第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56
第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56
大賛成11です。全く納得がいきません。
賛成12。高級というのが過剰広告、という線ではどうでしょうか?
ネットなので確実性ないですが、まずは過半数は欲しいですね!
みなさん再内覧会とか何時なんでしょうか?
うちは13(土),14(日)辺りですが、
例えば、土、日それぞれで、時間を決めてロビーに集まり、集まった方で共用部の内覧を行うとか難しいですかね?
最低でもタイルカーペットの張り替えと、エクスパンションジョイントの目隠しはして欲しいです。
北東の棟ではありませんが、あれはひどすぎると思いました。
そもそも皆さんは購入時に共用部分でも一番使用頻度の高い廊下の形状があのような見苦しく危険な状態になることの説明は受けていたのでしょうか?
少なくとも私は全く受けませんでした。
細部の変更点や齟齬は止むを得ませんがマンションの価値に大きく関わる廊下があんなにイレギュラーなものになることについて事前説明がないことは明らかに販売サイドの瑕疵です。
もし事前に知っていたら絶対に購入していません。
おそらく現段階で販売サイドは「この件は購入者と施工会社の問題だ」としらを切るでしょうが全く違います。
是非このことを踏まえてまず個々で主張すべきでしょう。
皆さん想像してみてください。
中古マンションを下見にきてエレベーターを降りた瞬間あの路肩の排水溝のような金具が廊下の中央に延々とあったらどうしますか?
私なら中を見ることもなくその場でUターンして帰ります。
共用部分が購入者にノーチェックで引き渡されるのには異議有りです。チェックの手直しの手段を売主に要求するべきですね。
確かに、内廊下は酷い。ジョイント部分は気が付きませんでした。部屋の位置の関係ですかね。
写真があれば閲覧したいです。
売主は東急不動産40%,モリモト40%,近鉄不動産20% なので意思決定が遅そうです。
管理は東急コミュニティで、施工は東急建設。 東急グループがグルになって施工担当の東急建設を擁護しそうです。
今回の共用部分の件がうやむやになるのであれば、今後の維持管理でも東急コミュニティと東急建設の馴れ合いで
建設時の瑕疵担保責任の回避や、修繕工事の水増し請求が発生する可能性が極めて高いので、
管理会社の早期変更を実施するべきでしょう。1年以内に可能なのですかね?
賛成13
管理会社の件もありますが、将来的には エレベーター点検会社、植栽メンテ会社などの問題も出てきますね。
東急が提案してくる会社だと 東急に都合の良い会社だと思いますので、
(安ければいいというわけではないので 作業内容と費用とのバランスを見て
コストパフォーマンスの良い会社を選択すべきですが)
こちらも 相見積取って考慮しなければいけないのでは?と 思います。
管理会社の件ですが、
第一回目の管理組合委員会で 承認か不可か というのが 一般的だと思いますが、
住民間のコミュニケーションが出来ていない状態では 住民側の意見が一致出来ないので、
不可というのは まず ないと思います。
そうなると 普通は 管理会社は1年更新のところが多いと思うので、
管理会社変更は 早くて1年後というケースが多いのでは?
ただ現実は 「東急物件だから東急コミュニテーに管理委託した方がいいのでは?」
という 住人の方の方が多いのでは? と 思います。
(以前 同じケースに出くわしたことがあります。)
意外と同意見の人が少ないんですね
13だとまだ10%ですから…。
賛成14
ここはザ・パークハウス小石川後楽園みたいなことになってるんですね。
賛成14
№236 賛成15です。
233さん
このサイトをご存じない方もいらっしゃれば、ご存じでも最近は見ていらっしゃらない方も多いと思います。
ですので、実際はもっと多数の方が、同意見をお持ちだと思いますよ。
賛成16です。
賛成 17
No.240 です。
カーペットと部屋案内の板。以前の方も書いてましたがやすっぽすぎます。あれはどうにかした方がいいとおもいます。
何か動くことがありましたら同調したいと思います。
賛成18
消費者庁や国土交通省などの、所轄の役所に皆さんが苦情として相談するのはいかがですか?
または、再内覧会の時に、その考えがある旨を施工者や施主に伝えては。
あれは、手抜き工事に付け焼刃でひどすぎます。
私もカーペットと部屋の案内板、できればエレベーターもやり直して欲しいです。
取り替えても大した金額にならないと思いますが、
あの案内板なら無い方がまだマシです。
個人的にこの内容を担当者に聞かれた方いらっしゃいますか?
