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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
何も管理されない管理員は、気楽ですね。パートのおばちゃんに較べれば天国ですよ。管理員室で編み物や、本を読んでればいいのですから。
管理されてない仕事なんてありません 笑
ボランティアならまじめ過ぎ
うちの管理員は管理されていない管理員だから、やりたい放題。近所のおばちゃんが勤務中の暇な管理員のところまで遊びに来ます。
心配しなくても淘汰される。
うちの管理員は腰痛もちなので、雪かきや草むしりなど腰によくないことは全然やりません。お年のようなのですが、若い方へ替えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
住民の悪口言いたい放題!
お金払って悪口言われてたら世話ないわ。
愛想笑いも見抜かれていますよ。
住民はバカじゃない。
夜のパトロール、愚痴るくらいならやらんでええやん。
ときどき遠まわしに住民煽る馬鹿が
ほぼ同内容の書き込み繰り返してるけど
気の毒だね
厭なら辞めればいい
とても簡単なことだ
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
「分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員 (人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。」
>>ALL
このスレの趣旨が投稿内容と違ってますよね、書き込みされてる皆さん、閉鎖しませんか、ここのスレ
皆さんの良心で…。 良いも悪いも管理員経験者の方や現役の方々に書き込みしていただいて別の立場から
居住者みなさんの鏡になればとの趣旨です。 鏡ですぜ、カ・ガ・ミ !!
まだ警備員や清掃のほうがマシでしょう。
清掃員がおれば管理員は要りません。
時給800円で6時間程度じゃ食べていけないなぁ
ゴミ置き場の清掃でノロウイルスに感染してしまう管理員さん多いんでしょうね。サービス早出で実質最低賃金未満の給料なのに気の毒だわ。感染して休んだら時給なし。労災にもできず。高齢だから命にもかかわるし。
転職すればいいじゃん
他に仕事ないなら文句言わないの
ゴミ収集の立ち合いで管理員はゴミに直接触れない施設が多い、知らないのはボロマンション住みかな。
管理会社定年後採用の管理員は高級物件担当がほとんど、庶民が住む管理費2万3万のボロマンションは行かない。
ボロマンションの管理員は時給千円以下のパートさんだよ。
だからなに?同じ用務員に違いないでしょ。
安マンションの住人のゴミなんかふつうは触らないってこと。
安マンションの住人が自給千円以下の管理員に注文付けるなよ。
それなりの管理費用払えば人材の質も変わるってことだ。
目くそ鼻くそ
嫌なら勉強して転職しなさい
↑
おれじゃないよ、うちの会社のリタイヤさんの話。
お前らはリタイヤしてもロクな仕事ないだろ。
馬鹿に勉強しなさいと言われたくないね。
ボロマンションに住む住人ほど我がまま言うんだよな金出してから言えってことだろ
管理員は住人のお手伝いさんじゃないの理解してないんだよ馬鹿な証拠
共用部施設に不具合や破損など瑕疵になるような箇所を点検報告その管理が仕事
人間というか住人の管理はしないし契約でも清掃費用などは別料金
挨拶しないからと文句言われるものでもないし会釈くらいはするだろうし何が悪い?
会社に報告されてもお咎めは無い
確かに3Kな仕事だね。
管理員さんが怒ってますね。
いくら叫んでも社会の評価はこんなものですよ。残念
管理員の挨拶なんてどうでも良い
気持ちの悪い営業スマイルや本音と裏腹の愛想笑いなら要らない。
それより委託契約にある仕事を真面目にこなし、住民の噂話や批判をサービスカウンターや管理事務所でペチャクチャおしゃべりは辞めなさい。
甲高い大きな声で『あ〜これはどうもどうも〜お疲れ様です〜』なんてよく挨拶していい人アピールのハゲほど裏ではおばちゃんさながら女々しいのがいる。
時代劇に出て来る金に汚い小間物屋のお爺にたいなの。
興味ないね
掃除させとけばいいよ
後は昼寝するだけだろうし
だから、管理員は要りません。清掃とゴミ置場洗浄を清掃員にさせればよい。
管理員は要らないでしょう。何のために管理員がいるんですか。業務内容?
一生懸命言っても誰にも相手にされない仕事。
惨めなら努力して上目指せばいいだけのこと。
仕事は他にいくらでもある。
掃除は管理員ではなく清掃員のお仕事ですよ、管理委託契約上もオプションです
庶民用マンションの方の知能ではそれすらわからないようで、バカは気の毒
低額の管理費しか出せないビンボウマンションは清掃作業はありません、自分でどうぞ
管理人も掃除婦もどっちも同じじゃん、少しは上とか思ってるの?
