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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
理事長にへこへこ分譲賃貸者には横柄
あんたの本性バレバレやで!
分譲賃貸知らないなんて!
もしかして分譲マンションも知らないとか?
私も分譲賃貸者という用語は初耳です。
分譲マンションの区分所有者から賃貸で部屋借りて住んでるひとでしょ。
分譲マンションは賃貸マンションより壁が厚くて比較的に静かだから分譲マンションの賃貸物件は人気がある。
知らないひとは不便なマンションに住んでて
借り手がいないようなところの人だろう。
ウチも分譲賃貸者がとても多いマンションです。
はじめから賃貸にするために購入した人も多いですが、20年以上も経つと殆どの世帯がローンを返済していますから、老後のおこずかい稼ぎと言ったところでしょうか。
分譲賃貸・・・何とも景気のいい区分所有者の多いことでしょう。
羨ましい
そんな単純な投資ではない。オーナーチェンジから競売へ進む物権が多いですよ、
オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションでしょう
オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションとは、
どんなマンションを意味するのですか。?
分譲賃貸者さんに説明を求めます。
分譲賃貸さんはこんなスレットには興味ないでしょ
てか、こういうの面倒いから賃貸を選択する
最後は借り手も買い手もないマンションの事でしょ。買い替えの為の資力のないオーナーか
家賃の払えない賃借人が住んでいて、漏水や崩落事故が相次いで危険極まりなくなったマン
ションの事でしょ。怖いですねー、
最寄駅徒歩5分以内なら築25年〜30年でも十分な家賃取れますよ。
因みに排水管こそ古くなりましたが崩落事故は今のところまだありません。
その前に売却します。
スレの話から外れていますが、最近の投稿の話題になっています。
分譲賃貸経験(継続中)から、賃借人の人選が難しいです。 名の知れた企業の社宅として、企業貸し(社宅扱い)すると、家賃の取りはぐれは少なくなりますが、企業自体が苦しくなり、社宅名目で借りていても、本人負担額が多くなる場合があり、その結果、賃貸契約解除したようです。 その物件は、分譲会社に家賃保証で契約していたため、半年間ほど空き家になっても家賃はいただけましたので、助かりました。 この場合、町の不動産屋さん、賃貸業者、家賃保証会社等のチェックが入りますので、反社会的勢力(俗に言う ヤの付く自由業)は、どこかで発見できると思います。 今はやりの、サブリースも似た仕組みだとは思いますが、賃借人の人選は、素人ではむつかしく、相対取引は危険と思いますので、費用はかかりますが、仲介取引が良いと思います。
管理員業務については、スレの流れが「管理員業務」に戻った段階で投稿いたします。
区分所有者だからと言って必ずそのマンションに住んでいるとは限りませんよね。
投資型で購入する区分所有者、社宅として購入する法人区分所有者、子供や親の
為に購入する使用貸借区分所有者、転勤等で居住を変更して空家にするにはもっ
たいないので賃貸する区分所有者、将来は実家に帰り賃貸に出す予定で購入する
区分所有者、永住志向で購入した区分所有者。等々の目的の異なる区分所有者が
混在しているのがマンションです。これ等を考える一言で纏めると、
賃借に出しても安定した賃料が定期的にトラブルなく入金されさえすればよいこ
とではないでしょうか。その為には私たち区分所有者がどうすればよいかを考え
ることでしょう。
わけのわからない投稿があり、スレの流れが戻らないので、戻したいと思います。
重要事項説明書は、マンションにより異なりますので、次の通りではありませんので、ぜひ、確認をお願いします
管理員業務は、総会の前に配られる、重要事項説明書に 管理員業務で 記載があります。
そのほか、別表として 勤務時間や休日や、清掃場所、方法等どのような業務をするかが、重要事項説明書で定められています。
管理員は、管理委託契約書や重要事項説明書に、定められたことさえ、すればよいのです。
例えば、勤務時間外に業務を依頼すると、契約違反になりますから、特に始業時刻前、昼の休憩時間、終業時間後に業務を依頼してはいけません。
ここで、区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書をどの程度理解しているかが、問題となります。
