管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会議決」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会議決
  • 掲示板
一居住者 [更新日時] 2014-07-30 16:32:33

当方のマンションでは、電力一括購入サービスの導入を今度の総会議案にするようです。
内容は、共用部電気料金のみの削減ということで、専有部ではありません。
この議案は、共用部の変更ということで特別採決(3/4)で行うと思いますが、反対者ゼロとは思えません。
しかし、議案可決後は区分所有法上、共同の利益に反する行為はできないため、全員が同意書に署名して契約する義務を負うとのことですが、本当にそうなのでしょうか。
専有部の電力料金削減でないので、個別の権利は発生しないということでしょうか。
皆さんのご意見を伺いたいと思います。

[スレ作成日時]2012-07-25 09:45:42

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会議決

  1. 301 匿名さん

    高圧一括受電を導入するとなると、いろんな問題点や質問事項に対しても
    万全の準備をしておかなければならないでしょう。
    そのためには、電力会社にいっての確認とかもしておくべきです。
    案外簡単に問題点や疑問点は解消できますよ。
    それより重要なことは、代行会社と割引率をいくらにするかの交渉の方が
    大変ですよ。
    停電したときとか故障したとき、倒産したときのことは案ずるより産むがやすしです。
    そんなことは全然問題ではないということが、実際行動に移せば簡単に解決しますよ。
    石橋を叩いても渡らないではなく、まず渡ることの方が大切ですよ、この問題では。
    それほど何の問題もありません。

  2. 302 匿名さん

    代行会社との契約にしても、代行会社は超有名な大型の企業です。
    管理組合をだますようなことはしませんよ。
    全国統一の契約内容ですので心配する必要はありません。

  3. 303 匿名さん

    超有名とはどこですか?電事法の電気事業者ですか?

  4. 304 周辺住民さん

    >>>295
    >被らないとリース会社は資産を引き上げ売却して換価するよ。

    借金を被るわけではなく、今までリースしている設備をただ買い取るだけで終了。
    結局リース会社も換金したいだけなので、リース設備をマンションから引き上げたとしても買い取り手がつくかどうかもわからず、引き取るのにもお金がかかるから、すでに設置してあるマンションが買い取ってもらうらのが一番よいので、格安で販売して終了でしょうね

    それ以前に、一般的な対応としては、No300さんが言っていることで終了でしょうね。

    代理会社が倒産したら、いままでの電力会社直接の契約にもどるだけ、倒産したからといって次の日に設備を回収しにくるわけではないので、倒産をしってすぐに対応すれば、特になんの支障もなく終わると思うよ。
    倒産したときのリスクを考えるのは重要だけど、極論を言いだすと何もできなくなるとは思うけどね。

  5. 305 匿名さん

    設備をマンションが買い取ることはありませんよ。
    設備だけ買い取っても何にもなりません。
    今まで通りやるとしたら、別の代行会社と契約を結ぶことです。
    管理組合が検針業務や集金業務等をやる訳にはいきませんからね。

  6. 306 匿名さん

    >格安で販売して終了でしょうね

    引き取り手が確実にいれば残債回収が企業の氏名だよ。
    叩き売りして回収などしない。

    >ライフラインをとめることは絶対にないともね

    電力会社の使命だから受電点までのライフラインはとめることはない。
    ただし構内は需要家の管理になるから設備リプレースのときに停電は発生する。
    活線切り替えが可能なら、高圧一括受電時に専有部分に停電が発生しないはず。

  7. 307 匿名さん

    >306
    技術的なことは専門家に任せればいいんだよ。
    設備にについては、それを買うか買わないかは次の代行会社が決めればいいこと。
    難しければ、新しいのをつけるだろうし。
    安く買い取れるのであれば、電気料金の割引率の交渉には有利だろうけど。
    当然買い取るのは代行会社だよ。

  8. 308 匿名

    買いとらないでしょ?
    代行会社はファイナンス化してリスク回避するのがビジネススキームだよ。

  9. 309 匿名さん

    >技術的なことは専門家に任せればいいんだよ。
    それでは管理組合として管理ができないよ。
    理事にプロがいないと住民に説明できない。

    >設備にについては、それを買うか買わないかは次の代行会社が決めればいいこと。
    倒産リスクと継承会社の詰を行わなかったのですか?
    管理組合として与信管理してない証拠です。

