- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
↑ナニイッテルノ?
良質な塾
図書館がほしいね。
徳重は徳重支所に図書館が併設されているけど、南大高にはない。
緑図書館があるが、南大高から遠い。
築何十年もたっており、狭いし古い。
そろそろ建替えされてもいい古さだと思います。
>>254
自分は転勤で東京から来て名古屋永住予定の外ものの考えだが
以下のような簡単な考えかたなんじゃないの?
東京には大規模な工場が比較的少ない
→ホワイトカラー的な仕事が多い→大学進学する子供が量産される可能性が高い
名古屋は自動車関連の工場が多い
→ブルーカラー的な仕事が比較的ある→大学進学しない子供が育つ要素がある
図書館ほしい!!
子供だけじゃなく、俺も土日に勉強したいね。
あと、絵本室のような部屋も設けてもらって本も読んであげたい。
こんな感じだ
・大化の改新 ←日本の始まり
以後1000年間 ←飯食っては排泄して寝る人たちが住んでいた
・名古屋城築城 ←徳川家及び家臣団に支配されて城下町として発展
・トヨタの成長 ←トヨタグループによる支配
>256
自分も同じで名古屋永住派です。
中2まで横浜
→転校で名古屋
→大学で東京
→転勤で名古屋
別に小中高と大学進学しなくていいとか考えた事無かったし、その時ブルーカラーだのホワイトカラーだの意識なんてしないでしょフツー。
教育も対して変わらないよ。
ちなみに、徳重支所には図書館が入ったケド、土日の自習室はどこの図書館でもあるように開館前から並んで席取りしてるよ。
溢れた小中高生は外の椅子を机代わりに使って勉強してて可哀想。
区役所の人間はもう少し柔軟に考えて土日だけは別の空いている部屋を自習室にしてあげれば良いのにと思う…。
南大高のイオン
今日行きました。
ひどい渋滞でしたね。
国道302号が早く開通することを祈ってます(遅れてるのか)
ここはイオン以外のお店はできないのだろうか?
カフェやケーキ屋、おしゃれなお店ができてもいいと思うのだが。
KFCが近くにぜんぜんないのでここらあたりで作って頂けるとありがたい。
302が出来たら出来たでインター降り口が
23号降り口ともみ合って結果どちらも
有松までふんずまりだと思う
雨の休日は車で近寄らず徒歩
日曜日、祝日に大型ショッピングセンター特に雨の日は覚悟が必要ですね。
イオンができて以来、マンションと家は建ってるが、あまり商業は発展乏しいですね。
できたものは、パチンコ屋、南生協病院とその施設商店、調剤薬局、精神科医院、スギ薬局、名古屋銀行、ローソン、もうすぐサークルK、鉄板焼き屋。
それくらいしか思いつかない。
イオンが強すぎるため、発展していないんだと思う。
もう少し人が増えればなんかできるでしょう。
ゲオもツタヤもどっちも地味に遠いぞー
イオンは普通の晴れた休日はガラガラですよ。
イオンが混むのは「雨」と「お客様感謝デー」と「休日」という三つの条件が
重なった特異日だけです。これは某大型掲示板サイトからのコピーですが
どこのイオンSCもこんな感じです。
214 :おかいものさん:2010/05/09(日) 18:21:39
これは今日5月9日(日曜日)のイオン東浦の駐車場だ。
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20100509181548.jpg
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20100509181606.jpg
午後1時ちょっと前だが、入口の正面の平面駐車場でも空車が目立つ。
屋上駐車場は御覧の通り、ガラガラだ。
イオンりんくう常滑予定地の数倍の商圏人口がいるイオン東浦の
