名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「徳重と南大高どちらがいい街になるか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-05-11 09:57:45
【地域スレ】名古屋市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

地下鉄開業の徳重、JR駅開業の南大高
互いに環状2号線で将来つながります。
どちらがいい街になるのか?

[スレ作成日時]2009-03-04 00:14:00

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徳重と南大高どちらがいい街になるか?

  1. 1161 匿名

    小学校荒れるだろうねぇ…。

  2. 1162 周辺住民さん

    >1160
    100戸らしいよ。
    ライオンズ第2プロジェクトは南大高でフロンティアグリーンフォートの次に入居戸数はおおいかな。
    うちの子は再来年1年生です。
    今学年によっても違うかもですが、何クラスあるのかなー

  3. 1163 匿名さん

    糞田舎w

  4. 1164 匿名さん

    小学校、新しくできないんでしょうか。
    教室に入りきるんだろうかと、とても心配です。

  5. 1165 匿名さん

    2007年度の大高南小学校の1年生の児童数53人
    2008年度の大高南小学校の1年生の児童数57人
    2009年度の大高南小学校の1年生の児童数54人
    2010年度は不明ですが今のところ2クラスの30人未満のクラス編成です。
    爆発的に人口増えだしたのは南大高駅ができてからです。来年の3月で駅開業2年になります。
    幼児を連れて引越しされてる方も見えると思うので、そろそろ勝手な予想ですが毎年5人増くらいでいくんじゃないでしょうか。


  6. 1166 匿名さん

    >>1162
    ディアクオーレ(63戸)と第二プロジェクト(100戸)で合わせて163戸増えることになりますね。
    1学年50~60人とは結構少ないですね。2クラスしかないということですか。
    小学校は大きな校舎ではない為、そのくらいが妥当かもしれませんが。

  7. 1167 匿名さん

    迷惑施設だな

  8. 1168 匿名さん

    12/12(日)13:00~
    東名阪道路と国道302号の現地見学会(ウォーキング会)がありますね。
    ほぼ完成し、細かな舗装、壁面整備が残っている状態とのことです。楽しみです。

    <東名阪道路>
    名古屋南JCT~有松IC
    有松IC~鳴海IC
    合計10km

    <国道302号>
    名古屋南JCT~東海通
    合計9km

  9. 1169 匿名さん

    糞田舎

  10. 1170 匿名

    緑区の市議会議員は何をやってるんだホント…。

    大高も徳重も
    ・保育園や学校が不足
    ・公園の施設はサビて古いまま
    ・歩道は危険な箇所が多く
    ・車道もカラー舗装すらしていない
    ・歩車分離信号も少なく
    ・路上駐車は当たり前

    他にも要望を皆が抱えているのに、
    一般の人が要望を挙げるのに未だ手間の掛かるシステムのまま。


    高い給料もらっているのに民意が全く反映されていない事に全然気付いていないんだろう…。

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  12. 1171 匿名さん

    http://www.city.nagoya.jp/shicho/cmsfiles/contents/0000013/13735/midor...

    詳細はここに乗ってるね。
    でも自分はウォーキングよりも、緑ワンデーモニターツアーに参加したかった。
    無料で観光できるし。。。申し込み忘れました↓

  13. 1172 匿名さん

    >>1170
    この人たちのこと?
    緑区の住民はそんなに前から自治会を通じて要望だしてなかったんじゃないの?
    自治会レベルで住民も行政に参加する意識が必要だと思う。

    1. この人たちのこと?緑区の住民はそんなに前...
  14. 1173 匿名

    確かに
    意識はみんなあるのに、
    どこに要望をあげたらいいか分かり難いのが大きな問題ですね。

  15. 1174 匿名

    要望はどこにあげたら聞いてくれるんだ?

  16. 1175 匿名

    現状は議員と議員の身近な人達だけのマスターベーションになってるね。

    一般市民の要望など面倒で聞き入れる気は無いでしょう。

  17. 1176 匿名さん

    >>1171
    申し込み終わってしまったの?
    参加したかったな。

    やはり当日参加はムリなのでしょうか・・・。

  18. 1177 匿名

    要望を聞き入れる窓口が狭すぎるのが問題なのでは?