  10. 310 匿名さん

    >309
    技術的なことに関して、マンションにはすべての技術に関するプロはいませんよ。
    それをどうやって選択するか、その術を知っていればいいのですよ。
    設備については、管理組合は一切関係ありません。
    代行会社との契約は、検針業務・集金業務を代行会社がやり、その割引率を
    いくらにするかだけのことでしょう。
    電力会社への支払いは、集金した中から利益を差し引いて代行会社が支払いますよ。
    したがって代行会社が倒産しても、管理組合には直接的には関係ないということ。
    その設備を売ろうが、次の代行会社に買ってもらうかは、代行会社同士で
    話し合えばいいこと。
    継承会社については、取決めがしてありますよ。
    高圧一括受電を導入するにあたっては、いろんな問題点は摘出されていますし、
    代行会社の方から逆に、住民が不審や疑問点をもっていることに対して提案してきますよ。
    ここで、取り越し苦労をすることはありません。

  11. 311 匿名

    2016年に電力情勢が大きく変わるよ。
    それを見極めた方が賢明だと思う。
    それまでは省エネに徹した方がいい。
    慌てるこじきは貰いが少ない。
    今の契約は10年間縛られて身動き出来ない。

  12. 312 匿名さん

    >311
    電力情勢が大きくかわるといっているけど、何がかわるの?
    マンションに影響はあるの?
    そんなこといってたら、何にもできないよ。
    もし、何か変化して、高圧一括受電が用無しとなったら、企業は成り立たなく
    なるので、その時は善後策が取られるよ。
    太陽光発電しかりだね。
    そんな心配性がいるから、中々先にすすまないんだね。

  13. 313 匿名

    あれー、2016年の自由化知らないの!

  14. 314 匿名さん

    >313
    具体的にどう変わるのかを知りたいだけなんだけどな。
    電力の自由化がマンションに与える影響力を。

  15. 315 匿名さん

    >>313
    それを調べて管理組合運営の将来を考えるのが理事長の仕事だよ。
    自分で考えることだ、但し考えられるだけの資質があればの話。

  16. 316 匿名さん

    理事長に判断能力ないから業者の言いなりになるのだよ。
    アホ理事長の管理組合は組合費を無用に毀損するね。

  17. 317 匿名さん

    >電力会社への支払いは、集金した中から利益を差し引いて代行会社が支払いますよ。

    何で利益抜かれるの?管理組合が従来通り電力会社と契約しないの?

  18. 318 匿名さん

    電力会社とは管理組合が需給契約結ばないとだめだよ。
    管理委託契約と同じ、管理組合が代行会社と電力管理委託契約を結ぶだけ。
    だから電気代の支払は管理組合で、代行会社には委託料を支払うだけ。

  19. 319 匿名さん

    それが道理だな。管理委託契約と同じに考えるべきだと思う。
    もともと管理委託では、共用部分の電気設備の管理を委託してるのだから、
    それに専有部分の電気管理が追加になるだけだよ。
    だから代行会社を管理委託してる会社と同じにすれば相乗効果がある。

  20. 320 匿名さん

    業界大手の管理会社はmemsやってるから管理委託とmemsの併用で同一管理会社で出来るよ。

  21. 321 匿名さん

    mems業者一覧はここ見ればいい。
    http://sii.or.jp/mems/aggregator_list.html

  22. 322 匿名

    ファミリーネットは東電の子会社だね。高圧一括受電に最適。

  23. 323 匿名

    東電の資本が入っていれば安心だ。

  24. 324 匿名さん

    結論から言うと、管理組合が高圧一括受電するのが一番リスクがなく経費節減できる。

  25. 325 匿名さん

    >324
    何にも知らないのが書き込んでるんだね。
    高圧一括受電で検索すれば詳しいことが分かるからまず勉強することだね。

  26. 326 周辺住民さん

    私たちのマンションでは、とりあえず共有部のみの電気を高圧一括受電にしたが、特に問題はないですけどね
    初期費用は、一年目の値下がり分で賄えるので、実質2年目から、共有部の電気代が30%OFF程度になった

    最悪もとに戻すのも2,3時間程度の共有部の停電のみで戻せるみたいなので、とりあえず良いことにした

  27. 327 匿名さん

    そうなんだよね。
    実際導入しているマンションは、導入時にいろんな問題点や質問が出てくるので
    それをクリアーしなければならないので、いろんなことが分かるんだけど、
    石橋を叩いても渡らない慎重派にとっては、難癖をつけてくるからね。
    導入してダメなら元に戻すだけのことなのに、倒産したらどうするのかとか
    余計な心配ばかりしてるからね。
    導入しているマンションは、ここに出てきている疑問点とかは全てクリアーしているよ。
    それで導入に踏み切ったんだよ。
    そして、安い電気料の恩恵を受けている。

  28. 328 匿名さん

    >何にも知らないのが書き込んでるんだね。

    うちの理事長は第一種電気主任技術者有資格者です。
    その理事長が代行会社による高圧一括受電を否定しています。

    >共有部のみの電気を高圧一括受電にしたが、特に問題はないですけどね

    普通、ある程度の規模のマンションは、共用部分は初めから高圧受電だと思うが。
    店舗併設の場合は、店舗は店舗独自に電力会社と低圧契約せずに、共用部分からの配電でによる内部検針で、初めから高圧一括受電の恩恵を受けてるけど。

