第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56
第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56
契約書11条(?)の瑕疵担保責任として成立するか?ですね。「建築物の安全」のために為したものなので適用除外である、という主張を先方はしてくるであろうと推測されますので、そこのせめぎ合いですかね。私も二回目内覧で初めて間近でみましたが、歩いてみるとカーペット部分とステンレス部分で沈み方が異なるので、不快でしたねぇ。地震への対策としては良い施しでも、日々の通路としてはいただけません。そこの妥結点、ですね。私見ですが、売主に、カッティングしたカーペットを廊下左右に敷いてもらう、というのが現実解だと思います。そうすれば線は隠れませんが、不快も軽減され、自身の度にたわむカーペットを修正することもありません。日々溝はみえることになりますが、現状のようなステンレスもろ露出!という事態は避けられ、随分改善されると思います。
とにかく避けたいのは、Cの方とABの方が入居後に管理組合でやり合うことです。この件については買主は一枚岩となり、きっちり売主に対して要求しないといけません。質すべきは売主です。住民同士で向き合うことになるのは、避けましょう。
大丈夫です。私に任せてください。
必ずあのままにはさせません。
早く入居したいです。
378さんに賛成します。
文句があっても、引き渡しを黙って受けたのなら、もう、東急側の負担で手直しをしてもらうことは無理でしょう。
残金を支払わないというのは、管理費滞納とは全く違うことですよ。私たちのマンションを守るために自分が何ができるのかということでしょう。
どこの会社負担で補修をするのかが問題なのです。引き渡し後なら、管理組合でどうぞ!と東急は言うでしょう。(鍵の引き渡しが全ての規準日です)
組合で費用を負担するとなったら、それこそ大変ですよ。A棟B棟の方の修繕費も使われる訳ですし、それこそ揉めませんか?
今のタイミングを逃すと大変かと思います。
ジョイントですが内廊下の中央だけでなく、奥まで見に行くと終わりの部分は壁を縦に走っています。
非常に見栄えが悪いので廊下部分はもちろん壁にも対策を施してほしいです。
あのー、ジョイントの件で売り主に憤慨する気持ちは分かりますが、
あまりに冷静さを欠いた書き込みは良くないのではないでしょうか。
ジョイントの話以上に、
いくつかの書き込みはこのマンション全体に対する悪意さえ感じます。。
資産価値や評判を下げようとする嫌がらせのような書き込みは止めた方がいいのでは?
少しでも反対の意見が出れば「業者だ業者だ」と言っているような方さんこそ、
実は何かしらこのマンションに恨みのある部外者の方で、
端から火に油注いで煽ろうとしているだけなのかもしれませんよ。
実際部外者の方でもいくらでも書き込めてしまうような所ですし、
ここで入居者同士で戦っているように見えても良いことないですよ。
ここの掲示板は2chみないなものですから、入居者の方は批判している人の相手をしない方がいいですよ。
391さん
私は批判してない方ですが。。
ごめんなさい。お引取り下さい。
私は正式にモリモトに抗議しました。「抗議が住民の総意ではない」というコメントが担当者からあったので、入居後に住民の総意として再度抗議した場合には、売主の責任でしっかりと対応してほしい(その確約を東急と話して事前に(入居前に)確約してほしい)と伝えました。これだけ抗議が来ているにも関わらず、相変わらずのらりくらりな対応をする場合には企業の体質を社会的に問われますね。
どなたかエレベーターの写真もアップしてください。
ビジネスホテルっぽいの確認したいです。
ジョイントは結構聞かれているみたいで、
内覧担当もよく聞かれると言っていましたし、
営業担当も資料と説明を準備していると言う状態でした。
聞かれている数はそこそこあるけれど、住民総意にならないよう気を配っているという所でしょうか。
引き渡してしまえば、135戸もあるのでどうせ意見も纏まらないだろうと高をくくっていて
入金までのあと1週間を逃げ切るつもりでしょうね。
じゃあだめじゃん
諦めて皆で住みましょう(^o^)
入金は26日で問題ないです。懸案事項抱えているのに早く支払う必要無いですよ。
395とか、明らかに部外者のコメントですね。入居者は皆エレベーター見てますからー。
やっぱり、ジョイントの件もそうですが、部外者の方がネガティブな方向に煽っている気がしてなりませんね。
というか、395でそれがはっきりしたと思います。
評判下げて、値段下げたいのかな?これでキャンセルする人がいたらラッキーなんて思ってるのかもしれませんね。
こういうコメントに取り合う必要はなさそうですが、
ちなみにエレベーターは普通ですよ。少し小さめではあるしゴージャスではありませんが、必要レベルは満たしている、
普通以上のエレベーターだと思います。
ここで、住民総意になるのが一番、東急モリモト側が恐れていることでしょう。
そうならないように、必死だと思いますよ。
もし半数以上が、「あのジョイントは資産価値を著しく低下させるものなので東急側の負担で直してほしい」と言って、それまでは引き渡しは延期してほしいと願い出たのなら、多分仕方なく、なるべくお金のかからない方法で直すでしょう。
でも、まあ自分の棟ではないから関係ないやと考える人が多ければ、当然そのままになるでしょうね。
結局は、マンション全体の資産を、東急側の負担で守るのか、組合のお金(私たちの大切な修繕積立金です)を使って守るのか、何もしないで資産を下げるのか、どれを選ぶかということですよね。東急側の負担で守りたいのなら、住民総意になることだと思います。ここの価格帯を買える方の集まりなのですから、何をすればいいのかは、自ずとお分かりかと思います。
395こそ、業者じゃないんですか?
わざわざ、部外者が煽っているように見せたいのでしょ?
それか単なる愉快犯か。
いたずらに騒いでいるわけじゃないのは、購入者なら皆さんお分かりのはず。
これでしっかり住民が一致団結して、東急モリモト側にしっかり直させたのなら、あそこのマンションは住民がしっかりした人が多く、住民層がよいという評判になるでしょう。そして大切な資産も守れると思いますが。