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んじゃ、快速、新快速で、やる気2くらい?
そうですねー
名古屋圏の規模から考えてもこれ以上の鉄道網は必要ないと思います。
鉄道、地下鉄の通ってない地域もありますが、採算を考えれば、新線はありえませんねー(リニアは別)
あと南大高に地下鉄の延伸があると
名古屋が活気づく
南大高の土地がまた売れてきましたね。
暫く停滞していましたが、消費税の議論の効果と景況感アップの効果ということなのかも知れません。
もうすぐ始まる保留地の抽選。
倍率はいかがなるものか。
市況が低迷し、今後地価が急上昇するということはないだろうが、手ごろな値段で入手できそう。
やっぱ南大高買うしかないよな~
子供がいるから徳重がいいんだけど土地が高いんでね
そのかわり住んでる人とか環境はいいんだけどね
昔からの売れ行き状況をみてると、大高南は良く売れてるけど徳重はあまり数へっていかないですね。
ある程度出来上がった徳重よりもまったくの未開の土地からはじまった大高南。同じ区画整理でも特性は結構ちがいがありますね。
どちらにせよ立地のいい場所は値段下げれば結局人が住むようになるので、徳重もいずれ保留地は埋まりますな。早いか遅いかの違いです。
徳重の保留地は販売数自体がまだ少ないです。
景気が良くなるまで制限してるのかな?
保留地周辺を実際に歩いてみると、環境は抜群なのですが、如何せん高い!
庶民には戸建てを建てられません…。
病院側もまた個人住宅建設が増えて来ましたね。
でも高圧線の真下は駐車場以外は何も出来ないなー
南大高のスギ薬局の横にサークルKができるらしい。7/末開店だそうだ。
ちかくにもう一店舗サークルKあるのに、かなり強気だなぁ。
駅前に23号南側にローソンがあるが、駅前にもできたらな。
駅前にイオンがでっかい土地を保留してるが、あそこは放出しないのだろうか??
将来的に東浦みたいにスイミングスクールを作るつもり??
なにもしないんだったら、早く民間に放出してくれ。
既存のサークルk駐車場がせまいから止めるのはいいけど、出にくい。
しかも狭い、でもつぶれたら困ります><。
南大高駅前にコンビニはまだいらないんじゃない? 人もまだまばらだし、車が通らないからなー。
駅前はまだ流行らないだろうが、新規okの大通り向かいの角地に飲食店だしたら、土日の激混みイオン内での飲食あきらめて帰る客狙いで流行りそう
そんなバカな!
土日の激混みイオン内での飲食あきらめて帰る客狙いで、始めるような店って、動機がセコ過ぎるよ!
そんな店流行らないよ!せめて、「あの名店が来た!」って評判になる店が来て欲しいよね。
たしかに、ファミレスとか品の無いのは勘弁してくれ
食べ放題とか1階の人気店は椅子で並んで待機だよ。
カニとかしゃぶとかが出来たらいいね
平日の夜はしらないけど、平日の昼でも並んでる店結構ありました。柿安のお店は特に並んでたような。
ケンタッキーフライドチキンの店舗が必要ではないかい?
南大高を中心とすると野並、中京競馬場、豊明、東海荒尾、東海、
刈谷にはあるのだが如何せん遠い。
いつも、車で遠出してがんばって買いに行ってる。
需要はあると思うんだけどなぁ。
じゃあ儲かるから自分でやれば?
採算合えば出店してるよ。
採算は合うだろうが立地が問題、この町に出店=イオン特需
ケンタより焼き肉屋が欲しい
じゃあ何故できない?
大通り沿いの車道付きの角地が無いから、あと沢山の地権者をまとめられないとか?
区画整理事業が更に延びたから、しばらくは田畑並みの超安い固定資産税ですむので、消費税上がる直前とか好景気になったら高値で売り抜けるのかな
あと2.3年は固定資産税かからないはず。保留地をほとんど売り切ってからでないとかからない。経験上からね。
役所が、ほとんど街ができたなって思ったら、区画整理地組合解散前もかかることがあるけどね。
でもまだ大丈夫だから、地主は売らないよ。売るとすれば、年度末に固定資産税がかかるというお知らせが、
役所から来るから、その後だと思うよ。
でも、地主の息子や娘にいつかあげるっていう方も多いから、たくさん土地持ってる地主でなきゃ売らないよ。
保留地はいい場所は、少ない。地主の土地がやはりいい場所をとっている。いい南向きの角地なんか、なかなか保留地では、お目にかからないもんね。
いいな地主。
需要と供給のバランスですから。
不動産屋いわくリーマンショック前はいいとこ坪70万円とかで引き合いがあったらしいから、その水準までの景気回復を気長に待つのですかねー
何回も申し上げておりますが
景気は名古屋だけ回復しません、断言します
560は能無しと断言します
区画整理が終わらないと地価公示が出ないと思うが、公示のあった年は徳重のように地価上昇率また全国トップ?
