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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
代行?の管理人!
外はまぁ掃いてるなぁと思って見てたけど、マンション内の掃除は?
窓のサッシ、超汚いんですけど。。。
給料泥棒ですよね。
期待もしてないですけど。
おかしな管理会社にはおかしな奴しか来ないんだろうね。
マンション敷地内に猫が死んでいました→管理員に報告→管理員の勤務時間が終了するので何もできませんとの回答→役所の係りに後日来てもらうことにするが、血だらけの猫を朝まで放置もできず、梱包し、わかりやすいようにマンションの前に置いておく→後日管理員が美観を汚したと激怒。
やれやれ。
勤務時間終了と言っても、管理事務所にいたではないか。
こんな管理員もいます。
終業時間遵守の管理員…
自治体により異なるかもしれませんが、動物の死骸は燃やせるごみに出せます。
私にはできませんけど。
最近は、マンションによっては、委託契約の管理員業務
内容が変化してきた。今までの清掃、ゴミ出し等の業務
を清掃員に任せて、管理員がいないマンションが増えた。
旧来の清掃、ゴミ出し等の管理員業務を清掃員の業務と
した。読み方を変えたのである。業務内容は同じ。
動物の死骸を燃やせるゴミに⁉︎
生ゴミダストの出口を知ったらできませんよね。
グチャグチャですよ‼︎
無理です。
掃除は嫌いだけど高い所は好き!
なんか勘違いしているうちのH管理員。
若い女性住民を上からしたまで舐めまわし、大事なことは忘れるくせに、どーでも良いことで自宅訪問。
ドアを開けると靴を脱ぎにかかる始末。
怖い、怖すぎる。
ハゲは性欲が強いというが、70すぎても?
油断すると何をしでかすかわからない。
皆さんにお尋ねします。清掃員は必要ですが、管理員は必要ですか。?
エントランス周りの吐瀉物の掃除や、虫や鳥の死骸除去
普通の人はしたがらない仕事ですよね
立派です
定年退職者の応募は多い。倍率は数十倍。
管理員になりたい方は多いが、採用されません。
そうでもない。
採用される能力が足りないだけ。
管理会社のフロントと管理員の学歴を比較しましょう。
賢い組合は、優秀な管理員は組合雇用に変更されている。
この管理員が退職して後任の管理員が決まらない場合は
管理会社に再委託します。
掃除&用務員のお爺さんに興味あるの?
小規模マンションはそれで良いと思います。
関係者の意見は聞いてませんよ
退場~
私たちのマンションの管理会社は、管理戸数10万戸を超える大手の管理会社です。
その管理室長は、なんと14年連続で管理業務主任試験を受験していたという強者です。
15年目に、やっとあきらめて受験しなかったそうです。
一部上場企業にも、そのような社員がいるのですね。
管理会社正社員の学歴ランキング表と管理人の同表を調べてみてください。
おそらく、管理人の方が上でしょう。同等は三井、住友、三菱位でしょう。
わたしの近所の1000戸マンションの管理人は東大法学部出です。真面目です。
その、隣は、一橋商学部です、その隣は、上智大(学部不明)です。
管理会社の正社員よりも定年退職後の管理人の方が何かにつけ、上です。
調べてごらんなさい。一流大学を卒業して管理会社を第一希望する学生は
皆無です。そこら辺を考えて自分のマンションの管理の在り方を考えるのも
一考です。
組合主導の管理をしたいのなら、この優秀な管理人が来たときに組合側に
取り込むのです。管理会社もここら辺を察して優秀な管理員を採用しなく
なりました。最近はなかなか来ません。ホームレスタイプが多いです。
私の知り合いの管理人で管理業務主任者の資格の無い者はおりません。
優秀な人が不動産や管理会社に就職する時点で
マケグミではないでしょうか
東大でて管理会社とかナイナイ
管理会社の正社員に東大法学部卒は居ません。
ただし、一流企業の定年退職者の管理人はおります。
よって、管理会社の正社員より管理人の方が優秀でした。
最近は、優秀な管理人は管理会社にはきません。
>一流企業の定年退職者の管理人はおります。
超レアケースでしょう
>管理会社の正社員より管理人の方が優秀でした。
ありえません
>優秀な管理人は管理会社にはきません
ていうか、普通はいません
管理員さん、プライド持つのは自由ですが
正しい書き込みをしましょう。
623は、管理員不採用組でしょう。
応募してごらんなさい結構難しいですよ。
定年退職者のなりたい職業はかなりランクは上。
ついでに不動産業で三井、住友、三菱の御三家
は東大出身がゴロゴロいます。
管理会社の正社員にはいませんが、一流の管理
会社には、御三家のOBがゴロゴロです。
独立系NO1,2,3の大京、東急、日本ㇵ、にはいません。
不動産業界だって抵抗あるのに
その下の管理員でしょ?
