあえずここではこの3つが改善要求として多いと思います。
私は来週の土曜の午前が再内覧ですが、必ず要求しますから皆様もよろしくお願いします。
ジョイント次回確認してみますが、工事の途中ではないのでしょうか?
今まで住んだマンションでも、知人のマンションでもそのような内廊下は見たことありませんし、東急も大きな会社なので、会社の名前に傷がつくような事をするとは思えません。
大手だからそうゆう心配も無いと思って購入したので、ショックです。
部屋の仕様や、アプローチ、駐車場は高級感あって気に入りました。
内廊下・共有部周りは工事中かと思いましたので、あの状態で完成ならショックです。
次回内覧時に確認してみます。
次回の再内覧時に共有部も内覧させて下さい。と話して、
262さんも言っているように、
6Fのルーフテラス、自転車置き場など一通り確認して指摘してきます。
もしも指摘箇所の対応が難しいと言われた場合には、
・入居後に、機能的な問題が無い場合でも入居者の一定数の指摘を反映して手直ししてもらえるのか?
・入居前の指摘が必須なのであれば、東急に入居者の意見集約をして報告書を提出するように要求する
など考えられると思います。
報告書の真贋は3ヶ月の指摘時に入居者にアンケート取ると思いますので、そのときに一緒に確認できますよね。
135戸も居ると入居後に管理組合費での手直しは意見の集約が難しいと思いますので、今東急側に要求しないと直らないですよ。
私も次週の再内覧会の際に、269さんの以下のポイントを確認し、販売の方に伝えます。
とにかく残金入金前にしっかりと事業主さんから改善承認を貰いましょう。
1北東棟のジョイント部分を各契約者確認
2廊下のカーペット
3フロアの部屋の案内プレート
とにかく今は一人ひとりが直接意見を次回の再内覧会の際に伝え、確約を貰うべく
動きましょう。ネット上で文句を言っていてもはじまらないので。
売買契約書を再度確認しましたが、第11条(瑕疵担保責任)、第13条(危険負担)、このあたりから攻めていけないでしょうかね?法律に詳しい方いないですかね?
やはり温度差を感じます。
仕様に関してのクレームが多いですが、CGと違う場合があるのは書いてあるし、
”仕様の低さ”に関しては改善は難しいと考えます。
そうなると安全性という面でジョイントだけだと思います。
どうして真ん中を走るのか・・・。
ヒールが溝に刺さってこける可能性、雨の日に滑る可能性、子供が怪我をする可能性はあります。
もっと踏み込んで言えば、カーペットを敷くだけでも対応してほしいです。
もちろん共用部の汚れや傷はチェックし改善すべきは当たり前ですが・・・。
私はジョイントむき出しと共用部の傷(かなりひどいものがありました)や汚れに関しては
強く改善を求めます。
部屋に関してはすでに改善は求めたので、次回はきっちり改善されてると期待します。
アプローチの植栽がCGでは青々と茂ってましたが、実際は枯れ木のようなイメージですね。
ヘルスメーターの収納スペースがないのはいまどき珍しいです。
まあたいしたことではないですが。
再内覧会のレポートが聞きたいです。
この週末に再内覧に臨んできました。前回内覧時に指摘した多数のキズ等は流石に修正されていました(ただし、新たに見つけた問題点もありましたので、再々内覧が必要です。)。2度目とあって見慣れたのか、共用部分について前回受けた酷い印象は薄れた気がします(それでもおもちゃのようなEVの印象は拭えません。)。
ただ、建物の北東部の内廊下にあるジョイントについては閉口です(これは見慣れませんでした。)。この掲示板でこんなに盛り上がっているとは知らず、担当者に「何とか隠すことはできないですか。」と尋ねたところ、これはこういう物で隠すとかそういうことはしないというようなことを、ボソッと答えてました。
それまで非常に饒舌であった担当がその時ばかりは言葉を濁し歯切れ悪く回答していたのですが、今思うと、この掲示板で指摘されていることを認識していたのかもしれませんね。この点は、改善できるものであれば、是非対応してもらいたいですね。上から絨毯を張るだけでもいいと思うのですが。
ちょっと小耳に挟んだ話では、この物件の購入者の約1/3は外国の方で投資用として賃貸に出すとか。
真偽のほどは分かりませんが、本当であれば、絶句です。ちゃんと住民のコミュニティーが形成されるのか心配です。こんなんでは、この掲示板で指摘されている共用部分の問題を、引渡し後に住民が団結して解決するというのは難しいかもしれませんね。
当然東急はこの掲示板を見ています。
今のところ、ジョイントについては一切改善するつもりはないようです。この酷いジョイントについてさえ、改善意思が無いということは、当然カーペット、案内板については耳も貸さないでしょう。あちらが知らんぷりを決め込めば、こちらは側は最悪な会社を選んでしまったと嘆くしかないのでしょうか?