平均坪50〜60万円としても整理前の田畑は坪数万円ですよね?
だれか教えて下さい
徳重の近くに桃山って言うところがあるんだけど、
神沢駅まで徒歩5分で70坪の土地が4,700万円だった…
桃山よりも徳重の方が高いんだよね?
どの位するの?
えっ、桃山、1坪60万以上するの?
桃山ってスーパー銭湯と浄水場があるところでしょ。
毎年、公示地価は地価公示法という法律にもとづき、都市およびその周辺の地域において標準地(その地域において標準的特性を持つ土地)を選定し、その正常な価格(特殊な事情によらず)更地の状態で決めています。
標準地も緑区にも住宅地では49箇所あるようでして、もちろん区画整理内は標準地ではありません。
区画整理の土地ですが不動産鑑定士などの専門家がはいり土地の価格を決めていきます。
もちろん実勢価格、公示価格、路線価、基準地価、区画整理の周辺の土地の値段、いろいろな要素が組み合わさって決めていきます。
需要があれば土地の値段が上がります。駅ができる前は特に需要が高まるため価格が上がったのではないでしょうか。
駅ができれば落ち着いてくると思われます。(あくまで予想ですが、本当にほしい人は駅開業前にほしいからね。
毎年公示地価が発表されることと、標準地は基本変わらないので発表されれば全国トップとは限らないです。
1月1日の時点の土地の評価なので、桜通線地下鉄開業間際ということも考えれば、周辺の標準地期になるところですね(゚Д゚)ノ
徳重は保留地で60万/坪なんで、実際に家建てて住めるように整備するともっと上がるんじゃないかな?
土地も高いが
建蔽率/容積率が40/80
1.5mセットバック
10m高度
などがあり、せめて60坪位は無いとまともな家が建たないよ。
保留地の価格(整備された土地の価格)=土地の値段です。
566さんありがとうございます。
私は今、不動産屋を挟み仮換地と言う場所を地主から買おうか迷っていますが、これも保留地と同じく2、3年は土地の固定資産税がかからないのでしょうか?
566です。
私は大高南のほうの保留地を購入しました。
固定資産税はこちらのほうは4年くらい大丈夫かもしれません。
事業が終わる少し前までかからないかなーとおもいます。(市が決めることなので・・・
土地の分だけの固定資産税はかかりません。建物はかかりますよ。
仮換地=保留地ではないですが区画整理内の土地なら固定資産税はかからないと思います。
地主さんの仮換地の土地を不動産を通して買うっとのことですよね。
私も素人ですがいろいろネットでしらべました。高い買い物なのでやはり、損はしたくないですよね。
周辺の保留地の値段を参考にできる限り値切りましょう。依然どのような土地であったか、高圧線はどうかなど。
それと、不動産屋が間にはいると不動産仲介料がかかる可能性がたかいです(かからないところもある)
(土地の価格の3%+6万)×消費税5% 最大でかかります。
区画整理組合から保留地を直接買う場合は不動産仲介料はかかりません。
全体の価格を良く見極めて購入してください^^;
保留地を購入できたらラッキーですが、抽選で当たる気もしないですし、病院側の土地は保留地を残して無いみたいで、不動産屋を介して購入以外道はないのかなと思っています。
566です。
大高南のほうでしたか、病院側の区画ならば凄く近所かもですね^^
確かに、保留地はしばらく病院側はでてないです。地元の地主さんのもつ仮換地、もしくは不動産屋が購入した保留地しか残ってないかもしれません。
ホテル大高を現在解体してますが、次は何が出来るのでしょう?
このホテルの裏側通りに老人ホームの看板があり、大きな施設が出来るのかな
大高のホテルは撤退傾向にあるみたいですね。
高級住宅街に相応しくないからさ。
インターのそばラブホ多い
イオンが出来て昔みたいにコソコソ隠れてラブホ行けなくなったから、客が激減したんかな?
ラブホが多い所に高級住宅街ができたんだ!
少子化対策?
よく通るんだが、ラブホ方面の道路から出てきた車は
すべてラブホから出てきた車に思えてくる。
出くわすところは、大渋滞してるときてる。
やっぱり行きにくくなると思うよ。
近所の目もあるし。
客は有松IC側へ意向してますよ。
南大高の人は有松方面のラブホに流れるの?
有松方面にラブホってそんなにあったっけ?
やっぱり、ラブホと言えば、大高ってイメージが強いんだけど…。
この地区から、ラブホ方面に向かう道路は閉鎖してくれないかなぁ。
東海地区有数の道路の要所ときたらやっぱりラブホの需要は相当あると思うよ
昔から交通の便がそんなに良く無い時でも、ラブホいっぱいだったよ!
