研究学園駅前に、三菱地所+NTT都市開発の500戸!
超大物デベ、超大型物件。
うわさは前からいろいろありますが、まだ情報は
限られています。ぜひ情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-08-28 22:50:00
研究学園駅前に、三菱地所+NTT都市開発の500戸!
超大物デベ、超大型物件。
うわさは前からいろいろありますが、まだ情報は
限られています。ぜひ情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-08-28 22:50:00
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地) |
交通 | つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 454戸 |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上24階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
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売主・販売代理 | [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [媒介]株式会社イオプラネット |
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¥1,100(税込) | ||||||||
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現地のフェンスに書かれているフリーダイヤルに電話してみました。信憑性は、
電話担当のオペレータの方の言葉なので保証はしかねますが、親切に色々と教
えてくれたことは以下の通りでした。
1.TX北側には東道路側とTX沿いにL字型レイアウトで建物が建つ。また、
TX南側はL字にならない。
2.高さは60m、すなわち20階建てくらいで、東道路側も20階がある。
3.全部で4棟になる。
4.年明けからWEBで情報を出し始める。来春竣工予定。
もう建築申請など済みでプランは確定しているのでしょうが、東道路側
一杯に20階の建物が来ると、葛城パセオコモンズの戸建には、冬など
14時以降は日が当たらない所が出てきますね。
124さんの情報は106さんと4棟or3棟で異なりますが、これでほぼ確定でしょうかね。20階超というと標準的な施工期間から逆算すればもう着工してもおかしくない。
市内某マンションの掲示板が駐車場の(当然考慮しておかなかったはずの)ことで大騒ぎしていますが、とりあえず100%分までは自走式になるなら、大人気になるかもしれませんね。流山などを迷っていて見送っちゃった人も、それより少し安ければ見に来るかもしれないし。
24です。訂正します。
棟数は未確認でした。
線路南側敷地にも20階超(約100戸)一棟が建ちます。
残り約450戸は北側敷地になりますのでこちらは3棟で
計4棟になるのかも知れませんね。
北関東最大級SC開業がH19年春、新市庁舎建設開始も
同時期と開発加速への期待から、一気に売り切ってしまう
かも知れませんね。
RC造で「(階数)+4〜5」ヶ月とかって読んだことありますが、20階超といったらタワーマンション並みなので(もっと高いタワーが2年以内で建ったりもするようなので)、少し作り方が違うかもしれませんね。とりあえずサーパスは14階で18ヶ月(昨4月〜本9月)かかる予定ですよ。
パークシティ柏の葉キャンパス一番街
70平米台3〜4千万円台
80平米台3〜5千万円台
90平米台4〜6千万円台
100平米台4〜6千万円台
本来比較可能な物件ではありませんが、都心からの距離、区間快速停車駅前×SC×大物財閥系デベ、ということで強いて比較すれば、本物件はこの価格と同等かより安いと予測していいでしょうかね?
それにしても柏の葉の三井はフォレストレジデンスが売り切れてもまだ情報が出ずに焦らしすぎ。そして地所・NTTはさらに。あちらを眺めてから初めて販売価格を計算し始めていたりして...
この3月にTXを東京駅まで延伸した場合の東京駅位置や整備費用の検討等についての報告書が出るので、地所が予告広告以上の情報を発信するのはそれよりあとだね、きっと。
『東京』駅まで乗り換えなしで49分!※
※20XX年以降、研究学園駅が快速停車駅に昇格した場合。
こんな感じ?
SC着工、地所NTTマンション販売計画発表あたりから、
一気にブレークするのでは。
H20年春には新市庁舎が着工、H19年中にはインフラ(計画道路)
のメインの部分がかなり出来上がるしね。
少し長い目で見ればあまり加熱し過ぎない方がいいとは思う。
こんばんは。
つくばで一番のマンションになるのは間違いないので購入を検討しています。
何年か後には引越しがありますので、一番のマンションというのは売る時に
売りやすいという理由なのですが。
ところで、小学校はどこになるのですか?
