- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
イオンはもう首都圏以外作らないとか言ってなかったかな?
タダ同然の土地の上に建てたハリボテに都心並の高額賃料でテナントを入れて儲けてきたビジネスモデルが限界に来ている。
それに2020年まで人口が増えるのは東京都と沖縄のみ。
そして今後は衰退する日本を見捨ててみんな中国進出しか考えていない。
たいていは玉砕するだろうけどね。
大高南の地名は区画整理地の北隣側の名称で
南大高町内会を去年立ち上げる前は駅周辺も大高南と呼ばれていた、
大高南整理組合は10年位前からあるし名前を変えると看板塗り替えや経費がもろもろかかるからじゃないかな?
あと現在の南大高の地名もいずれ町内投票で新町名を決めるとまた看板塗り替えなんて大変だよね、新町名は投票で決めなかったらきっと総会で揉めるよね!!
長文失礼しました
>274
愛知国道事務所
http://www.cbr.mlit.go.jp/aikoku/index.html
によると平成22年度開通☆目指す☆と書いてあります。
うまくいけば来年の3月までに開通らしいです。緑区にとっても軸となる国道になるので待ち遠しいです。
>>275
なるほど。一度大高南と呼んだらその後名称を変えると色々やっかいですものね。
それにしても。区画整理が終わったら、地名が変わるというのは知りませんでした。
地名は住民投票にて決めるのでしょうか。
最近流行のひらかな地名は個人的にはやめて欲しいと思いなぁ。
みんなが納得する地名は難しいと思いますが、凛としたカッコいい地名がつくといいですね。
>>276
情報ありがとうございます。
こんなホームページがあったとは知りませんでした。
確かにこれによると22年度に開通とありますね。
http://www.mlit.go.jp/road/kaitsu/pdf/cyb.pdf
そこまで工事が進んでいるようには見えませんが、
現代の技術を持ってすれば可能ということなのでしょうか。
正直、名古屋南JCはいろんな道路が入り乱れてどこから入って、
出るのかわかりません(笑)が開通が楽しみです。
国道が国交省管轄
高速道がNEXCO
国道が民主党ブレブレのため、整備が遅れたせいで高速にもしわ寄せが…。
ただ現場を見る限り意地でも来年3月末までに開通を間に合わせるんじゃないかな?
南大高の名称も全住民に相談無く決まったと思いますが、桜木選別のように回覧板でアンケートを取って決定のような公明正大な住民参加型の町内会にしてほしい
>>279さん
南大高駅についての駅名の決め方ですが、詳しくは分かりませんがJRグループで駅名を決める際にルールがあるみたいです。南や北などの方角は頭にもってくるみたいです。
そんな話を聞いたことがあります。
大高南駅に実際はしたかったかもしれませんね。
ちょっとJRの駅名について自分で調べたところによると(路線図ザット目を通しました)
島根県に出雲大東 出雲大西 北海道に野花南
いずれも最後に方角が付くが ひがし にし みなみ とは呼びません。
ただ例外的にJR東海という同じ管轄内、に伊那北(いなきた)という駅名がありました。(他にもあるかもです
)
東西南北つく駅は大変多いです。ただ伊那北駅だけが特別の存在として頭に残りました。
大高南保留地を8月に50坪程度の宅地20筆〜30筆売るみたいですよー
2ヶ月後に大売出しですか。
また、抽選会は大繁盛するのかな。
業者が数打っちゃあたる感覚で、沢山応募するから倍率が高くなるのではないでしょうか。
一般の人側から見れば、できる限り安く買いたいので、業者さんがはいって仲介料は取られたくないですよね。
業者さん側からみれば、需要のある土地は手に入れて運用したい。ってのも分かります。
われわれ一般の人側からみれば抽選回数なんてほんの数回(保留地売り出し回数)しかないから、業者さんの抽選とは重みが違いますよね。
場所によって人気、不人気の場所がでてくるので、それを見極められればいいですよね。
抽選のときのドキドキ感半端じゃないですよ。
なんか苦しくなってきました ><
前回までの大高人気保留地過去の例で振り返ると…
土地価格が2000万円以内南西か南向き、
高圧線から離れてる、
準住居地域に隣接してない
家の前が公園、
角地、
元々山で切り土、
駅近、
イオン近、
病院近、
イオン渋滞の裏道でない
以上の条件を満たすと抽選はドキドキの100倍以上になるよ
大高南は2000万以下も出るの!?