多くの区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書すべてを理解している(正確には理解できる)とは思えません。
管理委託契約書は、理事長しか目にできない場合が多く、念書で契約継続を申し出る管理会社があります。
皆様も、管理委託契約書原本(理事長が持っているか、管理事務所にあります。)の確認を、お勧めします。
分譲マンションは資金力のある区分所有者は20年前後で新築マンションに買い替える。
資金力のない区分所有者は任意売買か競売によりマンションを退去する。
古くなった売買価格が1000万を切るマンションにはそれなりの人間が入居してくる。
管理費等値上げ値上げとなり、マンション保険の保険料も高騰して手が付けられない。
儲かるのは管理会社である。何を言いたいかと言えば永住志向の買換え資金のない区
分所有者はしっかり管理をしなさいと言いたいのです。無理でしょう。スラム化である。
大馬鹿は嘘はつけません。
なにこれ なんだか 悪質管理会社の自作自演みたい。 区分所有者を排除し、面倒くさがる、悪徳管理会社は、区分所有者の権利を奪い、義務の履行も妨げます。 詳細は右上の運営会社の「お知らせ」をご覧ください
マンションは大規模修繕2回目前後が買い替えの時期です。それからは建物等(設備含む。)
に維持管理が高額になる。資産価値の高低の場所で損益が大きく違うので地域は重要。特に
地下鉄徒歩3分以内でアクセスの良いマンションは損はしない。その他の地域は相当の追い銭
を支払わないと新築には手が出せないので高い管理費等を支払って我慢して永住しなければ
帳尻があわない。
投稿するスレが間違っていますよ。 大規模修繕のスレへ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
運営会社様 早速対処いただきまして ありがとうございます。
管理員業務は見えない業務をどこまでできるかによります。 清掃や挨拶や巡回等の業務は目に見えますので、アンケート等で、その設問があれば評価は高くなるよう、操作できます。
重要事項説明書で、管理員業務は定められていますので、最低その業務を完全に行っていることが当然です。
管理員業務は重要事項の説明の強制事項ではではありません。
滑りやすいことが分かっている場所に、水を流す大馬鹿者の管理員がいます。 住民に怪我をさせるつもりでしょうか? それとも、亡き者にさせるつもりでしょうか? 事故に見せかけて。
分譲マンションは管理員の業務内容や資格制の導入又は廃止等を検討する時代になった。
ただし、清掃員は必須ですので分けて考えて下さい。管理員が清掃業務を兼ねているマン
ションは、管理員の呼び名を清掃員に変更して、時々マンションの運営をしているものに
管理員業務をさせるとよい。清掃をしている者を管理員と呼ばせない様に検討して下さい。
最近のマンションは設備が多く、清掃員では対応できません。 西日本に本社がある管理会社は、管理員の研修施設を持っており、管理員教育を行っています。 ベテランでありながら、自ら「清掃管理員」という「大馬鹿者」の管理員はどのような研修を受けているのでしょうか?
>>803 匿名さん
管理員はそのような悪質なことはしませんよ!ただ、管理員のような職業につく人は教養がない人が多いので、良かれと思ってやってしまうのです。面倒でも、度々管理会社に苦情を言うのが良いです。
景気が良くなれば、管理員の仕事に比べ、ましな仕事の求人が増えるでしょうから、管理員は不足するでしょう。
景気が良くなるわけはないが、遠からずコンビニの店員のように管理員も外国人になるのかな。
言葉(できれば方言も)を理解し、施設や設備に詳しく、お客様との約束及び企業活動に関連するすべての法令を遵守し、マネジメントシステムの継続的な改善に努め、環境保全と汚染の予防に配慮したより良いサービスを提供してくれる方なら、外国人大歓迎。 ベテランでありながら、自ら「清掃管理員」という「大馬鹿者」の管理員のせいで、滑り易い玄関や斜路を注意しながら歩くよりまし。
管理人の冠を取り外して、清掃管理人に名義変更すると、そんな横着な事はしなくなる。
そう そんな管理員は、清掃員以下に格下げ。当然懲戒免職。
懲戒免職は気の毒かな? せめて退職金の半額程度は。 退職金もないのかな? 管理員はかわいそう。
施設、設備、管理委託契約、重要事項説明、管理規約等に精通した、良質な管理員は、管理会社に都合が悪いことがあると、すぐにいなくなりますね。 惜しいですね。
大規模なマンションの実務を積んだ管理員でマンション管理士、、宅建主任士、日商簿記、
の資格等を持っている者であれば一流の管理会社の優秀な担当も太刀打ちできない。当然
