管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

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管理員業務

  1. 631 匿名

    毎日ごくろうさん、暑いね
    アイスでもあげようかね

  2. 632 マンション管理士

    >>613

    自主管理意識のはっきりした組合はいいですね
    経費削減にもなります

  3. 633 匿名さん

    暇だろうね、こういう職種選ぶ人の気持ちが知りたいですね。

  4. 634 匿名さん

    次の管理会社は財閥系にしましょう。
    財閥としてのプライドがあるから、変なフロントは送ってこないでしょう。

  5. 635 匿名さん

    管理人に清掃させたりゴミ処理させたりしている小さなマンションは

    将来資金不足になり、積立金値上げ、一時金徴収、さては、借入等になる。

    自分たちで清掃や、ゴミ処理をしなさい。清掃管理人は要りません。

  6. 636 匿名さん

    内のマンションは109~財閥系に変更しようとしたら、
    財閥系よりことわられた。簡単に受けてはくれません。

  7. 637 匿名さん

    管理員の志望動機ってなんですか?

  8. 638 匿名さん

    タワマンなら受けてくれるでしょう。
    フロントは東大卒と注文をつければ、資産価値が上がるのは間違いなし。

  9. 639 匿名さん

    読書と昼寝
    巡回中の札だして外出
    楽しそう

  10. 640 匿名さん

    市場等をバカにできません。マンションに住んでいる住民の
    質は調査済み、管理意識の強いマンションでなければ財閥系
    は受けてくれません。受けるのは、東急、日本ㇵ、合人社位
    でしょう。

    他の方法は、管理のプロの知能集団にコンサル業務をさせて、
    組合主導の管理をする方法が一番です。これには役員も半プロ。

  11. 641 匿名さん

    >>640 匿名さん

    ありがとうございます、
    そういう話を聞けることがこのサイトのメリットです、
    来期に向けてのいい材料です。

  12. 642 匿名さん

    >マンションに住んでいる住民の質は調査み

    ?!
    誰が調査するのですか?
    個人情報の管理が緩すぎでしょう!

  13. 643 匿名さん

    業者の煽りですよ
    スルーすればよろしい

  14. 644 匿名さん

    警備員や清掃業の人が定年後にする仕事ですか。

  15. 645 匿名さん

    時給700円で募集してた
    暇そうだよ

  16. 646 匿名さん

    タワマンって、とにかく落とし物が多いんです。でも、ほとんどの人が取りに来ないんです。だから、落とし物は、所長、コンセルジュ、管理人、清掃人で山分けすることにしてます。メルカリに出すと結構売れるんですよ。たまにスマホが落ちてて、かなりのお小遣いになりますね。109管理人室より。

  17. 647 匿名さん

    いちおう報告しておきます

  18. 648 このたび理事に立候補

    福山さんのマンションコンシェルジュ事件の舞台になったマンションは東京でもトップクラスのセキュリティーが売りだったそうですが、それでも泥棒まがいのコンシェルジュがいる。
    当マンションは26年前のマンションということもあって少し割高物件。
    それでも当時は区内でトップクラスで抽選は4倍。
    住んでいる住民も抽選に当たったというだけで特権意識が強くプライドも少々高め。(笑)
    しかしだ、築数年後から管理員とフロントサービス(洗濯物受け取り)パート主婦のレベルが低下。
    ゴシップが大好きで住民のプライバシーは喋り放題。
    ポストにICレコーダーを忍ばせておき、再生してみたら、怒りを通り越して怖くなった。
    管理組合の理事に頼みフロントサービスと管理員に関するアンケートの配布を行ったが、相変わらず態度も口も直らず、数年後また理事に頼み管理員とカウンターのパート主婦を解雇してもらった。
    管理会社は一流商社なのに、マンションで働く者のレベルは最悪である。
    不法侵入するコンシェルジュも怖いが口の軽い人間も怖い。
    そして最近知ったことで、解雇された管理員とパート主婦は歩いて5分のマンション住まい。
    この二人の口から出る個人情報は現在も流れつづけている。
    もと従業員といえども監視するシステムを作らなければならぬ。


