第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56
第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56
私も拝見しましたが、ここで言われている程ではなかったです。
というかあそこで転ける訳ないですよね
ヒールも避ければいいだけ。
東急さんの説明も皆同じ対応ですね。
改善は難しいでしょう。
バルコニーになぜ階段付けたのでしょうかか高齢になったら辛いじゃないですか
全くバリアフリーでないし。
ジョイントの位置は設計ミスのレベルだと思いました。
廊下部に設置する必要があるなら目立たないように設計する必要が有りました。
内廊下ですよ。こんなのほかに見たことありますか?
モリモト単体物件なら手直しを決断したかと思うけど東急が絡んでますからね。
JV物件は決断が鈍そうだし、JVの実質的TOPは東急らしいので顧客視点での判断は容易にはしないでしょう。
私の部屋もジョイントとは離れていますが、343,344さんと同意見で改善を売主に求めて続けます。
ジョイントについてですが、内装業者を連れていったので意見を聞いてみたら、
「私はこの世界でずっとやっていますが、こんなジョイントが廊下中央を走るマンションは見たことがないです。
設計ミスなのではないでしょうか?一級建築士などがやっているきっちりとした調査機関に見てもらったほうがいいです。」とアドバイスされました。
内装業者とはいってもこれまでおそらく数百軒、数千軒のマンションを見てきた方にそう言われると不安です。
管理組合を結成後、調査機関への依頼を求めるつもりです。
私も入居者ですが、疑問があります。
337さんのおっしゃる様にそもそもの設計ミス(あくまで「見た目上の」という意味でしょうが)だったとしても、
それの調査を依頼した所で、機能面や安全面で問題ない場合には何か売り主に要求できる物なのでしょうか?
彼らの説明通り機能面や安全面を重視したのであれば、問題は見た目だけでしょうから、そこで何か要求はできないでしょう。
そうすると、元々の設計時点からの問題であれば、実際には根本的には改修は不可能でしょうから、
改善を求めるというのはあまり現実的ではありませんよね。
それとも、事前説明がなかったという1点で、売り主に違約金など請求するおつもりなのですか?
ここで幾度となくジョイントについて改善を求めると書き込みをされている方々がいらっしゃいますが、
その方々も現実的な解決策の議論がされているようには思えないのです。
上の投稿は347さんへ、の間違いです
というか作ってしまったものですから、
無理でしょ
問題は見た目だけって・・・・
見た目は重要ですよ。
初めて目にした人が、えっ、と驚くレベルのものを、そもそも事前に説明なしに売ったことが問題でしょう。
重要事項説明で説明すべきでした。
それを怠ったのですから、売り主に問題ありですよね。
どうするのかは、売り主が考えることです。こちらは、引き渡しを受けなければいいと思います。
もしかしたら、関係する家だけに、違約金を払うかもしれないし、マンション全体の人が引き渡しを受けないとなったら、なんとか見た目をよくするように改善するのではないでしょうか。
引き渡しができなければローンも実行されませんしね。
東急がどういう対応をするかで、会社としてのレベルが明らかになるでしょうね。風評って大切ですからね。
例えば隣に建物が建つことを伏せつつ眺望を売りにして販売していた売主が裁判で負けた事例はありますが、ジョイントの件はそこまでの問題か、この掲示板を見ていても意見は別れそうですね。
引き渡し受けない場合は最悪のケース351さんが契約違反で手付没収キャンセルのリスクありですよね。
そこまでしても抗議されたいなら止めませんが、最悪の結果にならないことを祈っています。。。
あと、調査してもらうべきと言ってますが、その費用はどこから出すつもりですか?
実際に引き渡しを受けないなんて人がそういるとは思えない。。
この掲示板を見る限り、ジョイント方の中でもその一部の方が強く主張している印象を受けます。
恐らく管理組合が出来て調査が主張されても、全体の総意で調査するという事にはならないでしょうね。
過半数以上の方が賛同するとは思えません。
それでも調査して抗議されたい方がいらっしゃった場合は私費で行うのが筋だとは思います。
恐らく、そうなるでしょうね。
もろに東急の方の意見ですね。
住民でないのに書くのは違反ではないですか?