管理会社としては、味方に付かないとみると、あらゆる手を使って排除する。私はそれ等
の管理員から色々学んでいる。へットハンティングを試みているがOKが出ない。マンシ
ョンの裏の裏まで知っている。大型マンションで高層マンションはよっぽどしっかり管理
しないと管理会社の食い物になり、管理費等の値上げ、一時金徴収、最後は大手の管理会
社の保証による金融機関からの借入、建替え時は管理会社主導で買取指定者になり、施工
会社及び売主は管理会社との構図は出来ていると推測している。将来の建替え等の利権を
見込んでいる管理会社の経営プランは、私たち区分所有者の事は真剣さは考えるゆとりは
ない。
まだ4~5階建ての団地型は管理(エレベーターなし)がしやすいので手の打ちようがあ
る、その主原因は水回りだそうです。つまり彼は管理員の仕事を通じて通常は目に付かな
い人間の内臓部分に当るマンションの内部臓器を熟知しているようです。見えない所を見
ている彼の言葉はとても難しく理解するのに苦労しました。
管理士会で彼は管理員風情でと馬鹿にされたそうです。それでも自分は実務経験があるの
で管理士試験は簡単だったと言っていました、実務なしに合格した人は優秀であるとほめ
ていました。
大変珍しいケースですね。 もちろん PDCA は完璧でしょうね?
珍しいと言う表現が適当でしょうね。しかし、このとおりでなくても、基幹事務
だけを受けてくれるコンサル的管理会社を探し自主管理の指導をお受けになる方
法も御座います。私は7年位この方法でそれなりの実績は作りましたが反省する
所は沢山あります。管理方法は無制限に広がります。
2017年 4月24日は、ベテランの「清掃管理員」で、滑りやすいところに水を流す 「大馬鹿者」 の管理員がおらず、ほっとしています。 おそらく懲戒免職になったのでしょう。
来られた管理員は、知らない方だったので、念のため、声をかけ、確認しました。
勤務時間外だったため、お願い事はしてはいけませんが、郵便箱の上に、チラシが放置されていたので、撤去をお願いしました。 マナーの悪い居住者もいるので、真面目な管理員は助かります。 ありがとうございました。
いつもと違い、滑りやすいところに水が流れていることもなく、安心して傾斜のある玄関前を通れました。
新しい管理員さんは、玄関のほかに、滑りやすいところに水を流す、「大馬鹿者」のベテラン「清掃管理員」とは違い、車路の滑りやすいところも水を流した形跡がありません。 何か指示があったのか、ご自分の判断でされたのでしょうか? 悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントに聞いてみたいですね。
解りません。
分からなければ、現場へ、若社長に来てもらいましょう。 忙しそうだけど。
現場確認は大事です、 事務所(本支店)にいると、現場が見えず、現場の苦労も分かりません。
若社長は無理でも、せめて支店長クラスは現場へ来て、管理員の生の声や、区分所有者の生の声を聴けば、国土交通省の2度目のお叱りも防げたのでは。
嫌われる職種だけど、なぜ選ぶんかね
他に仕事がない人が選ぶのです。でも、そのような、人のいやがる仕事も世の中では必要なのです。
なぜ、管理員になるのでしょう? 財閥系悪徳管理会社社員の上級フロントにかかれば、責任を押し付けられ、地獄です。
提案です。
専属の清掃員がいるマンションである事が条件の管理員業務ですが、管理員業務と清掃業務を基幹事務の管理会社から全部委託では無く分散する。その管理員を理事長の業務
を委任する。よって管理員はそれなりの知識が要求される事になり今までの管理員の業務内容だけしかしていない管理員は知識不足で務まらなくなりますので、そこら辺を
確認する為に資格制(マンション管理士等)を規約に制定する。採用は管理士等事務所の雇用管理士等でも良い、この場合仕事用の備品(パソコン等)はマンション管理士等
の所有とするか、組合等にするかは双方話し合いにする。理事長業務を委任にしても理事長は絶えず自分の業務が専属の管理員をチェックしなければならないのでそれなりの
知識が必要である。これはあくまで議事長が現役で多忙な方の場合の最低限の措置です。それなりに経費はかかります。
意味がよく分かりません。 得意の箇条書きか、理由も付記して、「マンション管理士試験上位合格者」としての自覚をもって投稿して下さい。
黙って仕事してればいいのに、勘違いしてしゃしゃり出ると嫌われるだよー
ほんと、区分所有者をけが、または殺そうとしたら、もっと大変。 滑りやすい玄関坂道で、しかも目の前で水をまかれたよ。 フロントは、滑りやすいことを知っていて、足の悪い人がいることも知っているのに。
管理人さんは悪い人いませんよ
被害妄想じゃないですか?
