- 掲示板
前スレが大きく1000件をこえていたので
新しいスレをつくってみました。
こちらへ移動して引き続き上階の騒音について話しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45757/
[スレ作成日時]2012-07-26 10:55:17
前スレが大きく1000件をこえていたので
新しいスレをつくってみました。
こちらへ移動して引き続き上階の騒音について話しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45757/
[スレ作成日時]2012-07-26 10:55:17
これが我が家の場合、困った事に、似たモノ同志で
「これ位良いのにね~」「イチイチ苦情とか何だろね~」って話してます。
そして注意が無かった事の様にされてます。
神経図太いので、規約違反への注意もへっちゃらみたいです。
とにかく無駄にうるさい。
足音は当然。引き戸をむやみに何度も何度も開け閉めする。
開けておけばいいものを。何をするにもがさつ。
必要以上に音を出さないと生活できないらしい。
18の方法はよいと思います。
●悩まされている方の、その他の具体的対応方法の例
初級
①騒音直後、直接出向いて紳士的に話す。
②騒音直後、警察呼ぶ。
③騒音の都度、天井を叩く・つつく。
④理事長に話す。
⑤事前に脇を固めた上で、管理組合の会合で話す。
⑥注意喚起ペーパーを各戸に配る。
⑦現状の苦境を、具体的に手紙に書いて投函する。
(騒音主はアツくなって、口頭では最後まで伝えられない可能性があるため)
中級
①騒音を我慢し、積極的に騒音主と良好な関係を築く。
②初回抗議時、いで立ちから気合を入れて出向き、自分を危ない奴、○な人間と思わせる。
③騒音主の上・左右、自分の左右の住居と、自分、理事長の最大7戸揃って、騒音主に抗議に行く。
④騒音の都度、騒音主に電話する。
→どんな行動・音が迷惑をかけているのか、騒音主が認識できる。
もし相手が電話に出なくても最低5コール鳴らす。
本当に迷惑している人なら、わざわざ電話するタイミングを待たなくても、その機は十分あり。
⑤真夜中等、相手が静かな時に、天井を攻撃する。
⑥騒音主のさらに上の人に、一時的に騒音主になってもらう。
⑦騒音主の会社へ行って(または電話し)、○○する。
⑧騒音主、別の家の人を同時に自室へ呼び、騒音を再現させる。
→体験させるとともに、自分がクレーマーでないことを示す。
⑨子供要因の場合、児童相談所へ行く。
⑩騒音が原因の○○事件等、トラブルから発生した過去の複数の実際の重大事件情報コピーを、騒音主へ投函する。
11、騒音の都度、抗議に行き、録音するとともに、相手が手を出してくるのを待つ。
上級
(ここでは書けませんが、初級→中級への流れの延長で、ご想像願います。)
13、 3か月〜1年程度、礼儀・丁寧最優先で、騒音時に時折、上階に足を運んで、迷惑の旨を伝える。
これで改善されない時は、ある日突然態度を変化させ、上階に行くのを止め、天井攻撃等を行う。
というのは、どうですか?
最上階でも隣の騒音に迷惑する可能性もあり、本当に絶対大丈夫、ということはないような気がしてしまいました。
分譲賃貸で気軽に住んだたてつけの悪そうなマンションがとても静かで、何でちゃんと調べて買った分譲マンションがこんなにうるさいのか…。
やはり、リビングが広すぎるのは子供の運動会を引き起こす可能性大なのね…。
>やはり、リビングが広すぎるのは子供の運動会を引き起こす可能性大なのね…。
その通り、、、
走り回りにくくする為に、家具の配置を考えて欲しいと思う。。。
検索を掛ければ案が出てくるので、どうやっても走るのをやめないお子さんのお宅は参考にしてください
お願いします。
2年間、上階さんの生活音が大きくて生活や体調に支障が出たため、
まずは建物からと構造調べたり、
(建築に問題がなかったため)音を管理会社や理事会経由で
注意を促してもらったり、貼り紙してもらったり、
自分で手紙を書いたりしたけど、開き直った態度で一向に改善されず、
先日、直接お願いしに伺ったら、インターホン越しに途中で切られ、
挙げ句、上階さんからこちらが怖い人と警察に通報されてしまいました・・・。
事情を知らない近隣の人とかが聞いたら鵜呑みにしてしまいそうだし、
ここでの生活は。なんかもう泣き寝入り・・・?
