匿名さん
[更新日時] 2023-02-27 09:13:55
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
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管理員業務
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721
匿名さん
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本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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722
匿名さん
管理員さんが怒ってますね。
いくら叫んでも社会の評価はこんなものですよ。残念
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723
匿名さん
管理員の挨拶なんてどうでも良い
気持ちの悪い営業スマイルや本音と裏腹の愛想笑いなら要らない。
それより委託契約にある仕事を真面目にこなし、住民の噂話や批判をサービスカウンターや管理事務所でペチャクチャおしゃべりは辞めなさい。
甲高い大きな声で『あ〜これはどうもどうも〜お疲れ様です〜』なんてよく挨拶していい人アピールのハゲほど裏ではおばちゃんさながら女々しいのがいる。
時代劇に出て来る金に汚い小間物屋のお爺にたいなの。
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724
匿名さん
興味ないね
掃除させとけばいいよ
後は昼寝するだけだろうし
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725
匿名さん
だから、管理員は要りません。清掃とゴミ置場洗浄を清掃員にさせればよい。
管理員は要らないでしょう。何のために管理員がいるんですか。業務内容?
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726
匿名さん
一生懸命言っても誰にも相手にされない仕事。
惨めなら努力して上目指せばいいだけのこと。
仕事は他にいくらでもある。
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727
匿名さん
掃除は管理員ではなく清掃員のお仕事ですよ、管理委託契約上もオプションです
庶民用マンションの方の知能ではそれすらわからないようで、バカは気の毒
低額の管理費しか出せないビンボウマンションは清掃作業はありません、自分でどうぞ
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728
匿名さん
管理人も掃除婦もどっちも同じじゃん、少しは上とか思ってるの?
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729
匿名さん
お前ら貧乏マンションは清掃業務の契約はしてないんだよ、管理委託契約書見せてもっらえ。
貧乏マンションの住人は自分たちで掃除しろってこと、してもらいたいなら金出せってことだ。
清掃員手配するよ。管理員は清掃はしない。
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730
匿名さん
どうでもいいじゃん
うちの管理人は掃除のおばさんがサボるから
毎回掃除してるよ
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731
匿名さん
うちの管理員も掃除はしないな、管理室の前を簡単にほうきでササッとしてるくらい。
清掃員は週に二日きてる。
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732
匿名さん
ちゃんとした分譲マンションなら管理会社以外に清掃会社に委託契約している。
しかし、だからと言ってロビーの観葉植物が枯れていようがゴミが落ちていようが自分の持ち回りではないから。。。の管理員やサービスカウンターも腹が立つ。
ロビーの前でウンコ座りでタバコを吸い吸い殻はポイ捨て。。。そんな女子高生を叱ろうともしないフロントサービスのパート。
要は本来の仕事で無いことでもマンションの資産価値に貢献するよう日々従事してもらいたいものだ。
個々の資質が問われる仕事ですな。
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733
匿名さん
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734
匿名さん
管理員やサービスカウンターの人間へのクレームは管理会社に直接言って首にする。
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735
匿名さん
私のマンションは管理室にフロント(マンション管理士、宅地建物主任士、
管理業務主任者、日商2級、各資格保有。)が、勤務している。(管理会
社派遣)。管理員を廃止したので、管理員人件費は0円。管理員業務は、
フロントが兼ねている。専属の清掃業務と、設備管理は組合直で発注する。
各理事と理事長とフロントとの打ち合わせでもって組合運営がなされている。
現在は組合側の理事長の資格制を規約に制定する事が協議されている。
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736
匿名さん
それがどうかしましたか?
管理員が士業にでもなるんですか?