TX沿線の小学校はどこも遠いですからね。
ここはすぐ売れそうですよね。
137でございます。
138さん、早速ありがとうございました。
ちょっと遠いですよね。子供の足だと30分はかかりそうですね。
138さん、確かに住めるのは数年+α。ただ、同じ学区に賃貸で住むことを考えているのと、
「バブル」とは思っていなかったりします。実質タダで住もうと思っていたりします。
(購入時よりも同等以上で売ろうと思っています。)
それも価格が発表になるまではなんとも言えませんけどね。
それくらい期待しています。内容は期待に添えると確信しています。
だけど、価格はやっぱり心配です。。。「バブル」価格なのかな〜。
TX研究学園駅前が桜の名所になりそうです。
環境省「かおりの街作り」企画コンテストで受賞
のニュース
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=7898
共用施設は北・南にそれぞれ、というより北側に置かれるよね、きっと。
南の棟の人は少し回り道して雨にぬれて北側に行くしかない。
ブリッジをTXの上に架けたりしないかな(費用かかりすぎか)。
研究学園駅一帯は丘になっていた所で標高が高くなっています。
そのため見晴らしが良く、筑波山はもちろん土浦の花火も道路に立つ
だけで良く見えました。
筑波山を見るお勧めポイントは何と言ってもメイン道路を渡る歩道橋上です。春には
SCの西側の桜並木がきれいに見えます。朝7時頃の光が射す頃が最高です。
県南のつくばエクスプレス(TX)沿線に将来の五輪選手や国体選手を育成する公的な「トレーニングセンター」の建設構想が進んでいることが2日、明らかになった。石原慎太郎都知事が提唱したもので、既に都と県の間で事務レベルの折衝に入っている。売れ残りの県有地に広大なトレセンが完成すれば、スポーツ選手の育成のみならず、県の経済波及効果や絶大なPRになることから、県としても大きな期待を寄せている。
トレセン構想の発端は今年1月19日に行われた石原都知事の記者会見。石原都知事は「TXに乗ると秋葉原からつくばまで快速で45分。しかし、(茨城県の土地は)関東平野で日本で一番大きな可住面積を持っているのに、がら空きなんだ」と述べた上で、「将来、オリンピック選手になろう、国体の代表選手になろうという子供たちが何かトレーニングできるようなセンターを造りたい」と力説し、茨城県内にスポーツ育成施設を建設する考えを強調した。
これは、東京の一極集中の是正と、国内立候補地となった2016年夏季五輪の誘致をにらみ、「スポーツだけでなく、社会貢献的な施設の拡充をアピールしたい」(県幹部)狙いがある。
この石原発言に先立ち、昨年、東京都の大塚俊郎、横山洋吉両副知事が橋本昌知事と相次いで会談し、石原都知事の意向を伝え、施設候補地の下見や選定を行った。
現在は、県と都の担当者が事務レベルで大詰めの協議を行っており、近く正式決定する見通し。建設予定地についても具体的な場所選定に入っており、近く決定する。
運営主体や管理・庁舎権などについては「東京、神奈川、埼玉、茨城の4都県に加え、日本体育協会や民間も巻き込んだ形が望ましい」(橋本知事)としており、神奈川、埼玉両県の協力が不可欠という。
公的なトレーニングセンターとしては、東京都北区に国が造ったスポーツの国際競技力の向上を目的としたスポーツ医学、科学、情報の中枢機関である「国立スポーツ科学センター」(JISS)があるが、本県の施設は「もう少し草の根の育成施設として、幅広い形で広く開放したい」(関係者)意向だ。
県幹部は「本県から五輪選手が出るような施設ができれば、茨城を世界に発信できるいい機会になる」と大きな期待を寄せている。
これだよね。
http://www.sankei.co.jp/chiho/ibaraki/070203/ibr070203002.htm
まあ何の情報も含まないレスよりはマシなのでは?
