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良い感じでスレッドが伸びてますね。
でも1000超えてもサーバーに負荷が掛からなくなったので、
2スレ目は建てる必要ありませんからねー。
>>1197
あなた様のご見解を是非聞かせてください。
確かに大府駅とその周辺の状況を見ると大府には住めないと感じてまう。
これがこの町の限界なんだろうなぁと思っちゃうのよね。
ごみごみしててこれ以上開発できないだろうし。
子育て環境等はいいと思うんですけど。
大府に居を構えるのは、大府や知多半島に会社がある人と思っているんですよね。
大府自体は好きですよ。
げんきの郷とかにも行った事がありますが、実際住むとなると大変だろうなーと思ってしまうのが事実です。
個人的な意見なので、詳しく知らないのですがゴメンナサイ。
全ての土地には当てはまらないとは思うが、大体あたってるんじゃないでしょうか?
駅前がしょぼい≒長期的に見て残念な地域
あえて大府のことをいってるんじゃありませんが。あくまで一般論の話です。
今更だが、既に大府の議会では>>1193のレスのような話題が議論になってるよ。
非常に効率の悪い都市開発になっているからなんとかしろってね。
http://www.city.obu.aichi.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=1160...
その為には
・新駅を整備すべきか
・既存の大府駅周辺を再開発すべきか
意見が拮抗してる。
住民側は町の顔である大府駅周辺を再開発すべき
市長側は新駅を新設すべき
JRは新駅構想にはなびいてないみたい。
理由は
先行で整備されたお隣の南大高に新駅の役割を持っていかれたこと。
大府市に需要がないこと。
需要が見込まれるまで時間が相当かかるということ。
新駅の建設費を市が持つのか、JRが持つのか決まってないこと。
大府市住人の私としては個人的には大府駅周辺をまず整備してほしい。
そのあとは共和駅周辺を整備。新駅は一番最後。
理由は、見た目が田舎だから。まずは赤抜けてほしいです。
スレ違いの方々は、
そろそろ他でやり合って下さいね。
じゃないと消されますよ。
たしかに
これじゃ大府スレだな…
南大高って、イオンと病院のみで他はなにもない。
今は新しくていいけど20年後にはイオンどうなってるかわからんし
詰んだ街になる可能性けっこうあるんじゃ。
まぁイオンがなくなれば他のスーパーができるだろうけどね。
それより問題はいきなり発展して同じ時期にたくさんの建物が建ったことだよ。
今引っ越してくるのは若い夫婦が主だろうからその年代だけ増えて老後は酷いことに・・・
長く住むつもりの若い人は南大高は避けるべき。
逆に結構歳行った人にとっては今買うのが得策だろうね。
徳重にも同じことが言えるけど20年くらいかけて徐々に発展してきたからあんまりその影響はないと思う。
ここは名古屋の人からは無視されてるけれど
知多半島の人には人気なんですね
おいらは他県からの移住じゃよー(南大高)
南大高本当にいいよ!
もう他に引っ越す気になれない。
こちらも地元の千種区(東山公園周辺)で探したのですが、
5000万位だと小さな戸建てか、マンションも満足できる大きさが見つからず、
植田の北側と徳重の保留地で検討した結果
5500万で得られる満足度の高さで徳重に決めました。
値段が上がっているとはいえ、外から見ると、まだまだコストパフォーマンスは高い地域だと思いますよ。
ウチはハズレましたよ…。
まさかのハズレに驚いてます。
かなりの応募があったのでしょうか?
え、もうはずれの結果が出てるの?