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737
匿名さん
763さん
管理員が士業にでもなるとは言っていないが。
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738
匿名さん
今日も本読んでテレビ見てスマホ見て昼寝して
宅急便のちょい可愛い姉さんとお話して終わった
楽でいい
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739
匿名さん
だから、そんなところに組合費を費やさないでください。
そのお金を、第三者に支払った管理の方が役に立ちますよ。
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740
匿名さん
馬鹿が湧いているようですね。
とりあえず管理委託契約書、見せてもらえるなら見てみなさい。
レベル低いマンションは管理員が日中いても管理以外の契約は無いよ。
住民や女子高生が**座りしていても管理員が注意することはありません。
権限ありませんし職務外、トラブルの元。
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741
匿名さん
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742
匿名さん
管理員雇わないなら理事会の役員さんたちで建物や施設設備の不具合や劣化具合の点検しないとね。
管理員はほぼ毎日マニュアルに沿って点検チェックしてるはず、ゴミ出しの立ち合いが仕事じゃないのよ。
三流マンションの管理員さんは掃除しかしないのかな? パートさんなら仕方ないかな。
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743
匿名さん
三流でも百流でも同じなのよ。
誰もしたがらないお仕事。
ご苦労様^^
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744
匿名さん
施設設備の不具合、劣化具合の点検は管理員の仕事なんですね。
当マンションは数件の店舗営業を許可しており、店舗看板も管理組合が設置管理しております。
このところの看板落下事故などを想定し店舗看板の安全の見直しを理事会でも話し合いました。
しかし驚くことに看板の安全点検が設置当時から(20年以上)一度も行われていなかった事がわかりました。
理事会が看板劣化を見つけた時には手の施しようもない状態で新品交換の提案まででています。
管理員は15年近く同じ人です。
管理員が抜かりなく点検していればこんな大問題にならなかったはず。
ということになりますよね。
管理員は住民の管理費がどのように使われるかなんて関係ないという気持ちが仕事にでますね。
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745
匿名さん
真偽のほどは、管理規約、管理委託書等(20年分)を調べて下さい。
責任の擦れつけ合いは、区分所有者(管理者)として、失格ですよ。
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746
匿名さん
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747
匿名さん
744のマンションの管理員は職務怠慢で解雇してもらうよう理事会が管理会社に伝えて改善してもらうべきですね。
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748
匿名さん
そもそも無能な人がなる仕事だし
替えはごまんといるからね
ただ同然でこきつかえる人に変更すれば解決
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749
匿名さん
>>744
まさか20年以上も改修工事などしなかったのかな?
また看板は管理組合の管理ということですが
店舗の所有者の専用使用設備になってはいませんか?
また管理委託契約書を確認してくださいね、
看板など建物外部高所の点検はどうなっていますか?
管理員は管理会社に点検結果報告をするだけです
直接何をする訳でもありません。
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750
匿名さん
>>744
店舗の場合は看板もそうだがシャッターなども専用使用設備で管理と修繕費用は所有者負担じゃないのか。
複合型管理ならそれが常識、この場合一部共用部扱いだろうし住居専用部に住む人には無関係。
嘘の投稿はいけませんよ、アタマ悪そうだな。
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751
匿名さん
嘘の投稿じゃないでしょう。知らないんでしょう。
このマンションの組合員のレベルが見える。
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752
匿名
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753
住民さん
今の管理人さんは当たりです。設備関係に詳しくて不具合の報告が的確です。点検業者が来た時には立ち会って詳しい説明を聞いてくれ、修理業者にはきっちり修理させてくれます。電気工事資格も持っていて、業者さんと専門的な会話ができるようです。
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754
匿名さん
その様な管理員さんも多くいますが、不具合を直接住人に報告することはありません。
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755
匿名
管理人に優劣などないよ
誰も相手にしてないしね
期待もしてない
見てもないよ
お気の毒
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756
匿名さん
批判的な書き込みをする人は、リプレース狙いの独立系の管理会社?どうぞ優秀な管理人や清掃員を探してください。まともな人材はなかなか集まらないでしょうし、雇う会社が偏見だらけでは長続きしません。私の大規模マンションではフロントには冷たく厳しいですが、スタッフには住民があたたかく接することにより労働意欲を高めています。高齢で低賃金ですしね。よく働いてくれますよ。
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757
匿名さん
住民があたたかく接することにより管理員やパートは住民をなめて労働レベルが下がる。
756は嘘を言わないでくださいな。
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758
匿名さん
店舗の看板の話が出ていますが、看板を出すときの店舗との契約にもよりますが、当マンションでは店舗から毎月、看板使用料を徴収しているようです。
看板そのもの(パネル)は店舗の持ち物のようで費用は店舗オーナー持ちで、看板を設置するための鉄骨部は管理組合の持ち物であり、この部分の修理費用は毎月、店舗からの看板使用料からの支払いになっているようです。
もし744のマンションの看板の劣化が鉄骨部でしたら、管理がいい加減なマンションということになりますね。
しかも20年以上も放置していたとは驚きです。
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759
匿名さん
用務員が掃除サボってイキってるね
嫌なら辞めなさいよ
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761
匿名さん
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762
匿名さん
たかだか管理員風情で、無用なプライドで一人前に語る阿呆がいるね。
身の程を知った方がいいよ。
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764
匿名さん
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768
セントポーリア
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770
匿名さん
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771
匿名さん
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772
匿名さん
身の程知らずの無用のプライド持ったお掃除のおばさんがいるんですか?