そうだね、管理員に悪い人はいないよ。 基本的に。 管理員が、悪くなるのは、「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントにかかると、住民にけがをさせる、あるいは事故に見せかけ殺すようになる。
良い人もいないでしょ。
他の仕事選べるわけだし。
それはそう。 「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントは、九州地方でもお断り。
いつも暇そうで昼寝したり本読んでる
昼寝の出来る業務に委託契約費の大半を費やしている。管理員は無しにして清掃員を置くとかなり節約になる。小規模マンションでは毎日は清掃もしなくてよいのでは?
836
管理員は不要です
管理会社のビジネスの手段に過ぎません
検査工事などの立会いは管理会社員が行えば済みます
清掃員が、ゴミ置場の清掃洗浄で、きれいにしてくれれば、管理員は要りません。
貴方のマンションが小規模で管理員が清掃業務を兼ねているなら、呼び名を清掃員と改めなさい。
委託契約も清掃員として、元の管理員業務は管理会社のフロントにさせなさい。
>>838匿名さん
清掃員に指示すると直ぐに仕事辞めちゃうんですよ、臭い・汚い・惨めでしょ、この仕事って。
でもって我々が管理会社からやらせられているのが現状です。
組合員さまの生活指導をさせていただいてますが、何度か日本語・英語・中国語・朝鮮語
で表記して説明文を掲示しても正しい分別ができないんですね、国土交通省にはこれ以上
責任は無いと思います、ほんとに。
>>839匿名さん
業務の内容、主旨がフロントと違うと考えますが如何ですか。
管理員業務を管理会社のフロント氏に委ね、管理員の人件費を清掃員の業務時間延長に回すとか。
本来管理会社の事務費を削減すれば良いんですね、きっと。
自転車のシールくださいよ、仕事済んだら会社から家きてね集金かねて。
842さんの仰る自主管理をご説明いただけますか。?
842
組合が管理員費用として月に30万円を管理会社へ支払う
管理会社は5万円を利益として
管理員へ15万円支払う
管理員をどうしてもおきたい組合なら
15万円の現金支払いで雇用すれば
15万円の経費節約となる
842は管理員業務も他の工事も管理会社のビジネスとわかっており
素人の組合を騙しているだけ
職務に忠実な人物
兎に角管理人は無駄だよ。浮いた夫婦住込みからいきなり単身通勤にした、400戸のマンションで通勤一人は少なすぎると思っている方に本当は要らないけど一人は確保して
いる、是は管理人必要派を刺激しない策です。これで年間600万円位の節約になりました。この後の事は思案中ですが、管理員にはマンション管理士と宅建をすすめている。
これ等に合格すれば、他の方法も考える。管理員も勉強すると変わります。現場を知り尽くしているので提案が現実的で有意義です。
これから梅雨に入るから、漏水等のチェックはやり易いの管理人の意見を聞いて、カメラ等を持たせて準備している。管理員の実務経験者は管理体験は豊富である。これを
組合側で受け入れて菅理をすると、目から鱗であることが多い。そんな管理員は少ないけどね、組合で育てる方法も考えるべき。たの研修機関の研修は駄目です。
>>843 匿名さん
私は管理人…あっそうですね、管理員てす、>>845マンション管理士さん、すみません。
自身の管理員としての仕事上のポジションからの意見ですが、
組合員の方々がご自分のお住まいのマンションを将来的にどの様なマンションにされたいのかってことが、
一番重要なのではないでしょうか。
そうした意味合いでは、自主管理って最適ですよね、勉強不足で間違っていたら申し訳ないのですが、
自主管理でマンションの管理、運営が破綻をきたしたので、国が立法化し、その管理運営を管理を請け負う
会社を登録制などにして、管理・運営を法律に基づいて行う…でしょうか。
現在では、マンションもお住まいの方々も高齢化が進んでいまして、修繕積立が不足してるだの、
理事長なんてやってられないとか…お断りしたいとか…もうそんな時代に突入してましてね。
もう毎日ディサービスのお車が来られて、オートドア開けっ放しです。
>>844 マンション管理士
アンカーぐらい付けなさいよ、礼儀も弁えられないで意見や提案に他人が耳を貸すとでも
思ってるのか、投稿に匿名を選択できるように配慮しているこのサイトの管理人の方が