少なくとも私は知らんかった。TX沿線にとってはプラス要素になるだろうね。
2月15日常陽新聞
首都圏の業者対象にセミナー
つくばエクスプレス(TX)沿線の定住促進と企業誘致を図るため、県は十三日、東京都千代田区の都道府県会館で、「つくばビジネスセミナー」を開いた。首都圏の不動産、建設業、金融機関、商業、流通業などの事業所立地担当者ら約二百二十人が参加。つくばに詳しい四人のパネラーが、TX沿線の魅力などについて語った。
県つくば・ひたちなか整備局の岸倫男局長は、「沿線は豊かな自然があり、地価も安い。TX開業で交通の利便性が高く、知的環境が優れている。つくばスタイルの実現に向け、住宅や企業が順調に立地し、一定の評価を得ている。ぜひ進出を検討してほしい」とあいさつした。
続いて大和ハウス工業つくば支店の大友浩嗣支店長、インテル事業開発本部デジタルライフ・サービス事業部の板越正彦部長、科学技術振興機構JSTサテライト茨城の後藤勝年館長、常陽銀行公務渉外部の長谷川隆久部長のパネラーがパネルディスカッションした。
大友支店長は「沿線は他地域に比べ、都市と自然との共生を考えたまちづくりが計画されている。つくばの知的環境と企業、研究拠点の連携が図れればさらに発展の可能性が大きい。今後、TXに加えた首都圏中央自動車連絡道の開通で、アメリカのシリコンバレーのようになるだろう」と期待した。
板越部長は「つくばには一九九四年から住み、みどりの駅から都内へ通勤して一年。平坦なまちで緑が多く、住環境が優れている。沿線は成長段階にある。秋葉原、柏の葉キャンパス、つくばの横のつながりが深くなり、アメリカのバークレーやスタンフォードのようになればいい」と語った。
後藤館長は「つくばは巨額の国費を投入した割に、研究成果が社会に還元されず、期待通りの結果が出ていない。これは研究成果のシーズに気付かず、目利きする人がいないのが原因。今後は魅力的なシーズを広げていきたい」と指摘した。
長谷川部長は「沿線の駅前は開業前に比べ、ビルトアップが進み、車窓からの風景は一変。開業に伴い、首都圏からの人口流入は守谷市が最も多く、TX効果を受けている。首都圏でTX沿線の注目度は高く、今後はつくばスタイルの具体化へ向けたマスタープラン策定の必要性がある」と述べた。
つhttp://opendoors.asahi.com/data/detail/7907.shtml
研究学園の名前もちらりと出てますよ。今からこの号を買うのは難しいかも。
でも図書館に行って読むほどでもないかな。そこで(以下No.154へ戻る)
> SCにも動きが出てきましたね。
...関係者と思しき人やその乗用車はかなり前から出入りしていますが、見た目の動きというなら、これといって変わったところはなさそうに思えますが。重機もまだ入っていませんし。面積を縮小するのに開業が遅れるということは、着工を遅らせるのでは?(例の県有地の行方はいつごろ決まるのでしょうね?)ここが完成する頃にはSCも開業しているでしょうけど。
SC建設予定地との看板が建ちましたよね。(いつかな?)
3月中に全ての各店舗(9店)と契約締結とのことなのでその後、
県への大規模小売店舗立地法に基づく届出がされ、着工になるも
のと思われます。
だから4月になって桜の咲く頃には三菱・NTT、周辺開発と合
わせて一気に動き出すとものと思います。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/todokedejokyo...
アンケート調査にはこれまで知らなかった情報がいくつかありましたよね。
絶対的に安いとは全然想像していませんでしたが、想像していたより(例えば坪単価でミ×カステーロと同等になるのではとどこかに書き込まれていましたが)ずっと高いのかも、という気はしてきました。
D4街区:自走式(立体?)駐車場×2/A棟(サーパス側)24階(161戸)/B棟(A棟の東側)24階(215戸)/C棟(GS側)20階(79戸)
平面図で想像する限り、A棟は1フロア7戸×23(1Fに共有設備)、B棟は1フロア9戸×24(1Fは8戸)、C棟は1フロア4戸×20(1Fは3戸)
D21街区:機械駐車/D棟20階97戸
こちらも1フロア5戸×20(1階は2戸)に思える。
面積的にはプレミアム住戸みたいなのものがないのかな?派手さはなく、免震・パークハウスらしい堅実な内外装デザイン・仕様で、それゆえ絶対的に安くはないけれどもばか高いということもない価格で出てくるのではと想像します。
小学校の問題が大きく、販売は苦戦するのでは??
人気学区の某新築マンションの3割弱は小学生がいる世帯だったみたいですね。
最上階は抽選になるのは必至として、
一見手が出づらいような価格帯のタイプが人気が出るのでは?
いずれにしても、さらなる発表が待ち遠しいですね。
イメージぽっい冊子が送られてきました。
それなりの厚みがあったので期待をしましたが、
間取りとか設備(オール電化とはありました。)
については触れていないので少々残念でした。
ここの成否は大和ハウスが握っている?
キッザニアとか引っ張ってこれないのかな?
MR二つはつくらないのでは?
完成すれば事務所を移転し、本当の物件を見せると思いますが。
デイズタウンのところでは買い物などついでに出来ますし、
駅から程よい距離で遠方から来てもつくばを満喫できる設定でしょう。
しかも近くの物件を参考にいかに高く、高級に出来上がるか
イメージしやすいでしょうし。
現場、今はすさまじいピッチで工事が進んでますね。
お隣のサーパスの午後の影をみると、この物件から道を挟んだ戸建
エリアに影を落とす感じになりそうですね。