お前ら貧乏マンションは清掃業務の契約はしてないんだよ、管理委託契約書見せてもっらえ。
貧乏マンションの住人は自分たちで掃除しろってこと、してもらいたいなら金出せってことだ。
清掃員手配するよ。管理員は清掃はしない。
どうでもいいじゃん
うちの管理人は掃除のおばさんがサボるから
毎回掃除してるよ
うちの管理員も掃除はしないな、管理室の前を簡単にほうきでササッとしてるくらい。
清掃員は週に二日きてる。
ちゃんとした分譲マンションなら管理会社以外に清掃会社に委託契約している。
しかし、だからと言ってロビーの観葉植物が枯れていようがゴミが落ちていようが自分の持ち回りではないから。。。の管理員やサービスカウンターも腹が立つ。
ロビーの前でウンコ座りでタバコを吸い吸い殻はポイ捨て。。。そんな女子高生を叱ろうともしないフロントサービスのパート。
要は本来の仕事で無いことでもマンションの資産価値に貢献するよう日々従事してもらいたいものだ。
個々の資質が問われる仕事ですな。
関係者の愚痴は上司か労働局へどうぞ
管理員やサービスカウンターの人間へのクレームは管理会社に直接言って首にする。
私のマンションは管理室にフロント(マンション管理士、宅地建物主任士、
管理業務主任者、日商2級、各資格保有。)が、勤務している。(管理会
社派遣)。管理員を廃止したので、管理員人件費は0円。管理員業務は、
フロントが兼ねている。専属の清掃業務と、設備管理は組合直で発注する。
各理事と理事長とフロントとの打ち合わせでもって組合運営がなされている。
現在は組合側の理事長の資格制を規約に制定する事が協議されている。
それがどうかしましたか?
管理員が士業にでもなるんですか?
763さん
管理員が士業にでもなるとは言っていないが。
今日も本読んでテレビ見てスマホ見て昼寝して
宅急便のちょい可愛い姉さんとお話して終わった
楽でいい
だから、そんなところに組合費を費やさないでください。
そのお金を、第三者に支払った管理の方が役に立ちますよ。
馬鹿が湧いているようですね。
とりあえず管理委託契約書、見せてもらえるなら見てみなさい。
レベル低いマンションは管理員が日中いても管理以外の契約は無いよ。
住民や女子高生が**座りしていても管理員が注意することはありません。
権限ありませんし職務外、トラブルの元。
用務員さんに用事はないよ
管理員雇わないなら理事会の役員さんたちで建物や施設設備の不具合や劣化具合の点検しないとね。
管理員はほぼ毎日マニュアルに沿って点検チェックしてるはず、ゴミ出しの立ち合いが仕事じゃないのよ。
三流マンションの管理員さんは掃除しかしないのかな? パートさんなら仕方ないかな。
三流でも百流でも同じなのよ。
誰もしたがらないお仕事。
ご苦労様^^
施設設備の不具合、劣化具合の点検は管理員の仕事なんですね。
当マンションは数件の店舗営業を許可しており、店舗看板も管理組合が設置管理しております。
このところの看板落下事故などを想定し店舗看板の安全の見直しを理事会でも話し合いました。
しかし驚くことに看板の安全点検が設置当時から(20年以上)一度も行われていなかった事がわかりました。
理事会が看板劣化を見つけた時には手の施しようもない状態で新品交換の提案まででています。
管理員は15年近く同じ人です。
管理員が抜かりなく点検していればこんな大問題にならなかったはず。
ということになりますよね。
管理員は住民の管理費がどのように使われるかなんて関係ないという気持ちが仕事にでますね。
真偽のほどは、管理規約、管理委託書等(20年分)を調べて下さい。
責任の擦れつけ合いは、区分所有者(管理者)として、失格ですよ。
文句があるなら上司に言うか転職すればいいよ。
744のマンションの管理員は職務怠慢で解雇してもらうよう理事会が管理会社に伝えて改善してもらうべきですね。
そもそも無能な人がなる仕事だし
替えはごまんといるからね
ただ同然でこきつかえる人に変更すれば解決
>>744
まさか20年以上も改修工事などしなかったのかな?