ってことはウチも外れなのかしら。
何も連絡ない。というかあった人だけに連絡があるんでしょうね。。。
明日は国道302号、東名阪道路の開通前見学会ですね。
天気がいいといいんだけど。
補足
国道302号(環状2号線)
東名阪自動車道⇒名古屋第2環状自動車道(名2環)に名前変更しています。
非常にややこしいです。
緑区に住む、住んでいるのならこの辺はしっかりわかってないとね。
302号から大高緑地公園にダイレクトアクセスできる道も作ってたね。
「愛知県最大の緑地公園にダイレクトアクセス」というフレーズで看板も建ってました。
最大だったけ?と思いましたが。
大高緑地はあまり行かないから、正直そうなんだ、っていう気持ちの方が強いです。
遠足は助かりそうです。
大高緑地がリニューアルしたらこの辺りの土地はさらに加熱しそうだけどな
大高緑地公園のムービー
久しぶりにみていたら、お散歩したくなりました。
地図を見てみたら名鉄とJRにきっちり挟まれてる。確かにでかいな。
http://www.youtube.com/watch?v=weLKtyYJLgQ&feature=related
大高緑地の真ん中を通る道ができればいいのに、と思います。
イオン大高に行く道は、23号を避けて緑区役所の方から通っていくのですが絶対に混んでます。
23号も混んでいるので大高緑地を横切る道ができれば、といつも思っています。
大高緑地を横切るのは自然保護団体から大規模な反発必死ですね。
国道302号できるだけでも選択肢がひろがるんじゃないかな~
こんなに広い大高緑地を整備/維持するだけでもすごいお金がかかってるんだろうな。
愛知県下の大規模な緑地公園としては一番古い公園だけど、再開発は暫くなさそう。
でも、ガタがきはじめてる。。。なんとかならないものか
ひと昔前に凄惨な事件あったよね
風化させちゃアカンに
主犯格の男は間もなく出所。
大高緑地公園アベック殺人事件。
ググッテみな、吐き気を催すから
出所したら、同じ所で同じ事を繰り返さないか心配してしまうのは私だけ?
そういえばそんな事件が20数年くらい前にありましたね。
当時の犯人は世間に名前もばれてしまっている為、一族も含め他県に引っ越してしまいましたよ。
(ネットで検索したら、名前がでてきます。)
大高緑地公園はその時から、あまり変わってませんね。
確かにそろそろ整備が必要な時期だとは思います。
徳重学区には大高緑地公園のような公園はないのでしょうか?
古くて整備されてない公園は徳重には無いんじゃない?
結構、新しくてキレイな公園は多い。
そうですねぇ。徳重も南大高もまだまだ、成長過程の新興国のような状態ですね。
とは言え人口は増えてるし、土地の値段もなだらかに上昇しています。
今後、色々お店や建物はできて、それなりになっていくでしょう。
緑区の中心を突っ切る名2環と国道302号が開通します。
http://www.c-nexco.co.jp/info/others/others_display.php?id=1867
夜間駐車場は閉鎖されていますよ。
中には自由に入れますけど、かなり暗いと思いますので、足元と背後に注意してください。
警察署があの距離なら十分近いといえる範囲じゃないかな。
3/20に名二環も開通決定してましたね!
翌週には徳重まで地下鉄開通するし、
ここらの地域は一気に便利になるんですね。
3/20に、決定なんですね。本当に便利になりそうです。
302ができて、地下鉄もできると、人も増えそうですね。
今から楽しみです。
ホント、やっと通勤がラクになります!
待望の地下鉄始発通勤。
あと、車で出張の時も名二環の鳴海インターから高速乗れるから
高針や名古屋インターまでの渋滞回避が可能になるのもホントありがたい!!
地下鉄始発だったら、席に座れるからいいですね。
知人で、席に座るために何本か見送るという人もいたので、始発で席に座れるのは嬉しいですね。
また、名二環も待ち遠しいです。
最近名古屋南インターから伊勢神宮に行ったのですが、トリトンを見ながら走るのはなかなか良かったですよ。
ヒルズウォークで、もう中学生発見
開通したら、会社休んでドライブいこうかなぁ。
楽しみです。
最近、芸能人多いですよね。
これから、科学館、リニアモーター館などができるから、行ったら会えるかもしれませんね。
ちょっと行ってみようかな。
周辺道路から名二環の各インターに入る(出る)ルートがわかる図ってどこか出てますか?
ちなみに知りたいのは、東海通から鳴海インター北行きに乗る場合のルートです。
愛知国道のHPには完成型がどこにも載ってなかった…
302から普通に乗れるようになる。
ヤフーマップ拡大すると なんとなくわかるよ。
グーグルは乗ってない。
東海道から、っていうことなので1号からの道路っていうことですよね。
信号ができるのではないでしょうか?
先日、そばを通りましたがかなり大きいものが建設されていました。
あのあたり、1車線ですが、専用レーンができるといいですよね。
東海道×
東海通○
徳重から鳴海インターに乗りたい場合なのでは?
徳重からだったら、今工事中のところですよね?
信号ができるのではないですか。
今、西友横の信号を302にすれば、スムーズに行くような気がしますけど・・・。
左折、右折で高速に入るようにすればいいのではないでしょうか。
もう2月です!
2月は28日と短いため、残り約1ヶ月半。
北行きは随時開通なので、もっと早いかも!
あと少しで完成型も見えてくるでしょう。
2月!!
