- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレが1000を超えたので匿名はんが立てました。
足音は過失 ピアノ音は故意 どしどしピアノ弾きを
糾弾しましょう。
前スレ マンションで生ピアノを弾く人にお願い
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226773/
【スレッドタイトルを修正しました。2012.7.29管理担当】
[スレ作成日時]2012-07-28 03:57:56
前スレが1000を超えたので匿名はんが立てました。
足音は過失 ピアノ音は故意 どしどしピアノ弾きを
糾弾しましょう。
前スレ マンションで生ピアノを弾く人にお願い
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226773/
【スレッドタイトルを修正しました。2012.7.29管理担当】
[スレ作成日時]2012-07-28 03:57:56
>問われているのは一個人が迷惑に感じたかどうかではなく、客観的事実として迷惑行為があったかどうか。
違う。
勝手に規約を読み替えてはいけないよ。
問われているのは「規約が想定した迷惑行為」に該当するか否か。
>客観的事実としての迷惑行為が認められない限りは規約に抵触したことにはならないのです。
規約違反かどうかを決めるのは組合です。
アンタが勝手に決める事ではない。
基準が曖昧なら、「迷惑をかけてはいけない」という規約の文言を忠実に守りなさい。
個人がどう感じたとか、客観的事実がどうだとか、何の事例も前提条件も無い状態でアンタが勝手に決めるな。
どんなに吼えても規約で禁止されている行為
『近隣住戸の迷惑とならないこと』
に違反して退治された***のなんとか(笑)
管理組合相手に裁判でもしてみてはどうでしょう?
昭和と違い、騒音に我慢する世帯が減りました。すぐ抗議。
ピアノはマンションで弾けない時代になりました。残念でした。
客観的事実としての迷惑行為が認められない限りは、管理組合も「規約が想定している迷惑行為」に該当するかどうかは判断出来ませんし、しません。
管理会社に「隣のピアノが迷惑です」と電話するだけで大きな動きになりました。
原始規約のおかげで助かりました。
管理組合や管理会社を敵に回して、規約違反しながらピアノを弾き続けたいなら、、、
客観的事実としてピアノを弾き続けられる法規などを盾に法廷闘争などしなければいけません。
もちろん、同じマンション内で浮きまくります。
生ピアノ弾いてればもともと浮いているでしょうけど。
管理会社の担当さん、スゴーい。
他の部屋の方で防音室を設けている方がいるので参考例として書きましょう。
戸境には置かないように誘導しますね。
演奏可能時間、連続演奏可能時間など規約の例示もします。
もちろん、楽器等演奏時には近隣住戸に迷惑をかけないこと、の規約も併記する。
掲示板警告に加えて全戸配布します。
直接電話で指導しましょうか?次のステップは訪問ですが。
管理組合が違反行為が続いた場合にとる手段も書きますね。
大好きになりそう。
みなさんの管理会社さんが羨ましいです。
こちらは一度は忠告のお電話を嫌々していただきましたが、その後変化なかったので、
再度管理会社へお願いにあがったら、ピアノは不可じゃないからと一言でした。
結局、直接抗議になり、今じゃ、お隣さんと口も利かない仲になりました。
管理会社がしっかりしているといいですね。
戸境に置かれ、窓は大きく開けっ放し。
人間性を疑います。
それが一般的な対応です。
居住者間のトラブルには介入しないのが当たり前で会社からもそのように指導されているからです。
というより他の管理会社の情報は明らかにネタですよ(笑)
信じる方がどうかしてます。
ポイントは『善管注意義務違反』をほのめかしつつ『規約違反の改善』を求める事です。
そのまま管理会社が対応するか、理事会へ送られるかは判りませんが、いずれにしても管理側はどうにかするしかありません。
ネタ投稿のパターンは分かり易いですよ。
弾く側と思われる投稿の「後」に『煽る言葉』を含めながら作文を投稿。
更に30分から1時間後間隔でに同調する作文を複数投稿。
何れにしても当たり前だが単なる作文だから解決した事例は皆無。
自己中心的で我儘だから第三者に判断してもらう事を極端に嫌う。
負けを認めたくないのだろうけど。
違うよ。
ここで言うところの弾く側とは、
「配慮は一切行わない。文句があるなら訴えろ」と言い切っている、ちょっと普通では考えられない人です。
規約と管理組合のある分譲マンションでこの理屈は有り得ません。
前提が異常なんです。
その前に、
私がちょっとでも不快に感じ、苦情を言ったら相手は必ず対処しなければならない。
って前提が無理が有り過ぎでしょ。
マンションで生ピアノなんか弾かれたら大抵の人は「かなり」不快になるよ。
実際、ピアノはマンショントラブルのトップだしね。
どこの統計ですか?
どれくらい不快かは個人差があるし、あくまでも主観の問題だから、ここで議論しても無駄。
ポイントは私が不快に感じたのだから、相手は何らかの対処をしなければならない。
という、理屈がまかり通るかと言うこと。
客観的にみても明らかに不快であれば対処を求められるだろうが、個人が不快に感じる=迷惑行為=規約違反というロジックには無理がある。
>その前に、
>私がちょっとでも不快に感じ、苦情を言ったら相手は必ず対処しなければならない。
>って前提が無理が有り過ぎでしょ。
それは前提などではありませんよ。
規約を文言どおりに解釈すると、あなたの行為は規約違反だと、『根拠を以って立証』しているだけです。
弾く側は、何の根拠も示さずに「規約には違反していない」と言い切っていますがね・・・
「配慮は不要」、「文句があるなら訴えろ」、「受忍限度は我慢しろ」
と言い切るピアノ弾きが、規約には違反していない(=迷惑はかけていない)と・・・
迷惑行為を立証しないかぎり規約をどのように解釈しようと違反には問えませんよ。
あなたが不快に感じただけでは迷惑行為である根拠にはなりませんから。
>迷惑行為を立証しないかぎり規約をどのように解釈しようと違反には問えませんよ。
何をもって規約違反とするかは各管理組合が判断する事です。
なぜ当該マンションの組合員でないあなたが、「違反に問えないと」と言い切っているのですか。
規約にある「迷惑をかけてはいけない」は実効性のないお飾りですか?
基準が曖昧なら、文言どおりに解釈する。
前例があるなら前例に従う。
あなたがどう考えようが、これが明文化された条文の解釈の基本ですよ。
と曖昧な規約を解釈するのも身勝手な言い分ですよ(笑)
いいじゃん。
どちらの言い分が正しいか。
訴訟してみてはいかがですか?
それとも訴訟は都合悪いですか?
そりゃ都合悪いですよね。
立証責任がありますし判例で受忍限度が認められていますからね。