第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56
第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56
>323
無線LANルータを導入すれば良いんでは?3000円位から買えますよ。
内覧会でルーフガーデンの内覧希望したら拒否されました。
どんな作り方しているのか気になりますね。東急がね、、、
ですよね?
無線LANできますよね?
ルーフガーデン見ましたよ!
ルーフガーデンどんな感じでしたか?
インターネットは無線ルーターを付ければ無線化出来ますよ。
マンション付随のインターネットは、
値段が安い(管理費に含まれる維持費用を含めると安いかどうか・・・)
速度が遅い
障害時の対応が遅い
使わなくても管理費からインターネットの維持費が取られるので使ってない人は損に感じる。
(組合から維持費や機材レンタル費みたいな名目で支払う事になると思います。)
などあるように思います。
フレッツなどの方が総じて良いですが、二重取りをされてる感があり拘らないならマンション付随のでもよいかなと・・。
ルーフガーデンまだ見学はしていませんが、利用方法については皆さんどのようにお考えですか?
飲食はしていいのでしょうか?
これから組合でもいろいろと議論にはなりそうですが、
眺めるだけではあまり楽しみがないように思えるので、
個人的には可にして欲しいですが。
そうなるとお子さんがいる方達の溜まり場にもなりそうですが。
皆さんはどのような場所にしたいとお考えですか?
きれいにお片づけすることを前提として、貸し切り飲食OK、、、とかはさすがにダメですかね?
317です。
全部とは言いませんでしたが、必要に応じて張り替えたといわれましたが。。。確かにキズや凹みがなくなっていたので。。何を信じたらいいのでしょう。。。
ジョイントについては、残念ですが、引渡し前に何がしかの対応を期待するのは難しいのでしょうね。。入居後に、理事会で全組合員対象にアンケートを取って対応方法を考えることになるのでしょう。北東部の棟以外の住民の方が、あれを実際に確認されてどう思うかにかかっていますね。
ルーフガーデンは見せてもらいましたが、特に変な所は見受けられませんでした。ただ、子供を遊ばせるのであれば、檜町公園に連れて行く方がいいかと。決して眺めが好い訳ではないのと、下から見上げると7階?の方のルーフバルコニーと部屋の一部が丸見えになっていました。。。
以前から気になっていて、担当者に聞くのを忘れてたのですが、もし飲食出来ないとなるとあのルーフバルコニーは何に使うためのものなのでしょうか。日銀側でも無いので景色を楽しむものでも無いですよね。
検討時に営業に聞いた時にはルーフガーデンは飲食、タバコ禁止と言われたと思います。
子供をすこし遊ばせたり、読書とか、んー事実上あまり使われないのかな❓と思っていました。
再内覧してきました。
アプローチの植栽は暖かくなってきたこともあってか葉っぱがニョキニョキと出てきていました。十分なボリュームで、寂しい感じはありません。
内廊下ももう一度フレッシュな目線で見ましたが、掃除も綺麗にされていてカーペットも気になりませんでした。全然貧相では無いし、むしろ良い雰囲気だと思いました。
エレベーターも格好良くは無いですがそこまで問題にするほどではないように感じました。
部屋の方は指摘箇所がしっかりと直っていて、新たな指摘もしましたが、全体的に満足できるレベルになりました。
ジョイントも見てきました。ウーンと感じましたが、あれって二つの棟の間の遊びをつなぐためにあるもので上からカーペット敷いたら地震のたびにたわんだりするのでは・・・?他に何か対策があるのか分からず、何ともいえません。
ルーフテラスは眺望は普通ですが広くて晴れの日は気持ち良い空間だと思います。みなさんおっしゃる通り利用ルールをどうするか悩ましいですね。
外観やエントランスは秀逸ですし、その他の部分も私としては十分満足いくレベルになったと思います。
転居が楽しみです。
再内覧時にジョイント見ました。
免震というか、地震のときにあの部分が伸び縮みする事で力を分散させるために必要なジョイントと説明を受けました。そういう意味では建物の構造上、変更は不可能でしょうし、むしろ免震のためには必要な部分なんだろうと思います。それがうち廊下に見えているのは問題かもしれませんが、それも構造上仕方ないのかな?と。
ジョイント部分は僅かに滑らかに盛り上がっている程度なので、特に通行には問題ないでしょうし、あれでベビーカーが通れないなんてことは全くないのではないかと思います。そうでしたらベビーカーは屋外の路上なんて通れませんよね。
すでにカーペットもしかれていますし、その上から新たになにか被せるのもそう簡単ではないし、かえって問題あるでしょう。おそらく。
結論として、あれはあのままで仕方ないのかなと思いました。
少し内廊下歩けばすぐにどの棟でも廊下だけは見れますからね。