あなたも上が煩くしているときには、警察に通報すればいいと思いますよ。
そのほかにも、あなたの状況を上の子供さんの通っている学校にお話して、
道徳の時間の中で、生活上のマナーについて指導していただくよう
お願いしてみてはどうでしょうか。その際、保護者のお名前もしっかり伝えて下さい。
学校も迷惑でしょうが、協力をお願いしてみては?
学校を巻き込むのはやめて~
子供に変なあだ名がつけられてしまう!!!
ピアノがうるさいから『ぴあの』
足音がうるさいから『どすどす』
いじめの原因になってしまいます。
それでピアノが嫌いになったらどうするんですか!?
しかもうちの子、幼稚園が遠かったから子供もママも知り合いが少ない・・・
小学校で、、お前のピアノうるさーい!
とやられたら普通の女の子はピアノ弾けないね・・・
いじめられちゃうかもな
でも、自分の騒音で他の家族を苦しめているのだから因果応報
社会勉強になってよい
因果応報です
除湿器使ったら下の階に聞こえる?
去年カビに家の中やられて今年除湿器導入したんだけど、
まーうるさい事。
エアコンの室外機?位うるさくてこれだと下に聞こえるんじゃないかと思って質問してみた。
因みにアパートは軽量鉄骨。
コンプレッサー式除湿機。
最悪買い替えなんだけど静かな除湿器とかあるの?
家も苦情言われたけど、知り合いの弁護士を通して「迷惑の客観的な証拠の提示」を要求したら、それ以来理事会も管理会社も黙っちゃったよ。因みに某財閥系マンションのだけどね。
洗濯や除湿は生活音だからね。ピアノなども高尚な趣味だから「迷惑の客観的範囲」に入らないんだけどね。
メゾネットは響くよね。
もし戸境など躯体壁に沿って置いているなら喧嘩売ってるよ。
他にいくらでも置ける場所はあるはずだし。
自分の起きたい場所優先で下や隣のことは考えていない。
申し訳程度に壁から離したり、マット敷いて配慮してまーすとか思ってる。
バカ親。
あなたが個人的に非常識と感じようと、それが客観的に判断して、許容範囲を超えていれば規約違反、超えていなければセーフ。まともな組合、管理会社ならば検証は科学的に行われます。
メゾネットで階段が響いてしまうのはあたりまえ。
次はメゾネットを買うかメゾネットの下を避けましょうね。
天井が高くてピアノが響くので娘も気に入ってます。
小学校でピアノをネタにしていじめるのはみっともないからやめるように。
下校時にピアノがうるさいとからかったら許しませんよ。
ギリギリ最上階買ったりしてお金が無いと防音の配慮に気が回らない。
ピアノも防音室無しで弾いて”うるさかったら言ってねー”で済ます。
言われないからうるさくない
と**ピアノ演奏を続ける。
あなたが個人的にセーフと感じようと、それが客観的に判断して、許容範囲を超えていれば規約違反、超えていなければセーフ。まともな組合、管理会社ならば検証は科学的に行われます。
(中略)
小学校でピアノをネタにしていじめられるのはみっともないからやめるように。
下校時にピアノがうるさくないと逆切れしたらら許しませんよ。
初投稿です
騒音のスレッドはいずれもピアノさんの、ピアノか遮音性能の話ばかりです。 上では、従来とほぼ同じ内容を、サイト内で何百回目なのか、書いてます。 挙げ句、中略とまであります。 このような記載でも、許されるのでしょうか?
89のコメントって、そんなにおかしいのだろうか?