  29. 329 匿名さん

    代行会社による高圧一括受電は検討したけど、専有部分の電気代削減は5%くらいにしかならない。
    年間10万円の電気代がたった5千円程度の削減にしかならない。
    理論的には30%近く削減されるのに、代行会社に利益もってかれてしまう。
    だから止めた。2016年度の電力全面自由化を待つことにした。

  30. 330 周辺住民さん

    > 理論的には30%近く削減されるのに、代行会社に利益もってかれてしまう。
    > だから止めた。2016年度の電力全面自由化を待つことにした。

    これは、交渉次第だと思いますけどね
    私たちのマンションでは、最初、削減した費用の50%と言われていたが、30%まで落としたので、たとえば、もともとの電気代の30%削減できたのであれば、そのうち30%の9%分が手数料でとられて、21%分の削減効果になる

    削減効果がなければ、支払いもなし

  31. 331 匿名さん

    >328
    >うちの理事長は第一種電気主任技術者有資格者です。
    何この資格?
    そんな簡単な資格をもってたって、高圧一括受電のことは何にもしらないんだよ。
    だから、導入できてないのに、その有資格者がいってるからと、その理事長のいいなりとはね。
    その理事長は知識がないだけのこと。
    現在導入しているマンションは、何にも問題がなく、電気料金の割引だけの恩恵を受けているだけ。
    導入するのに、経費はゼロ、代行会社の倒産とかは関係ないこと。
    住民は今までと何にもかわらないんだよ。
    それで、共用部分、専有部分が各1割程度安くなるだけのこと。
    いろんな心配をしているけど、そんなことは導入マンションでは検討済みのことなんだけどね。

  32. 332 匿名さん

    >何この資格?

    と言ってる時点でアウトだな。
    電気のこと何もしらない。
    通常、特高受電でない限り第三種でいい。

  33. 333 匿名さん

    >>330
    ESCO契約みたいな成功報酬型を代行会社は受け入れてくれるの?

  34. 334 匿名さん

    >332
    単なる電気の資格だろう。
    所詮技術屋だしね。
    技術的なことしか知らない者が、高圧一括受電のことは知らないよ。
    知っていても、高圧受電のことは一般の理事長と何ら変わらないしね。
    買い被りすぎだよ。
    医者なら内科でも外科でも心臓外科でも何でもできると思っているのと同じ。

  35. 335 匿名さん

    >329
    電力の全面自由化まで待っても何にも変わらないよ。
    それから動けば、その分の割引が受けられないだけのこと。
    そんなのに期待しててもねえ。

  36. 336 匿名さん

    >>335
    家庭用電力がドイツみたいに自由化されるよ。
    それで東京ガスが最近参入を宣言したね。
    ガス・電気・通信の一体サービスを提供すると。

    家庭用電力が自由化されると、専有部分の電気は住民が安い電力会社を選択すればいい。
    従って、管理組合が専有部分の電気に関与する必要がなくなる。

  37. 337 エネルギー評論家

    2016年の電力完全自由化になると、電力完全自由化先進国の1998年のドイツのような現象になるだろう。
    そのドイツの例を見ると、完全自由化された当初は、産業用で40%程度、家庭用で20%程度の電気料金が低下した。

    現在、代行会社による高圧一括受電は、低圧と高圧の電力量単価差を利用して、そこから代行会社の経費・利益を抜いて電力料金削減原資を捻出しているが、それを共用部分に振り分けるか専有部分に振り分けるかの違いだが、前者の場合は30~40%、後者の場合は世帯割りになるため5%程度の削減となる。

    それを考えると、専有部分の電気代が20%近く低下する自由化はメリットが大きい。
    管理組合は従来通り共用部分の電気だけを管理すればいい。しかも自由化で40%も定価する。

    すなわち、現状通り何もしなくても、2016年の電力完全自由化により、共用部分で40%程度、専有部分で20%程度の電気料金が低下することになる。

  38. 338 周辺住民さん

    > ESCO契約みたいな成功報酬型を代行会社は受け入れてくれるの?