  19. 649 匿名さん

    分譲マンションの、管理員とか、コンシェルジェと言った名称の
    職業は。管理契約にあるところの業務内容と、実際の業務内容が
    明白でなく、曖昧なところがある。例えば、清掃員がいて清掃を
    しているのに、清掃業務が管理員業務に契約書に明記されていたり、
    建物、設備の目視点検等が業務に含まれているのに、設備管理業務
    を建物等の点検等を技術員が、週一位で目視点検業務をしていたり、

    細かく精査すると、本当は、要らないのではないかと思う。
    仕事がないので、住民のあらさがしで、管理会社向きの為にスパイ
    が本音の業務に見えてくる。

    そんな、管理員やコンシェルジェを皆さんの大事な管理費で雇用し
    ていることになる。良く考えましょう。清掃員がいるなら無用。

  20. 650 匿名さん

    管理員もスペアキー?マスターキー?を持ってますよね。
    怖いですね。
    住民は管理員を選べないから。
    自転車のいたずら被害を届けたら、理事長に行ってくれといわれた時に、お前が伝えろと思わず叫びたいのを我慢した。
    ほな、管理員はいらんやろ。

  21. 651 匿名さん

    管理員業務を廃止したら、管理員室を空室になる。よって、
    組合員の談話室にして、マージャンでもしながら、組合員の
    苦情等に対応した方が良い。その他、浮いた管理費を、役員の
    交代の管理員業務にして。資金を分け合う。その他住民の懇親
    会を増やしてコミュニケーションを図る等々。資金流用は無現。

  22. 652 匿名さん

    >>648 このたび理事に立候補さん

    類友。w

  23. 653 匿名さん

    >>650 匿名さん

    警察でええやん。。

    手抜きが手抜きを責めるな。

  24. 654 匿名さん

    >>651 匿名さん

    捕まるのは時間の問題やな。w

  25. 655 匿名さん

    >>653
    wマンションの敷地内の治安はまず管理員に届けるの知らないの?
    その後、警察に被害届を出すのよ。w

  26. 656 匿名さん

    648の管理員と洗濯おばちゃんは、類友?夫婦?

  27. 657 匿名さん

    嘘つき管理員には常に会話は録音するべし。
    個人情報流出確認次第、通報し社会的制裁を。
    頑張れ諸君。

  28. 658 匿名さん

    うちのマンションの仕事をしない管理員は、結局勤務時間を半減にしました。でも、いまだに勤務時間内の立ち話はなくならず、半減されて給料が減ったことを住民に愚痴り、生活できないとこぼしています。言いやすい人には相変わらず上から目線の態度は変わらず、気に食わない業者には嫌われています。所詮、この程度の勤務員は清掃員と変わったほうがいい。

  29. 659 匿名さん

    管理員は要りません。清掃員は必要です。大手管理会社のスパイ
    業務に嫌気がさして転職した元管理員。組合員よ騙されるな、大
    事な組合費を有効に使いましょう。

  30. 660 匿名

    大阪の西長堀ガーデンハイツの管理員は最高ですよ。さすが近鉄住宅管理!!

    管理員教育にも力を注いでくれるいい会社です。
    模範になる管理員がいますので、見習って見直しましょうよ。

    西長堀ガーデンハイツに住めて良かった。

  31. 661 匿名さん

    同じ大阪でもうちは最低かも。。。とほほ

  32. 662 匿名

    >>655 匿名さん

    あなたに効く塗り薬は無い。(笑)

  33. 663 南堀江

    検索で、こういうのでてきた。
    「西長堀ガーデンハイツってどうですか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/502731/
    住民さんからの訴えかも知れない。
    そう、目安箱として。
    ローカル板では訴えきれないと察したか?
    よりグローバルなスレッドへと。
    同じ投稿を「あっち」にもレスポンスさせてもらう。

  34. 664 匿名

    >>663
    ここにもあるね。アインシュタイン似の管理員てすごいよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608430/