また看板は管理組合の管理ということですが
店舗の所有者の専用使用設備になってはいませんか?
また管理委託契約書を確認してくださいね、
看板など建物外部高所の点検はどうなっていますか?
管理員は管理会社に点検結果報告をするだけです
直接何をする訳でもありません。
>>744
店舗の場合は看板もそうだがシャッターなども専用使用設備で管理と修繕費用は所有者負担じゃないのか。
複合型管理ならそれが常識、この場合一部共用部扱いだろうし住居専用部に住む人には無関係。
嘘の投稿はいけませんよ、アタマ悪そうだな。
嘘の投稿じゃないでしょう。知らないんでしょう。
このマンションの組合員のレベルが見える。
そういって憶測で書き込むのは質が悪いですよ。
今の管理人さんは当たりです。設備関係に詳しくて不具合の報告が的確です。点検業者が来た時には立ち会って詳しい説明を聞いてくれ、修理業者にはきっちり修理させてくれます。電気工事資格も持っていて、業者さんと専門的な会話ができるようです。
その様な管理員さんも多くいますが、不具合を直接住人に報告することはありません。
管理人に優劣などないよ
誰も相手にしてないしね
期待もしてない
見てもないよ
お気の毒
批判的な書き込みをする人は、リプレース狙いの独立系の管理会社?どうぞ優秀な管理人や清掃員を探してください。まともな人材はなかなか集まらないでしょうし、雇う会社が偏見だらけでは長続きしません。私の大規模マンションではフロントには冷たく厳しいですが、スタッフには住民があたたかく接することにより労働意欲を高めています。高齢で低賃金ですしね。よく働いてくれますよ。
住民があたたかく接することにより管理員やパートは住民をなめて労働レベルが下がる。
756は嘘を言わないでくださいな。
店舗の看板の話が出ていますが、看板を出すときの店舗との契約にもよりますが、当マンションでは店舗から毎月、看板使用料を徴収しているようです。
看板そのもの(パネル)は店舗の持ち物のようで費用は店舗オーナー持ちで、看板を設置するための鉄骨部は管理組合の持ち物であり、この部分の修理費用は毎月、店舗からの看板使用料からの支払いになっているようです。
もし744のマンションの看板の劣化が鉄骨部でしたら、管理がいい加減なマンションということになりますね。
しかも20年以上も放置していたとは驚きです。
用務員が掃除サボってイキってるね
嫌なら辞めなさいよ
管理員や用務員の御婆さんを舐めてはいかんよ!
たかだか管理員風情で、無用なプライドで一人前に語る阿呆がいるね。
身の程を知った方がいいよ。
そんな人いないけど、幻視ですか?
お喋りで調子のいい管理員は要らない
清掃員がおれば管理員は要りません。
掃除も門番も一人で十分
身の程知らずの無用のプライド持ったお掃除のおばさんがいるんですか?
義務を果たさず権利ばかり主張する
昭和の典型的な人
[No.760~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部の投稿を削除しました。管理担当]
管理員風情で何言ってんの?
管理員って用務員でしょ
理事長にへこへこ分譲賃貸者には横柄
あんたの本性バレバレやで!
分譲賃貸知らないなんて!
もしかして分譲マンションも知らないとか?
私も分譲賃貸者という用語は初耳です。
分譲マンションの区分所有者から賃貸で部屋借りて住んでるひとでしょ。
分譲マンションは賃貸マンションより壁が厚くて比較的に静かだから分譲マンションの賃貸物件は人気がある。
知らないひとは不便なマンションに住んでて
借り手がいないようなところの人だろう。
ウチも分譲賃貸者がとても多いマンションです。
はじめから賃貸にするために購入した人も多いですが、20年以上も経つと殆どの世帯がローンを返済していますから、老後のおこずかい稼ぎと言ったところでしょうか。
分譲賃貸・・・何とも景気のいい区分所有者の多いことでしょう。
羨ましい
そんな単純な投資ではない。オーナーチェンジから競売へ進む物権が多いですよ、
オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションでしょう
オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションとは、
どんなマンションを意味するのですか。?
