- 掲示板
床材にも色々ありますよね。
クッションフロアや無垢材、石目調など、調べると他にもまだあるんじゃないだろうかと思ってしまいます。
木材だけでもなんだかいっぱいありそうです。
そこでお勧めの床材とそのメリットやデメリットを教えてください。
[スレ作成日時]2012-07-25 08:20:21
床材にも色々ありますよね。
クッションフロアや無垢材、石目調など、調べると他にもまだあるんじゃないだろうかと思ってしまいます。
木材だけでもなんだかいっぱいありそうです。
そこでお勧めの床材とそのメリットやデメリットを教えてください。
[スレ作成日時]2012-07-25 08:20:21
床材も好みの問題が大きいと思います。
今流行の、シートフローリングですが、印刷してあるので木目が均一に
なっている所が好まれたりするようです。
あと、お手入れの簡単な所も人気があるようですね。
個人的には、無垢の床材が良いです。
お値段も掛かりますが、温かみがあって木の質感が好きです。
年数を重ねるごとに趣が出てきて良いですよ。
手間はもちろん掛かります。
おしゃれな雰囲気だと、テラコッタのタイルを貼るお家もあります。
大理石の床剤も素敵ですが、やわらかい石なので傷がつきやすいです。
傷の補修が出来るのですが、色がなかなか合わないので気になる人は張替えをするしかないです。
床暖房も大理石仕上げの部屋には使用しません。
熱を加えた時のひび等のクレーム防止の為です。
モダンな感じの床にしたいならば、INAX等の石調のタイルがお勧めです。
傷にも強く床暖房も対応してます。
天然石の欠点等を十分理解されての使用ならば、問題ない範囲だとは思います。
出来上がりは、石調タイルより、天然石のほうが雰囲気あります。
床材も使い方や好みで変わるところです。
クッションフロアは水をこぼしやすいところや汚れやすい場所などに使うとお掃除が楽になります。
フローリングも定期的にワックスをかければそれほど手間もかかりません。無垢の素材は傷がついても味となるのでいいですが、湿度によってすき間ができたり反りがでることもあるようです。
ツルツルした石は、水などをこぼすと非常に滑りやすくなります。御影石は目地以外はお手入れしやすいですが、かたいのでモノを落とすと割れてしまうこともあります。大理石はひび割れやシミが気になることもあるようです。。
場所や使い方、お手入れの頻度を考えてセレクトするといいのではないでしょうか。
なるほど、床材も部屋などの場所によって選んだほうがいいということですね。
玄関や洗面所も含めて検討したいですね。
奇をてらうわけではありませんが畳などどうでしょうか。
サブルームの位置付けがほとんどであまりこだわらない場所かもしれませんが、畳みも床材です。
私は個人的に好きな理由としては「香り」です、畳にしかない独特の香りが全身のリラックスを誘います。
それに弾力性もありますのでそこにいて疲れないというのも魅力ですね。
外部への配慮を考えると遮音性にも優れている点、とても優秀に思います。
途中の交換、衛生面の配慮など面倒もありますがそれでもサブルームを飾るに重要な素材です。
ご年配の方の訪問時にはよく喜んで下さいますね、見る人は見ているのだなと。
予算に余裕があり、小さい子供がいないのであれば無垢材はいいですね。
特に、桜が好きです。
日本の桜であれば、堅さもあり傷もつきにくいです。
何と言っても色がきれいです。
ただ、無垢材は扱いがとても大変です。
うちは小さな子供が居るうえ、
予算もないので防水仕様のフローリングにしています。
無垢材は最近注目されていますね。
天然の木の味わいそのものを感じられるということです。
ただ汚れやすさがどうかは気になるところです。
クッションフロアも傷つきやすい、へこみやすいと聞きますよ。