- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
小学校荒れるだろうねぇ…。
>1160
100戸らしいよ。
ライオンズ第2プロジェクトは南大高でフロンティアグリーンフォートの次に入居戸数はおおいかな。
うちの子は再来年1年生です。
今学年によっても違うかもですが、何クラスあるのかなー
糞田舎w
小学校、新しくできないんでしょうか。
教室に入りきるんだろうかと、とても心配です。
2007年度の大高南小学校の1年生の児童数53人
2008年度の大高南小学校の1年生の児童数57人
2009年度の大高南小学校の1年生の児童数54人
2010年度は不明ですが今のところ2クラスの30人未満のクラス編成です。
爆発的に人口増えだしたのは南大高駅ができてからです。来年の3月で駅開業2年になります。
幼児を連れて引越しされてる方も見えると思うので、そろそろ勝手な予想ですが毎年5人増くらいでいくんじゃないでしょうか。
>>1162
ディアクオーレ(63戸)と第二プロジェクト(100戸)で合わせて163戸増えることになりますね。
1学年50~60人とは結構少ないですね。2クラスしかないということですか。
小学校は大きな校舎ではない為、そのくらいが妥当かもしれませんが。
迷惑施設だな
12/12(日)13:00~
東名阪道路と国道302号の現地見学会(ウォーキング会)がありますね。
ほぼ完成し、細かな舗装、壁面整備が残っている状態とのことです。楽しみです。
<東名阪道路>
名古屋南JCT~有松IC
有松IC~鳴海IC
合計10km
<国道302号>
名古屋南JCT~東海通
合計9km
糞田舎
緑区の市議会議員は何をやってるんだホント…。
大高も徳重も
・保育園や学校が不足
・公園の施設はサビて古いまま
・歩道は危険な箇所が多く
・車道もカラー舗装すらしていない
・歩車分離信号も少なく
・路上駐車は当たり前
他にも要望を皆が抱えているのに、
一般の人が要望を挙げるのに未だ手間の掛かるシステムのまま。
高い給料もらっているのに民意が全く反映されていない事に全然気付いていないんだろう…。
http://www.city.nagoya.jp/shicho/cmsfiles/contents/0000013/13735/midor...
詳細はここに乗ってるね。
でも自分はウォーキングよりも、緑ワンデーモニターツアーに参加したかった。
無料で観光できるし。。。申し込み忘れました↓
確かに
意識はみんなあるのに、
どこに要望をあげたらいいか分かり難いのが大きな問題ですね。
要望はどこにあげたら聞いてくれるんだ?
現状は議員と議員の身近な人達だけのマスターベーションになってるね。
一般市民の要望など面倒で聞き入れる気は無いでしょう。
要望を聞き入れる窓口が狭すぎるのが問題なのでは?
議員は、そんなこと理解していないでしょうねw
積極的に要望を出して、実現につなげていくかは、自治会と自治会長(or町内会)のやる気しだい。
やる気のない町(ちょう)はただの仲良しの集まりになってしまっているが
やる気のある町(ちょう)は町内会長が方針を決め、町内会の役員がアンケートを沢山実施し
困りごとの集約と解析と要望をちゃんとやっているところもある。
みなさん自分の住んでいる自治会が機能しているか?日々チェック。
また、自分もきちんと協力しているか、自問自答しましょう。
心の中で思っていてもどうにもならない時代です。行動を起こしましょう。
そうですね。
河村さんも行動していますもんね。
一人ひとりの行動が力になりそうですね。
河村の行動なんてまだ支持してるバカがいるんだ。
奇特な人が世の中いるもんだね。
彼のどこを評価できるのか・・・
今日、ぷれサタで徳重の特集やってますよー。
ミッツマングローブがヒルズウォークに来ていましたよ。
見たかったな。
文句だけ行ってるのは河村の方じゃん。
何千万円も使って意味のないリコール活動始めて
今度は何千万円をまた使って無駄な選挙を始めるこの男の行動力なんて世間で評価されてるのか?
町の現状を写真や報告書にまとめ、町内会が市議との会談や面談をして
理解活動を実施し、要望実現にこじつけてる自治会もある。
人は言われないと動かない。議会や、議員に動いてほしければ、その町の人が声を大にして
言い続けなければいけない。もちろん唯の要望ではなく、正当性かつ理論的に。
↑そうして渋滞が慢性化
なら渋滞対策や道路整備も要望としてあげれば良い。
悪いことばかり言う人は、現状に不満はあるけど何にもしない(できない)人なんだと思います。
釣られないのが大切!