    議員は、そんなこと理解していないでしょうねw

  19. 1178 匿名さん

    緑区になんとかしてもらおうって思っても、どうにもならないですよね。
    仕方ないですよー。

  20. 1179 匿名さん

    積極的に要望を出して、実現につなげていくかは、自治会と自治会長(or町内会)のやる気しだい。
    やる気のない町(ちょう)はただの仲良しの集まりになってしまっているが
    やる気のある町(ちょう)は町内会長が方針を決め、町内会の役員がアンケートを沢山実施し
    困りごとの集約と解析と要望をちゃんとやっているところもある。

    みなさん自分の住んでいる自治会が機能しているか?日々チェック。
    また、自分もきちんと協力しているか、自問自答しましょう。

    心の中で思っていてもどうにもならない時代です。行動を起こしましょう。

  21. 1180 匿名さん

    そうですね。
    河村さんも行動していますもんね。

    一人ひとりの行動が力になりそうですね。

  22. 1181 地元不動産業者さん

    河村の行動なんてまだ支持してるバカがいるんだ。
    奇特な人が世の中いるもんだね。
    彼のどこを評価できるのか・・・

  23. 1182 匿名さん

    今日、ぷれサタで徳重の特集やってますよー。

  24. 1183 匿名さん

    ミッツマングローブがヒルズウォークに来ていましたよ。
    見たかったな。

  25. 1184 匿名

    >1181
    は、文句だけ言って何もしない腰抜けだな。

  26. 1185 地元不動産業者さん

    文句だけ行ってるのは河村の方じゃん。
    何千万円も使って意味のないリコール活動始めて
    今度は何千万円をまた使って無駄な選挙を始めるこの男の行動力なんて世間で評価されてるのか?

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  28. 1186 匿名さん

    町の現状を写真や報告書にまとめ、町内会が市議との会談や面談をして
    理解活動を実施し、要望実現にこじつけてる自治会もある。
    人は言われないと動かない。議会や、議員に動いてほしければ、その町の人が声を大にして
    言い続けなければいけない。もちろん唯の要望ではなく、正当性かつ理論的に。

  29. 1187 匿名さん

    名古屋市の南端に位置する緑区だからこそ、名古屋市としては投資されにくい環境だった。
    だた、景気が悪くなる以前に計画され、やっと巨大な資本が投下された、徳重と南大高。
    大府市東海市豊明市にも挟まれ、人口が増加する土壌は元々あったが、スイッチが入ったように
    人口が増えている。これからが楽しみです。

  30. 1188 匿名さん

    ↑そうして渋滞が慢性化

  31. 1189 匿名

    なら渋滞対策や道路整備も要望としてあげれば良い。

  32. 1190 匿名さん

    悪いことばかり言う人は、現状に不満はあるけど何にもしない(できない)人なんだと思います。

    釣られないのが大切!

  33. 1191 匿名さん

    脱自動車社会が進むかどうかが分かれ目
    地下鉄市バスJRなどを利用するようにならないと都市化はしない
    田舎のでっかい街になるだけ

  34. 1192 匿名さん

    脱自動車社会なんて名古屋じゃ無理
    どこ行くのも車だよ

  35. 1193 地元不動産業者さん

    >>1191は的を得ていると思う。
    大規模な駐車場が確保される、大きなモール、商業地が栄える仕組みでは波及効果が限定される。

    電車、バスが集積する駅を整備し、その駅を周辺にビル、商業地(モール含む)、
    マンション、居住地が栄える、しいては教育機関(大学、私立高校、塾等)を
    誘致できるような波及効果大の体制にしないと都市化しません。

    その為にはなるべく、電車やバスを使う体制が必要です。

    自動車産業が集積している三河(豊田市、東浦町、刈谷市大府市)では、
    駐車場が確保できる場所に点々と商業地が散らばっており、分散しすぎ。
    それにより、人も分散する為、対投資効率も低下。土地にもブランドが生まれない。

    刈谷市は最近になってやっと駅前整備を実施。
    駅はその土地の玄関であり、顔であり、人気のバロメーター。
    これにより刈谷市に住みたいという人が更に統計的に増えたという。

    今後、愛知県の人口は駅周辺が発達している
    名古屋市、長久手市、日進市刈谷市東海市に集約されると思われます。

  36. 1194 匿名

    俺も通勤は電車に変えたよ。
    酒は飲めるし、寝られるし、読書できるし、安全だしですっかりはまってます。

  37. 1195 匿名さん

    名古屋市 人口減少
    長久手市 人口増加
    日進市 人口増加
    刈谷市 人口減少
    東海市 人口減少

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  39. 1196 匿名さん

    短期的なスパンでみた場合のリーマンショックの影響でしょ。
    長期的には都市部に集積されるんだろうなぁ。
    というか日本全土で見れば、東京、神奈川あたりに一極集中なのかもしれんが。