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773
匿名さん
義務を果たさず権利ばかり主張する
昭和の典型的な人
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774
匿名さん
[No.760~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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775
匿名さん
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776
匿名さん
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777
セントポーリア
理事長にへこへこ分譲賃貸者には横柄
あんたの本性バレバレやで!
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778
匿名さん
>>777
ここは、管理人さんのご意見、ご感想をいただくスレッドですよ、
お聞きしたい、分譲賃貸者って何ですか(苦笑
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779
匿名さん
分譲賃貸知らないなんて!
もしかして分譲マンションも知らないとか?
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780
匿名さん
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781
草の根民主主義評論家
分譲マンションの区分所有者から賃貸で部屋借りて住んでるひとでしょ。
分譲マンションは賃貸マンションより壁が厚くて比較的に静かだから分譲マンションの賃貸物件は人気がある。
知らないひとは不便なマンションに住んでて
借り手がいないようなところの人だろう。
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782
匿名さん
ウチも分譲賃貸者がとても多いマンションです。
はじめから賃貸にするために購入した人も多いですが、20年以上も経つと殆どの世帯がローンを返済していますから、老後のおこずかい稼ぎと言ったところでしょうか。
分譲賃貸・・・何とも景気のいい区分所有者の多いことでしょう。
羨ましい
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783
職人さん
そんな単純な投資ではない。オーナーチェンジから競売へ進む物権が多いですよ、
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784
匿名さん
オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションでしょう
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785
匿名さん
オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションとは、
どんなマンションを意味するのですか。?
分譲賃貸者さんに説明を求めます。
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786
匿名さん
分譲賃貸さんはこんなスレットには興味ないでしょ
てか、こういうの面倒いから賃貸を選択する
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787
匿名さん
>>777のセントポーリアちゃん
そんなの当たり前だのクラッカーだっせ!
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788
匿名さん
最後は借り手も買い手もないマンションの事でしょ。買い替えの為の資力のないオーナーか
家賃の払えない賃借人が住んでいて、漏水や崩落事故が相次いで危険極まりなくなったマン
ションの事でしょ。怖いですねー、
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789
匿名さん
最寄駅徒歩5分以内なら築25年〜30年でも十分な家賃取れますよ。
因みに排水管こそ古くなりましたが崩落事故は今のところまだありません。
その前に売却します。
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790
匿名さん
スレの話から外れていますが、最近の投稿の話題になっています。
分譲賃貸経験(継続中)から、賃借人の人選が難しいです。 名の知れた企業の社宅として、企業貸し(社宅扱い)すると、家賃の取りはぐれは少なくなりますが、企業自体が苦しくなり、社宅名目で借りていても、本人負担額が多くなる場合があり、その結果、賃貸契約解除したようです。 その物件は、分譲会社に家賃保証で契約していたため、半年間ほど空き家になっても家賃はいただけましたので、助かりました。 この場合、町の不動産屋さん、賃貸業者、家賃保証会社等のチェックが入りますので、反社会的勢力(俗に言う ヤの付く自由業)は、どこかで発見できると思います。 今はやりの、サブリースも似た仕組みだとは思いますが、賃借人の人選は、素人ではむつかしく、相対取引は危険と思いますので、費用はかかりますが、仲介取引が良いと思います。
管理員業務については、スレの流れが「管理員業務」に戻った段階で投稿いたします。
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791
匿名さん
区分所有者だからと言って必ずそのマンションに住んでいるとは限りませんよね。
投資型で購入する区分所有者、社宅として購入する法人区分所有者、子供や親の
為に購入する使用貸借区分所有者、転勤等で居住を変更して空家にするにはもっ
たいないので賃貸する区分所有者、将来は実家に帰り賃貸に出す予定で購入する
区分所有者、永住志向で購入した区分所有者。等々の目的の異なる区分所有者が
混在しているのがマンションです。これ等を考える一言で纏めると、