高学歴とか不採用とか暑さでどうかしましたか?
ハウスメーカーでも
優秀層は企画営業とかに回される
そうでもないのが不動産部門
そうとは一概に言えない。ところであなたはどうなのですか。?
掃除のお爺ちゃんに興味持てないよ。
相当スラム化が進んだマンションですよね。
早く手をうちなさい。手遅れですか。
毎日ごくろうさん、暑いね
アイスでもあげようかね
暇だろうね、こういう職種選ぶ人の気持ちが知りたいですね。
次の管理会社は財閥系にしましょう。
財閥としてのプライドがあるから、変なフロントは送ってこないでしょう。
管理人に清掃させたりゴミ処理させたりしている小さなマンションは
将来資金不足になり、積立金値上げ、一時金徴収、さては、借入等になる。
自分たちで清掃や、ゴミ処理をしなさい。清掃管理人は要りません。
内のマンションは109~財閥系に変更しようとしたら、
財閥系よりことわられた。簡単に受けてはくれません。
管理員の志望動機ってなんですか?
読書と昼寝
巡回中の札だして外出
楽しそう
市場等をバカにできません。マンションに住んでいる住民の
質は調査済み、管理意識の強いマンションでなければ財閥系
は受けてくれません。受けるのは、東急、日本ㇵ、合人社位
でしょう。
他の方法は、管理のプロの知能集団にコンサル業務をさせて、
組合主導の管理をする方法が一番です。これには役員も半プロ。
>マンションに住んでいる住民の質は調査み
?!
誰が調査するのですか?
個人情報の管理が緩すぎでしょう!
業者の煽りですよ
スルーすればよろしい
警備員や清掃業の人が定年後にする仕事ですか。
時給700円で募集してた
暇そうだよ
タワマンって、とにかく落とし物が多いんです。でも、ほとんどの人が取りに来ないんです。だから、落とし物は、所長、コンセルジュ、管理人、清掃人で山分けすることにしてます。メルカリに出すと結構売れるんですよ。たまにスマホが落ちてて、かなりのお小遣いになりますね。109管理人室より。
いちおう報告しておきます
福山さんのマンションコンシェルジュ事件の舞台になったマンションは東京でもトップクラスのセキュリティーが売りだったそうですが、それでも泥棒まがいのコンシェルジュがいる。
当マンションは26年前のマンションということもあって少し割高物件。
それでも当時は区内でトップクラスで抽選は4倍。
住んでいる住民も抽選に当たったというだけで特権意識が強くプライドも少々高め。(笑)
しかしだ、築数年後から管理員とフロントサービス(洗濯物受け取り)パート主婦のレベルが低下。
ゴシップが大好きで住民のプライバシーは喋り放題。
ポストにICレコーダーを忍ばせておき、再生してみたら、怒りを通り越して怖くなった。
管理組合の理事に頼みフロントサービスと管理員に関するアンケートの配布を行ったが、相変わらず態度も口も直らず、数年後また理事に頼み管理員とカウンターのパート主婦を解雇してもらった。
管理会社は一流商社なのに、マンションで働く者のレベルは最悪である。
不法侵入するコンシェルジュも怖いが口の軽い人間も怖い。
そして最近知ったことで、解雇された管理員とパート主婦は歩いて5分のマンション住まい。
この二人の口から出る個人情報は現在も流れつづけている。
もと従業員といえども監視するシステムを作らなければならぬ。