  35. 665 いのころ@南堀江

    えぇえぇーーー!
    フランケンシュタイン並み?
    そりゃ、民主党の岡田だろ

  36. 666 匿名


    なんでやね~ん~

    と ベタにツッコンでみる

  37. 667 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  38. 668 匿名さん

    高い管理費払わされてる身から言わせてもらうと、もっと働け。
    忙しいのか知らんが、住民に八つ当たりせんといてな。
    新しい管理員が続かんのは喜怒哀楽の激しい古株管理員の性格ちゃうん?
    普段は愛想笑いで理事にはペコペコしてはるけど、そのストレスうちら住民にぶつけんといてほしいちゅうねん。
    猫飼ってもええやん、14階の◯山さんとこ犬おったちゅうねん。

  39. 669 匿名さん

    若い住民や分譲賃貸者には強く出て、古い住民や理事を何期も経験したご意見番には共用部でガーデニングしようが、お花見宴会しようがペット飼おうが見て見ぬ振り。
    近隣住民が管理員にクレーム入れても、そんな事実はありません、聞いてませんの一点張り。
    これ人としてどうよ。
    弱みでも握られてるのか?
    自分も宴会の客だからか?
    しがらみのある管理員はやめてもらいたい。

  40. 670 中卒さえも怪しい管理員

    >669
    程度にもよるわの。そして「公平に」っちゅーのは、まず無理だな。なんとならば、ある区分所有者が等価交換などで3/4以上の戸室を持っていたりすると。そんなのは極端だが、古い住民さんには配慮する。でも、ケンカまがいの暴言を吐いたりすることもある。つまり、こちらの説明を受け付けないとき。ギリギリの判断で、精神的な状態が度を超す恐れが出た時。そんなときゃ、やりゃぁエエのよ。能動的な自爆か、偶発的な自爆の違いでしかない。受動的というのとは、ちと違う。受動的な暴発・自爆は能動的となんら変わらん。偶発的なら、必然性がある。つまり「思わず、言ってしまった」という心理的な発露。「売り言葉に買い言葉」とも少し違う。とにかく、人間相手の商売だ。立場は関係ない。だた、権利関係が複雑だと羊になるしかない。または、猫をかぶって民衆蜂起の時期を待つか? 等の昔に過ぎたけど。そう、当の利権者は次々に所有戸室を減らして。今は住戸3から2へ、店舗2で。また、店舗の1つに立体駐車場をセットして。それで登記しているようだ。設計当初から計算づくめ。代が変われば、退くだけ。あげくに、立駐を第3者に譲渡したいなどと。たとえ規約を変更しても、買い手はおるのか? 老朽化した設備をまるごと改修するのが先。出し入れもしにくい。車高制限もキツイ。1.55メートルまで。案の定、管理組合との協議提案にも尻込みしている。そんなとこで、やめときまっさ?

  41. 671 通りがかりさん

    店舗を所有する区分所有者はうちのマンションでも裏の権力者。
    表には出てこないが、裏で操っていることは皆知っている。
    尻尾を出さない強者にて真っ向から逆らおうものなら裁判に持ち込まれる。

  42. 672 匿名さん

    管理員は雨天のときは、何をしているのでしょうか?うちのマンションは一度も姿を見かけたことがありません。管理員の経験者からの投稿をお待ちしています。

  43. 673 匿名

    自分は散水も外周掃きもせず(目立つゴミは傘さして処分)、ひたすら管理室でモニター監視して、住人さんの動きに合わせて挨拶に備えてるなあ。


    貴方のような方からクレームが出ないよう、雨の日こそ普段あまりやらないエントランスやアプローチ上部の拭き掃除とかもしますよ。

    それも、モニターで住人の動きを見てパフォーマンスとしてね。


    見かけないなら、管理室に死角があってそこで眠ってるんじゃない?