早いですね~。
広報名古屋に、名2環の歩くモニター?応募ありましたね。
と言うことは、3月始めには出来上がっているということ。
あと1ヶ月程度で完成形が見えそうですね。
この地域に暮らしていると本当にワクワクしますね。
他の地域に比べても活気があると思います。
スカイツリーの工事が行われている地域も似てるのかもしれませんね。
公共工事=悪と叩かれていますが、
名二環や地下鉄延伸など、様々な意味で効果の高いと思われる公共工事は、やはり行ってもらいたいものです。
知人が、地下鉄延伸の前に歩けるツアーに行ってきたと言っていました。
地下鉄ができるなんて、人生のうちであるかないかだったので、記念になったと話していましたよ。
302も、できる前に歩ける機会なんてそうそうないですよね。
周りは、便利になりますね!
インターネットじゃなくて、なぜか往復はがき。
これがインターネット応募できたらいいのにって思う。
10,000名だから、応募すれば大丈夫かと思うけれど、100円払うのって躊躇してしまうのはケチだからかな…。
名古屋市さん、なんとかしてほしい。
名二環、できたら必ず良くなるわけではないような気がします。
緑区のあたりだと、地下に通っている道路と、地上高くに通っている道路、両極端です。
これ、地下だと音も防音になっていいと思うけれど、地上高くだと、道路のかげになってしまったりしないでしょうか。
そりゃご愁傷様!
確かに道路影になりそうな家ありますね、ほどよく近いほうがいいのかも
いい地区は総じて地下のような気がする。
気を遣っているのかな?
予算の問題と信号を少なくするためでしょ
いい地区ってわかりませんが、差がありますよね。
防音壁はついていますが走り始めないと音もわからないもの。
高低差があるので、やっぱり違いはあるんじゃないかなと思ったりしますね。
名古屋高速の東山線もそうだけど地下とか半地下は景観が損なわれないし、街が分断されにくいし良いよね。
できるだけ、半地下、地下に通すといいなとは思うけれどそうもできないのだなぁと。
防音壁があるから、見下ろされたりはしないと思うけど、音と排気ガスが気になりますね。
近くて良かったというのもあると思うけど、あまりに近いとちょっとと思ってしまうこともあるかも。
全て半地下にすると多額の資金が必要になります。
また、高速道路になるため、走行安全上、極端なアップダウンをつけられません。
従来の地形から可能な限り勾配をつけない道路にしようとすると、当然、橋梁区間や半地下区間などができてしまいます。
更に、工事費が出来る限り経済的になるような検討も行わなければならないため全て半地下にはできないのだろうと思います。
ちなみに、地下にするのと橋梁では、およそ6倍くらい差が出る(私の古い知識)と聞いた事があります。
限られた大切な税金をより経済的、効率的に使われるよう、見えない所でちゃんと計画されているはずですよ~。(たぶん)
徳重も南大高も高架で街が別れるとしたら徳重は豊明、東郷組
南大高は名古屋組となるのかな?
大高ウザイよ
>>1284さん
そうなんですね。
地下と、地上が交差しているような感じだったので、なぜそういう構造にしているんだろうと思っていました。
金額だけでなく、勾配もつけなくてはいけないということなんですね。
よくわかりました。
なんだか、勉強になりました。ありがとうございます。
東山線の半地下の音はないけど排ガスは地上と同じ。あとトンネル薄暗いのにいじわる外車がスピード出し過ぎで危ない
飛ばす人、いますね。
左車線に入って、追い越してもらうようにしています。
1車線しかないときは…
ちょっとはがんばってます(笑)。
基本的に愛知県民は何事にもマナー最悪。
朝の電車の並びでも平気で割り込み、降りる人より先に入る。先日おばちゃんとリーマンが椅子とりゲームみたいになってすごいケンカしだして面白かったが。
いつも反面教師にしています。
基本、東山線に住むと激混みで譲り合いの心は無くなり性格わるくなるのは当たり前だよ。頭のいい人なら簡単に分かるが名古屋は自己の主張が出来ない保守王国
その点、桜通線は、ゆとりがありますね
学生の頃、東山線沿いの子はさめてた印象しかない
東山線に乗ったとき、コートにペットの毛がついてたのを見て、注意してきたおばちゃんが今でも忘れられない。
アレルギーだったのかな。
目的地につくまでずっと説教されつづけました。
今でもちょっとしたトラウマです。
↑
東山線だから起こる事なのか?
それがどうしたって感じだよw