分譲マンションの、管理員とか、コンシェルジェと言った名称の
職業は。管理契約にあるところの業務内容と、実際の業務内容が
明白でなく、曖昧なところがある。例えば、清掃員がいて清掃を
しているのに、清掃業務が管理員業務に契約書に明記されていたり、
建物、設備の目視点検等が業務に含まれているのに、設備管理業務
を建物等の点検等を技術員が、週一位で目視点検業務をしていたり、
細かく精査すると、本当は、要らないのではないかと思う。
仕事がないので、住民のあらさがしで、管理会社向きの為にスパイ
が本音の業務に見えてくる。
そんな、管理員やコンシェルジェを皆さんの大事な管理費で雇用し
ていることになる。良く考えましょう。清掃員がいるなら無用。
管理員もスペアキー?マスターキー?を持ってますよね。
怖いですね。
住民は管理員を選べないから。
自転車のいたずら被害を届けたら、理事長に行ってくれといわれた時に、お前が伝えろと思わず叫びたいのを我慢した。
ほな、管理員はいらんやろ。
管理員業務を廃止したら、管理員室を空室になる。よって、
組合員の談話室にして、マージャンでもしながら、組合員の
苦情等に対応した方が良い。その他、浮いた管理費を、役員の
交代の管理員業務にして。資金を分け合う。その他住民の懇親
会を増やしてコミュニケーションを図る等々。資金流用は無現。
648の管理員と洗濯おばちゃんは、類友?夫婦?
嘘つき管理員には常に会話は録音するべし。
個人情報流出確認次第、通報し社会的制裁を。
頑張れ諸君。
うちのマンションの仕事をしない管理員は、結局勤務時間を半減にしました。でも、いまだに勤務時間内の立ち話はなくならず、半減されて給料が減ったことを住民に愚痴り、生活できないとこぼしています。言いやすい人には相変わらず上から目線の態度は変わらず、気に食わない業者には嫌われています。所詮、この程度の勤務員は清掃員と変わったほうがいい。
管理員は要りません。清掃員は必要です。大手管理会社のスパイ
業務に嫌気がさして転職した元管理員。組合員よ騙されるな、大
事な組合費を有効に使いましょう。
大阪の西長堀ガーデンハイツの管理員は最高ですよ。さすが近鉄住宅管理!!
管理員教育にも力を注いでくれるいい会社です。
模範になる管理員がいますので、見習って見直しましょうよ。
西長堀ガーデンハイツに住めて良かった。
同じ大阪でもうちは最低かも。。。とほほ
検索で、こういうのでてきた。
「西長堀ガーデンハイツってどうですか?
」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/502731/
住民さんからの訴えかも知れない。
そう、目安箱として。
ローカル板では訴えきれないと察したか?
よりグローバルなスレッドへと。
同じ投稿を「あっち」にもレスポンスさせてもらう。
えぇえぇーーー!
フランケンシュタイン並み?
そりゃ、民主党の岡田だろ
なんでやね~ん~
と ベタにツッコンでみる
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
高い管理費払わされてる身から言わせてもらうと、もっと働け。
忙しいのか知らんが、住民に八つ当たりせんといてな。
新しい管理員が続かんのは喜怒哀楽の激しい古株管理員の性格ちゃうん?