  40. 1197 匿名

    >1193
    的は射るもんですよ。

    ちゃんと学校で勉強しようね~

  41. 1198 住まいに詳しい人

    良い感じでスレッドが伸びてますね。
    でも1000超えてもサーバーに負荷が掛からなくなったので、
    2スレ目は建てる必要ありませんからねー。

  42. 1199 匿名さん

    >>1197
    あなた様のご見解を是非聞かせてください。

    確かに大府駅とその周辺の状況を見ると大府には住めないと感じてまう。
    これがこの町の限界なんだろうなぁと思っちゃうのよね。
    ごみごみしててこれ以上開発できないだろうし。
    子育て環境等はいいと思うんですけど。

  43. 1200 匿名さん

    >1199
    駅前が再開発されれば、それだけで良いって考えが浅過ぎ

    大府市はリーマンショックの影響をもろ受けてるはずなのに
    人口増えてますよね?どう説明されるのでしょうか?
    駅前だけみて限界を感じている、見る目のなさにあきれます。

  44. 1201 匿名さん

    大府に居を構えるのは、大府や知多半島に会社がある人と思っているんですよね。
    大府自体は好きですよ。
    げんきの郷とかにも行った事がありますが、実際住むとなると大変だろうなーと思ってしまうのが事実です。

    個人的な意見なので、詳しく知らないのですがゴメンナサイ。

  45. 1202 匿名さん

    全ての土地には当てはまらないとは思うが、大体あたってるんじゃないでしょうか?

    駅前がしょぼい≒長期的に見て残念な地域

    あえて大府のことをいってるんじゃありませんが。あくまで一般論の話です。

  46. 1203 匿名さん

    今更だが、既に大府の議会では>>1193のレスのような話題が議論になってるよ。
    非常に効率の悪い都市開発になっているからなんとかしろってね。

    http://www.city.obu.aichi.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=1160...

    その為には
    ・新駅を整備すべきか
    ・既存の大府駅周辺を再開発すべきか
    意見が拮抗してる。
     住民側は町の顔である大府駅周辺を再開発すべき
     市長側は新駅を新設すべき

    JRは新駅構想にはなびいてないみたい。

    理由は
    先行で整備されたお隣の南大高に新駅の役割を持っていかれたこと。
    大府市に需要がないこと。
    需要が見込まれるまで時間が相当かかるということ。
    新駅の建設費を市が持つのか、JRが持つのか決まってないこと。

    大府市住人の私としては個人的には大府駅周辺をまず整備してほしい。
    そのあとは共和駅周辺を整備。新駅は一番最後。
    理由は、見た目が田舎だから。まずは赤抜けてほしいです。

  47. 1204 匿名

    スレ違いの方々は、
    そろそろ他でやり合って下さいね。

    じゃないと消されますよ。

  48. 1205 匿名

    たしかに
    これじゃ大府スレだな…

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  50. 1206 匿名さん

    なぜ、大府スレになってるんだここはw
    大府市民にとっても、気になる存在なのか。

    まぁ、大府同様、南大高は名古屋中心地にも、三河地区(豊田、刈谷)にもアクセスしやすいからな。
    今まではその役割は大府の専売特許だったけど、このままでは23号への乗り入れが容易な南大高にその座を奪われてかねないかもしれん。

    そういう俺も大府市民。

  51. 1207 匿名さん

    大府に新駅いらないよ、需要無いだろうし。
    大府駅と新駅とどんだけ近いと思ってんだ、地下鉄の駅間以下だぞ。

    スレ違いなんで消しても構わんよby大府市

  52. 1208 匿名さん

    なんだか大府スレになってきて、大府の人気の高さ(?)にびっくりしています。
    大府スレができるかもしれませんね。

    私の場合は、名古屋市内にこだわっていなくて、阿久比や岡崎にも行った派です。
    (大府は見に行ってないです。)
    名鉄が止まるようになってとても便利になった印象を受けました。
    子育て支援もあり検討しましたが、お互いの両親が名古屋市内育ちで市外に行くことをなかなかわかってもらえなくて買っていません。

    南大高はその点いいですよね。
    徳重はちょっとバブルなので、もうちょっと静観ですね。

  53. 1209 匿名さん

    南大高って、イオンと病院のみで他はなにもない。
    今は新しくていいけど20年後にはイオンどうなってるかわからんし
    詰んだ街になる可能性けっこうあるんじゃ。

  54. 1210 匿名さん

    まぁイオンがなくなれば他のスーパーができるだろうけどね。
    それより問題はいきなり発展して同じ時期にたくさんの建物が建ったことだよ。
    今引っ越してくるのは若い夫婦が主だろうからその年代だけ増えて老後は酷いことに・・・
    長く住むつもりの若い人は南大高は避けるべき。
    逆に結構歳行った人にとっては今買うのが得策だろうね。

    徳重にも同じことが言えるけど20年くらいかけて徐々に発展してきたからあんまりその影響はないと思う。

  55. by 管理担当
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