    はい。代行会社次第ですけど、受けてくれる代行会社はありますよ

    > 家庭用電力が自由化されると、専有部分の電気は住民が安い電力会社を選択すればいい。
    > 従って、管理組合が専有部分の電気に関与する必要がなくなる。

    別に待つ必要すらないと思いますけど。1年で元が取れるし、自由化になってどうようになるかはまだ不明なので、自由化によってもっと安くなる形態があれば、そっちに移ればよいだけ。

    たとえば、ドイツの例を出されているが、自由化されたといってすぐに寝下がるわけではない。
    それを考えれば、まだ5年以上先の話なので、その間高圧受電で割引を受けるのは、特に問題はないと思いますけどね。

  39. 339 匿名さん

    >別に待つ必要すらないと思いますけど。1年で元が取れるし、自由化になってどうようになるかはまだ不明なので、自由化によってもっと安くなる形態があれば、そっちに移ればよいだけ。

    元が取れるって管理組合は投資はないよ。

    そっちに移るって、一度一括受電の契約したら10年も縛りがあるよ。
    代行会社のリース契約が10年だから、転リースも10年で縛るよ。

  40. 340 匿名

    >別に待つ必要すらないと思いますけど。1年で元が取れるし、自由化になってどうようになるかはまだ不明なので、自由化によってもっと安くなる形態があれば、そっちに移ればよいだけ。

    元が取れるって管理組合は投資はないよ。

    そっちに移るって、一度一括受電の契約したら10年も縛りがあるよ。
    代行会社のリース契約が10年だから、転リースも10年で縛るよ。

  41. 341 匿名さん

    >336
    電力会社の料金が安くなれば、代行会社の仕入れ値も安くなるんだよ。
    そうなれば、必ずそれに比例して安くなるよ。
    もし、安くしないで代行会社の利幅だけが大きくなるんであれば、
    代行会社の存続はなくなるからね。
    四の五のいわずに早く導入すべきだよ。

  42. 342 匿名さん

    >>341

    いま代行会社が一番恐れてるのは、2016年の電力完全自由化の競争激化による家庭用電力料金の大幅な値下げなんだよ。
    高圧一括受電のスキームは、高圧料金単価と低圧料金単価の格差が大きいことを利用してビジネスが成り立ってる。
    その差が縮まると、ビジネスとして旨みがなくなり、下手するとビジネスが成り立たなくなるんだよ。
    今、一括受電導入してるマンションは2016年以降が見ものだと思う。

  43. 343 匿名さん

    >342
    取り越し苦労するなよ。
    何の心配もなく解消されるよ。
    それがビジネスというもの。
    生き残るためには、いろんなことを考えるものだからね。

  44. 344 匿名さん

    >>343
    高圧一括受電導入して公開してるんだね。
    慌てる乞食は貰いが少ない、と言うよりも破滅だな。
    10年間身動きできない、経済情勢の変化にも追従できない。
    10年間もリースの縛りがあるのを知らないで導入するのはアホの極み。

  45. 345 匿名さん(誤字修正)

    >>343
    高圧一括受電導入して後悔してるんだね。
    慌てる乞食は貰いが少ない、と言うよりも破滅だな。
    10年間身動きできない、経済情勢の変化にも追従できない。
    10年間もリースの縛りがあるのを知らないで導入するのはアホの極み。

  46. 346 匿名さん

    マンションで契約期間の長いのは、管理委託契約の2年、総合保険の3年。
    10年なんて長すぎる。まずは組合員に説明はできない。

  47. 347 匿名

    はい。

  48. 348 周辺住民さん

    > 10年間もリースの縛りがあるのを知らないで導入するのはアホの極み。

    私のところは、こんな縛りなかったですけどね。
    もちろん5年以内の解約の場合、違約金が発生しますが、それも最初の1年の削減率内でおさまるので、結局1年以上契約すれば損することはないので、別に問題ないと思いますけどね

    まぁ代行会社次第なので、いろいろ検討されれたら良いと思います

  49. 349 匿名さん

    うちの契約も、5年以内の解約の場合、違約金が発生しますが、金額はたいしたものではないですよ。
    10年間身動きできないとかいっている者がいるけど、そんな心配はないですよ。
    実際、導入していないので憶測でいっているんでしょうが。
    電力の完全自由化のとき、代行会社が値下げしなければ解約されてしまうので、そんな取りこし苦労は
    しなくていいと思いますよ。

  50. 350 匿名さん

    なんや、結局早くやったもん勝ちってことやないか。

  51. 351 匿名さん

    >345
    今時10年契約結んでいるマンションはないよ。
    高圧一括受電の代行会社(大手)の契約期間は殆ど5年。
    それも、解約したときのペナルティは殆どないにしとしいものだけどね。
    契約内容が厳しければ、全員の承認を得るのが難しいからそういう
    契約内容になるんだとさ。