普段は愛想笑いで理事にはペコペコしてはるけど、そのストレスうちら住民にぶつけんといてほしいちゅうねん。
猫飼ってもええやん、14階の◯山さんとこ犬おったちゅうねん。
若い住民や分譲賃貸者には強く出て、古い住民や理事を何期も経験したご意見番には共用部でガーデニングしようが、お花見宴会しようがペット飼おうが見て見ぬ振り。
近隣住民が管理員にクレーム入れても、そんな事実はありません、聞いてませんの一点張り。
これ人としてどうよ。
弱みでも握られてるのか?
自分も宴会の客だからか?
しがらみのある管理員はやめてもらいたい。
>669
程度にもよるわの。そして「公平に」っちゅーのは、まず無理だな。なんとならば、ある区分所有者が等価交換などで3/4以上の戸室を持っていたりすると。そんなのは極端だが、古い住民さんには配慮する。でも、ケンカまがいの暴言を吐いたりすることもある。つまり、こちらの説明を受け付けないとき。ギリギリの判断で、精神的な状態が度を超す恐れが出た時。そんなときゃ、やりゃぁエエのよ。能動的な自爆か、偶発的な自爆の違いでしかない。受動的というのとは、ちと違う。受動的な暴発・自爆は能動的となんら変わらん。偶発的なら、必然性がある。つまり「思わず、言ってしまった」という心理的な発露。「売り言葉に買い言葉」とも少し違う。とにかく、人間相手の商売だ。立場は関係ない。だた、権利関係が複雑だと羊になるしかない。または、猫をかぶって民衆蜂起の時期を待つか? 等の昔に過ぎたけど。そう、当の利権者は次々に所有戸室を減らして。今は住戸3から2へ、店舗2で。また、店舗の1つに立体駐車場をセットして。それで登記しているようだ。設計当初から計算づくめ。代が変われば、退くだけ。あげくに、立駐を第3者に譲渡したいなどと。たとえ規約を変更しても、買い手はおるのか? 老朽化した設備をまるごと改修するのが先。出し入れもしにくい。車高制限もキツイ。1.55メートルまで。案の定、管理組合との協議提案にも尻込みしている。そんなとこで、やめときまっさ?
店舗を所有する区分所有者はうちのマンションでも裏の権力者。
表には出てこないが、裏で操っていることは皆知っている。
尻尾を出さない強者にて真っ向から逆らおうものなら裁判に持ち込まれる。
管理員は雨天のときは、何をしているのでしょうか?うちのマンションは一度も姿を見かけたことがありません。管理員の経験者からの投稿をお待ちしています。
自分は散水も外周掃きもせず(目立つゴミは傘さして処分)、ひたすら管理室でモニター監視して、住人さんの動きに合わせて挨拶に備えてるなあ。
貴方のような方からクレームが出ないよう、雨の日こそ普段あまりやらないエントランスやアプローチ上部の拭き掃除とかもしますよ。
それも、モニターで住人の動きを見てパフォーマンスとしてね。
見かけないなら、管理室に死角があってそこで眠ってるんじゃない?
又は、近くの喫茶店でコーヒー飲んで煙草吸ってるよ。きっと。
ありがとうございます。うちは監視モニターがないのでおそらく管理員室で読書しているか、どこかで時間をつぶしているかもしれません。その他の管理員経験者はいかがでしょうか?まじめに仕事をやっている人の経験談を教えてください。
うちのマンションの前の前の住み込み管理員は夜中11時頃隣の河原のパトロールとゴミ拾いをしていましたね。
妻がビックリしていましたが、裏では暴言を吐いたり階数や入居年数によって態度を変えるなど、悪い評判が多い男でした。
今思うと悪い奴ほど仕事してますアピールが派手。
そうでしょう。悪い管理員はアピール度が凄いんです。私とっても住民に貢献しているよねと派手に分かるように。実は、住民が居ないところでは手抜きしているのがよくわかります。
例えば、ゴミ置き場の清掃ですが、住民の出勤や送り迎えのときだけ仕分けや掃除をしているのですが、住民の出入りがパッタリなくなると手を止めます。また、仕事をしているアピール度を上げるために、ゴミ置き場の扉を勤務時間中に全開にして、住民に掃除をやりましたとアピールしています。住民の出入りが始まるとゴミ置き場の周辺だけを何度も何度も箒で掃いていますよ。住民が仕事をしていないところを見ていないので、住民がいるときだけ仕事をするようになりました。要領がいい管理員は、凄いアピールをするんですよ。
お詳しいですね。
>676
あー、ビックリしたぁ~?