ここでの議論ですが、温度差があると思います。
共用部分に関して何の改善を求めるのか。
①エクスパンションジョイントむき出し
②内廊下のカーペット
③エレベーター
④案内板
が上がっていますが、
①は7F以上の高層階の人は見ないからいいやという人がいましたね。
②③④に関してはほぼ全員がダサいと思ってはいますが、仕方ないと思っている人もいると思います。
現実に即して考えると③エレベーターの交換は入居が迫っている今難しいと思います。
④に関しては入居後の相談でもいいかなと思います。個人的には建物外観や部屋をしっかりやってほしいと思い、
プライオリティは低いです。
②に関しては入居までに間に合わない可能性もありますが、①と併せればカーペットの張り替えの要求は
小さい子供が転んだりする危険性を考え可能ではないかなと思うのですが・・・。
明らかにおかしいのは①だと思います。
でもそうこうしているうちに残金入金時期が迫っています。
だれか取りまとめてください。といっても温度差があるので難しいですかね・・・。
私も温度差があると感じました。実際20人に満たない人しか集まっていないですし。
ただ、全員に共通することそれは共用部分の指摘だと思います。
私は共用部分に関しては次回内覧会の時に指摘したいと思います。
245さんに全く同意です。
もはや時間がありませんから現実的な要求に集約すべきですね。
今の状況で住民の総意という形で収斂させるのは無理だと思いますので、次回の再内覧会の際に個々に要求するしかないでしょう。
私も細部の要求を始めたらキリがないので、廊下のジョイントの処理については絶対に妥協出来ない旨を伝え改修を求めるつもりです。
245さんに合意します。どうしましょうか?理事会などはまだ動けないのでしょうか?個別で要求するより住民の総意としたほうが効果的かと思いますが。。
賛成19
賛成20。
ジョイントはC棟(?)だけですかね。
上から絨毯を敷くだけでもいいわけで、
改善が全く出来ない話ではないと思います。
あんな安旅館みたいな廊下のつくりは詐欺に近い。
誰でもがみれるこのようなサイトで騒いでる訳だから、よっぽど外観や住戸仕様との乖離が激しいのですね。
どんな内廊下やエレベーターなんだろう。興味深々です。
内廊下が安旅館並みとのコメントですが、パンフにあった写真とそれほど大きな乖離は感じていません。
「ジョイントむき出し」というのは、私は実物を見ていませが、事実とすれば、それは改修されるべきものだと思います。
それ以外の指摘は、建物の構造に影響するものでもなく改修要求は困難と思いますし、デベさんも認めないでしょう。
私も252さんに同感です。
廊下 エレベーター共に違和感をさほど感じませんでした。
しかし、共用部分の指摘は不完全である為指摘したいと思います。
ジョイントは次回内覧会の時に見学したいと思います。
私もおっしゃってる箇所を見ていないので何とも言えませんが、賛成と言ってる方20名ほどが、全員別の方なんでしょうか?
同じ意見の方が多いように見せようとしてる方がいないとも限りませんよね。
逆にモリモトの関係者が「そんなことはない」と投稿してても、わかりませんし。
不満はあるけど、自分が音頭を取ってまとめましょうというほどの方も出ない状況では、このまま入居してしまうしかないんじゃないでしょうか。
意見が集約できなくても、まずは個別に意見を述べるべきでしょう。
私はジョイントむき出しに関しては子供がこけて怪我した場合の補償に関しては聞きます。
改修が無理ならせめてカーペットを敷いてほしいと言います。
ジョイントに関しては見た目の部分だけでなく安全性という点で譲れないです。
あとは部屋をしっかり補修してもらえれば、私はいいです。
私も252さんに賛成です
自分の見た範囲内では、エレベータは若干小さいかなと思う程度ですし、廊下もパンフレットの写真とそれほど違和感ないかなと思いましたが。。。階層が違うからでしょうかね?
ところで、次回内覧会で、、、とありますが、一回内覧した人ももう一度内覧に行けるんですか?うちにはそんな案内来てないと思うんですが。。。。
内覧時に指摘した箇所が直っているのかの確認に再内覧会がありますよ。
スケジュールは内覧後に決めました。
管理組合と理事会が発足してから、3ヶ月点検の時などにベロッパー、ゼネコンに改善要求すれば良いんです。ここでいろいろ書いて頂いている方々が理事になって率先して動いて頂きたいですね。
外観、アプローチ合格点かと。
部屋の仕様も、玄関から廊下に渡る大理石、抜けると日銀の迎賓館の緑。
サイズのあるバス。(テレビも装着し満足してます。)私は間取りを方位的に
気にしていましたが、数ある都内の物件の中でも、赤坂氷川は抜群でした。
使わない方もいるかもしれませんが、駐車場グッドです。機械式でありながら、
あの乗降のしやすさは最高です。平置が外れましたが、かえって良かったです。
エレベーターは寂しい気もしますが、立地、求めやすさ含め別次元の価値があります。
ここまで書いていると、業者か?と思われるかもしれませんが、正真正銘の
購入者です(笑)
私は今までも都内の物件を転売しながら今にいたっておりますが、
マンションの最終的な価値は立地、環境に大きく依存します。
以前住んでいたマンションも大通りに面していたり、
川の近くでたまに臭うこともありました。売却も少し苦労しました。
赤坂氷川は立地、環境で言えば価値は間違いなく高いですし、
そまそもみなさん、部屋の根本的な仕様にクレームを出されている方はいませんよね?
