463さん〉第3者の意見は歓迎ですよ!
色んな方々が見たとき参考になる方が、このコミュの意義もあると思いますので。
確かに少し神経質になり過ぎているのかもしれません。
でも誰でも損な買い物はしたくないのではありませんか?
気に入って期待しているからこそ、期待外れにならないように勉強した知識で確かめた結果が上記の現状だった訳です。
目で確かめるだけでOKなご時世だったらいいでしょう。
でも今はリーマンショックによる不況の真っ只中です。
どこでもコストを削って利益を出そうとしています。
目では確認できない部分でコストを下げる業者がほとんどです。
確認不足で、後になってクレームを言っても遅いのですよ。
瑕疵担保がどこまで有効に働いていないかは、いろんなマンションのいろんな実状を見れば分かってきます。
対応の良いデベもあることは分かっていますが、もしもに備えることも重要なのでは?
デベに頼り過ぎて確認不足でクレーム言うよりも、自分で勉強し確認して最初にクレームを言った方が、デベにとってもありがたいのではないですか?