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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
確かに3Kな仕事だね。
管理員さんが怒ってますね。
いくら叫んでも社会の評価はこんなものですよ。残念
管理員の挨拶なんてどうでも良い
気持ちの悪い営業スマイルや本音と裏腹の愛想笑いなら要らない。
それより委託契約にある仕事を真面目にこなし、住民の噂話や批判をサービスカウンターや管理事務所でペチャクチャおしゃべりは辞めなさい。
甲高い大きな声で『あ〜これはどうもどうも〜お疲れ様です〜』なんてよく挨拶していい人アピールのハゲほど裏ではおばちゃんさながら女々しいのがいる。
時代劇に出て来る金に汚い小間物屋のお爺にたいなの。
興味ないね
掃除させとけばいいよ
後は昼寝するだけだろうし
だから、管理員は要りません。清掃とゴミ置場洗浄を清掃員にさせればよい。
管理員は要らないでしょう。何のために管理員がいるんですか。業務内容?
一生懸命言っても誰にも相手にされない仕事。
惨めなら努力して上目指せばいいだけのこと。
仕事は他にいくらでもある。
掃除は管理員ではなく清掃員のお仕事ですよ、管理委託契約上もオプションです
庶民用マンションの方の知能ではそれすらわからないようで、バカは気の毒
低額の管理費しか出せないビンボウマンションは清掃作業はありません、自分でどうぞ
管理人も掃除婦もどっちも同じじゃん、少しは上とか思ってるの?
お前ら貧乏マンションは清掃業務の契約はしてないんだよ、管理委託契約書見せてもっらえ。
貧乏マンションの住人は自分たちで掃除しろってこと、してもらいたいなら金出せってことだ。
清掃員手配するよ。管理員は清掃はしない。
どうでもいいじゃん
うちの管理人は掃除のおばさんがサボるから
毎回掃除してるよ
うちの管理員も掃除はしないな、管理室の前を簡単にほうきでササッとしてるくらい。
清掃員は週に二日きてる。
ちゃんとした分譲マンションなら管理会社以外に清掃会社に委託契約している。
しかし、だからと言ってロビーの観葉植物が枯れていようがゴミが落ちていようが自分の持ち回りではないから。。。の管理員やサービスカウンターも腹が立つ。
ロビーの前でウンコ座りでタバコを吸い吸い殻はポイ捨て。。。そんな女子高生を叱ろうともしないフロントサービスのパート。
要は本来の仕事で無いことでもマンションの資産価値に貢献するよう日々従事してもらいたいものだ。
個々の資質が問われる仕事ですな。
関係者の愚痴は上司か労働局へどうぞ
管理員やサービスカウンターの人間へのクレームは管理会社に直接言って首にする。
私のマンションは管理室にフロント(マンション管理士、宅地建物主任士、
管理業務主任者、日商2級、各資格保有。)が、勤務している。(管理会
社派遣)。管理員を廃止したので、管理員人件費は0円。管理員業務は、
フロントが兼ねている。専属の清掃業務と、設備管理は組合直で発注する。
各理事と理事長とフロントとの打ち合わせでもって組合運営がなされている。
現在は組合側の理事長の資格制を規約に制定する事が協議されている。
それがどうかしましたか?
管理員が士業にでもなるんですか?