ゴミ(大阪市では、ひらがな表記)置場のドアを全開に近くしているので。
完全に全開にせんワケは? バーンと思い切って開けて壁にぶつけるお客様もいるので。
んで、ちょいと壁から離した位置で止まるようにしています。
ややこしいドア・クローザーです。
開放角度の固定ができるように、なっています。
わたいは赴任当初、壁にぶつけられるのがイヤで?
甘い設定になりがちでした。
おまけに、止める位置を決める「金具の窪み」がすり減っていて。
たいていは、自然と閉まってしまうのです。
『ごみ置場の中で分別している』お客様は、お怒りでした。
ごもっとも。
ちゅーか、ごみ置場に来てまで「そんなこと」やらんでも?
でも、お一人のお客様から頂いた(通告された)要望に応えねばイジメが酷くなる。
てなわけで、苦労して改善できました。
その間、1年ほどかかりましたけど。
ドア・クローザーに仕込まれた謎の解明に成功せり。
そして、キチンと止まるようになった。
それから、そのお客様は一変。
やっと安楽がおとずれました。
そのお客様お一人(当たり前だろ、ごみ置場で分別なんて。。。)とはいえど。
重要なお客様だったのです。
分譲当時からお住まいになっていらっしゃり。
ダメな(ご当人のおメガネに適わない)管理員を何人もクビにさせたと。
あっぱれ!
そうでなくては管理費(そのうちの、管理委託費の意)が高めなのに対抗できぬ。
なぜ、高いのか?
きっと、管理員業務を再委託させてマージンを取っているから。
その親会社は、マンション管理業協会にも名を連ねていない。
独立系の管理会社なら、管理員を直接雇用しているのだろうか?
ただ、自主管理だけはゴメンだ。
わたいがいなくても困らないように、すべての手を打っておかねばならないので。
やはり、あいだにクッションは必要ですね?
わたいが、やらかしたことは全て。
そう、管理会社の責任っーことで。
管理員さん何かしたんですかね…
“自分好み”じゃないと厳しい入居者もいますからね…大変ですよね。
住人に愚痴をこぼすのはやめなさい。
好きでやっていたパフォーマンスのくせに、私もこんなことやりたくないんですよ〜って、見苦しいちゅうねん。
それもパフォーマンス?
関係者が言い訳がましく
揶揄してるだけだよ
スルースルー
お掃除もする警備員のお爺さんですよね。
毎日ご苦労様です。
おまえ 大河か
時給750円程度だって@中国地方
他の仕事に就けなかったのかね
管理員によるアピール、パフォーマンスというのは誰にむけてやっていることでしょうね。
住民に向けて?
管理会社に向けて?
いやらしいのがミエミエで気持ち悪い。
管理員は黙々とロボットみたいに愚痴言わず働いて欲しいものだ。
住民の噂話も駄目ですよ。
聞いている人は聞いていますよ。
住民以外の◯◯が。
そんなに身の内明かして
どうすんの?
>687
ジョハリの窓、で検索してみて
とにかく、管理会社は「さほど動かん」ので住民のストレスがたまる。
だいたいが、物理的キャパシティを超えとるわけだから。
適当にさばくフロントマンにも腹が立つが、さばけぬ奴はどうしようもない。
そこで、管理員が間に立つわけだ。
「どこの管理会社でも同じですよ?」などと。
でも、基幹業務だけを抱え込んでブローカーまがいな社業をせんでも?
どこかに、いい管理会社はないかな?