余程気を使ってると思うよ、貴方、多分に「オアシス」が日常で言えない人だろうね。
老人が住みやすいマンションはスラム化を促進します。管理会社が一番願うタイプのマンション。利権が山ほどある。うまくいくと管理会社が相続人になれる場合がある。子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止できる。70歳以上の一人住まいの入居禁止等の規約の設定。管理員が一番実態を理解している。
その始まりが管理会社の専有部サービス業務。これなどは、明らかに、他人の褌で相撲を取るタイプの商売。うまく考えた商売である。いろんな儲け話の情報を得る事が出来る
。若者よ。将来の自分のマンションの為にこれ等の業務を廃止して、マンションの管理を組合主導にしなさい。お手伝いします。
>>845 匿名で俄かマンション管理士を騙る理事厨
管理会社のビジネスだとみんな素人さんとかを騙してるってことですか、
少し貴方の○○○は可笑しくないですか、管理会社の営業担当が
管理組合様に営業して管理契約を獲得してくるんでしょうが、違いますか。
そりゃ、管理会社と雇用契約結んで給与いただいて管理員やってますから、
会社の窓口のフロントさんの指示に従いますし、意見もします。
管理組合さんは管理会社に委託契約に基づく委託金をお支払いになってる
のは事実ではありますけどね。
騙しは結構多いよ。貴方は管理員経験者だから冷静に考えてごらんなさい。貴方の言うところの委託費等は仕事の報酬として当然の収入です。本来は清掃員が清掃やゴミ置場、自転車(バイク)置場等の面倒を見てくれるなら管理員は要らない仕事なのに、なぜ割高な管理員人件費を組合費より支出しなければならないのかを考えてごらんなさい。
但し、貴方が清掃員もいないで、貴方一人で清掃等を業務としているのならこの話は論外で、呼び名を清掃員に改めることで良しとします。
>>850 匿名さん
>老人が住みやすいマンションはスラム化を促進します。
ほんと、どんな○○○してるんだろうね、皆さん、老後にも住みやすい
マンションにしたくて頑張っていらっしゃいますよ、ほんと。
>子育てのし易いマンションは上記の逆タイプであるが、未来志向でスラム化は抑止できる。
何、未来志向って…二世代で他の空き部屋を買い取るってこと…
集合住宅の中で核家族を増やしていくってことかな、最終的に一棟買いとっちゃったら
如何ですかね、ほほほ。
>>854 匿名さん
>本来は清掃員が清掃やゴミ置場、自転車(バイク)置場等の面倒を見てくれるなら管理員は要らない
現在の雇用の流れとしては、管理員が清掃員を賄う契約が多くみられます。
因みに私のところは、清掃員さんだけにしてますけど、男性で誠実な方が良いですね。
管理員さんですか、管理員さんはフロントさんが兼務されていましてね、
巡回管理員なんですよって息苦しい会社から抜け出してこられます。
小規模マンションならば、856さんのご意見で十分だと思います。この問題は管理の知識や経験のある方であれば当然無駄を除き、その費用を有効に活用すると思います。この問題を旧態依然のまま、旧式の管理をしていては、長い年月のうちに管理費等の値上げをせざるを得ない事態に、おこたります。管理員が常駐する管理は設備等が旧式(特にボイラー等)の時代に事故防止のための設備等の技術者を必要としたからです。現在は通報システム等で管理員の常駐業務の必要性がなくなりました。よって、私は清掃員がいるのであれば管理員無用を主張しているのです。組合費を有効に使いましょう。この問題は金持ちの住む億ションには当てはまりませんが、サラリーマンで多額の住宅ローンを
支払いながら子育てをしている若い方の負担の軽減を組合役員は真剣に考えて頂きたいのです。
管理員業務はむつかしい業務です。 線引きが難しく、割り切りにくい業務です。
例えば、勤務時間にしても、休憩時間にしても、定められた時間通りにするのも至難の業です。
住み込みとなるともっと大変でしょう。 住民によると「コンビニ」対応を求める者もいるでしょう。
解決するには、管理委託契約の周知徹底が必要です。 自分が管理員だったら、どうするかも考えてみると、無理は言いにくくなります。 顔を合わせると「ありがとう」や「いつも丁寧ですね」と言えるようにしたいものです。
管理員は大変ですね。 総会で説明すらなかった、重要事項説明書に記載の勤務開始は9時なのに、8時25分には掃除の音が聞こえます。 管理会社の勤怠管理はどうなっているのでしょうか?
