第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56
第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56
大理石のところは石で覆われていないですね。同系色の樹脂か何かのカバーに見えます。
最近このスレッドを見てからエキスパンションジョイントとは何なのかというのをネットで色々勉強しています。
本件のようなエル字型の建物には必須で、かつ、あまり固定してしまうとクッションにならず、かえって地震の時周辺の構造を壊してしまうようです。震災の時もジョイントを跨いで手摺がついていたような物件や継ぎ目を目立たないようにコンクリートで覆ってあった物件が結構あって、軒並み破損が大きかったとの記事もありました。
そこまではしないまでも、こちらも、例えば、上からカーペットで塞いでしまうと、地震のたびにそのカーペットが傷んでしまわないでしょうか。そのたびに修繕となるとコストも馬鹿にならない気が。。。
構造自体の変更は無理なので、割れ目のところは避けつつ、せめて銀色の部分が隠れるように上から何か貼るくらいが現実的な対応でしょうか。
L字の建物で内廊下というと三井の霞町を思い出すのですが、あちらのジョイントはどうなってるのですかね?
あちらは本当の高級マンションなのでもっと工夫してあるのかもしれませんが。。。
例えばジョイントの上にカーペットを敷いたとして、(敷き方次第だと思いますが)
地震の時にカーペットの補修が必要なほどゆがむのであれば、ジョイント自体に影響が出ていると思いますので、
それどころでは無いのではないかと思います。
普段使いという点で下地材などでなるべく面一にしてカーペットを敷いたり、
最低でも銀色部分にカーペットの色と近い色合いのダイノックシートを貼るなど出来そうですが。
これはひどいですよね。
写真がのらないのをいいことに、たいしたことはないとか、無駄に不安を煽っているなどとおっしゃっていた方(きっと業者でしょう)がいらっしゃいましたが、これが大したことはないと感じる方の方がおかしいと思います。もし住民の方が仰っているのなら、それこそ問題です。
内廊下の物件をいくつか所有していますが、このような物体を見たことは、生まれて初めてです。
もっと上質なカーペットが敷いてありますし、真ん中にこのようなものは、高級マンションでは絶対にありません。
きっとC棟の方も、こんな廊下になると知っていたら、購入されなかったと思いますよ。
早急に、直していただかないといけないと思います。どうするのかは、住民が考えることではなく、東急側が考えることかと思いますが。
そういえば、このタイプのジョイント、どこかで見たことがあるなと思ったら、郊外の外廊下のマンションで、見たことがありました。
でも、こんなに真ん中をずーっと通るのではなく、繋ぎ目部分が2メートルほどだったのと、外廊下なので、ここまでの違和感はなかったです。
上からカーペットをかぶせるという意見に賛成です。タイルカーペットなら、地震の時の動きにも対応しそうですし、コストもさほどではないと思いますが。
早めの対応を望んでいます!
私もC棟でないので、投稿写真で初めてみましたが、確かに酷いと思います。内廊下はホテルライクと謳い、外廊下と差異化しているわけですから、購入動機の一つになっている方もおられると思います。管理組合結成後、抗議して行きましょう。現時点では共有部について買い主が確認する機会を与えれていないので、引き渡し後になるのは止むを得ないかと。
ジョイントは関係ないからいいと言ってる人がいますが、資産価値はレインズの情報として
Cブロックの坪単価が基準になるので、関係なくはないんですよ。
永住するからいいとか言いそうですが、将来的にどうなるかわかりませんからね。
ほとんどの住民には関係あることで、あのままでは高級マンションでないのは明白。
改修を望んでいるわけではなく目立たなくする対応は必須でしょう。
関係ないではなく皆さんで考えていきたいです。
私は東急に強く抗議し回答を求めました。
頑張って下さい!!!
応援しています!
私は残金払っていません!