個人的には、おかしくないようにも思える。
ってわけで、間違い探し。
No.82 by 匿名さん 2013-05-29 10:30:39
あなたが個人的に非常識と感じようと、それが客観的に判断して、許容範囲を超えていれば規約違反、超えていなければセーフ。まともな組合、管理会社ならば検証は科学的に行われます。
メゾネットで階段が響いてしまうのはあたりまえ。
次はメゾネットを買うかメゾネットの下を避けましょうね。
天井が高くてピアノが響くので娘も気に入ってます。
小学校でピアノをネタにしていじめるのはみっともないからやめるように。
下校時にピアノがうるさいとからかったら許しませんよ。
No.89 by サラリーマンさん 2013-05-31 20:36:56
あなたが個人的にセーフと感じようと、それが客観的に判断して、許容範囲を超えていれば規約違反、超えていなければセーフ。まともな組合、管理会社ならば検証は科学的に行われます。
(中略)
小学校でピアノをネタにしていじめられるのはみっともないからやめるように。
下校時にピアノがうるさくないと逆切れしたらら許しませんよ。
94です。
あたしが違和感を覚えてるのは
>小学校でピアノをネタにしていじめられるのはみっともないからやめるように。
>下校時にピアノがうるさくないと逆切れしたらら許しませんよ。
えあぴあのに対する嫌味に見えるんですよね~。
考え過ぎかもしれないけど。
>>91がズバリ。
サイト内へのレス回数の簡単な試算
・2年で30スレに対して、1日平均10回レス
→通算約7300回、同内容をレス。
・確認できている1年で、15スレに対して1日平均3件レス。そのうち同内容は8割のみの場合
→通算約900回、同内容をレス。
仮に前者は大袈裟として、後者でさえ半減させた場合でも、既に400回程度の同内容をレス済。
★1スレ平均にしても、20回以上同じことをレス済。
そりゃ、誰だって中略と書きたくなるでしょう。
また、どのスレに何書いても、それまでの経緯全く無視で、ピアノと遮音性能のトークのみ。(経緯無視は>>94のように)
同一レス内でも、ムチャな回数。
アウトでしょ。
書きたいことを何もレスできん。
中略の二文字では、初めて見たの人は、何書いてるか、分かんないよ。
えあぴあのさんは、規約や、いじめ、実在しないマンション等を通して、ピアノ&遮音性能を語ることが多いみたいね。
規約:客観的調査や受忍限度等々の話を書かなくても、みな知ってるよ。
いじめ:我が子さえいじめられなければ、他はどうでもいいらしいね。
空想マンション:遮音(遮音が完全なマンション等)について問い返されると、他スレッドで、ストレス解消のはしご。
あとは、 個人の問題 や、 団体生活 等のキーワードもあるね。
(サイト内の騒音スレッド全てで?)事実として一年以上、とにかく投稿しまくってるね。
他スレッドより
えあぴあのさんは騒音モンスターであり、管理組合から必死で逃げてるとのこと。
投稿しようか迷っておりましたが・・・・・
どのスレも気軽に読める場になっていません。
多くの場合、エアピアノさんは、キャッチボールになってません。
別スレでコメントが入っておりましたが、それまでの投稿を無視するケースが
非常に多く見受けられます。
例
「車はどこのメーカがいい?」で皆さん議論中に、「燃費高がいいに
決まってる」とエアピアノさんが投稿するイメージ
実際の多くが、「高額マンションは遮音性能がいい」の趣旨ばかり。
言いたいことを書くのみで、いつも他人の記載は無視であり、投稿の基本的
ルールを逸脱しています。
勿論、同じ内容ばかりを数年間、多数スレで投稿し続けていることも大問題
です。
いつも同じ割り込みばかりで自由な投稿ができないことから、管理側で
何とかして頂ければ幸いです。
ペットの動物と同じようにバカ親が子供を超ワガママに育てるから飼い主に似てバカ犬やバカ子供になるだけですね。
ワガママに育てた子供は間違いなく引きこもりになります!
同じくバカ親が上階に住んでいるから騒音になるだけです。
そのような場合はバカ親教育を厳しい教育的指導をするべきですね。
騒音が止むまで何度も何度も執拗に精神的に教育的指導しましょう!
・騒音主と交渉
・法的に訴える
・マンション内では耳栓
・高額マンションに居住
・騒音に悩まされれば転居
・そもそも最初からマンションに住まない
以上はどれも騒音低減(回避)方法の例(ただし、最下段以外はいずれもマンション騒音ゼロは約束されない)
これらは言わずもがなであり、普通はこんな常識を数年間しつこくここに書く人はいない。
にも関わらず、エアピアノは、執拗に4番目のみを投稿。
天井をクイックルワイパーで一回突いてみたことがあるんですがボロッとはがれ穴がちょっと開きました。RCだと思ってたのですが、一体何素材なんでしょう?構造はRCと書いてあったのですが上に限らず異様に音が響きます。
なんか、勝手に別方向いっとるぞ。
義務は明文化されマンション住人なら知ってるんで、わざわざ小学生が自慢するように義務の話をする必要なし。
義務の話しかダメ
とのことだが、ここは法律論や判例集等のサイトではないぞ。
何のサイトか、ご存知あそばせ?