賃借に出しても安定した賃料が定期的にトラブルなく入金されさえすればよいこ
とではないでしょうか。その為には私たち区分所有者がどうすればよいかを考え
ることでしょう。
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792
匿名さん
わけのわからない投稿があり、スレの流れが戻らないので、戻したいと思います。
重要事項説明書は、マンションにより異なりますので、次の通りではありませんので、ぜひ、確認をお願いします
管理員業務は、総会の前に配られる、重要事項説明書に 管理員業務で 記載があります。
そのほか、別表として 勤務時間や休日や、清掃場所、方法等どのような業務をするかが、重要事項説明書で定められています。
管理員は、管理委託契約書や重要事項説明書に、定められたことさえ、すればよいのです。
例えば、勤務時間外に業務を依頼すると、契約違反になりますから、特に始業時刻前、昼の休憩時間、終業時間後に業務を依頼してはいけません。
ここで、区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書をどの程度理解しているかが、問題となります。
多くの区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書すべてを理解している(正確には理解できる)とは思えません。
管理委託契約書は、理事長しか目にできない場合が多く、念書で契約継続を申し出る管理会社があります。
皆様も、管理委託契約書原本(理事長が持っているか、管理事務所にあります。)の確認を、お勧めします。
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793
匿名さん
分譲マンションは資金力のある区分所有者は20年前後で新築マンションに買い替える。
資金力のない区分所有者は任意売買か競売によりマンションを退去する。
古くなった売買価格が1000万を切るマンションにはそれなりの人間が入居してくる。
管理費等値上げ値上げとなり、マンション保険の保険料も高騰して手が付けられない。
儲かるのは管理会社である。何を言いたいかと言えば永住志向の買換え資金のない区
分所有者はしっかり管理をしなさいと言いたいのです。無理でしょう。スラム化である。
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794
匿名さん
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795
匿名さん
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796
匿名さん
なにこれ なんだか 悪質管理会社の自作自演みたい。 区分所有者を排除し、面倒くさがる、悪徳管理会社は、区分所有者の権利を奪い、義務の履行も妨げます。 詳細は右上の運営会社の「お知らせ」をご覧ください
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797
匿名さん
マンションは大規模修繕2回目前後が買い替えの時期です。それからは建物等(設備含む。)
に維持管理が高額になる。資産価値の高低の場所で損益が大きく違うので地域は重要。特に
地下鉄徒歩3分以内でアクセスの良いマンションは損はしない。その他の地域は相当の追い銭
を支払わないと新築には手が出せないので高い管理費等を支払って我慢して永住しなければ
帳尻があわない。
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798
匿名さん
投稿するスレが間違っていますよ。 大規模修繕のスレへ。
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799
購入経験者さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
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800
匿名さん
運営会社様 早速対処いただきまして ありがとうございます。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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801
匿名さん
管理員業務は見えない業務をどこまでできるかによります。 清掃や挨拶や巡回等の業務は目に見えますので、アンケート等で、その設問があれば評価は高くなるよう、操作できます。
重要事項説明書で、管理員業務は定められていますので、最低その業務を完全に行っていることが当然です。
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802
匿名さん
管理員業務は重要事項の説明の強制事項ではではありません。
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803
匿名さん
滑りやすいことが分かっている場所に、水を流す大馬鹿者の管理員がいます。 住民に怪我をさせるつもりでしょうか? それとも、亡き者にさせるつもりでしょうか? 事故に見せかけて。
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804
匿名さん
分譲マンションは管理員の業務内容や資格制の導入又は廃止等を検討する時代になった。
ただし、清掃員は必須ですので分けて考えて下さい。管理員が清掃業務を兼ねているマン
ションは、管理員の呼び名を清掃員に変更して、時々マンションの運営をしているものに
管理員業務をさせるとよい。清掃をしている者を管理員と呼ばせない様に検討して下さい。
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805
匿名さん
最近のマンションは設備が多く、清掃員では対応できません。 西日本に本社がある管理会社は、管理員の研修施設を持っており、管理員教育を行っています。 ベテランでありながら、自ら「清掃管理員」という「大馬鹿者」の管理員はどのような研修を受けているのでしょうか?