分譲賃貸者さんに説明を求めます。
分譲賃貸さんはこんなスレットには興味ないでしょ
てか、こういうの面倒いから賃貸を選択する
最後は借り手も買い手もないマンションの事でしょ。買い替えの為の資力のないオーナーか
家賃の払えない賃借人が住んでいて、漏水や崩落事故が相次いで危険極まりなくなったマン
ションの事でしょ。怖いですねー、
最寄駅徒歩5分以内なら築25年〜30年でも十分な家賃取れますよ。
因みに排水管こそ古くなりましたが崩落事故は今のところまだありません。
その前に売却します。
スレの話から外れていますが、最近の投稿の話題になっています。
分譲賃貸経験(継続中)から、賃借人の人選が難しいです。 名の知れた企業の社宅として、企業貸し(社宅扱い)すると、家賃の取りはぐれは少なくなりますが、企業自体が苦しくなり、社宅名目で借りていても、本人負担額が多くなる場合があり、その結果、賃貸契約解除したようです。 その物件は、分譲会社に家賃保証で契約していたため、半年間ほど空き家になっても家賃はいただけましたので、助かりました。 この場合、町の不動産屋さん、賃貸業者、家賃保証会社等のチェックが入りますので、反社会的勢力(俗に言う ヤの付く自由業)は、どこかで発見できると思います。 今はやりの、サブリースも似た仕組みだとは思いますが、賃借人の人選は、素人ではむつかしく、相対取引は危険と思いますので、費用はかかりますが、仲介取引が良いと思います。
管理員業務については、スレの流れが「管理員業務」に戻った段階で投稿いたします。
区分所有者だからと言って必ずそのマンションに住んでいるとは限りませんよね。
投資型で購入する区分所有者、社宅として購入する法人区分所有者、子供や親の
為に購入する使用貸借区分所有者、転勤等で居住を変更して空家にするにはもっ
たいないので賃貸する区分所有者、将来は実家に帰り賃貸に出す予定で購入する
区分所有者、永住志向で購入した区分所有者。等々の目的の異なる区分所有者が
混在しているのがマンションです。これ等を考える一言で纏めると、
賃借に出しても安定した賃料が定期的にトラブルなく入金されさえすればよいこ
とではないでしょうか。その為には私たち区分所有者がどうすればよいかを考え
ることでしょう。
わけのわからない投稿があり、スレの流れが戻らないので、戻したいと思います。
重要事項説明書は、マンションにより異なりますので、次の通りではありませんので、ぜひ、確認をお願いします
管理員業務は、総会の前に配られる、重要事項説明書に 管理員業務で 記載があります。
そのほか、別表として 勤務時間や休日や、清掃場所、方法等どのような業務をするかが、重要事項説明書で定められています。
管理員は、管理委託契約書や重要事項説明書に、定められたことさえ、すればよいのです。
例えば、勤務時間外に業務を依頼すると、契約違反になりますから、特に始業時刻前、昼の休憩時間、終業時間後に業務を依頼してはいけません。
ここで、区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書をどの程度理解しているかが、問題となります。
多くの区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書すべてを理解している(正確には理解できる)とは思えません。
管理委託契約書は、理事長しか目にできない場合が多く、念書で契約継続を申し出る管理会社があります。
皆様も、管理委託契約書原本(理事長が持っているか、管理事務所にあります。)の確認を、お勧めします。
分譲マンションは資金力のある区分所有者は20年前後で新築マンションに買い替える。
資金力のない区分所有者は任意売買か競売によりマンションを退去する。
古くなった売買価格が1000万を切るマンションにはそれなりの人間が入居してくる。
管理費等値上げ値上げとなり、マンション保険の保険料も高騰して手が付けられない。
儲かるのは管理会社である。何を言いたいかと言えば永住志向の買換え資金のない区
分所有者はしっかり管理をしなさいと言いたいのです。無理でしょう。スラム化である。
大馬鹿は嘘はつけません。
なにこれ なんだか 悪質管理会社の自作自演みたい。 区分所有者を排除し、面倒くさがる、悪徳管理会社は、区分所有者の権利を奪い、義務の履行も妨げます。 詳細は右上の運営会社の「お知らせ」をご覧ください
マンションは大規模修繕2回目前後が買い替えの時期です。それからは建物等(設備含む。)
に維持管理が高額になる。資産価値の高低の場所で損益が大きく違うので地域は重要。特に
地下鉄徒歩3分以内でアクセスの良いマンションは損はしない。その他の地域は相当の追い銭
を支払わないと新築には手が出せないので高い管理費等を支払って我慢して永住しなければ
帳尻があわない。
投稿するスレが間違っていますよ。 大規模修繕のスレへ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
運営会社様 早速対処いただきまして ありがとうございます。