私は北東棟ではないので内覧会の時にジョイントの確認はしませんでしたが、この掲示板で気になったので再内覧会で見てきました。
正直、愕然としました。
不恰好極まりないうえに間違いなく危険です。
担当者にも伝えましたが、明らかにバツの悪そうな対応で「私の立場では…」の一点張りなので、責任ある立場の人間からキチンとした改善策が提示されなければ残金は払えない、と伝えました。
施工会社は北東棟の住人さえ泣き寝入りすれば…と考えているのかもしれませんが、これはマンション全体の価値に関わる大問題です。
百聞は一見に如かず、です。
皆さんの中でご覧になってない方は絶対に確認した方が良いと思います。
>275さん:再内覧会のときに新たにキズや問題点を見つけた場合、希望すれば再々内覧会って可能なんでしょうか。前回、気づいた点は指摘しましたが、この掲示板を見てるといろいろと不安になってきます・・・。
ジョイントの件ですが、消費者センターに連絡しても動いてもらえないのでしょうか。もちろん、「まず住民が団結して」が不可欠とは思いますが。
そもそも内覧会が酷いと思うのは私だけでしょうか。部屋の手直し箇所が多すぎて指摘に時間が掛かり過ぎます。間違い探しゲームじゃないんですから、少しは事前に見ておけと言いたいです。目立つフローリングキズや壁紙のズレなど、何で最初から直しておかないんだ?東急は見付からなかったらラッキー、見付かったアンラッキー位に思っているのが見え見えで本当にうんざりします。何でこちら側が、掃除も十分にされていない部屋で這いつくばって必死でキズを探し回らないといけないのか。普通の商品納入でこんな準備不足の仕事をしたら、即取引停止になるはずです。内覧担当者が名刺も渡してこない、この出来上がったものに対する責任感の無さは一体何なんでしょうか?
そんなに不満がおありならここで言うのではなく、売主に言ってください。
不快のレベルに達しています。
絨毯もモデルルームにありましたし、エレベーターも問題ないと思います。
ごく一部の人の不満を言う場ではないと思いますが。
住む前からこのような方がいること自体不安を感じます。
〉275
法的にいえば消費者契約法4条2項の不利益事実の不告知に当たります。
つまり都合の悪い事実を告知せずに販売した、ということです。(ちなみに過去にも東急不動産は東陽町のマンション販売においてこの法令違反で有罪判決を受けています。)
ポイントは①告知したのか否か、もししていなければ②このジョイントの存在が購入の不利益に該当するか否か、です。
②の廊下のど真ん中を通るあの障害物の存在は、マンションの構造物の中でも重要な要素である廊下の正常ならざる形状として当然不利益事実として事前告知の対象であることは疑いがありません。
281さんと同感です。騒ぎすぎです。不満な部分もありますが、全体評価としては満足です。気持ち良く入居したいのですが、この掲示板を見ると不愉快になってきます。
再内覧して来ました。
きちんと掃除されていて、廊下カーペットはパンフレットとイメージが著しく乖離している印象は無かったです。
一方で、
ジョイントは流石に手直し必要だと感じました。
よく出来ないわけではないので、
東急が費用をかけて手を入れるつもりがあるかどうかでしょう。
この辺りは皆さんの声が必要だと思います。
設備には直接関わりませんが、
各階にある部屋の方向を示す案内板は改善して欲しいです。
軽微な内容かもしれませんが、入居後だと入居者の意見統一が難しく改善出来ないと思いますので。
エントランスゲートの非常ボタンが非常時に押せない場所に有りましたが大丈夫なんでしょうか❓
変に押されたら困るのは間違いないですけど、聞くの忘れてしまいました。
しかし、ジョイントが対応されれば、
外観、内装、共有部と中々に良いと思います。
気持ちよく入居したいですね。
おそらくひどく文句を言っているのは2ー3人でしょう。
そんなに嫌なら、キャンセルしてプラウドやパークコートにすればいいのでは。。
満足な方、不満な方、どちらのお気持ちも分かるだけにどこで折り合いをつけるか難しいですね。
6日の土曜日に再内覧でしたので、C棟一階へ見に行きましたが、皆さまの言う「ジョイント」というのは見当たりませんでした。これは2階以上のことでしょうか?
正直どの人間も自分に関係ないことだったらトラブルに巻き込まれたくないものです。
ジョイントに関しても毎日目にする人 入居後1回も目にしない人がいると思います。
その温度差は激しいものだと思います。ですので、ジョイントに関して組合でやるというのは
難しいかもしれませんね。もし不満があるのなら、個人的に売主へ言って入居をキャンセルするなり
改善を求めるように言うのがベストなのではないのでしょうか?
