管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

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管理員業務

  1. 651 匿名さん

    管理員業務を廃止したら、管理員室を空室になる。よって、
    組合員の談話室にして、マージャンでもしながら、組合員の
    苦情等に対応した方が良い。その他、浮いた管理費を、役員の
    交代の管理員業務にして。資金を分け合う。その他住民の懇親
    会を増やしてコミュニケーションを図る等々。資金流用は無現。

  2. 652 匿名さん

    >>648 このたび理事に立候補さん

    類友。w

  3. 653 匿名さん

    >>650 匿名さん

    警察でええやん。。

    手抜きが手抜きを責めるな。

  4. 654 匿名さん

    >>651 匿名さん

    捕まるのは時間の問題やな。w

  5. 655 匿名さん

    >>653
    wマンションの敷地内の治安はまず管理員に届けるの知らないの?
    その後、警察に被害届を出すのよ。w

  6. 656 匿名さん

    648の管理員と洗濯おばちゃんは、類友?夫婦?

  7. 657 匿名さん

    嘘つき管理員には常に会話は録音するべし。
    個人情報流出確認次第、通報し社会的制裁を。
    頑張れ諸君。

  8. 658 匿名さん

    うちのマンションの仕事をしない管理員は、結局勤務時間を半減にしました。でも、いまだに勤務時間内の立ち話はなくならず、半減されて給料が減ったことを住民に愚痴り、生活できないとこぼしています。言いやすい人には相変わらず上から目線の態度は変わらず、気に食わない業者には嫌われています。所詮、この程度の勤務員は清掃員と変わったほうがいい。

  9. 659 匿名さん

    管理員は要りません。清掃員は必要です。大手管理会社のスパイ
    業務に嫌気がさして転職した元管理員。組合員よ騙されるな、大
    事な組合費を有効に使いましょう。

  10. 660 匿名

    大阪の西長堀ガーデンハイツの管理員は最高ですよ。さすが近鉄住宅管理!!

    管理員教育にも力を注いでくれるいい会社です。
    模範になる管理員がいますので、見習って見直しましょうよ。

    西長堀ガーデンハイツに住めて良かった。

  11. 661 匿名さん

    同じ大阪でもうちは最低かも。。。とほほ

  12. 662 匿名

    >>655 匿名さん

    あなたに効く塗り薬は無い。(笑)

  13. 663 南堀江

    検索で、こういうのでてきた。
    「西長堀ガーデンハイツってどうですか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/502731/
    住民さんからの訴えかも知れない。
    そう、目安箱として。
    ローカル板では訴えきれないと察したか?
    よりグローバルなスレッドへと。
    同じ投稿を「あっち」にもレスポンスさせてもらう。

  14. 664 匿名

    >>663
    ここにもあるね。アインシュタイン似の管理員てすごいよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608430/

  15. 665 いのころ@南堀江

    えぇえぇーーー!
    フランケンシュタイン並み?
    そりゃ、民主党の岡田だろ

  16. 666 匿名


    なんでやね~ん~

    と ベタにツッコンでみる

  17. 667 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  18. 668 匿名さん

    高い管理費払わされてる身から言わせてもらうと、もっと働け。
    忙しいのか知らんが、住民に八つ当たりせんといてな。
    新しい管理員が続かんのは喜怒哀楽の激しい古株管理員の性格ちゃうん?
    普段は愛想笑いで理事にはペコペコしてはるけど、そのストレスうちら住民にぶつけんといてほしいちゅうねん。
    猫飼ってもええやん、14階の◯山さんとこ犬おったちゅうねん。

  19. 669 匿名さん

    若い住民や分譲賃貸者には強く出て、古い住民や理事を何期も経験したご意見番には共用部でガーデニングしようが、お花見宴会しようがペット飼おうが見て見ぬ振り。
    近隣住民が管理員にクレーム入れても、そんな事実はありません、聞いてませんの一点張り。
    これ人としてどうよ。
    弱みでも握られてるのか?
    自分も宴会の客だからか?
    しがらみのある管理員はやめてもらいたい。