763さん
管理員が士業にでもなるとは言っていないが。
今日も本読んでテレビ見てスマホ見て昼寝して
宅急便のちょい可愛い姉さんとお話して終わった
楽でいい
だから、そんなところに組合費を費やさないでください。
そのお金を、第三者に支払った管理の方が役に立ちますよ。
馬鹿が湧いているようですね。
とりあえず管理委託契約書、見せてもらえるなら見てみなさい。
レベル低いマンションは管理員が日中いても管理以外の契約は無いよ。
住民や女子高生が**座りしていても管理員が注意することはありません。
権限ありませんし職務外、トラブルの元。
用務員さんに用事はないよ
管理員雇わないなら理事会の役員さんたちで建物や施設設備の不具合や劣化具合の点検しないとね。
管理員はほぼ毎日マニュアルに沿って点検チェックしてるはず、ゴミ出しの立ち合いが仕事じゃないのよ。
三流マンションの管理員さんは掃除しかしないのかな? パートさんなら仕方ないかな。
三流でも百流でも同じなのよ。
誰もしたがらないお仕事。
ご苦労様^^
施設設備の不具合、劣化具合の点検は管理員の仕事なんですね。
当マンションは数件の店舗営業を許可しており、店舗看板も管理組合が設置管理しております。
このところの看板落下事故などを想定し店舗看板の安全の見直しを理事会でも話し合いました。
しかし驚くことに看板の安全点検が設置当時から(20年以上)一度も行われていなかった事がわかりました。
理事会が看板劣化を見つけた時には手の施しようもない状態で新品交換の提案まででています。
管理員は15年近く同じ人です。
管理員が抜かりなく点検していればこんな大問題にならなかったはず。
ということになりますよね。
管理員は住民の管理費がどのように使われるかなんて関係ないという気持ちが仕事にでますね。
真偽のほどは、管理規約、管理委託書等(20年分)を調べて下さい。
責任の擦れつけ合いは、区分所有者(管理者)として、失格ですよ。
文句があるなら上司に言うか転職すればいいよ。
744のマンションの管理員は職務怠慢で解雇してもらうよう理事会が管理会社に伝えて改善してもらうべきですね。
そもそも無能な人がなる仕事だし
替えはごまんといるからね
ただ同然でこきつかえる人に変更すれば解決
>>744
まさか20年以上も改修工事などしなかったのかな?
また看板は管理組合の管理ということですが
店舗の所有者の専用使用設備になってはいませんか?
また管理委託契約書を確認してくださいね、
看板など建物外部高所の点検はどうなっていますか?
管理員は管理会社に点検結果報告をするだけです
直接何をする訳でもありません。
>>744
店舗の場合は看板もそうだがシャッターなども専用使用設備で管理と修繕費用は所有者負担じゃないのか。
複合型管理ならそれが常識、この場合一部共用部扱いだろうし住居専用部に住む人には無関係。
嘘の投稿はいけませんよ、アタマ悪そうだな。
嘘の投稿じゃないでしょう。知らないんでしょう。
このマンションの組合員のレベルが見える。
そういって憶測で書き込むのは質が悪いですよ。
今の管理人さんは当たりです。設備関係に詳しくて不具合の報告が的確です。点検業者が来た時には立ち会って詳しい説明を聞いてくれ、修理業者にはきっちり修理させてくれます。電気工事資格も持っていて、業者さんと専門的な会話ができるようです。
その様な管理員さんも多くいますが、不具合を直接住人に報告することはありません。
管理人に優劣などないよ
誰も相手にしてないしね
期待もしてない
見てもないよ
お気の毒
批判的な書き込みをする人は、リプレース狙いの独立系の管理会社?どうぞ優秀な管理人や清掃員を探してください。まともな人材はなかなか集まらないでしょうし、雇う会社が偏見だらけでは長続きしません。私の大規模マンションではフロントには冷たく厳しいですが、スタッフには住民があたたかく接することにより労働意欲を高めています。高齢で低賃金ですしね。よく働いてくれますよ。
住民があたたかく接することにより管理員やパートは住民をなめて労働レベルが下がる。
756は嘘を言わないでくださいな。
店舗の看板の話が出ていますが、看板を出すときの店舗との契約にもよりますが、当マンションでは店舗から毎月、看板使用料を徴収しているようです。
看板そのもの(パネル)は店舗の持ち物のようで費用は店舗オーナー持ちで、看板を設置するための鉄骨部は管理組合の持ち物であり、この部分の修理費用は毎月、店舗からの看板使用料からの支払いになっているようです。
もし744のマンションの看板の劣化が鉄骨部でしたら、管理がいい加減なマンションということになりますね。
しかも20年以上も放置していたとは驚きです。
用務員が掃除サボってイキってるね
嫌なら辞めなさいよ
管理員や用務員の御婆さんを舐めてはいかんよ!
たかだか管理員風情で、無用なプライドで一人前に語る阿呆がいるね。
身の程を知った方がいいよ。
そんな人いないけど、幻視ですか?
お喋りで調子のいい管理員は要らない
清掃員がおれば管理員は要りません。