  52. 352 匿名さん

    ためしに代行会社に次の条件出してみな?
    「電力需給契約は、電力供給の電事法義務を果たしてもらうために管理組合が電力会社と締結する。従って、電気代の支払は管理組合が電力会社に支払い、お宅には定額の委託料を払う。」
    代行会社は逃げ出すよ。
    うちは第一種電気主任技術者有資格者の理事長がこの条件を出した結果、2社が尻尾を巻いて逃げてった。
    うちは600戸以上住宅3棟+店舗棟の大規模、設備容量は3000KVA以上。
    代行会社にとっては超うまみのあるマンションなのに。

  53. 353 匿名さん

    >352
    全く商売というものが分かっていない技術屋の論理を振りかざしたので
    嫌気がさしたのだろう。論外というべきだな。
    高圧一括受電は、代行会社が電力会社と契約し、管理組合共用部と専有部分は
    代行会社と契約し、代行会社が検針・集金をして電力会社に支払いをするもの。
    当然、代行会社は電力会社から買い入れた電力料金と住民等から徴収する電気料金の
    差額で会社を経営していくんだよ。
    設備の負担分等も代行会社が負担するんでね。
    そんな、資本主義の基本も分からない理事長がいるから、せっかくおいしい割引の
    恩恵を受けることができないんだよ。
    大手の代行会社が、ちっぽけな管理組合の軍門に下り、集金や検針業務をしてくれれば
    その手数料を支払うといってやる訳ないじゃないか。
    それだったら、管理組合で直接全ての業務をすればいいだけのこと。
    管理組合でできる筈はないがね。

  54. 354 匿名さん

    電気主任技術者の資格をもっていても、理事長の仕事は無理だね。
    買い被りすぎで滑稽だね。
    単なる技術者だというのが分かってないんじゃないの?
    600戸以上のマンションであれば、上場企業の役員や官僚、医者や弁護士、
    一級建築士や学者等いろんなのがいると思うんだけどね。
    電気主任ではねえ。笑えるよ。

  55. 355 匿名さん

    352は全然うま味のないマンションじゃないの?
    だって、管理組合が代行会社に検針料とかを支払うんだから。

  56. 356 匿名さん

    電気主任だって 偉いんだね 末は社長かな?

  57. 357 匿名さん

    電機主任の資格を取ろうとする者は限られてるよね。
    マニアックな資格だしね。

  58. 358 匿名さん

    工業系の高校生でも合格できるし。

  59. 359 匿名さん

    普通高校では無理。

  60. 360 周辺住民さん

    > 「電力需給契約は、電力供給の電事法義務を果たしてもらうために管理組合が電力会社と締結する。従って、電気代の支>払は管理組合が電力会社に支払い、お宅には定額の委託料を払う。」代行会社は逃げ出すよ。

    で、こえrを要求するメリットは何?
    代行業者が倒産したら、すぐに元に戻せばよいだけなのですが。

    たぶん逃げ出したというよりも、めんどくさいと思ったのでしょうね
    この契約において「電気主任技術者の資格」とかはあまり関係ないと思いますけどね。最初のちょこっとは意味があるが、その他は、法務(リスクマネイジメント)や経営学、契約についての知識のほうが重要だと思います

  61. 361 匿名さん

    電気主任の有資格者である理事というのは、何をいいたかったんでしょうね。
    高圧一括受電には詳しいということを多分いいたかったんだろうけど、
    却ってそれが邪魔したみたいですね。
    生半可な知識は却って邪魔だったようですね。
    交渉ごとは無理のようですね。

  62. 362 匿名

    管理組合が電力会社に電気代を支払うという時点で代行会社のビジネススキームが崩壊するから業者は手を引くのだよ。
    暴利の仕組みを管理組合に見抜かれてるから。

  63. 363 匿名さん

    >362
    たとえ暴利であろうと、経費が一切かからず、共用部分と専有部分の
    電気料金が今より10%程度安くなればいいんでは。
    導入しなければ、割引ゼロだからね。
    まあ、導入するにあたっては、いろんな人間がいるからね。
    難しいところは導入しなければいいだけのこと。

  64. 364 匿名

    専有部分の電気代を売上げることに、このビジネスの旨味がある。
    だから電気代を徴収代行して管理組合に納付するのでは売上にならない。

  65. 365 匿名さん

    はあ?何いってるの?