    又は、近くの喫茶店でコーヒー飲んで煙草吸ってるよ。きっと。

  44. 674 匿名さん

    ありがとうございます。うちは監視モニターがないのでおそらく管理員室で読書しているか、どこかで時間をつぶしているかもしれません。その他の管理員経験者はいかがでしょうか?まじめに仕事をやっている人の経験談を教えてください。

  45. 675 匿名さん

    うちのマンションの前の前の住み込み管理員は夜中11時頃隣の河原のパトロールとゴミ拾いをしていましたね。
    妻がビックリしていましたが、裏では暴言を吐いたり階数や入居年数によって態度を変えるなど、悪い評判が多い男でした。
    今思うと悪い奴ほど仕事してますアピールが派手。

  46. 676 匿名さん

    そうでしょう。悪い管理員はアピール度が凄いんです。私とっても住民に貢献しているよねと派手に分かるように。実は、住民が居ないところでは手抜きしているのがよくわかります。
    例えば、ゴミ置き場の清掃ですが、住民の出勤や送り迎えのときだけ仕分けや掃除をしているのですが、住民の出入りがパッタリなくなると手を止めます。また、仕事をしているアピール度を上げるために、ゴミ置き場の扉を勤務時間中に全開にして、住民に掃除をやりましたとアピールしています。住民の出入りが始まるとゴミ置き場の周辺だけを何度も何度も箒で掃いていますよ。住民が仕事をしていないところを見ていないので、住民がいるときだけ仕事をするようになりました。要領がいい管理員は、凄いアピールをするんですよ。

  47. 677 マンション民

    お詳しいですね。

  48. 678 いのころ管理員

    >676
    あー、ビックリしたぁ~?
    ゴミ(大阪市では、ひらがな表記)置場のドアを全開に近くしているので。

    完全に全開にせんワケは? バーンと思い切って開けて壁にぶつけるお客様もいるので。

    んで、ちょいと壁から離した位置で止まるようにしています。
    ややこしいドア・クローザーです。
    開放角度の固定ができるように、なっています。
    わたいは赴任当初、壁にぶつけられるのがイヤで?

    甘い設定になりがちでした。
    おまけに、止める位置を決める「金具の窪み」がすり減っていて。
    たいていは、自然と閉まってしまうのです。
    『ごみ置場の中で分別している』お客様は、お怒りでした。

    ごもっとも。
    ちゅーか、ごみ置場に来てまで「そんなこと」やらんでも?
    でも、お一人のお客様から頂いた(通告された)要望に応えねばイジメが酷くなる。

    てなわけで、苦労して改善できました。
    その間、1年ほどかかりましたけど。
    ドア・クローザーに仕込まれた謎の解明に成功せり。
    そして、キチンと止まるようになった。

    それから、そのお客様は一変。
    やっと安楽がおとずれました。
    そのお客様お一人(当たり前だろ、ごみ置場で分別なんて。。。)とはいえど。

    重要なお客様だったのです。
    分譲当時からお住まいになっていらっしゃり。
    ダメな(ご当人のおメガネに適わない)管理員を何人もクビにさせたと。

    あっぱれ!
    そうでなくては管理費(そのうちの、管理委託費の意)が高めなのに対抗できぬ。

    なぜ、高いのか?
    きっと、管理員業務を再委託させてマージンを取っているから。
    その親会社は、マンション管理業協会にも名を連ねていない。

    独立系の管理会社なら、管理員を直接雇用しているのだろうか?
    ただ、自主管理だけはゴメンだ。
    わたいがいなくても困らないように、すべての手を打っておかねばならないので。

    やはり、あいだにクッションは必要ですね?
    わたいが、やらかしたことは全て。
    そう、管理会社の責任っーことで。

  49. 679 目撃者

    管理員さん何かしたんですかね…
    “自分好み”じゃないと厳しい入居者もいますからね…大変ですよね。

  50. 680 匿名さん

    住人に愚痴をこぼすのはやめなさい。
    好きでやっていたパフォーマンスのくせに、私もこんなことやりたくないんですよ〜って、見苦しいちゅうねん。
    それもパフォーマンス?

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