徳重北部も7月に出る予定のようですが、たぶんまた60万/坪以上で50坪以上の土地しか出ないんだろ~なぁ。
せめて2000万代が出てくれれば…。
イオンの西側で去年出た土地は確か2000万円位で120倍だったかな?宝くじみたいで笑えなかった。
そんなに倍率が高いのなら、オークション形式にしたら、地主さん大もうけ??
120倍はすごい!バブル期のマンションの申し込み倍率並みですね。
本当にオークションにした方がいいと思う、
その方が金持ちが集まって町にお金が沢山落ちる
し名古屋市の税収も増える、治安も良くなるし
子供に投資するから学力も上がって基準が底上する??
市営地下鉄があったら最強なのになぁ。
名古屋の最端の大高南に地下鉄を延長してくれー
といってもどこから延長するのか。。。
少し前から野並から大高南まで市バスが通りはじめましたよ。
多分イオン効果だと思うのですが・・・。
それまで野並は大高行があったのですが一時間1本。
地下鉄が徳重までのびても大高南までのバスが残ってくれたら交通手段は確保できます。
そうですね。
市バスがあるだけ、助かりますね。
地下鉄があればうれしいですが。
南大高⇔野並・・・今ある
南大高⇔徳重・・・新設されれば助かります。
バスは乗らないし、まず野並に用事が無いよ
大高方面の方へ
現在、野並~徳重方面はチョット遅くなるとバスの本数激減するし、22時が終バスなんで通勤ではまったく使えんよ~!
地下鉄終電までバスの本数があれば使うんだろうケド、今でも採算合わんからまず増やさないでしょう。
自分は、帰りタクシーで1000円超えるから、
結局、駅周辺の最大料金設定(800円位)の駐車場に停めて通勤してるよ。
会社も毎回タクシー代請求されるより安いから黙認。
早く地下鉄開通してくれ~(>_<)
南大高ICで高速乗っちゃうっていう手もありますよ。
知人で高速で豊田方面に通勤している人も知ってます。
豊田周辺ならそうするだろうね。
流石に栄周辺に車で行って止めっぱなしは難しいデショ。
通勤圏は
大高南は豊田方面が多い
徳重は名古屋方面が多い
のかな?
南大高ICで伊勢湾岸道路の豊田方面って高速に乗れますか?
そもそも南大高ICって存在するんでしょうかね?
名古屋南ICで23号に乗って豊明ICから伊勢湾岸道路の豊田方面にのる
パターンしか思いつかないのですが。あそこは入り組んでいてどこからのれるのか
いまいちよくわかりません。
そうですね。
あるいは、名古屋南ICから302号に乗り換え、大府ICへ向かい伊勢湾岸道路に乗って豊田方面
に行くパターンもありますが、どうせ、豊田方面に行くなら、23号で豊明方面にいって伊勢湾岸
にのる方がいいでしょね。
伊勢湾岸道路の名古屋南ICってあるの??
四日市方面の出口があるなんて知らなかった。
いつも、伊勢湾岸の大府ICで降りて、302号で名古屋南ICに逆戻りしていたぞ!!
どこに?どこにそんなものがあるんだ!?
名古屋高速方面左だよ知多半島道路乗り口を右にそれると302
来年の3月に302が開通すれば乗口もできるよ
グーグルマップですよね。
まだ、何もできてないころの地図ですね。
大高イオンの影も形もありません。
本当に数年前は何もなかった場所とは思えないほどの変貌ぶりですね。
302号も建設中ですから、できると本当にこのあたりは便利になりますね。
ところで徳重のバスターミナルには何が入るんでしょう?
バスが入るんです。
どこ行きのバスが入るか、という意味では?
南大高か豊明行きか?
平針試験場行き
原行き
白土行き
は残るでしょう。
302をバスが通るのであれば
大高南や高針方面もアリかも?
野並は100%無くなりますね。
リーマンショックで打撃を受けたのは?
総所得ランキングトップは江ノ電沿線、金融資産トップは京王井の頭線沿線。
リーマンショックで打撃を受けたのは近鉄長野線沿線――。
資産減少額ランキング
01位 近鉄長野線
02位 神戸電鉄粟生線
03位 近鉄田原本線
04位 名鉄尾西線 ←注目w
05位 秩父鉄道
06位 長良川鉄道
07位 近江鉄道近江本線
08位 京王高尾線
09位 名鉄津島線
10位 能勢電鉄妙見線
ソース:東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/a9f0b48216dc7b01346aec...
ソースのソース:株式会社野村総合研究所 第2回全国のエリア別所得・金融資産を推計
http://www.nri.co.jp/news/2010/100330.html
どんだけまちがっても尾西市に市バスは行かない