管理組合・管理会社・理事会「管理費用についての質問」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費用についての質問

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2016-10-07 19:36:57

広島市で来年度完成入居の新築分譲マンションを契約した者です

15階建て75世帯、エレベータ1基、管理事務室以外ジムなどの共用施設などは特に無し
全戸分平面駐車場有という物件です

契約時に渡された書類などをみると管理事務費用が月49万となっていました

条件により色々変わると思いますがパッと見この費用は適正なのでしょうか?

それともかなり高めに設定されてますか?

入居まであと1年あるのでもし適正でないなら追求しようと思います

皆さまのご意見お聞かせ下さい

[スレ作成日時]2012-07-23 12:06:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費用についての質問

  1. 61 契約済みさん

    スレ主です

    皆さま毎回貴重なご意見ありがとうございます

    54さん
    そうですね、各種資料を再度読んでみます

    55さん
    一戸建ても考えてたのですが通勤や生活スタイルを考えマンションに
    市内中心部から半径5キロ圏内では一戸建ては厳しいw

    58さん
    知らないでのほほんと暮らしたくないので、理事とか考えた事も無いですが
    納得がいかない事を黙ってられる性格ではないので、意見は主張します。

    59さん
    専門家に相談するのもいいかもしれませんね!

  2. 62 匿名さん

    >スレ主さん
    意見を主張するといってますが、どこで主張されるんですか?
    理事でもない者が、理事長とかに直接抗議とかしても、簡単には受け入れてもらえませんよ。
    理事会としては、一生懸命やっているのに、横から口出しされるのは迷惑以外の何もの
    でもありません。現実はそんなものですよ。会社でも同じこと。
    意見をいうんだったら、理事に立候補すべきです。そして、マンションの管理を勉強すべきです。
    ただ、マンションの管理は、経費の削減が目的ではありません。
    日常の管理をどう運営していくかが大切なんです。
    あなたのは、単なる経費が高いのか安いのかというだけのような気がしますので。

  3. 63 管理侍

    スレ主さんが、経費が高いか安いかに感心をもたれたことは「キッカケ」ですよね。
    そこから管理全般に感心をもっていかれることと思います。
    理事に立候補すべきかどうかなど他人がとやかく言うことではありません。
    組合員の意見を真摯に受けとめる理事会もありますからね。

  4. 64 契約済みさん

    62さん

    そもそもこのスレをたてたのは

    契約し入居まで後1年
    勉強にと思いネットでマンションに関わる情報検索
    契約書類をみて疑問に思いスレたて

    今現在で理事や運営の話をしたいわけではなく
    管理費やもろもろの契約書類にサインをする前に
    不動産会社に指摘をし金額等修正の改善があるのではとの意見を言いたい為

    自分の妄想かもしれませんが管理事務費用なんて管理会社の言い値だと思うし
    指摘すれば相場に合わせて修正できると思ってます

    逆に誰も指摘しなければ儲けもんと思ってるはずでは?

    以前書きましたが

    管理費-管理事務費-ネット費用=マイナス
    駐車場代でマイナスを補う形になっているので

    管理事務費が安くなればその分駐車場代を修繕費に回せて
    将来のマンションの補修費用・その他運営にプラスになると思っています。

    一度サインをしてしまえばすぐ価格修正や管理会社変更なんてできないと思うし
    理事でもなければ意見も通らないと思います

    この考え方は間違っているでしょうか?

  5. 65 匿名さん

    >スレ主さん
    考え方としては間違ってはいません。
    ただ、購入もしていない単なる一組合員候補に対して、不動産会社が
    聞く耳をもち、変更しますかね。
    考えが甘いような気がします。
    それに、価格の交渉や管理会社の変更は理事会でやる気があればできますよ。

  6. 66 匿名さん

    理事にならなくては、
    マンションの管理に関心をもつだけに終わってしまうのでは?
    一組合員の投書なり、理事に対する抗議とかがどれほど通用しますかね。
    それだけ、ききわけのある出来た理事長であればいいのだが。

  7. 68 前期高齢管理士

    >この考え方は間違っているでしょうか?

    個人の交渉事で「不動産会社に指摘をし金額等修正の改善があるのでは」とのお考えは間違い。
    と云うか、非現実的です。
    私が>37後段でお勧めしましたが、既に疑問点があるなら理事会に入られては如何ですか?

    「のほほんと暮らしたくない」のなら、尚更です。
    マンションでの共同生活全体に関わる事は、全て管理組合(理事会)が区分所有者の代表です。
    貴方の疑問点を交渉するのは理事会です。

    当該マンションは、先日(20日)に完売したとデベロッパーは公表しています。
    未だサインしていない諸々の契約書類とは何でしょう?
    管理費等を含め、重要事項の説明を受け(一旦は納得して)契約されたのではありませんか?