  66. 366 匿名

    業者の書き込み見てると稚拙すぎて話しにならないな。
    これで騙される管理組合はかわいそう。でも理事会が無能だから自業自得だけど。

    検針・請求業務は店舗併設マンションや事務所ビルなんかは管理会社に委託してるよ。
    東電に依頼すれば、東電の検針・請求業務をやってる外注先紹介してくれる。
    高圧一括受電して仕事なくなったら外注先が困るから仕事・雇用確保の意味でも紹介してくれる。

    それと電事法の電力供給義務の条項勉強した方がいいね。これ非常に重要。
    代行会社は電事法の一般電気事業者でないことを知っとくべき。単なる建設会社だ。

    基本は管理組合が高圧一括受電して、電気管理業務を管理委託と同一の管理会社に委託することだ。管理組合の設備投資は一般会計の内部留保金を使う予定。これは理事長の発案。
    この考えは、管理会社にとってもビジネスメリットがあるし、管理組合も同一管理会社に委託することにより相乗効果がある。
    いまこの考えで管理会社と詰めてる。管理会社は非常に乗り気。管理会社にとっては、管理業務委託と電気管理業務委託の2つのストックビジネスになるから。管理会社は業界大手。

  67. 367 匿名さん

    >366
    まだ電気主任絶対論者の意見を尊重しているんだね。
    業者だとかいってるけど、単なる高圧一括受電を導入しているマンションの住民だよ。
    東電と契約してれば、検針・集金業務は電力会社の管連会社が全国どこでもやってるよ。
    代行会社が一般電事事業者でないのは当たり前のことじゃないの。
    単なる代行会社なんだから。
    屁理屈ばかりいってるから、いまだに高圧一括受電は導入できていないんだよ。
    管理組合が高圧一括受電を導入するということは、その設備は買い取るんだね。
    あなたのいっているのは、
    マンションのことじゃなく、貸しビルで大家が電気料金を一括して支払い、検針して
    戸別に請求しているだけじゃないの。
    それは高圧一括受電ではなく、電力会社から安く買い取ることとは関係ないよ。
    やはり、電気主任はだめだね。
    高圧一括受電を導入するには、たった一人が反対してもできないということは知ってる?

  68. 368 匿名さん

    電気主任は管理組合の運営は知らないのだろうね。

  69. 369 匿名さん

    >366
    >組合の設備投資は一般会計の内部留保金を使う予定。これは理事長の発案。

    設備投資の金額はかなりの額になるんだけど、管理費会計で処理できるの?
    普通は、修繕積立金の取り崩しは総会決議が必要なんだけどね。
    マンションの管理分かってるのかな?

  70. 370 匿名

    そのやり方は管理会社にとってはウェルカムだろう。
    管理組合が投資して受変電設備を構築し、その電気管理業務を管理会社が受託する。
    通常の管理業務にプラスして電気管理業務も受託できる。
    管理組合にとっても窓口はすべてに関して管理会社一本に統一できる。
    管理会社が指をくわえて、みすみす一括受電代行会社に仕事を取られることはない。

  71. 371 匿名さん

    >366
    高圧一括受電の導入をするのは、普通決議?それとも特別決議?
    全員の承認(一人の反対がいてもだめ)が得られなかったら、導入できる?できない?

  72. 372 匿名さん

    >370
    餅屋は餅屋
    管理会社に電気業務のことが分かるの?
    検針と集金だけなら何人か人を採用すればいいだろうが。
    600戸のマンションなんだから、管理会社のフロントがそんなこと
    やってる暇はないからね。
    まさか、電気主任がいざというときは、メンテナンスとかもするのかな?
    それから管理組合が営利事業をすることになるね。
    会計方法がかわるね。
    当然、事業税等の支払いが発生するよね。
    それに、設備費高いよ。分割でなくていいの?

  73. 373 匿名

    >>369

    うちは管理費会計の剰余金が潤沢にある。
    もともと大規模マンションで、先期から駐車場使用料は修繕積立金会計に移設したが、つい最近まで駐車場使用料が管理費会計に計上されていた。
    それが剰余金として10年近く内部留保されていたので2億円近くたまってる。

    高圧一括受電するための受変電設備の投資は、修繕積立金の取り崩しは目的外使用になり不適当だろう。
    なぜなら高圧一括受電する目的が専有部分の電気代削減という区分所有者に対する専有部分サービスだから。計画修繕や緊急時の修繕ではない。

  74. 374 匿名

    >管理会社に電気業務のことが分かるの?
    うちの管理会社はmemsアグリケーターの国の認定受けてる会社だよ。
    >600戸のマンションなんだから、管理会社のフロントがそんなことやってる暇はないからね。
    マンションに住んでるの?管理業務知らなすぎ。業務分担で仕事してるよ。

  75. 375 匿名

    372は営利の意味を知らないアホだ。

  76. 376 匿名

    会計知らないから営利なんて言うのだよ。

  77. 377 匿名

    たとえば500戸のマンションで1住戸1区画の駐車場が確保されており、
    使用料月5000円で満車状態なら月250万円の使用料収入になるね。
    年間なら3000万円、5年で1億5000万円、10年で3億円。
    この使用料が管理費会計に計上されて手つかずなら内部留保は数億円も貯まる計算だね。