ここで不満を言っても、単なるクレーマーで終わります。
不満を書くのはやめて下さい。不愉快です。
気に入って入居してくる皆に失礼です。
嫌なら直接訴えるでもなんでもして下さい。高級マンションに住む方ですよね?
それくらいのお金はあるハズです。
宜しくお願い致します。
287ですが、どなたか「ジョイント」の写真を揚げて頂きたいのですが可能でしょうか?
結局、不満はあるけど自分では動きたくない人が、「みんなで一致して」などと言ってるのではないでしょうか。管理組合が発足して早々に、そういった一部の人の代弁のために手をとられたりしないか、心配です。
一人不愉快だと吠えてる人がいるけど、ネガティブな書き込みをやめろと言ったところで
やめるわけないでしょ。ネットの掲示板なんてそんなもんだよ。
嫌なら見なきゃいいんだよ。
あなたの書き込みを見て不愉快に思う人もいるでしょう。
私はとても気に入っていますが、不満を言う人の気持ちもわかります。
自分と同じ価値観の人なんていないんだから、押し付けはよくないですね。
不愉快なら見ないかスルーするかポジティブな話題にしましょう!
毎日仕事でマンションの前を通って眺めてますがとても楽しみです。
そういえば私の部屋の内覧会の担当者、ジョイントのことを指して何これ!?と言ったらわからなくて
上司に聞いてたなあ。
これだけジョイントが問題になっていて、不満のある人が多いようですが、何故写真はアップされないんですかね??
確かに。
理事っていつ決まるんですか?
書き込みは皆さん思ったことを書いて良いと思います。
不愉快だと仰る方が本当にご契約者かどうかも分かりませんしね。
このスレ見てると物件以前に住人の不和が凄そうで引いちゃいますね。
ジョイントの写真はアップしないでしょう。
むしろ住民なら見ているはずだから、アップを要求する人は住民ではないですからね。
住人同士の不和って・・・。
もちろん住民、東急、モリモト、部外者の書き込みがあるでしょう。
ジョイントは2F以上ではないでしょうか。
廊下の奥にキラッと光に反射した銀色が見えて、なんだろう?と思って近づいたらジョイントでした。
北東の棟は建築後に販売したら売れないでしょうね。
そういう建築、施工をする東急の姿勢自体に疑心を抱いてしまいます。
他にも見えるところで変な作りされていないかしっかりと共有部の内覧してきたいと思います。
ラウンジ、B1Fのエントランスの家具は何時頃入るんでしょうか。・
楽しみですが、変な物置かれたら・・と心配しています。
他の方も書いて今したが、アプローチの植樹がイメージと比べて寂しい感じですが育つってことですか?
暖炉の火は、フェイクだと思っていましたが、本物の火だったのは驚きました。(暖炉としてはフェイクですが)
あれ良いですね。
第一期の理事は、立候補される方がいなければ抽選だと案内がありましたが、抽選の結果の連絡がありませんね。連絡が無いということは抽選にはずれたと理解しています。どなたが理事になられても最初は大変ですから、皆で協力してよくして行きましょう。
東急はマジでいかんです。
10年生き残れる企業は5%、20年生き残れる企業は2%といわれているので、
こういう三流の会社は早く潰れて欲しいです。
マンションがこうなってしまったのも悔しいですが、
東急やモリモトが誠意を見せてくれないのがもっと悔しいです。
東急の社員も早く見切りをつけて辞めた方がいいですよ。
腹が立ってしょうがない。
もう賃貸が出てきましたね~
家具はCGイメージどおり決定していて、カッシーナとデベ担当者が契約前に言っていましたが。
植栽CGは竣工3年後のイメージで描いたものですとデベ担当者が言っていました。
1年以内に枯れたりすれば植えかえするはずですとも言っていました。当然ですが。
ジョイントの件で何度も書き込みされてる方、お気持ちはわかるのですが、皆さんおっしゃってるように、その件をここに何度も書きこんでるだけでは施行会社が具体的に対応してくれるようにはならないと思います。意地悪い言い方ですが、掲示板の書き込みで自分の意見に周囲を巻き込もうとしているようにも見えて、少しどうかな?と思います、個人的には。書き込みを見てかえって不安を巻き起こされるという人もいるでしょうしねえ。せめて、本当に問題だと主張したいのなら、自ら写真を撮ってアップするくらいの事してほしいもんです。それやると業者に個人特定されるからイヤなんでしょ?