管理員業務を再委託しない管理会社を探している。
一時は、「あんたを含めて、管理会社を変えたいわ!」なんて言われましたので。。。さもありなんと、共感いたす宇奈月温泉の湯あたりかな。つまり、顔が赤らんで。半分は喜び。やはり、そうだったかと。期待に応えぬ管理会社ではそうだろう。このさい、管理員の資質については、割愛する。
管理会社をリプレイするのは至難の業だど?
長期修繕計画書も造らんのでは、エレベーターの改修など恐ろしい。
その後に控える修繕計画は?
給排水管の交換工事も頭に入れず。
パイプスペースは、交換が至難な密集度とな。
なら、いち早く建替計画を立てるべきではないか?
大企業メーカーによる改修工事でなく、独立系の安いとこにすべきだ。
SECとか、エステムとかの。
専有部からの訴えはないが、共有部からの赤水はしばしば。
ライニングコートを施した配管であろうが、ジョイント部分で錆びつく。
管理員業務を管理会社契約から外す
組合が独自に管理員を雇用する
コスト削減と意識の高い人材を得る
簡単だよ、うちは管理員室にフロントを置いているよ、
管理員は居ませんが、清掃は4名いるよ。
管理費等の収納、支出代行は別の管理会社です。
フロント、役員3名は、各々マンション管理士、宅建資格者
役員の一人は、この資格に加えて一級建築士。フロントはこ
の資格に加えて日商簿記2級。報酬はそれに見合った金額と
年に2回の賞与を支給している。500戸のマンションです。
人件費は削られないが、工事等の費用はシビアで工事の
チェックも、とても厳しくしている。役員3名がピカ一です。
毎日座って本読んでると足腰弱るし、認知症になりやすい
サービスカウンターなんて暇すぎるでしょう。
手芸したりTV持ち込んでうたた寝したり自分の家の年賀状書いたり暇過ぎ。
で時々刺激的なゴシップを手土産に暇つぶしに来る主婦の相手がいい暇潰しになんねん。
管理員って自己管理が出来ない人は勤務者いけないですよ。誰もみていないところで何しているか分からないし、関心のない住民なら何をしているのか分かりません。つまり、誰も勤務評価できないところに盲点があるので、自分に厳しい管理員でないと困ります。
興味無いね、番犬より喋れる程度
現役管理員または経験者の書き込みがあるようですが、住民側のおまえら。ちゃんと管理規約守ってんのか?ゴミの分別と出す日の徹底に隠れて猫等のペット。共用廊下への自転車や植木等の私物放置。ゴミも出すまで玄関内の占有部にしまっとけ。
管理費払ってるって言い訳は通じないわボケ。
管理員の仕事は要領かませばマジで楽。年金もらいながらならば、いい小遣い稼ぎ。
おまえら、羨ましいだけだろ。だまって働いて管理規約を守れ。それとちゃんと、子供や孫を躾なさい。
なんとお気の毒に
ご愁傷様です
マンションの管理員には定年制がないと聞いていますが、本当でしょうか?定年を理事会で決めることは可能ですか?
朝早いですね
ラジヲ体操はしましたか
ラジオ体操はしません
何も管理されない管理員は、気楽ですね。パートのおばちゃんに較べれば天国ですよ。管理員室で編み物や、本を読んでればいいのですから。
管理されてない仕事なんてありません 笑
ボランティアならまじめ過ぎ
うちの管理員は管理されていない管理員だから、やりたい放題。近所のおばちゃんが勤務中の暇な管理員のところまで遊びに来ます。
心配しなくても淘汰される。
うちの管理員は腰痛もちなので、雪かきや草むしりなど腰によくないことは全然やりません。お年のようなのですが、若い方へ替えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
住民の悪口言いたい放題!