日曜日でもこの程度だ。イオン常滑は、どうなるか楽しみだなwww
イオンが出来てもわざわざ高速使って常滑は行かんよね下道が渋滞ならばなおさら行かない
新しい砂浜のついでに行くかも
カジノ?それなら瞬殺だわ!どう考えてもカジノはまず沖縄じゃないか
一時期三菱東京UFJができるといううわさがありましたが、なくなってしまったんでしょうか。
精神科医院ができたのはしりませんでした。どこらへんなんだろ。
中部国際空港のところの常滑イオンモール建設は当分延期になってます。
最低でも2012年度以降の延期でで撤退の可能性もあり。
どう考えても、周りは海だし、近隣住民の数は日本最低クラスだからやばいんじゃないかなー。テナントも集まるかどうか・・・
注目浴びて休日、祝日はしばらく大丈夫だとして、5年もすれば結局どこにでもあるようなイオン。
よほど特色を出さない限り厳しいと思う。
港区にもイオンの建設予定してるみたいだけど、名古屋みなとベイシティーすでに閑古鳥ないてたけど、さらに加速。
イオンよりもIKEAとかきてほしい。
映画館と駅徒歩1分と周辺の新興住宅街があることは
イオン東浦やイオン有松とは全然違いますよね。
いざ買い物に行こうって時に、やっぱりイオン大高にしますからね。
確かに雨の日や感謝デーはイオン大高は混み過ぎるので、
あえて別の店に行ったりしますけどね。
おむつを変えるコーナーや店ぞろえは
やっぱり新しいイオンがいいですね。
たぶん名古屋人のコメントじゃないよ
イオンはもう首都圏以外作らないとか言ってなかったかな?
タダ同然の土地の上に建てたハリボテに都心並の高額賃料でテナントを入れて儲けてきたビジネスモデルが限界に来ている。
それに2020年まで人口が増えるのは東京都と沖縄のみ。
そして今後は衰退する日本を見捨ててみんな中国進出しか考えていない。
たいていは玉砕するだろうけどね。
大高南の地名は区画整理地の北隣側の名称で
南大高町内会を去年立ち上げる前は駅周辺も大高南と呼ばれていた、
大高南整理組合は10年位前からあるし名前を変えると看板塗り替えや経費がもろもろかかるからじゃないかな?
あと現在の南大高の地名もいずれ町内投票で新町名を決めるとまた看板塗り替えなんて大変だよね、新町名は投票で決めなかったらきっと総会で揉めるよね!!
長文失礼しました
>274
愛知国道事務所
http://www.cbr.mlit.go.jp/aikoku/index.html
によると平成22年度開通☆目指す☆と書いてあります。
うまくいけば来年の3月までに開通らしいです。緑区にとっても軸となる国道になるので待ち遠しいです。
>>275
なるほど。一度大高南と呼んだらその後名称を変えると色々やっかいですものね。
それにしても。区画整理が終わったら、地名が変わるというのは知りませんでした。
地名は住民投票にて決めるのでしょうか。
最近流行のひらかな地名は個人的にはやめて欲しいと思いなぁ。
みんなが納得する地名は難しいと思いますが、凛としたカッコいい地名がつくといいですね。
>>276
情報ありがとうございます。
こんなホームページがあったとは知りませんでした。
確かにこれによると22年度に開通とありますね。
http://www.mlit.go.jp/road/kaitsu/pdf/cyb.pdf
そこまで工事が進んでいるようには見えませんが、
現代の技術を持ってすれば可能ということなのでしょうか。
正直、名古屋南JCはいろんな道路が入り乱れてどこから入って、
出るのかわかりません(笑)が開通が楽しみです。
国道が国交省管轄
高速道がNEXCO
国道が民主党ブレブレのため、整備が遅れたせいで高速にもしわ寄せが…。
ただ現場を見る限り意地でも来年3月末までに開通を間に合わせるんじゃないかな?