  8. 70 前期高齢管理士

    >68で言葉足らずでした。
    現状は仮契約ですね。頭金を捨てるのならキャンセルは可能です。

  9. 71 契約済みさん

    68さん

    専門的に詳しくなくて申し訳ないですが

    契約書類とは別にペットの管理や管理会社についてなどなど
    住むにあたっての詳細で個別にサインをする書類があり、そちらには契約時サインはしてません
    (というかサインしてくれとも言われてません)

    おそらく今後上記の内容に対しての説明があるのだとは思いますが
    実際、管理会社がどこになりますなどの説明もまだ受けていませんし

    マンションの契約に関しては(分譲価格・管理費・修繕費・駐車場代)納得して契約書にサインしてます

    今回のスレは自分自身の月々の費用を安くするために意見を言いたいわけではないので
    その辺は勘違いなさらず

  10. 72 匿名さん

    >67さん
    なたのいっていることの答えは、68で前期高齢管理士さんが述べておられるでしょう。
    それが答えです。勉強してください。
    理事は区分所有者の皆さんのお手伝いをしているのです。あくまで執行するのは理事会です。

  11. 73 匿名さん

    >71さん
    重要事項の説明が宅建の有資格者から説明がありましたよね。
    そして、契約されたんでしょう。
    その中で管理会社がどことか、いくら委託費を支払うとかの詳細については、
    重要事項の説明に包含されているので、それも含めてあなたは契約したことになるのです。
    管理規約や各種細則についての説明もされている筈ですから。
    仮契約の段階ですから、キャンセルは可能ですよ。頭金を捨てれば。
    それが不満であれば、あなたが理事になって管理会社と交渉すればいいのです。

  12. 75 前期高齢管理士

    スレ主さんへ

    私の>68及び>70は少々表現がキツかったですね(反省します)

    同郷の方でもあり、私の息子位の年齢の方と勝手に想像し言葉が過ぎた様です。
    広島は中学高校(市役所の東隣)卒業までで、その後は法事等以外あまり帰郷していません。
    現在の当該地域の土地鑑は殆んどありませんが、広島は被爆後一から復興した街ですから大雑把には
    想像できます。

    場所も物件概要もなかなかのものだと思います。
    多分ローンを組まれるのだと想像しますが、住むには毎月の返済以外に結構お金が掛かる事を
    事前に充分認識され問題意識を持たれた事は良い事です。

    貴方へのレスは此れにて終りとします。より良い住まいにする為に頑張って下さい。

  13. 76 匿名さん

    >74さん
    集会は組合の最高意思決定機関ですね、それは間違いありません。
    だが、その議案を提出するのは理事会です。
    集会でいえば、確かに組合員は全員平等ですが、それは、議決権の
    1票の重みだけのことです。
    総会で議案以外の提案をしても単なる参考意見だけのことです。その意見が
    決議されることは絶対にないのです。
    あなたの意見は、現実離れしています。実情にあっていません。
    勉強してください。

  14. 77 匿.名さん

    >>73 さん
    >仮契約の段階ですから、キャンセルは可能ですよ。

    仮契約とはどういう意味でしょうか?
    スレ主さんは、既に正式な契約を締結済であると思いますが・・・

    スレ主さん
    お手元に「〇〇マンション(維持)管理に関する承諾書(控)」があると
    思いますが、その中に管理委託に関する記載はありませんか?

  15. 79 前期高齢管理士

    >匿.名さん へ

    >73の匿名さんは、私の>70の表現を踏襲されたのでしょう。
    引き渡しまで、かなり時間がありますので頭金の支払だけの状態を「仮契約」と表現しましたが
    間違っていますか?

    引き渡し時点で、残金支払いの為の銀行ローンは組まれます。
    大手のデべは手続きをスムースにする為に「繋ぎローン」を組み所有権移転を済ますのが一般的です。

  16. 80 契約済みさん

    スレ主です

    色々勉強不足ですいません

    単純な事をお聞きするのですが
    皆さんは分譲マンションの契約時に
    管理業者がどこでどういった作業をして
    費用がこれだけかかります等詳細説明まで
    受けておられるのですか?
    その時にこの作業の費用が高いからダメとかの
    意見を言われてるのですか?
    何か意見をお聞きしてるとマンション契約が終わってれば
    文句言わずに黙ってろ、住み始めて管理業者の費用が気になっても
    理事にならなきゃ文句も言うなという風に受け取れるのですが
    入居前に管理費用に疑問を持って意見をいう事は
    違法なのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