業者じゃないですよ。ここで話題になっていたので、自分の目で確かめました。
ジョイントに関しては、モリモトの説明を聞いて私と同じように感じた入居者も多いと思いますが。
今日、再内覧会に行ってきました。
ルーフテラスは大したことありませんでしたが、アプローチやエントランスなど、やはりトータルではコストパフォーマンスはいい物件かなと思いました。
ただし、ジョイントはやはりひどいです。
詳しいことはわかりませんが、単にカーペットを敷けばいいように思うのですが。
334さんのコメントは東急&モリモトさんの説明そのままですね(業者さんと言っているわけではありません)。
私はやはり納得がいかないので改善を求め続けます。
それはそうです。聞いた説明は内覧会担当者の物ですからね。
いずれにしても、以前のこの掲示板にあったようなジョイントに関する書き込みは悪く誇張しすぎだと思います。
確かに見た目の面で気になるのは分かりますが、バリアフリーでないとか、ベビーカーが通らないという程ではないでしょう。少なくとも安全性とか機能面で大々的に問題になる程ではないかもしれませんよ。濡れたら滑るかどうかは分かりませんが、それを滑りにくくするのは出来るのではないかと思いますし。
以前書き込みを見たときには実際のジョイントは見ていなかったので一体どれほどの物かと思い、改善案に賛同もしましたが、実際に見てみれば、書き込まれた程に酷いとは思いませんでした。
あれを見て過剰に不安になった入居者は私の他にもいると思いますし、
今後このログを見て勘違いしてしまう人もいるのではないかと思います。
いずれにしても内廊下の床自体を大々的に作り直すなんてことは非現実的でしょうが、
見た目の面では何かでより良く出来るのであれば、それにこしたことないと思います。
ただ、本当に絨毯をあの上に二重に敷けばいいのかというと、そうとも思えませんでした。
その辺り建築や工事の専門家の意見はどうなんでしょう。
ジョイントの件は直接影響がある人とそうでない人で温度差あるでしょうね。
C棟は販売時の図面集でも内廊下自体がかなり狭く、狭目の部屋が多かったですし、単価も安く、割り切って買ってる人が多いと想像してましたがジョイントは想定外だったということでしょうかね。
とはいえかくいう私も直接関係無い部屋なので、どうにかなるならして欲しいとは思いますが、あんまり拘りありません。こんなことを書くと怒られそうですが。
何気にこのマンション坪単価の幅がかなりありましたから、いろんな人がいそうです。
入居後のコミュニティがうまくいくことを祈ります。
私が売主さんから聞いた限りでは、「従来のジョイントが目立ちにくい金具より、見た目は悪いが地震の際の安全性も高まっているしコストもかかる金具を使っている。」との説明でした。
ただ、売主さんは「これからカーペットを被せるとかは逆に問題がある。」とおっしゃっていましたが(←私は専門家ではないので本当にそうかわかりません)、「安全性を確保する今回の金具を使うとしても、他にもっと見栄えのいいやり方はなかったのですか?」というこちらの質問には黙ったままでした。
「この金具については事前告知が必要だったのでは」と聞くと、「それはこちらの落ち度です」とも。
個人的にはこれらのやりとりからも売主さんが責任を持ってなんとかしてほしいと思います。
ですが、売主さんは「『会社の判断としてこのまま引き渡す』が結論です」とのことでしたので、何か対処法を御存じの方いらっしゃればご教示願いたいです。
340は言いたいことはわかるんだけど、最後の2行は愚かだよね。
坪単価の低い住民は言動行動が悪いと取られるから、気をつけたほうがいいね。
まあ340みたいな考え方も同類だけどね。
昨日再内覧会に行きましたが、内覧会終了の張り紙が各部屋に結構貼ってありました。
話題のジョイントも再度見ました。
あれは廊下の端にできなかったのでしょうかね?
妻がヒールで上を歩いたらうるさかった。
今回のジョイントの件について、自分の部屋とは違う場所だから関係ない、と思われている人がいらっしゃることに驚きました。
いずれ貸したり売ったりする時は、マンション全体の相場、というものが出きてくるのではと思います。ジョイントを目にした人が高く買ってくれなかったら、こちらのマンションの一つの部屋の坪単価として、安い価格が実績として残るので、全体の相場にも多少は影響するのでは?
私が買う側だったら、マンション全体を見た時に、そのような場所があったら、そういう造りの(配慮の足りない)マンションなんだなと思いますね。
何より、毎日目にする方の精神的苦痛を思うと、今なんとかしなければいけないように思います。
私も341さんと同じ説明を受けました。「機能はアップしているのだから見た目は諦めてほしい(=売主としてこれ以上お金はかけられない)」という顧客視点にたっていない(不誠実な)態度が見え見えでした。また「多くの人が言っているならまだしもそれ程多くの人クレームをしているわけでもないのに・・・」という言葉を聞いた時には唖然としました。私も改善を要求し続けます。