・・・とまあ嫌な書き込みはそれくらいにして(笑)、この掲示板も、不満の書き込みもあっても良いとは思いますが、基本的には建設的な書き込みが増えると見ててよりいっそう入居が楽しみになると思うので、入居者同士の会話で和気あいあいとした雰囲気になってほしいです。
自分は、マンション全体の外見もエントランスも内装もそれなりに気に入ってるので入居が楽しみです。近くに行く事が今も多いのでちょいちょいのぞいてます。家具の配置とか考えてると待ち遠しいですねえ〜。ミッドガーデンの雑貨屋さんなんかで揃えたりしてね^^。
サイレントマジョリティは、やはり総じてこの物件を気に入ってらっしゃるのですね!少し安心しました。
さて都心に住むと大好きなテニスをどこでしたものか?と思案中です。神宮テニスクラブにこの機に入会しようか、などと考えています。
皆さんは新居でどの様な生活を想定されていますか?
私も物件を気に入っていてミットタウンで家具を見たりと入居を楽しみにしている一人ですが、
ジョイントに関しては、302さんとは意見が異なります。
せっかく入居するマンションですから、問題があることが事前にわかっているのであれば
問題を共有して少しでも良い状態で受け取りたいです。改善要求をすることで損をするわけでも無いですし。
私は直接関係しなくても施工会社に改善を要求しますし、それによって同じマンションの住人になる人が気持ち
よく入居できたり、今後のマンションの管理運営も問題が減って少しでも良くなるならと思います。
ジョイント問題は関係する住戸が多すぎると思います。
北東の棟の方だけでは無く、北東側のエレベータを使用する住戸は多く、ジョイントを目にする機会も多いでしょう。
後からジョイントを改善したいと管理組合の議題が上がったときに、
機能的な問題が無ければ東急は対応しないでしょうし、
改善に賛成する住戸数も多くなり、東急のヘタな施工のせいで後から住民同士がギスギスするのもイヤだなぁと思っています。
この物件は良いと思います。本当に沢山の物件を見てここに落ち着きました。
ただ、施工会社が最後の詰め、誠意を怠りました。
私はC棟ではありませんが、残念でなりません。
そんなにコストの掛かることでは無い部分で顧客満足度を致命的に下げました。
カーペットをジョイントの上からひくこと、案内板を変えることに一体どれだけの
コストが掛かるというのですか?
施工会社側の住民撹乱書き込みにも呆れます。
私も早く住むのが楽しみです。
私もジョイントの件は302さんとは異なります。
ジョイントの写真をアップしてほしいのは契約者でないと思います。
302さんは契約者でしょうが、部外者も見たいと思っているからです。
契約者なら再内覧会で見れるのでアップする必要はないのです。
別に写真をアップしたところで業者に特定なんかされませんし、別に特定されてもいいですよ。
まあ305さんの言うとおり最近は東急、モリモトの書き込みも見受けられるしここを見ているのは
間違いないですけど、全然気にしないです。
さすがに嫌ならプラウドやパークコートに住めとか
お金あるんだからキャンセルしろとかここに住む民度の高い住民なら言わないですよね。
ここに書かず直接言えとかね。
ここで書いている仕様の不満に関しては別として、改善点は面と向かって言ってるでしょうし。
どこのマンションだっていろんな人がいますから、いろんな意見があるのが掲示板。
ここの皆さんは掲示板の書き込みに対して熱くならず、冷静にいられますよね。
それ以外の書き込みを見ると冷静だと思いますよ。
引っ越しの荷造りをぼちぼち始めます。
うちはなぜかアートが一番安かったのでアートにしました。
私はアートの人間ではないですよ(笑)
熱い方が沢山いらっしゃいますかね。
本当に購入されていれば売り主に言っていますからね。
完売後もここまで熱くなるマンションだと人気がある証拠ですね。
購入出来て良かったです。
赤坂の地形を考え、電動自転車購入しました。
自転車と言えば、
1住戸、1台しか無い計算ですので
私は今回2台確保できましたが、
返す時の事考えると悩んじゃいます。
駐車場はすべて借り手が付いたみたいですね。
うちは子供が二人いますので3台欲しいのが現実です。
アートも悪くないですね。
駐車場の電話呼び出しなのど説明はいつなのでしょうか…
うちも3台欲しいなぁと思っています。
ファミリー向けで1住戸1台は少ないですよね。。
駐車場の電話呼び出しですが、
内覧会の時にゲートのこと、呼び出し方、出庫、入庫方法、リモコン操作など一通り説明受けましたよ。
電話番号は聞いていませんが、、。
駐車場は取説に書いてあると言ってましたよ。
どんな車が並ぶのか楽しみです。
賛否両論ありますが、ジョイントの件は再内覧の際にも改めて改善を求め、
担当者から納得のいく説明を受けたいなと思います。
その回答をここで共有するくらいは、いいですよね?