私が個人的に心配していることは、いずれ売却を考えた時の事です。
そもそも入居前にこんなクレームが発生している物件を買いたいと思うか?
答えはノーです。
中古物件を購入する際には、この掲示板は必ずみますよ。
皆さんジョイントやエレベーターなどに不満を持たれていますが、良いと
感じているところも沢山あるのではないですか?
ネガティブな情報だけが、1人歩きをすれば公の場で、駄目マンションですと
言ってるようなもので、将来売却を考えた時の事を考えたら
自分たちの首を絞めてる事になります。
まずは、次回内覧の際に1人1人が主張し、しっかり改善をもとめる!
どのような対応をしてくれるか、それぞれが回答をもとめる!
まずは、入居者の温度感を伝えることをやりましょう。
その後ちゃんと組織された組合を通じて改善を求めていく!
これが、現実的なところかと。
ファーストステップの1人1人の主張は必ず実行しましょう!
一方、改善点は炙りだされたので、これから、気持ち良く入居するにも、
皆さんの気に入ってる部分の話を聞きたいです。
私のように感じている方もいるのではないですか?
ケジメはしっかりつけますが、それはそれ、
皆さんとプラスの話で情報交換したいものです。
あらためてですが、前向きに気持ち良く引っ越したいと
思っている1入居者です(笑)
259さん、よくぞ仰ってくれました、我が意を得たり、です。価格に対しての仕様は許容レベルだとおもいます。一方私もチェックしていませんがエクスパンジョンジョイントが剥き出しの廊下については建物構造に係る箇所なので根本的解決は難しいでしょうが何らかの折り合いをつけたいところですね。
一人でも多くの方が少しでも納得度を高めて、気持ちよく新居に引っ越してこれますように。
私も同感です。
自分の首を絞めているのと一緒ですよね!
今月鍵の引き渡しです。
宜しくお願い致します。
私はメリット・デメリット共に記述されている方が次回内覧の参考になりますし、
将来の中古物件として購入される方にも有益な情報だと思います。
それにデメリットが今後改善されたらそれは更に有益になると思います。
共用部分の指摘が多かったので、ジョイント部分は勿論、6Fウッドデッキ部分、自転車置き場、ゴミ捨て場等も次回内覧ではしっかり確認しておこうと思います。
次回内覧では各自指摘した部分がしっかり手直ししてあるといいですね。
そして室内清掃はしっかりしてある事を願います。
私も外観、アプローチ、内装は良いと思います。
アプローチは変形土地のなせる技ですが、土地を贅沢に使うと優雅見えますね。
今日マンションの前を通りましたが内覧しているようでした。
今週末に内覧か再内覧している方居るんですね。
内廊下について、パンフレット見直しました。
パンフだとダークグレーでシックにまとまっているのですが、
私が見た感じだと青っぽい色合いが入り、まだらな埃汚れもあって工事現場や倉庫っぽい雰囲気に感じました。
案内板なども相まって安く見える相乗効果なんですかね?
次回もう一度よく見てきます。
モデルルームの廊下では感じなかったのですが、同じ色、雰囲気でしたか?