写真が載って、実際のジョイントが見られるようになったのは良かったのではないかと思います。
それまでは危険だというような意見から、それほどではないという意見まで、大きく割れていましたからね。
これで写真を見て、それぞれ思う所があると思います。
366さんの言うとおり、問題は解決策ですよね。何が出来るのかが分からなければ上手く戦うことも出来なそうですし。
【住民板】にも関わらず、非住民です。
でも、コメントさせて下さい。
東急は、企業体質が最悪です。
お客様相談室に連絡しても、企業トップに伝達することは先ずないと考えて下さい。
お客様相談室から担当者に問題が戻されるだけです。
問題があるなら、公の機関に相談するのが一番です。
相談者や通告者が多数であれば、関係各省は動かざるを得ません。
住民ではありませんが、東急の過失に被害を被った立場として、コメントさせて頂きました。
私はこういうことも含めて価格相応ということかなと思いました。
実際に転売するときに、ジョイントがどうこうで何百万円も変わるとは思えませんし、立地や外観を考えると、まあ何かしら十分じゃないところはあるだろうと思っていたので、残金を払わないとかおっしゃる方を見ると、そこまで?と、逆に驚いてしまいます。
入居後、何か気に入らないことがあると、管理費を払わないとか、そういうことがあると、ちょっと物件価格に影響するかもしれないので、懸念しています。
C棟はジョイントで何百万かは毀損したのではないでしょうか?
中古で売り出したとき物件を見に来てあの廊下だった場合、周辺の物件価格と見比べて同額程度なら買わないと思います。
少なくてもお客は付きにくい物件になったと思いますので購入者が妥協できる位値引く必要はありそうです。
管理費未納は困りますね・・。
そうで無くても入居後に賃貸に出す人が続出するとか、ジョイントが全体として悪い影響しか無いのは確かです。
なぜジョイントはあの位置になったのか聞かれた方おられますか?図面集ではABとCの接合部だったと思いますが。
業者の方と思われる書き込みがありますね。
このタイミングでしか売主に抗議できないでしょう。購入側として納入品に納得できなければ、
受け取り拒否(残代金決済の延期)は考えるでしょう。違約とならないように気配りは必要と思いますので
法律家や監督省庁に相談したほうが良いですが。
現実的なところでは、残代金決済期限までに売主より共用部分の修正条件について一筆もらってから決済ですかね。
残念ですがあのような惨状が公開されているので、東急不動産・東急建設が修正しない限りは当初の資産価値は
望めないでしょう。ネット上に一度流れた情報は消えませんから。修正されない場合は東急不動産・東急建設の姿勢は
もとより、マンション管理組合側にも問題ありと将来的に思われません。
うーん。
客観的に考えても、法律事務所に契約書類のコンサルティングのために年間何百万とか何千万とか払ってる企業との契約で、違約金なしに引き取り拒否で引き延ばすのは、無理があるんじゃないですかね。
最悪、売り主側は、違約金をとったうえで契約解除にして、別の人に売ったらいいわけで。
実際、ここへ東急の悪口を書き込みに来る人がいるってことは、結局そういうごたごたで東急側に押し切られた人が現実に存在してるんでしょうし。
公的機関に訴えるにしても、購入者の何割かがそう思ってるということにしないと、法的に瑕疵がない限り、個人の感覚による苦情なんで、間には入ってくれないと思いますよ。
C棟の売却実績に引っ張られA,B棟の売値も下がるのは不動産売買を何度もしている人からすれば当然わかること。
ジョイントがコミュニティや資産価値低下の諸悪の根源であるのは間違いので、全住民で考えていい解決策を見出したい。
個人的には次回の再再内覧会で補修が直ってない場合、入居後の対応となるため、
ジョイントの件も含め前回以上に抗議します。
C棟では無いですが、私もジョイントは酷いと思います。高さは同じでもやはりジョイント部分は避けて歩くことになり、リラックスして歩けないと思いますよ。どっちかに寄るか、下を向きながら股を開けて歩くことになるのでは?短い時間ですが、毎日となると負担ではないでしょうか。内覧担当者に他にやり方は無かったのか?と聞きましたが、その方は「個人的には他のやり方があったのにと思いましたよ」と言われてました。
・・・C棟です。「リラックスして歩けない・・下を向きながら股を開けて歩く・・」382さん、その通りです。
仕事から帰って、ホツと出来ない自宅の内廊下です。それが毎日続きます・・・でもモリモトの方にもこれ以上
のことは考えてないと言われて・・辛いです。