  20. 670 中卒さえも怪しい管理員

    >669
    程度にもよるわの。そして「公平に」っちゅーのは、まず無理だな。なんとならば、ある区分所有者が等価交換などで3/4以上の戸室を持っていたりすると。そんなのは極端だが、古い住民さんには配慮する。でも、ケンカまがいの暴言を吐いたりすることもある。つまり、こちらの説明を受け付けないとき。ギリギリの判断で、精神的な状態が度を超す恐れが出た時。そんなときゃ、やりゃぁエエのよ。能動的な自爆か、偶発的な自爆の違いでしかない。受動的というのとは、ちと違う。受動的な暴発・自爆は能動的となんら変わらん。偶発的なら、必然性がある。つまり「思わず、言ってしまった」という心理的な発露。「売り言葉に買い言葉」とも少し違う。とにかく、人間相手の商売だ。立場は関係ない。だた、権利関係が複雑だと羊になるしかない。または、猫をかぶって民衆蜂起の時期を待つか? 等の昔に過ぎたけど。そう、当の利権者は次々に所有戸室を減らして。今は住戸3から2へ、店舗2で。また、店舗の1つに立体駐車場をセットして。それで登記しているようだ。設計当初から計算づくめ。代が変われば、退くだけ。あげくに、立駐を第3者に譲渡したいなどと。たとえ規約を変更しても、買い手はおるのか? 老朽化した設備をまるごと改修するのが先。出し入れもしにくい。車高制限もキツイ。1.55メートルまで。案の定、管理組合との協議提案にも尻込みしている。そんなとこで、やめときまっさ?

  21. 671 通りがかりさん

    店舗を所有する区分所有者はうちのマンションでも裏の権力者。
    表には出てこないが、裏で操っていることは皆知っている。
    尻尾を出さない強者にて真っ向から逆らおうものなら裁判に持ち込まれる。

  22. 672 匿名さん

    管理員は雨天のときは、何をしているのでしょうか?うちのマンションは一度も姿を見かけたことがありません。管理員の経験者からの投稿をお待ちしています。

  23. 673 匿名

    自分は散水も外周掃きもせず(目立つゴミは傘さして処分)、ひたすら管理室でモニター監視して、住人さんの動きに合わせて挨拶に備えてるなあ。


    貴方のような方からクレームが出ないよう、雨の日こそ普段あまりやらないエントランスやアプローチ上部の拭き掃除とかもしますよ。

    それも、モニターで住人の動きを見てパフォーマンスとしてね。


    見かけないなら、管理室に死角があってそこで眠ってるんじゃない?

    又は、近くの喫茶店でコーヒー飲んで煙草吸ってるよ。きっと。

  24. 674 匿名さん

    ありがとうございます。うちは監視モニターがないのでおそらく管理員室で読書しているか、どこかで時間をつぶしているかもしれません。その他の管理員経験者はいかがでしょうか?まじめに仕事をやっている人の経験談を教えてください。

  25. 675 匿名さん

    うちのマンションの前の前の住み込み管理員は夜中11時頃隣の河原のパトロールとゴミ拾いをしていましたね。
    妻がビックリしていましたが、裏では暴言を吐いたり階数や入居年数によって態度を変えるなど、悪い評判が多い男でした。
    今思うと悪い奴ほど仕事してますアピールが派手。

  26. 676 匿名さん

    そうでしょう。悪い管理員はアピール度が凄いんです。私とっても住民に貢献しているよねと派手に分かるように。実は、住民が居ないところでは手抜きしているのがよくわかります。
    例えば、ゴミ置き場の清掃ですが、住民の出勤や送り迎えのときだけ仕分けや掃除をしているのですが、住民の出入りがパッタリなくなると手を止めます。また、仕事をしているアピール度を上げるために、ゴミ置き場の扉を勤務時間中に全開にして、住民に掃除をやりましたとアピールしています。住民の出入りが始まるとゴミ置き場の周辺だけを何度も何度も箒で掃いていますよ。住民が仕事をしていないところを見ていないので、住民がいるときだけ仕事をするようになりました。要領がいい管理員は、凄いアピールをするんですよ。