重要事項説明ですべきことを怠ったのですから、売り主に問題ありですよ。
私は、直接ジョイントに関係のある部屋ではありませんが、マンション全体の資産低下を恐れています。
今回の問題は、住民だけでなく、すでにマンションに興味のある多くの人の知るところとなっているでしょう。
ネットってそういうものですよ。
写真をのせる人がいない限り、相当ひどいものなのだろうと、皆さん想像しているでしょうね。
それに対して、東急が何もしなかった、さらに、住民が、自分の部屋には関係ないからいいや、という姿勢だったと分かれば、そういう会社の作った物件、そういうレベルの低い住民層なのだなと思われても仕方ないでしょう。
少なくとも、チープな印象の物件になったことはとても残念です。
ちなみに、私は物件はいくつか所有しており、中古でも買いますが、もし、ここの物件を中古で買うかと聞かれたら、答えはノーです。東急、モリモトがらみの物件も二度と買いません。
一体何なんですかね・・・。
自分の主張が通らないと、ついには住民のレベルが低いとまで言い出す始末...。こういう書き方は流石に周りの住民にも迷惑だし、いい加減にした方が良いと思いますよ。
ちなみに私は業者では無いですし貴殿が売主に対して抗議し続けるのを止めているわけでもありません。
全員が必ずしも貴殿と同じ感覚ではないし、不安だけ煽るような書き込みをすべきではないと言ってるだけですので勘違いしないでくださいね。
355の方は資産価値がどうこう言うのであれば、自分もここでジョイントについて誇張した事を書かなきゃいいと思います。矛盾しているし、以前から都合悪いコメントを全部東急だと決めつけてる辺りが悲しいですね。
言うほど東急のコメントなんて少ないと思いますよ。
「写真をのせる人がいない限り、相当ひどいものなのだろうと、皆さん想像しているでしょうね。」
というのは逆で、大したことないと思った人が多いから誰も写真なんてのせないんだと思いますよ。
むしろレベルの低い住民というのはこんな台詞の書き込みをする人の事だと思いますが。
いずれにせよチープな印象の物件なんて私を含め殆どの入居者は思っていませんよ。
ネガティブキャンペーンはやめていただきたいですね。他の入居者に失礼です。
「ネットってそういうものです」とおっしゃってますが、
355の方のように特定の人の声ばかり大きくなり、実態を伴わないのがネットの良くない所だと、
この掲示板を見ていてつくづく感じました。
私も356の方の意見に賛成です。
355の意見は明らかに度が過ぎていますね。
C棟契約者です。
言いたいことは、ジョイントに関してCGと明らかに違い、前説明もなかったのはおかしいのではということです。
事前説明を怠ったことは先方も認めておられました。
本日再内覧をしてきました。やはりあのジョイントはひどいです。あんな内廊下を高級マンションで見たことありません。これだけ住民が不満を言っている(しかも東急もモリモトもこのネットを見ているといっていました)にも関わらず、全く善処するつもりがない売主の態度は不快です。入居前に住民で集まって意見することは正直難しい(できたとしても個別に文句を伝えられる程度ですよね)ので、入居後に住民が集まって総意として改善要求した場合には売主の責任でなおすことを確約してほしい旨要求するつもりです。
内覧してきました。
ジョイントひどすぎると思いました。
C棟購入ではありませんが、これは無いと思います。
もちろん指摘し、機能的に良い物だとの説明は受けましたが、機能が良ければ何でも良いというわけでは無いでしょう。
少なくても建てた後に販売したら売れない施工を平気でする姿勢が理解できません。時間切れの売り逃げ感覚ですかね。
ジョイントを陰に入れるなり、二重床にするなり設計の段階でどうにでもなったと思います。
現状から出来ることは限られるかもしれませんが、出来ることはするべきでこのままで良いはずはないと思います。
私ももうモリモト、東急物件は買わないでしょうし、検討している人がいたら企業の姿勢として危ないよと止めますね。
写真を上げている方が居たので私も1枚。
ジョイントが関係ない部屋だったので内覧の時には見かけなかったのですが、写真を見ると確かにこれは文句の一つも言いたくなるのも理解できるなあと私は思いました。明らかに外見的に良くないですものね。素人考えですが、これ上からカーペットとかかぶせられないんですかねえ?手前の大理石の部分は実際石で覆われてる訳だし。
立地や仕様など結構いい物件だと思っていたので、このジョイントの問題も平和裏に解決され皆さんそれなりに納得されて入居できるよう願っております。。。同じマンションの住民になるわけだしね。入居後お互いピリピリするのは避けたいですね。