  78. 378 匿名

    管理費会計の経費支出は組合員から徴収した管理費で賄うから、駐車場収入はそのまま剰余金になって内容留保されるね。

  79. 379 匿名

    378が言ってることが非営利だ。
    高圧一括受電して管理組合が組合員から電気代徴収するは管理費徴収するのと同じだ。
    従来の管理業務委託費用と電気代と電力管理業務委託費を支払って剰余金は内部留保する。

  80. 380 周辺住民さん

    > 基本は管理組合が高圧一括受電して、電気管理業務を管理委託と同一の管理会社に委託することだ。
    > 管理組合の設備投資は一般会計の内部留保金を使う予定。これは理事長の発案。

    設備買い取りと、削減率の割合次第だろうけど、まぁ専門家でもない管理会社と管理組合がすることではないでしょうね。
    今後電気料金体系がどのようになるかわからないご時世で、整備買い取りするリスクはかなり高いでしょうね

    > 管理会社にとってもビジネスメリットがあるし、管理組合も同一管理会社に委託することにより相乗効果がある。

    窓口一括化の件は、さほどメリットではない。むしろ同一業者にすることによるデメリットもある
    悪質な管理会社も大手でもいっぱいあるしね。

  81. 381 匿名

    現行の共用部分電気設備は元々買い取りなんだが、何か?

  82. 382 匿名

    >>371
    住戸の電気管理を管理組合が行うから「専有部分の特別管理」に該当する。
    だから総会特別決議になる。
    ただし特別決議で可決しても、全区分所有者が現行の電力会社との需給契約を解約し、
    高圧一括受電サービスを受けることの同意書がいる。一人でも反対したら出来ない。
    もし反対者が同意しない場合は、管理組合が訴訟を起こしては反対者を潰す必要が出てくる。

  83. 383 匿名さん

    >377
    600戸のマンションでありながら駐車場料が数億もたまって放置されたままになっている
    そんなマンションはダメマンションの典型だね。
    いかに人材がいないというか、マンションの管理をまったく知らない者が理事会を
    運営しているんだね。
    それに、駐車場が600台もあり、月5,000円程度の駐車場料ということは、
    田舎の典型だね。
    さすが、電気主任の理事長だね。

  84. 384 匿名さん

    >382
    専有部分の特別管理にあたるから特別決議?
    なるほどね、それぐらいのレベルだから、電気主任をたてまつり、
    管理費は膨れ上がっても放置され、一括受電は導入できず、いかがわしい
    管理会社経由の導入とかになるのかな?

  85. 385 匿名さん

    >375
    管理組合が施設を買い取り、電力会社と契約し、管理会社に検針・集金業務を委託し、
    電力会社からの請求額を支払い、共用部分と専有部分から徴収した中から管理会社に
    支払えば残りがでるだろう。その分が利益ということ、分かる?
    それとも、割引分は100%還元し、管理会社に支払う分は、管理費で賄うのかな?
    管理会社は、たった1つのマンションのために、検針業務や集金業務をやるのかい?
    管理会社にとっては、何のメリットもないよ。

  86. 386 匿名

    管理業務委託と電気管理業務委託と書いてあるよ。だから2契約になるはず。

    駐車場使用料は最初にデベが決める。販売戦略でかなり安くしてる。
    それと安くしないと国税庁から駐車場業を収益事業と見なされ課税されてしまう。

    管理費会計の剰余金は徴収管理費の値下げ原資にすればいい。

  87. 387 匿名さん

    >386
    >管理業務委託と電気管理業務委託と書いてあるよ。だから2契約になるはず。

    電気管理業務は管理会社はやっていないので、検針とか集金業務等をやるには、
    人を別につけなければならないということ。研修もふくめてね。
    素人の管理会社にそれをやるだけの人材と人はいないよ。
    管理会社が自分のとこではできないので、再委託すれば委託費が又高くなるよ。
    管理組合が代行会社になることは難しいよ。

    >駐車場使用料は最初にデベが決める。販売戦略でかなり安くしてる。
    >それと安くしないと国税庁から駐車場業を収益事業と見なされ課税されてしまう。

    高くしても収益事業にはならないよ、なんか支離滅裂になってきたね。
    外部貸しは課税の対象になるけどね。

  88. 388 匿名さん

    >386
    >管理費会計の剰余金は徴収管理費の値下げ原資にすればいい。

    それを営利事業というんだよ。

  89. 389 匿名さん

    自販機をマンション内に設置して、そこから得た利益を管理費に充当すれば

    営利とはならない?