  27. 677 マンション民

    お詳しいですね。

  28. 678 いのころ管理員

    >676
    あー、ビックリしたぁ~?
    ゴミ(大阪市では、ひらがな表記)置場のドアを全開に近くしているので。

    完全に全開にせんワケは? バーンと思い切って開けて壁にぶつけるお客様もいるので。

    んで、ちょいと壁から離した位置で止まるようにしています。
    ややこしいドア・クローザーです。
    開放角度の固定ができるように、なっています。
    わたいは赴任当初、壁にぶつけられるのがイヤで?

    甘い設定になりがちでした。
    おまけに、止める位置を決める「金具の窪み」がすり減っていて。
    たいていは、自然と閉まってしまうのです。
    『ごみ置場の中で分別している』お客様は、お怒りでした。

    ごもっとも。
    ちゅーか、ごみ置場に来てまで「そんなこと」やらんでも?
    でも、お一人のお客様から頂いた(通告された)要望に応えねばイジメが酷くなる。

    てなわけで、苦労して改善できました。
    その間、1年ほどかかりましたけど。
    ドア・クローザーに仕込まれた謎の解明に成功せり。
    そして、キチンと止まるようになった。

    それから、そのお客様は一変。
    やっと安楽がおとずれました。
    そのお客様お一人(当たり前だろ、ごみ置場で分別なんて。。。)とはいえど。

    重要なお客様だったのです。
    分譲当時からお住まいになっていらっしゃり。
    ダメな(ご当人のおメガネに適わない)管理員を何人もクビにさせたと。

    あっぱれ!
    そうでなくては管理費(そのうちの、管理委託費の意)が高めなのに対抗できぬ。

    なぜ、高いのか?
    きっと、管理員業務を再委託させてマージンを取っているから。
    その親会社は、マンション管理業協会にも名を連ねていない。

    独立系の管理会社なら、管理員を直接雇用しているのだろうか?
    ただ、自主管理だけはゴメンだ。
    わたいがいなくても困らないように、すべての手を打っておかねばならないので。

    やはり、あいだにクッションは必要ですね?
    わたいが、やらかしたことは全て。
    そう、管理会社の責任っーことで。

  29. 679 目撃者

    管理員さん何かしたんですかね…
    “自分好み”じゃないと厳しい入居者もいますからね…大変ですよね。

  30. 680 匿名さん

    住人に愚痴をこぼすのはやめなさい。
    好きでやっていたパフォーマンスのくせに、私もこんなことやりたくないんですよ〜って、見苦しいちゅうねん。
    それもパフォーマンス?

  31. 681 匿名さん

    関係者が言い訳がましく
    揶揄してるだけだよ
    スルースルー

  32. 682 不動産業界さん

    >680 >681
    遠吠え、としか聞こえない。
    誰に言ってるのかも不明だし。
    だいいち、レスポンスが遅すぎるのよ。
    名指しせずに、遠回しに言っているつもりか?
    時流からすれば、近鉄さんとも察する。
    うがち過ぎかいな。。。
    >660

  33. 683 匿名さん

    お掃除もする警備員のお爺さんですよね。
    毎日ご苦労様です。

  34. 684 匿名

    おまえ 大河か

  35. 685 匿名さん

    時給750円程度だって@中国地方

    他の仕事に就けなかったのかね

  36. 686 通りがかりさん

    管理員によるアピール、パフォーマンスというのは誰にむけてやっていることでしょうね。
    住民に向けて?
    管理会社に向けて?
    いやらしいのがミエミエで気持ち悪い。
    管理員は黙々とロボットみたいに愚痴言わず働いて欲しいものだ。
    住民の噂話も駄目ですよ。
    聞いている人は聞いていますよ。
    住民以外の◯◯が。

  37. 687 匿名さん

    そんなに身の内明かして
    どうすんの?