南大高の名称も全住民に相談無く決まったと思いますが、桜木選別のように回覧板でアンケートを取って決定のような公明正大な住民参加型の町内会にしてほしい
>>279さん
南大高駅についての駅名の決め方ですが、詳しくは分かりませんがJRグループで駅名を決める際にルールがあるみたいです。南や北などの方角は頭にもってくるみたいです。
そんな話を聞いたことがあります。
大高南駅に実際はしたかったかもしれませんね。
ちょっとJRの駅名について自分で調べたところによると(路線図ザット目を通しました)
島根県に出雲大東 出雲大西 北海道に野花南
いずれも最後に方角が付くが ひがし にし みなみ とは呼びません。
ただ例外的にJR東海という同じ管轄内、に伊那北(いなきた)という駅名がありました。(他にもあるかもです
)
東西南北つく駅は大変多いです。ただ伊那北駅だけが特別の存在として頭に残りました。
大高南保留地を8月に50坪程度の宅地20筆〜30筆売るみたいですよー
2ヶ月後に大売出しですか。
また、抽選会は大繁盛するのかな。
業者が数打っちゃあたる感覚で、沢山応募するから倍率が高くなるのではないでしょうか。
一般の人側から見れば、できる限り安く買いたいので、業者さんがはいって仲介料は取られたくないですよね。
業者さん側からみれば、需要のある土地は手に入れて運用したい。ってのも分かります。
われわれ一般の人側からみれば抽選回数なんてほんの数回(保留地売り出し回数)しかないから、業者さんの抽選とは重みが違いますよね。
場所によって人気、不人気の場所がでてくるので、それを見極められればいいですよね。
抽選のときのドキドキ感半端じゃないですよ。
なんか苦しくなってきました ><
前回までの大高人気保留地過去の例で振り返ると…
土地価格が2000万円以内南西か南向き、
高圧線から離れてる、
準住居地域に隣接してない
家の前が公園、
角地、
元々山で切り土、
駅近、
イオン近、
病院近、
イオン渋滞の裏道でない
以上の条件を満たすと抽選はドキドキの100倍以上になるよ
大高南は2000万以下も出るの!?
徳重北部も7月に出る予定のようですが、たぶんまた60万/坪以上で50坪以上の土地しか出ないんだろ~なぁ。
せめて2000万代が出てくれれば…。
イオンの西側で去年出た土地は確か2000万円位で120倍だったかな?宝くじみたいで笑えなかった。
そんなに倍率が高いのなら、オークション形式にしたら、地主さん大もうけ??
120倍はすごい!バブル期のマンションの申し込み倍率並みですね。
本当にオークションにした方がいいと思う、
その方が金持ちが集まって町にお金が沢山落ちる
し名古屋市の税収も増える、治安も良くなるし
子供に投資するから学力も上がって基準が底上する??
市営地下鉄があったら最強なのになぁ。
名古屋の最端の大高南に地下鉄を延長してくれー
といってもどこから延長するのか。。。
少し前から野並から大高南まで市バスが通りはじめましたよ。
多分イオン効果だと思うのですが・・・。
それまで野並は大高行があったのですが一時間1本。
地下鉄が徳重までのびても大高南までのバスが残ってくれたら交通手段は確保できます。
そうですね。
市バスがあるだけ、助かりますね。
地下鉄があればうれしいですが。
南大高⇔野並・・・今ある
南大高⇔徳重・・・新設されれば助かります。
バスは乗らないし、まず野並に用事が無いよ
大高方面の方へ
現在、野並~徳重方面はチョット遅くなるとバスの本数激減するし、22時が終バスなんで通勤ではまったく使えんよ~!
地下鉄終電までバスの本数があれば使うんだろうケド、今でも採算合わんからまず増やさないでしょう。
自分は、帰りタクシーで1000円超えるから、
結局、駅周辺の最大料金設定(800円位)の駐車場に停めて通勤してるよ。
会社も毎回タクシー代請求されるより安いから黙認。
早く地下鉄開通してくれ~(>_<)
南大高ICで高速乗っちゃうっていう手もありますよ。
知人で高速で豊田方面に通勤している人も知ってます。
豊田周辺ならそうするだろうね。
流石に栄周辺に車で行って止めっぱなしは難しいデショ。
通勤圏は
大高南は豊田方面が多い
徳重は名古屋方面が多い
のかな?
南大高ICで伊勢湾岸道路の豊田方面って高速に乗れますか?
そもそも南大高ICって存在するんでしょうかね?
名古屋南ICで23号に乗って豊明ICから伊勢湾岸道路の豊田方面にのる
パターンしか思いつかないのですが。あそこは入り組んでいてどこからのれるのか
いまいちよくわかりません。