井桁ついた財閥系悪徳管理会社ですので、弱い者いじめは当然なのでしょう。
>>857 匿名さん
>管理員が常駐する管理は設備等が旧式(特にボイラー等)の時代に事故防止のための設備等の技術者を必要としたからです。
>現在は通報システム等で管理員の常駐業務の必要性がなくなりました。
今ではビル管理士がビルの設備を管理していませんか、ボイラーだとか電検とかの資格保有者が採用されて
業務に励んでおられます。
通報システムとかは現在のマンションの管理事務所には大抵、防犯警報、管理設備警報、インターホンによる室内警報等が設置されていますよね、多分に私の知り得ている範囲に過ぎないものですが。
マンション管理員の第一義は、毎日の巡回管理業務による設備機器、各共用施設等の目視による点検・記録・報告等であると考えております。 貴方の主張される古い集合住宅というマンションの管理認識では入居退去による居住者の入れ替わりによるマンション自体の環境変化と言いますか、年代の占める比率による居住者の意識変化とでも言えばいいのでしょうか、年々その変化に対応できなくなってきます。
老体ではありますが、決してガラパゴスにならないよう、日々管理員として勉強に次ぐ勉強に明け暮れております。
>>857 匿名さん
>サラリーマンで多額の住宅ローンを支払いながら子育てをしている若い方の 負担の軽減を
組合役員は真剣に考えて頂きたいのです。
これって若い方の事情でしょうが、自宅で子育て出来ないから保育に預けて働きに出る、
預けることの支払の残りが貯蓄できるのかと考えるがとてもできそうにない。
そんな苦しい家計の中で、生活に夢をもたらせて生涯を有意義に暮らせていけるようにと、
お二人のマンションを購入されたのでしょうね、所有権を担保に銀行から多額の住宅ローン
を組まれるのも、その売買契約によって支払されるのもみんな、みーんな、若い方の勝手
じゃないですか、私も管理員済ませて自宅に帰れば組合の理事をやってますが、ほんと
こんな方が組合員にいたら勘弁願いたいです。
>>858 匿名さん
やっと管理員業務の本質的な処をご自身に置き換えられて考えていただける
方に出会えました。
私事で恐縮ですが、管理会社に雇用されて労働契約を交わし業務を遂行する訳
ですから、現役時代と仕事への取り組み方は変わらないでいます。
ただ、私も家族や年齢的にも仕事に対するある程度の距離を置いています。
「ある程度の距離」とかは次回貴殿とお話しできる機会があれば名指しして下さい
ませ。
管理員に限らず、フロントも管理会社も挨拶のできない奴は首にしてもらいたい!
今からでも遅くはない、百貨店の高島屋さんにお願いして、接客の基本とお辞儀の
基本を3か月徹底して実習してこい、研修なんて生易しいこと考えるな、阿呆連中。
別にそこまで有能さを期待してないから、
その辺りはどうでもいいですよ。
規約通り最低限が出来れば善しです。
863さんに同意。
そこまで管理員に期待はしていない。
私の経験では、管理員を廃止して、それに代わるマンション管理のプロ(マンション管理士等)を組合のコンサルで契約した方が組合費の有効活用になる。
但し、清掃員はマンションの規模に応じて勤務形態を構築して必要ですので廃止しない事。
ビル管理士は国家資格ですか。?