モデルルーム廊下写真撮っていなくて。。
内廊下のカーペットや案内板などは3ヶ月点検時の指摘での改善は難しいと思いますので、
引き渡しまでに工事が終わらなくても、改善を約束させなければ直ることは無いと思います。
ジョイントも機能的に問題が無ければ見た目だけでは事後の改善は難しいですよね。
北東の棟のジョイントは度を超していると思います。皆さんも是非確認して下さい。
北東購入では無いので直接関係は無いですが、絶句でした。
廊下中央にひび割れのように一直線に銀色のジョイントが走っています。
5-10年後には売却する予定で居ますが、中古物件の場合は直接見て購入を決められますので、
掲示板云々よりも実際に見てどう感じるのか?と言う所が大切だと思います。
これから都心中央部は新築マンションがどんどん建設が進みますし、
外観、共有部、内装の3点は良くて当たり前になってくる中で、
これからマンションに気持ちよく入居する為にも、物件価値を維持するためにも
問題点を共有して指摘を行い、少しでも良い状態で引き渡して頂きたいですね。
入居後の組合で話し合えばいいとおっしゃっている方がいますが、残金支払って入居したら、終わりだと思いますが。
引き渡し前の要求が大切です。
同感です。入居前と後では異なります。
入居前は各自意見を述べて回答を貰い出来るだけ納得して入居した方がよいです。
声が大きければ対応して貰えるケースもありえます。
組合や理事に負担かからない様に言いたい事は言っておくべきです。
私は直接、意見(私は根本的な部屋の仕様面でのクレームです)を伝えました。相変わらずのらりくらりな返答には正直怒りすら覚えます。事業主の顧客視点がなさるぎる結果が招いた、今回の多くのかたのご意見だと思います。転売の際の価格ももちろん大切かと思いますが、自分が長年住む家としてこんな作り方をされたら・・・という視点で私は見ています。ぜひ皆さんで協力して改善を求めていきましょう!まずは一人一人が直接意見を伝えることが大切だと私も思います。
263さんの以下のご意見に全く同感です。度を越えていますよ。よくあんな状態で引き渡しが
できるものですよね。豪華マンションで宣伝しておきながら。唖然です。必ず入居前に直す
よう確約してもらうべく販売の人にまずはクレームします。次回の再内覧会でも直接
意思決定ができる上層部の人に来てもらうように依頼しようかと思います。
>北東の棟のジョイントは度を超していると思います。皆さんも是非確認して下さい。
>北東購入では無いので直接関係は無いですが、絶句でした。
>廊下中央にひび割れのように一直線に銀色のジョイントが走っています。
265の方に賛成です。
金をもらってしまえば、あとはコミュニティーとやって下さいとさらに誠意のない対応を
するでしょう。
残金を支払ったら終わりです。
マンションの資産価値を維持していくためにも個々で対応要求していくべきでしょう。ほんとは契約者全件でのほうがいいですが現状では難しいでしょう。ここはネット上ですからほんとの契約者かどうかうたがってかかるべきです。ここにいるほんとの契約者は次回の再内覧会のときに以下の3つは要求しましょうよ。
1北東棟のジョイント部分を各契約者確認
2廊下のカーペット
3フロアの部屋の案内プレート
これ以外に各契約者あると思いますが、とりあえずここではこの3つが改善要求として多いと思います。
私は来週の土曜の午前が再内覧ですが、必ず要求しますから皆様もよろしくお願いします。
ジョイント次回確認してみますが、工事の途中ではないのでしょうか?
今まで住んだマンションでも、知人のマンションでもそのような内廊下は見たことありませんし、東急も大きな会社なので、会社の名前に傷がつくような事をするとは思えません。
大手だからそうゆう心配も無いと思って購入したので、ショックです。
部屋の仕様や、アプローチ、駐車場は高級感あって気に入りました。
内廊下・共有部周りは工事中かと思いましたので、あの状態で完成ならショックです。
次回内覧時に確認してみます。
次回の再内覧時に共有部も内覧させて下さい。と話して、
262さんも言っているように、
6Fのルーフテラス、自転車置き場など一通り確認して指摘してきます。
もしも指摘箇所の対応が難しいと言われた場合には、
・入居後に、機能的な問題が無い場合でも入居者の一定数の指摘を反映して手直ししてもらえるのか?
・入居前の指摘が必須なのであれば、東急に入居者の意見集約をして報告書を提出するように要求する
など考えられると思います。
報告書の真贋は3ヶ月の指摘時に入居者にアンケート取ると思いますので、そのときに一緒に確認できますよね。
135戸も居ると入居後に管理組合費での手直しは意見の集約が難しいと思いますので、今東急側に要求しないと直らないですよ。
私も次週の再内覧会の際に、269さんの以下のポイントを確認し、販売の方に伝えます。
とにかく残金入金前にしっかりと事業主さんから改善承認を貰いましょう。
1北東棟のジョイント部分を各契約者確認
2廊下のカーペット
3フロアの部屋の案内プレート
とにかく今は一人ひとりが直接意見を次回の再内覧会の際に伝え、確約を貰うべく
動きましょう。ネット上で文句を言っていてもはじまらないので。
売買契約書を再度確認しましたが、第11条(瑕疵担保責任)、第13条(危険負担)、このあたりから攻めていけないでしょうかね?法律に詳しい方いないですかね?