脱自動車社会なんて名古屋じゃ無理
どこ行くのも車だよ
>>1191は的を得ていると思う。
大規模な駐車場が確保される、大きなモール、商業地が栄える仕組みでは波及効果が限定される。
電車、バスが集積する駅を整備し、その駅を周辺にビル、商業地(モール含む)、
マンション、居住地が栄える、しいては教育機関(大学、私立高校、塾等)を
誘致できるような波及効果大の体制にしないと都市化しません。
その為にはなるべく、電車やバスを使う体制が必要です。
自動車産業が集積している三河(豊田市、東浦町、刈谷市、大府市)では、
駐車場が確保できる場所に点々と商業地が散らばっており、分散しすぎ。
それにより、人も分散する為、対投資効率も低下。土地にもブランドが生まれない。
刈谷市は最近になってやっと駅前整備を実施。
駅はその土地の玄関であり、顔であり、人気のバロメーター。
これにより刈谷市に住みたいという人が更に統計的に増えたという。
今後、愛知県の人口は駅周辺が発達している
名古屋市、長久手市、日進市、刈谷市、東海市に集約されると思われます。
俺も通勤は電車に変えたよ。
酒は飲めるし、寝られるし、読書できるし、安全だしですっかりはまってます。
短期的なスパンでみた場合のリーマンショックの影響でしょ。
長期的には都市部に集積されるんだろうなぁ。
というか日本全土で見れば、東京、神奈川あたりに一極集中なのかもしれんが。
良い感じでスレッドが伸びてますね。
でも1000超えてもサーバーに負荷が掛からなくなったので、
2スレ目は建てる必要ありませんからねー。
>>1197
あなた様のご見解を是非聞かせてください。
確かに大府駅とその周辺の状況を見ると大府には住めないと感じてまう。
これがこの町の限界なんだろうなぁと思っちゃうのよね。
ごみごみしててこれ以上開発できないだろうし。
子育て環境等はいいと思うんですけど。
大府に居を構えるのは、大府や知多半島に会社がある人と思っているんですよね。
大府自体は好きですよ。
げんきの郷とかにも行った事がありますが、実際住むとなると大変だろうなーと思ってしまうのが事実です。
個人的な意見なので、詳しく知らないのですがゴメンナサイ。
全ての土地には当てはまらないとは思うが、大体あたってるんじゃないでしょうか?
駅前がしょぼい≒長期的に見て残念な地域
あえて大府のことをいってるんじゃありませんが。あくまで一般論の話です。
今更だが、既に大府の議会では>>1193のレスのような話題が議論になってるよ。
非常に効率の悪い都市開発になっているからなんとかしろってね。
http://www.city.obu.aichi.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=1160...
その為には
・新駅を整備すべきか
・既存の大府駅周辺を再開発すべきか
意見が拮抗してる。
住民側は町の顔である大府駅周辺を再開発すべき
市長側は新駅を新設すべき
JRは新駅構想にはなびいてないみたい。
理由は
先行で整備されたお隣の南大高に新駅の役割を持っていかれたこと。
大府市に需要がないこと。
需要が見込まれるまで時間が相当かかるということ。
新駅の建設費を市が持つのか、JRが持つのか決まってないこと。
大府市住人の私としては個人的には大府駅周辺をまず整備してほしい。
そのあとは共和駅周辺を整備。新駅は一番最後。
理由は、見た目が田舎だから。まずは赤抜けてほしいです。
スレ違いの方々は、
そろそろ他でやり合って下さいね。
じゃないと消されますよ。
たしかに
これじゃ大府スレだな…
南大高って、イオンと病院のみで他はなにもない。
今は新しくていいけど20年後にはイオンどうなってるかわからんし
詰んだ街になる可能性けっこうあるんじゃ。
まぁイオンがなくなれば他のスーパーができるだろうけどね。
それより問題はいきなり発展して同じ時期にたくさんの建物が建ったことだよ。
今引っ越してくるのは若い夫婦が主だろうからその年代だけ増えて老後は酷いことに・・・
長く住むつもりの若い人は南大高は避けるべき。
逆に結構歳行った人にとっては今買うのが得策だろうね。
徳重にも同じことが言えるけど20年くらいかけて徐々に発展してきたからあんまりその影響はないと思う。