南大高は神社やお寺等の歴史ある建物がないみたいですね。
どこの地域でも夏のお祭りは神社やお寺が場所を提供すると思うのですが
そういった場があるのかなと入居してから、疑問に思いました。
今後、新興住宅地である南大高地区で0から作り上げていくんでしょうね。
仕事でどちらもいくことがあるが
徳重は地下鉄と道路沿いの大型建物は建設中だけど
バス路線が前から走っていたので、街そのものはある程度出来上がっている
南大高はほんとにこれからですよね。
イオンの前も、戸建とアパートとマンションと空き地がごちゃっと混ざった感じ。
どちらがいい街になるかというより
既に土地価格が上がってしまった徳重と
そうは言ってもまだこれからの南大高
どっちなら買える?
で考えることになりそう。
584さん
去年から、周辺企業の寄付がメインになりそうな、町内の子供が集まるお祭りが病院側の空き地で開催されています、餅つき、ビンゴ、お菓子…南大高の町内会から今年も参加チケットが回覧板で回ってきますよ。
あと神社のお祭りとかは観光客で参加する分は楽しいが開催する側は古くからの伝統を守るとか…新参者には重く辛い
>>587
昨年夏に実施されていたのですね。なるほど。空き地がありましたか。
公園が整備されてきたら、そちらで実施されるようになるんでしょうね。
伝統を守りつつ、新しく入ってきた住人も楽しめるお祭りに期待したいですね。
とても大切なことだと思いますので、地域のイベントには協力していきたいと思います。
ここの書き込みは、南大高の人の書込みがほとんどなんですね…。
徳重の住人、検討中の方もカモーン!と言いたいところだが
実際に注目を浴びているのはやはり南大高なのでは?
交通の便と土地価格の安さを考えると射程圏内として南大高に焦点が当たり易いのかもしれない。
個人的には徳重の方が大好きですよ。
土地が買えるならだけど。
教育環境は徳重の方がよさそうだけど、南大高地区はほとんどが新しい住人だし
今後の発展(大高南小学校、大高中学校の底上げ及び進学塾の進出)に期待。
先日南大高駅を利用したが、近所の女子中学生?女子高生がホームの床に座ってお化粧をしていた。
非常にかっこ悪い光景であり、名古屋の東では見れない**な光景を見て愕然としました。
親の顔が見たいものです。住民レベルの向上に町を上げて努めてください。
現時点においてだが、こういう若者が比較的少ない点では
徳重の方に軍配があがると思う。
その女子高生はイオンに集まる客じゃないのかな?朝の通学時間はそんなのは見たことないよ?
徳重の坪単価は60万位だから、南大高とそんなに変わらないんじゃないかな?
変わるのは、その土地に家を建てられる割合。
徳重周辺の建ぺい率が40%
容積率が80%(40%の階建てまで)
つまり、同じ50坪買っても建物自体は小さくなってしまうから、結局、6、70坪の土地を買わなきゃならなく、土地だけで4000万近くしてしまう。
その点、南大高周辺は60/200%なんで、40坪でもギリギリいっぱい建てれば、建物自体は広くなるからお買い得と言うわけ。
俺も昨日名古屋の東にある星ヶ丘で茶髪ねーちゃんたちがコンビニ前の駐車場の地べたに座ってくっちゃべってるの見たよ。夏だね〜
徳重に一戸建て買うような層の人達はあんまりこんなスレ見ないんだろうな。
確か、徳重エリアには、昔から
黒沢台にプロフェッサーストリートがあるんでしたよね?
資金にゆとりがあるなら、40/80がいいですよ。
家同士が密集してなくて、街並みがゆったりしてるし、高さも二階建てまでなので、全て日当たりが良くなります。
資金に余裕があればですが…。
駅から遠くなるけどな
まあ、いまどき駅徒歩圏じゃなきゃ50万以下でごろごろしてるだろ
徳重北部区画整理地で約60万/ 坪超えですね。
ただし、小さくて60坪からですけど…。
坪60万越えの物件買ったら失敗なのか、50万位が適正なのか
当然、現地を確認してから検討が必要ですね。
自分は、徳重の区画整理地が60万/坪なら環境、立地を考えると安いくらいだと思います。
関東はもちろん東大多いし、関西は京大が多い
とりあえず東大京大合格者を足して全国平均と比べてみた
もちろん当地は名古屋大学を選択する学生も多いので補正は必要ですが
田舎臭いは頭悪いは、全国民から馬鹿にされてもしょうがない
南大高も徳重も坪単価的には同じくらいなんですね、あとはその金額で住みやすいとこに住むと。
大高って、外に洗濯物干したら黒くなるでしょ。
徳重の道路は改良されるんでしょうか。
最近、徳重近くを自動車で走ると渋滞が起こって仕方がない。
少しずつ人口が増えてきたかな?