マナー不要論者らしいが、ウワサ以上やな,,,,
スレ立てする方法がわからないのですが、分かる方いたら教えてください
マンションの足音・楽器・ペット声などの騒音で苦しむ人たちが助けあったり、励ましあったり、協力して騒音を解決する会(というスレ)
みたいなスレを立てたいのですが・・スレを立てる方法を教えてください。
お願いします。m(_)m
https://www.e-mansion.co.jp/
例えば上記リンクを開くと、真ん中辺りにオレンジ色で『新規スレッドを作成する』というボタンがあると思います。マンションコミュニティで新規スレッドが作成されます。
115の
「マナーは個人の善意に基づく行為であり、他人がとやかく言うものではありませんよ。マナーが良いと何なんですか?悪いと何なんですか?」
↑この質問日本人が書いたのならおかしい方ですか?それとも親の教育受けましたか?義務教育受けましたか?
マナーとは人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式のこと
すなわちあたりまえの「礼儀」のことです。
デベロッパだけの責任じゃありません。
ウチの上階は、旦那が騒音主です。
昨日からカカト歩きで存在アピール中。
子供や奥さんだけの時は、たまに小さな音がする程度。
旦那の正月休みが終わるまで、海外脱出して来ます。
そんなの家じゃない。
もう5年も家じゃないのに住んでますが、まぁ、慣れたら住めますよ。
以前戸建てに住んでた頃は、公園や高校が近くて、休日はうるさくて家に居られませんでした。
高校はクラブ活動の元気なかけ声がすごく響いてきてね、ブラスバンドも熱心でしたし。
まぁ、どっちもどっちですね。
夜は静かだからいいほうかな。
>>135-136
慣れませんよ。慣れましたなどと言っているのは、諦めた、諦めざるを得なかったことを、慣れるしかないんだと置き換えているだけです。普通の人間は慣れません。
足音は残酷な暴力。残酷な加害行為です。マンション騒音は、騒音主が出しているから、響いている音暴力です。
消す方法は、いくらでもきちんと存在しています。他の人が迷惑をかけずにできる消音対策は、犯罪者=騒音主にもできます。
この認識を皆が持たないから、こんなおぞましい事態が何十年も続いて、発狂する人や自殺する人、人生を破壊される人が出ているのです。マンションの中で何年も足音(ピアノ、ペット声)等の騒音をやり続けるのは1割以下です。
騒音主は意図的、故意の加害行為で偶然とか仕方ない生活音などでは全くないのです。被害宅を売却や自殺に追い込む残酷で悪質な人間だけが行い続けている加害行為なだけです。
重低音の音拷問は慣れません。象やサイが歩くようにズシンズシン!躯体内に篭ってフローリングは太鼓のように響いて音の逃げ場が無い。重く低く躯体を伝わる重低音は、神経と脳を殴り続ける暴力です。
恐竜と哺乳類の祖先の時代、ズシンズシンと震動する大地は、そのまま生命の危機を感じる震動音。重厚なコンクリートの箱に太鼓のように反響させる床。躯体を伝わり365日続く震動重低音。
これは、神経を殴られ続けてゆく拷問音暴力です。慣れません。回数と年数で神経と脳がいつか破壊される日が来るだけです。大量の暴力を受けて殴られ続け、金属疲労のように、あるときにポキリと折れる瞬間が来ます。神経と脳が破壊された、と感じる瞬間が、来ます。
戸建てでも、騒音、震動にはノイローゼが起きています。
業者が、こうした物件を売っていることに問題があります。
震動、騒音があるなら住めません。足音など伝わらない建物を
売るべきです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/366709/
道路沿いの騒音にノイローゼ気味
官公庁は、遮音性能、遮音性、どんな人が歩いても足音が
伝わらないか。家具を引きづっても、引き戸や窓を動かしても
音が伝わらないか、椅子から飛び降りて走ってもドシン音が
下階へ響かないか、戸建てなら車の走る震動が伝わらないか
などについて検査、検証すべき。
135です。
深刻ですねぇ。慣れると諦めるは全く別。慣れる人と無理な人がいるのか、騒音の暴力性に差があるのか、いろいろなケースがあるんでしょうね。たしかに、繰り返しの終わりなき暴力は耐え難いですね。
幸い、私は慣れました。生活リズムも取り戻しました。一時は病院通いだったんですけどね。
繰り返しの暴力にはそのまま繰り返しの反撃を。犯人にも、管理会社にも、管理組合も巻き込んで。
コツは笑顔で優しく低姿勢で、しかし終わり無くしつこく粘り腰で。
どうか皆さんの健康が一日も早く取り戻せますように。