  90. 390 匿名さん

    駐車場を外部に貸せば営利事業となる。
    自販機を設置しても営利事業となる。
    消費税は1,000万円以上だけど、法人税は課税される。
    800万以下の所得に対し、22%

  91. 391 周辺住民さん

    >>管理費会計の剰余金は徴収管理費の値下げ原資にすればいい。
    > それを営利事業というんだよ。

    過去も含めて今までに徴収した管理費があまったからといって、区分所有者に管理費を返すのは微妙です
    支出する管理費が合理化によってさがった場合は、管理費を下げるのは問題ないです
    管理費は、年毎での経理処理になるため、余剰金をそのまま今の住民に変換するのは、過去に住んでいた人の関係上微妙です

    しかし、あまった管理費を総会議決をとって、修繕費に計上して、長期修繕計画を見直して、そのうえで修繕費を下げるのは問題ありません。修繕費は、積立のため合計で管理しているため。

    結局帰ってくるお金は同じですけどね。

  92. 392 匿名

    営利の意味を知らない人がおおいいね。話にならないな。

    マンション駐車場業の非課税基準は国税庁から通達が出てるから理事長なら勉強しときな。
    外部貸ししたらアウト。管理規約でも転貸禁止になってる。

    剰余金を値下げ原資にするとは、返還ではなく還元でしょ。
    返還は直接返すこと、還元は別の形で同等の効果を出すこと。それが値下げでしょ。

    管理費会計から修繕積立金会計への振替は、区分会計の原則に反する。
    振替可能としたいなら、国が霞ヶ関埋蔵金の時にやったと同様に法律改正、すなわち管理規約を改正すべきもの。

  93. 393 匿名

    マンション管理組合業務は「居住者のために成す共済事業」。
    居住者のための共済事業なら不課税が国税庁の判断基準になる。
    この判断基準で考えることだ。
    あくまでも居住者のみが対象だ。部外者が一人でも入ったら課税対象になる。
    今年は携帯基地局に屋根貸してた管理組合が税務署にやられた。

  94. 394 匿名

    携帯基地局は居住者はもちろん近隣住民も対象だからですね。
    オートロック内部の自販機は居住者専用になりますから不課税ですね。

  95. 395 マルサ

    【駐車場の不課税条件(内部貸しの非収益事業)】
    マンション管理組合又は管理組合法人(以下「管理組合」と略す)が、その業務の一環として区分所有者又は居住者を対象に行っている駐車場業は、下記の条件での事実関係を前提とする限り収益事業に該当せず不課税
    ①駐車場業は区分所有者又は居住者を対象に行われており外部貸ししていない
    ②駐車場の敷地は管理組合の共用部分として管理されている
    ③駐車場収入は管理組合年度決算書において管理費・修繕積立金等の管理組合収入と同じく管理組合収入として計上され管理組合会計の中で一体運用されている
    ④駐車料金は区分所有者又は居住者を対象に行っている収益を目的としない事業であるから付近の駐車場と比較し低額であること

    【駐車場の課税条件(外部貸しの収益事業)】
    マンション管理組合が区分所有者又は居住者以外の者に駐車場を使用させている場合、収益事業として駐車場事業を行っていると認定されるので管理組合に申告納税(法人税、消費税、地方税)の義務が発生し、駐車場収入を管理組合会計の中で一体として運用することは出来ず、管理組合会計(非収益事業)と駐車場事業会計(収益事業)とを区分経理しなければならない

  96. 396 匿名さん

    電力の完全自由化になっても、家庭用の電気は安くならないとの見通しがでた。
    ドイツでも完全自由化の翌年は逆に値上げとなったとのこと。
    太陽光発電等を導入する家庭は逆に売電することになる。
    高圧一括受電の導入を完全自由化まで待つ意味は全くないよ。

  97. 397 マンション住民さん

    一括受電する場合、リスクの大きい代行会社に頼まなければいいのでは?

  98. 398 匿名さん

    高圧一括受電して共用部分の電気代を削減したら、その削減額を原資にして組合員の管理費を安くしたらいい。
    こうすれば、専有部分の電気代は以前と変わらず同じだけど、共用部分の電気代が値下げされた分が組合員の管理費値下げで還元されることになる。
    結果的には、高圧一括受電したことにより、管理費が値下げできることになる。

  99. 399 匿名さん

    その考え方は筋が通ってる。
    高圧一括受電を導入するのは共用部分の管理が仕事の管理組合だから、区分所有者の個人管理の専有部分電気代を削減する必要はないし義務もない。
    しかしながら、組合員に高圧一括受電の導入による共用部分電気代の削減のために、管理組合が組合員に対して専有部分を特別管理することを強制させたのだから、組合員に対して何らかの金銭的見返りを考えなければならない。
    それが共用部分の電気代が削減されたことによる管理費の値下げだ。
    管理費は共用部分の管理のための費用だから、管理費値下げで金銭的見返りとして還元する。

  100. 400 匿名さん

    そんなややこしいことしないで、素直に専有部分も割引してやれよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
クレヴィア西葛西レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