管理組合・管理会社・理事会「管理費用についての質問」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費用についての質問

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2016-10-07 19:36:57

広島市で来年度完成入居の新築分譲マンションを契約した者です

15階建て75世帯、エレベータ1基、管理事務室以外ジムなどの共用施設などは特に無し
全戸分平面駐車場有という物件です

契約時に渡された書類などをみると管理事務費用が月49万となっていました

条件により色々変わると思いますがパッと見この費用は適正なのでしょうか?

それともかなり高めに設定されてますか?

入居まであと1年あるのでもし適正でないなら追求しようと思います

皆さまのご意見お聞かせ下さい

[スレ作成日時]2012-07-23 12:06:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費用についての質問

  1. 101 このスレ主最低だね

    そもそも類似スレッドがあるにも関わらず、単発スレッドを立てる時点で
    この掲示板のマナー違反。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    にも関わらず皆さんよく付き合うよ、と思っていたら、
    自分の考えを否定する意見の多さにビビッタのか、突然のレス終了宣言。

    自分も匿名ハンドル使っているくせに、たまたま同じハンドルを使っている
    ユーザーを成りすまし呼ばわり。

    レス終了宣言出す余裕が有るんだったら、スレッドの削除依頼を出して来いよ。

  2. 102 匿名さん

    >今回でレスは終了します

    誰もスレ主なんか気にしていないよ。世の中には無知がいるんだなーくらいで、後はスレ主無視で議論をするだけよ。
    スレ主なんて消えても議論は無関係に続くものよ。

  3. 103 匿名さん

    スレ主さん 気にしないでください 時間とともにヤジがとぶのはスレの宿命。最初はまともな意見もあるでしょ。スレの内容を検討して考えなさい。マンション管理士会等の専門家に予約してそうだんすること。専門家は公平です。感情的ではありません。スレは人間の本性がでる。まず自分が勉強する事。マンションを買えばマンションの管理の知識は必要です。

  4. 104 匿名さん

    区分所有法、管理規約、管理委託契約の3つは最低限読んで理解しないと話しにならない。
    契約前というか入居前に委託費とか一組合員が、業者と交渉はできないといってたでしょう。
    交渉ごとは、組合が区分所有者を代表してやるものだって。
    だからいってたでしょう。価格の比較だけするだけでは、ただの知ったか君に終わるって。
    あなたは価格の相場を知って何がしたいのかともね。
    理事にはなる気がないようだったし、経費だけしか関心をしめさなかったからね。
    甘かったね。

  5. 105 匿名さん

    >マンションを買えばマンションの管理の知識は必要です。

    間違いです、それでは遅すぎます。分譲マンションを購入すると言うことは単なる一軒家を購入するのとは全く違い、
    区分所有すると言うことです。この区分所有すると様々な権利と共に義務が生じるのです。
    従って、分譲マンションを購入する人は区分所有とはどのような事かを理解してから購入すべきです。

  6. 106 匿名さん

    そうだね、車を他人と共同で買って、使用法やメンテナンス法が共有者間で取決めないと揉めるもんね。

  7. 107 匿名さん

    NO106さん 解り易く 良いたとえ話です。

  8. 108 匿名さん

    105
    正論だが、買った後でも十分間に合う。
    手遅れじゃないでしょ。

  9. 109 匿名

    購入前でも言えば管理費が何とかなると思ってるとは思ってもいなかったレスを、購入前でも言えば何とかなるというのが勘違いだと解った人がもう一度読み直せば、今は意味が分かるから一応は意味あると思うよ。
    お疲れちゃん。

  10. 110 匿名さん

    分譲マンションの売買において業者が自ら売主の場合は業者は自ら売主制限に拘束されます。売買契約をする前に宅地建物取引主任者に重要事項説明書に記載して説明させなければなりません。説明を受ける際、説明をする宅建主任者に何でも良いから遠慮せずに質問して解らない事は調べてくれるとおもいます。宅建主任者を活用する事。マンション管理士の資格を持った宅建主任者も多数います。

  11. 111 匿名さん

    >宅建主任者を活用する事。マンション管理士の資格を持った宅建主任者も多数います。

    小学生ではあるまいし、しかもそんなの何の益にもならない。
    購入は飽くまでも自己判断、自己責任よ。

  12. 112 匿名さん

    利益を考えているわけではない。これは分譲マンションの管理学の一環である。NO111は偽者 相手にするな。

  13. 113 匿名さん

    >分譲マンションの管理学

    わっはっはー。学歴のない人の発送ね。

  14. 114 匿名さん

    スレ主さん NO110さんの意見は大切です。担当の宅建主任者の相談してください。購入後も相談できます。住まいは衣 食 住の内の住です。ローンで買ったとしても家計の大半の出費になります。最初間違うとなかなか取り返しがつきにくいです。私は経験者で色々見てきました。永住志向でマンションを購入する方は管理を避けて生活できません。

  15. 115 契約済みさん

    私が理事のとき、うちのマンションは、
    購入後に交渉して、管理の質を変えずに管理委託費を下げて、管理費2000円/月も下げましたよ。
    バカな、一部の理事が管理委託費の削減を反対してました。
    管理委託費を下げると管理の質が下がるって理由です。
    相当揉めましたが、やろうと思えばできますよ。



  16. 116 匿名さん

    NO115さん 管理の質は価格ではありません。私のマンションは6年前に全部委託から分散委託で年700万円位節約しました。管理の質も良くなりましたが、管理会社のシンパ理事長の誕生で全部委託に戻されました。普通決議だから理事長の独断でもOKでしょう。マンションの現実です。良し悪しは先の話。良い方向に進化する事を願っております。

  17. 117 匿名さん

    >管理会社のシンパ理事長の誕生で全部委託に戻されました。

    選んだのは誰?
    まさか管理会社ではあるまい、総会で選んだ理事の互選ですよね。

  18. 118 匿名さん

    >116
    普通決議なんでしょう。理事会で議案を作成し、それを総会に提出して
    組合員の決議を得たんでしょう。
    住民の総意ですよ。
    あなたは、年間700万削減できたといってますが、どの分野が安くなったかですか。

  19. 119 契約済みさん

    >>115です。
    >>116さんと全く同じ事が起こりましたよ。
    皆、自分の財布と思っていないから無関心なんだよ。
    年700万位、財閥系で200戸数以上ならできるよ。私もこれくらい削減したよ。
    後々、削減のやり方さらすね。
    金額の大きくものから削減するのが基本

  20. 120 前期高齢管理士

    どうやら>89は115・119の「契約済みさん」だった様ですね。
    否定しないスレ主さんもどうかと思いますが、>90に当人がダンマリを決め込むのも如何なものか。

    既製のHNを使うのは自由ですが、スレ主の使用するHNは避ける方がよいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