  38. 688 冒涜名(いのころぐさ)

    >687
    ジョハリの窓、で検索してみて

    とにかく、管理会社は「さほど動かん」ので住民のストレスがたまる。
    だいたいが、物理的キャパシティを超えとるわけだから。
    適当にさばくフロントマンにも腹が立つが、さばけぬ奴はどうしようもない。

    そこで、管理員が間に立つわけだ。
    「どこの管理会社でも同じですよ?」などと。
    でも、基幹業務だけを抱え込んでブローカーまがいな社業をせんでも?

    どこかに、いい管理会社はないかな?
    管理員業務を再委託しない管理会社を探している。

    一時は、「あんたを含めて、管理会社を変えたいわ!」なんて言われましたので。。。さもありなんと、共感いたす宇奈月温泉の湯あたりかな。つまり、顔が赤らんで。半分は喜び。やはり、そうだったかと。期待に応えぬ管理会社ではそうだろう。このさい、管理員の資質については、割愛する。

    管理会社をリプレイするのは至難の業だど?
    長期修繕計画書も造らんのでは、エレベーターの改修など恐ろしい。
    その後に控える修繕計画は?
    給排水管の交換工事も頭に入れず。
    パイプスペースは、交換が至難な密集度とな。
    なら、いち早く建替計画を立てるべきではないか?

    大企業メーカーによる改修工事でなく、独立系の安いとこにすべきだ。
    SECとか、エステムとかの。

    専有部からの訴えはないが、共有部からの赤水はしばしば。
    ライニングコートを施した配管であろうが、ジョイント部分で錆びつく。

  39. 689 マンション管理士

    管理員業務を管理会社契約から外す
    組合が独自に管理員を雇用する
    コスト削減と意識の高い人材を得る

  40. 690 ボクたん王国

    >689
    できねぇって、そんなの。

  41. 691 匿名さん

    簡単だよ、うちは管理員室にフロントを置いているよ、
    管理員は居ませんが、清掃は4名いるよ。

    管理費等の収納、支出代行は別の管理会社です。

    フロント、役員3名は、各々マンション管理士、宅建資格者
    役員の一人は、この資格に加えて一級建築士。フロントはこ
    の資格に加えて日商簿記2級。報酬はそれに見合った金額と
    年に2回の賞与を支給している。500戸のマンションです。

    人件費は削られないが、工事等の費用はシビアで工事の
    チェックも、とても厳しくしている。役員3名がピカ一です。

  42. 692 匿名さん

    毎日座って本読んでると足腰弱るし、認知症になりやすい

  43. 693 匿名さん

    サービスカウンターなんて暇すぎるでしょう。
    手芸したりTV持ち込んでうたた寝したり自分の家の年賀状書いたり暇過ぎ。
    で時々刺激的なゴシップを手土産に暇つぶしに来る主婦の相手がいい暇潰しになんねん。

  44. 694 匿名さん

    管理員って自己管理が出来ない人は勤務者いけないですよ。誰もみていないところで何しているか分からないし、関心のない住民なら何をしているのか分かりません。つまり、誰も勤務評価できないところに盲点があるので、自分に厳しい管理員でないと困ります。

  45. 695 匿名さん

    興味無いね、番犬より喋れる程度

  46. 696 匿名

    現役管理員または経験者の書き込みがあるようですが、住民側のおまえら。ちゃんと管理規約守ってんのか?ゴミの分別と出す日の徹底に隠れて猫等のペット。共用廊下への自転車や植木等の私物放置。ゴミも出すまで玄関内の占有部にしまっとけ。
    管理費払ってるって言い訳は通じないわボケ。

    管理員の仕事は要領かませばマジで楽。年金もらいながらならば、いい小遣い稼ぎ。

    おまえら、羨ましいだけだろ。だまって働いて管理規約を守れ。それとちゃんと、子供や孫を躾なさい。

  47. 697 匿名さん

    なんとお気の毒に
    ご愁傷様です

  48. 698 匿名さん

    マンションの管理員には定年制がないと聞いていますが、本当でしょうか?定年を理事会で決めることは可能ですか?

  49. 699 匿名さん

    朝早いですね
    ラジヲ体操はしましたか

  50. 700 匿名さん

    ラジオ体操はしません

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