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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
同じ大阪でもうちは最低かも。。。とほほ
検索で、こういうのでてきた。
「西長堀ガーデンハイツってどうですか?
」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/502731/
住民さんからの訴えかも知れない。
そう、目安箱として。
ローカル板では訴えきれないと察したか?
よりグローバルなスレッドへと。
同じ投稿を「あっち」にもレスポンスさせてもらう。
えぇえぇーーー!
フランケンシュタイン並み?
そりゃ、民主党の岡田だろ
なんでやね~ん~
と ベタにツッコンでみる
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
高い管理費払わされてる身から言わせてもらうと、もっと働け。
忙しいのか知らんが、住民に八つ当たりせんといてな。
新しい管理員が続かんのは喜怒哀楽の激しい古株管理員の性格ちゃうん?
普段は愛想笑いで理事にはペコペコしてはるけど、そのストレスうちら住民にぶつけんといてほしいちゅうねん。
猫飼ってもええやん、14階の◯山さんとこ犬おったちゅうねん。
若い住民や分譲賃貸者には強く出て、古い住民や理事を何期も経験したご意見番には共用部でガーデニングしようが、お花見宴会しようがペット飼おうが見て見ぬ振り。
近隣住民が管理員にクレーム入れても、そんな事実はありません、聞いてませんの一点張り。
これ人としてどうよ。
弱みでも握られてるのか?
自分も宴会の客だからか?
しがらみのある管理員はやめてもらいたい。
>669
程度にもよるわの。そして「公平に」っちゅーのは、まず無理だな。なんとならば、ある区分所有者が等価交換などで3/4以上の戸室を持っていたりすると。そんなのは極端だが、古い住民さんには配慮する。でも、ケンカまがいの暴言を吐いたりすることもある。つまり、こちらの説明を受け付けないとき。ギリギリの判断で、精神的な状態が度を超す恐れが出た時。そんなときゃ、やりゃぁエエのよ。能動的な自爆か、偶発的な自爆の違いでしかない。受動的というのとは、ちと違う。受動的な暴発・自爆は能動的となんら変わらん。偶発的なら、必然性がある。つまり「思わず、言ってしまった」という心理的な発露。「売り言葉に買い言葉」とも少し違う。とにかく、人間相手の商売だ。立場は関係ない。だた、権利関係が複雑だと羊になるしかない。または、猫をかぶって民衆蜂起の時期を待つか? 等の昔に過ぎたけど。そう、当の利権者は次々に所有戸室を減らして。今は住戸3から2へ、店舗2で。また、店舗の1つに立体駐車場をセットして。それで登記しているようだ。設計当初から計算づくめ。代が変われば、退くだけ。あげくに、立駐を第3者に譲渡したいなどと。たとえ規約を変更しても、買い手はおるのか? 老朽化した設備をまるごと改修するのが先。出し入れもしにくい。車高制限もキツイ。1.55メートルまで。案の定、管理組合との協議提案にも尻込みしている。そんなとこで、やめときまっさ?
店舗を所有する区分所有者はうちのマンションでも裏の権力者。
表には出てこないが、裏で操っていることは皆知っている。
尻尾を出さない強者にて真っ向から逆らおうものなら裁判に持ち込まれる。
管理員は雨天のときは、何をしているのでしょうか?うちのマンションは一度も姿を見かけたことがありません。管理員の経験者からの投稿をお待ちしています。
自分は散水も外周掃きもせず(目立つゴミは傘さして処分)、ひたすら管理室でモニター監視して、住人さんの動きに合わせて挨拶に備えてるなあ。
貴方のような方からクレームが出ないよう、雨の日こそ普段あまりやらないエントランスやアプローチ上部の拭き掃除とかもしますよ。
それも、モニターで住人の動きを見てパフォーマンスとしてね。
見かけないなら、管理室に死角があってそこで眠ってるんじゃない?
又は、近くの喫茶店でコーヒー飲んで煙草吸ってるよ。きっと。
ありがとうございます。うちは監視モニターがないのでおそらく管理員室で読書しているか、どこかで時間をつぶしているかもしれません。その他の管理員経験者はいかがでしょうか?まじめに仕事をやっている人の経験談を教えてください。
うちのマンションの前の前の住み込み管理員は夜中11時頃隣の河原のパトロールとゴミ拾いをしていましたね。
妻がビックリしていましたが、裏では暴言を吐いたり階数や入居年数によって態度を変えるなど、悪い評判が多い男でした。
今思うと悪い奴ほど仕事してますアピールが派手。
そうでしょう。悪い管理員はアピール度が凄いんです。私とっても住民に貢献しているよねと派手に分かるように。実は、住民が居ないところでは手抜きしているのがよくわかります。
例えば、ゴミ置き場の清掃ですが、住民の出勤や送り迎えのときだけ仕分けや掃除をしているのですが、住民の出入りがパッタリなくなると手を止めます。また、仕事をしているアピール度を上げるために、ゴミ置き場の扉を勤務時間中に全開にして、住民に掃除をやりましたとアピールしています。住民の出入りが始まるとゴミ置き場の周辺だけを何度も何度も箒で掃いていますよ。住民が仕事をしていないところを見ていないので、住民がいるときだけ仕事をするようになりました。要領がいい管理員は、凄いアピールをするんですよ。
お詳しいですね。
>676
あー、ビックリしたぁ~?
ゴミ(大阪市では、ひらがな表記)置場のドアを全開に近くしているので。
完全に全開にせんワケは? バーンと思い切って開けて壁にぶつけるお客様もいるので。
んで、ちょいと壁から離した位置で止まるようにしています。
ややこしいドア・クローザーです。
開放角度の固定ができるように、なっています。
わたいは赴任当初、壁にぶつけられるのがイヤで?
甘い設定になりがちでした。
おまけに、止める位置を決める「金具の窪み」がすり減っていて。
たいていは、自然と閉まってしまうのです。
『ごみ置場の中で分別している』お客様は、お怒りでした。
ごもっとも。
ちゅーか、ごみ置場に来てまで「そんなこと」やらんでも?
でも、お一人のお客様から頂いた(通告された)要望に応えねばイジメが酷くなる。
てなわけで、苦労して改善できました。
その間、1年ほどかかりましたけど。
ドア・クローザーに仕込まれた謎の解明に成功せり。
そして、キチンと止まるようになった。
それから、そのお客様は一変。
やっと安楽がおとずれました。
そのお客様お一人(当たり前だろ、ごみ置場で分別なんて。。。)とはいえど。
重要なお客様だったのです。
分譲当時からお住まいになっていらっしゃり。
ダメな(ご当人のおメガネに適わない)管理員を何人もクビにさせたと。
あっぱれ!
そうでなくては管理費(そのうちの、管理委託費の意)が高めなのに対抗できぬ。
なぜ、高いのか?
きっと、管理員業務を再委託させてマージンを取っているから。
その親会社は、マンション管理業協会にも名を連ねていない。
独立系の管理会社なら、管理員を直接雇用しているのだろうか?
ただ、自主管理だけはゴメンだ。
わたいがいなくても困らないように、すべての手を打っておかねばならないので。
やはり、あいだにクッションは必要ですね?
わたいが、やらかしたことは全て。
そう、管理会社の責任っーことで。
管理員さん何かしたんですかね…
“自分好み”じゃないと厳しい入居者もいますからね…大変ですよね。
住人に愚痴をこぼすのはやめなさい。
好きでやっていたパフォーマンスのくせに、私もこんなことやりたくないんですよ〜って、見苦しいちゅうねん。
それもパフォーマンス?