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>>1191は的を得ていると思う。
大規模な駐車場が確保される、大きなモール、商業地が栄える仕組みでは波及効果が限定される。
電車、バスが集積する駅を整備し、その駅を周辺にビル、商業地(モール含む)、
マンション、居住地が栄える、しいては教育機関(大学、私立高校、塾等)を
誘致できるような波及効果大の体制にしないと都市化しません。
その為にはなるべく、電車やバスを使う体制が必要です。
自動車産業が集積している三河(豊田市、東浦町、刈谷市、大府市)では、
駐車場が確保できる場所に点々と商業地が散らばっており、分散しすぎ。
それにより、人も分散する為、対投資効率も低下。土地にもブランドが生まれない。
刈谷市は最近になってやっと駅前整備を実施。
駅はその土地の玄関であり、顔であり、人気のバロメーター。
これにより刈谷市に住みたいという人が更に統計的に増えたという。
今後、愛知県の人口は駅周辺が発達している
名古屋市、長久手市、日進市、刈谷市、東海市に集約されると思われます。