OKウエブで聞けばいい
>>863匿名さん
>別にそこまで有能さを期待してないから
マンション管理員の評価基準は組合員の方々に知的な有能さとかを評価していただく
ことではありません。
私は文科系でなくて理工系の出ですので、それ程の会計とかはよくわかりません。
ひとつ解ることは、私は管理会社から管理委託契約にある管理員業務を毎日遂行して
給与の支給を受けています。 管理会社は管理組合さまから委託管理費をいただいて
いますが、私自身は管理組合さまから給与なるものをいただいている訳ではないです。
>その辺りはどうでもいいですよ。
どうでもよいなら如何にでもよいことを管理員のスレッドに書き込みしないで下さい。
>規約通り最低限が出来れば善しです。
そんなことは会社が管理委託契約を交わして派遣されている私が言いたい事です。
管理規約はあなた方が蜂の巣のような住まいで仲良く平和に過せる様に国の役人が
必死こいて創り上げた標準ルールですよ、もう少し精読されたら如何ですかね。
貴方ご自身がマンションでの生活をする上での最低限守っていくルールですよ。
>>864 匿名さん
>私の経験では、…云々
とありますが、如何なご経験でしょう、お教え頂けないでしょうか、
管理会社に騙されて大変ご迷惑な職種に従事するしがない管理員からの
お願いであります。
管理会社に忠実でスパイ行為のみに明け暮れている管理員に経験談など聞かせるゆとりはございません。
管理委託契約の管理員業務を精査しなさい。内容はお金のこと以外は何でも管理員業務に含まれているような錯覚
に陥るくらいの内容です。この業務を全て管理員が熟すことができるなら管理会社は必要ない位の内容です。
本当にこの内容の業務をこなすなら、少なくともマンション管理士、宅地建物取引主任士。二級建築士位の実力が
ないと出来ないような内容です。素人の住民は全て管理員がこのマンションの管理をしているような錯覚に陥りま
す。
本当の仕事ぶりは清掃と、ゴミ置場の洗浄位のものです。しかし委託費の大半は管理員の人件費です。精査せよ。
>>870匿名さん
>管理委託契約の管理員業務を精査しなさい。内容はお金のこと以外は何でも管理員業務に
>含まれているような錯覚に陥るくらいの内容です。
>素人の住民は全て管理員がこのマンションの管理をしているような錯覚に陥ります。
>しかし委託費の大半は管理員の人件費です。精査せよ。
精査せよから始まり妄想癖が功を奏して、余に身勝手な錯覚 ? に陥るような管理委託契約
ってどの様なものなんですか、伏字があって結構ですから書き込みしてみて下さい。
貴方ね、資格があれば実力なんて言ってますが、仕事を進めるうえで必要なのであって
その人の業務を遂行する品質なんだと私は考えます。
だから貴方のマンションの管理委託契約を精査しなさいと言っているのです。
私のマンションではないですよ。管理委託契約の内容と同じ業務を貴方はこ
なすことができると仮定しての話になりますが。
>>869匿名さん
>経験談など聞かせるゆとりはございません。
本来がここのスレッドって管理員の経験、体験談を語り合うところですのでね、
自主管理で走れば私利私欲で組合の会計運営等を破綻させ、管理会社に委託すれば
通帳預けて疑心暗鬼で管理員まで八つ当たり。坊主憎けりゃ、襷までってか。
経験なんかありゃしないんだから書き込みなんてできる訳がない、
だから何かにつけて屁理屈に過ぎなくなるんですよね、私は貴方に敬意を表するから
お聞かせ願えませんかと言ったまでです。
だから、管理のプロ組合側に付けて役員と共に管理会社のノウハウを利用しなさいと言っている。
その為には、現場を知った分譲マンションの管理の規約、法令、委託契約、重要事項の説明、等
を理解出来るマンション管理士等を管理員を廃止して管理室に導入すれば解決する。これとを手
始めに、本格的な第三者管理方式や、自主管理への移行の準備する。
難しく考える必要はない。要は、冒頭で申し上げたように管理会社のノウハウを利用する知識の
ある理事会を作る子tpです。管理方法は一言では説明できません。お宅のマンションを知らな
いと、管理方法の提案は出来ません。お会い出来れば体験談を語ってみたいものです。
管理員業務の実務経験者がマンション管理士等であれば、鬼に金棒です。理屈抜きに詳しいはず
である
このスレは、管理員の経験、体験を語るばかりのスレではないですよ。良く考えてごらんなさい。
管理員しているといつの間にか管理人業務をしている様には思いませんか。
お掃除する用務員のお爺さんでしょ?
特に特記事項もなければ興味もないけど、構ってほしいのかな。