徳重周辺は人口過密すぎるから当たり前、行列、渋滞がいやならやめたらいい
当然、あのままなワケ無いでしょ。
ただし、周辺の人口増加に追いつけるかは不明。
西友のところに東名阪 鳴海インターチェンジができるので、渋滞イヤなら高速使えばいい。
名古屋インターや名古屋高速、伊勢湾岸道にもダイレクトアクセスできるから、この辺の住民は渋滞しても、さほど苦じゃないですよ。
徳重駅が完成したら、南大高⇔野並のバスが廃止され
南大高⇔徳重になるのでしょうか。
南大高から徳重だと、平手交差点あたりが今よりも更に混みそうですね。
今でも2車線あるけど夕方は右折車で渋滞が起こっています。
南大高-徳重のバスができても
南大高と徳重住民はあまり困らないデショ。
車移動は302号使えば言いワケで
途中、どこか行きたい時だけ別の道を使えば問題無い。
困るのは、バスが走る道を使わないと移動が困難な地域の人達じゃない?
結論、徳重と南大高は賢い人が選ぶ場所なんですね
まぁ、徳重と南大高のスレですから結論はそうなりますわなぁ。
では、交通の面ではどっちがイイ?
今日、ヒルズウォーク徳重の看板ができてました。
私の場合、緑区内で自営してるのであまり電車は使いませんが、東京に遊びに週末いって月曜日の朝に帰ってくるときがたまにあるんですが、南大高駅の場合は新幹線の値段で行けるのと、名古屋からの時間が短いので便利かなーっとおもってます。
栄、名駅に行く際も車で私の場合はいきますので、名古屋高速が近くにあるのは便利ですね。
名古屋高速が近くにあるかないかで結構行動範囲と時間が変わってくると思います。
でも結局その人の生活スタイルと環境で大きく変わってきますのでどちらが交通の便がいいかとなると難しいですよね。
大高南に住む際に徳重も候補の上げ検討しましたが、土地の値段が高いのと、名古屋高速がないのが決め手でした。
大高イオン開業とほぼ同時期にこちらに来ましたが、そのころに比べると劇的な変化をしています。街ができて変化があるのは結構楽しみでもあったりします。
徳重も、あと半年ほどしたら東名阪が開通して鳴海インターから渋滞無しで名古屋高速乗れるようになりますよ。
大高は名古屋高速の星崎インターでいつも渋滞してるイメージが強いですが、どうなんでしょう?
617さん
自営うらやましいです。土日休みのサラリーマンじゃなかったら、多分南大高は最高の立地ですよね、何だか余裕がある方が多いんですかねー
ローン背負った中小リーマンだらけだろ
調べたら南区とか名古屋市内から移ってきた奴らが多いんだな
http://president.jp.reuters.com/uploads/2010/01/19/or_090629_town_zuha...
↑
当地区が白いのも納得したよw
頻度が高いならJRエクスプレスカードで携帯予約すれば切符購入手間要らずです。
私は新幹線出張が多いのでそうしてますよ。
メリットは切符代が安くなるのと
ポイントでグリーン代が無料になるため
週始めの朝や週末夕方はグリーン車で出張してます。
ただし、市内でも別に切符は買わなきゃいけないけど、
結局トータルで安くなるので問題なし。
今は、SuicaやTOICAで全て切符購入なんて手間はかかりませんケドね。
新幹線使うなら最大限のメリットがありますね
徳重の場合は時間、金額どうなんでしょう?
徳重は始発駅なので通勤で座って行けるメリットが有りますよ。
また、桜通線はそんなに混んで無いため、大きな荷物や小さい子供がいても気にせず乗れる点もメリットかな。
新幹線を使うなら、桜通線は新幹線改札口目の前にエスカレーターで上がれますね。
久屋大通(栄)まで約25分
名古屋まで約30分
ってとこでしょう。
金額は現状、野並-名古屋が290円のため、たぶん名古屋まで320円くらいになるのでは?
徳重から名駅は駅数だけで気が遠くなりそう。
環境や雰囲気はいいんだけどね〜
座って本読むか、寝ていけばいいんじゃない?
座れるんだから、時間は有効活用しなきゃ!
そんな時間あったら家でのんびりするでしょ
>625
野並~名古屋で所要時間27分 野並~久屋大通21分。
徳重までとなると+4駅増えます。ほとんどの区間が1駅2分かかるので、
名古屋までは35分前後 19駅 料金320円(キロ数で計算)
徳重~久屋大通までは29分前後です。
補足
南大高~名古屋で所要時間17分 6駅 料金230円
南大高~金山で所要時間11分
栄までは?
それを生涯計算すると凄い無駄な時間を過ごしそうだね
↑
意味不明