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806
匿名さん
>>803 匿名さん
管理員はそのような悪質なことはしませんよ!ただ、管理員のような職業につく人は教養がない人が多いので、良かれと思ってやってしまうのです。面倒でも、度々管理会社に苦情を言うのが良いです。
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807
匿名さん
>>804 匿名さん
誰もやりたがらない管理員に資格制度など導入したら、さらに人が不足するのでは。
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808
匿名さん
景気が良くなれば、管理員の仕事に比べ、ましな仕事の求人が増えるでしょうから、管理員は不足するでしょう。
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809
匿名さん
景気が良くなるわけはないが、遠からずコンビニの店員のように管理員も外国人になるのかな。
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810
匿名さん
言葉(できれば方言も)を理解し、施設や設備に詳しく、お客様との約束及び企業活動に関連するすべての法令を遵守し、マネジメントシステムの継続的な改善に努め、環境保全と汚染の予防に配慮したより良いサービスを提供してくれる方なら、外国人大歓迎。 ベテランでありながら、自ら「清掃管理員」という「大馬鹿者」の管理員のせいで、滑り易い玄関や斜路を注意しながら歩くよりまし。
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811
匿名さん
管理人の冠を取り外して、清掃管理人に名義変更すると、そんな横着な事はしなくなる。
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812
匿名さん
そう そんな管理員は、清掃員以下に格下げ。当然懲戒免職。
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813
匿名さん
懲戒免職は気の毒かな? せめて退職金の半額程度は。 退職金もないのかな? 管理員はかわいそう。
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814
匿名さん
施設、設備、管理委託契約、重要事項説明、管理規約等に精通した、良質な管理員は、管理会社に都合が悪いことがあると、すぐにいなくなりますね。 惜しいですね。
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815
匿名さん
大規模なマンションの実務を積んだ管理員でマンション管理士、、宅建主任士、日商簿記、
の資格等を持っている者であれば一流の管理会社の優秀な担当も太刀打ちできない。当然
管理会社としては、味方に付かないとみると、あらゆる手を使って排除する。私はそれ等
の管理員から色々学んでいる。へットハンティングを試みているがOKが出ない。マンシ
ョンの裏の裏まで知っている。大型マンションで高層マンションはよっぽどしっかり管理
しないと管理会社の食い物になり、管理費等の値上げ、一時金徴収、最後は大手の管理会
社の保証による金融機関からの借入、建替え時は管理会社主導で買取指定者になり、施工
会社及び売主は管理会社との構図は出来ていると推測している。将来の建替え等の利権を
見込んでいる管理会社の経営プランは、私たち区分所有者の事は真剣さは考えるゆとりは
ない。
まだ4~5階建ての団地型は管理(エレベーターなし)がしやすいので手の打ちようがあ
る、その主原因は水回りだそうです。つまり彼は管理員の仕事を通じて通常は目に付かな
い人間の内臓部分に当るマンションの内部臓器を熟知しているようです。見えない所を見
ている彼の言葉はとても難しく理解するのに苦労しました。
管理士会で彼は管理員風情でと馬鹿にされたそうです。それでも自分は実務経験があるの
で管理士試験は簡単だったと言っていました、実務なしに合格した人は優秀であるとほめ
ていました。
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816
匿名さん
大変珍しいケースですね。 もちろん PDCA は完璧でしょうね?
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817
匿名さん
珍しいと言う表現が適当でしょうね。しかし、このとおりでなくても、基幹事務
だけを受けてくれるコンサル的管理会社を探し自主管理の指導をお受けになる方
法も御座います。私は7年位この方法でそれなりの実績は作りましたが反省する
所は沢山あります。管理方法は無制限に広がります。
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818
匿名さん
2017年 4月24日は、ベテランの「清掃管理員」で、滑りやすいところに水を流す 「大馬鹿者」 の管理員がおらず、ほっとしています。 おそらく懲戒免職になったのでしょう。
来られた管理員は、知らない方だったので、念のため、声をかけ、確認しました。
勤務時間外だったため、お願い事はしてはいけませんが、郵便箱の上に、チラシが放置されていたので、撤去をお願いしました。 マナーの悪い居住者もいるので、真面目な管理員は助かります。 ありがとうございました。
いつもと違い、滑りやすいところに水が流れていることもなく、安心して傾斜のある玄関前を通れました。
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819
匿名さん
新しい管理員さんは、玄関のほかに、滑りやすいところに水を流す、「大馬鹿者」のベテラン「清掃管理員」とは違い、車路の滑りやすいところも水を流した形跡がありません。 何か指示があったのか、ご自分の判断でされたのでしょうか? 悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントに聞いてみたいですね。
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820
匿名さん
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