お金払って悪口言われてたら世話ないわ。
愛想笑いも見抜かれていますよ。
住民はバカじゃない。
夜のパトロール、愚痴るくらいならやらんでええやん。
ときどき遠まわしに住民煽る馬鹿が
ほぼ同内容の書き込み繰り返してるけど
気の毒だね
厭なら辞めればいい
とても簡単なことだ
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
「分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員 (人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。」
>>ALL
このスレの趣旨が投稿内容と違ってますよね、書き込みされてる皆さん、閉鎖しませんか、ここのスレ
皆さんの良心で…。 良いも悪いも管理員経験者の方や現役の方々に書き込みしていただいて別の立場から
居住者みなさんの鏡になればとの趣旨です。 鏡ですぜ、カ・ガ・ミ !!
まだ警備員や清掃のほうがマシでしょう。
清掃員がおれば管理員は要りません。
時給800円で6時間程度じゃ食べていけないなぁ
ゴミ置き場の清掃でノロウイルスに感染してしまう管理員さん多いんでしょうね。サービス早出で実質最低賃金未満の給料なのに気の毒だわ。感染して休んだら時給なし。労災にもできず。高齢だから命にもかかわるし。
転職すればいいじゃん
他に仕事ないなら文句言わないの
ゴミ収集の立ち合いで管理員はゴミに直接触れない施設が多い、知らないのはボロマンション住みかな。
管理会社定年後採用の管理員は高級物件担当がほとんど、庶民が住む管理費2万3万のボロマンションは行かない。
ボロマンションの管理員は時給千円以下のパートさんだよ。
だからなに?同じ用務員に違いないでしょ。
安マンションの住人のゴミなんかふつうは触らないってこと。
安マンションの住人が自給千円以下の管理員に注文付けるなよ。
それなりの管理費用払えば人材の質も変わるってことだ。
目くそ鼻くそ
嫌なら勉強して転職しなさい
↑
おれじゃないよ、うちの会社のリタイヤさんの話。
お前らはリタイヤしてもロクな仕事ないだろ。
馬鹿に勉強しなさいと言われたくないね。
ボロマンションに住む住人ほど我がまま言うんだよな金出してから言えってことだろ
管理員は住人のお手伝いさんじゃないの理解してないんだよ馬鹿な証拠
共用部施設に不具合や破損など瑕疵になるような箇所を点検報告その管理が仕事
人間というか住人の管理はしないし契約でも清掃費用などは別料金
挨拶しないからと文句言われるものでもないし会釈くらいはするだろうし何が悪い?
会社に報告されてもお咎めは無い
確かに3Kな仕事だね。
管理員さんが怒ってますね。
いくら叫んでも社会の評価はこんなものですよ。残念
管理員の挨拶なんてどうでも良い
気持ちの悪い営業スマイルや本音と裏腹の愛想笑いなら要らない。
それより委託契約にある仕事を真面目にこなし、住民の噂話や批判をサービスカウンターや管理事務所でペチャクチャおしゃべりは辞めなさい。
甲高い大きな声で『あ〜これはどうもどうも〜お疲れ様です〜』なんてよく挨拶していい人アピールのハゲほど裏ではおばちゃんさながら女々しいのがいる。
時代劇に出て来る金に汚い小間物屋のお爺にたいなの。
興味ないね
掃除させとけばいいよ
後は昼寝するだけだろうし
だから、管理員は要りません。清掃とゴミ置場洗浄を清掃員にさせればよい。
管理員は要らないでしょう。何のために管理員がいるんですか。業務内容?
一生懸命言っても誰にも相手にされない仕事。
惨めなら努力して上目指せばいいだけのこと。
仕事は他にいくらでもある。
掃除は管理員ではなく清掃員のお仕事ですよ、管理委託契約上もオプションです
庶民用マンションの方の知能ではそれすらわからないようで、バカは気の毒
低額の管理費しか出せないビンボウマンションは清掃作業はありません、自分でどうぞ
管理人も掃除婦もどっちも同じじゃん、少しは上とか思ってるの?
お前ら貧乏マンションは清掃業務の契約はしてないんだよ、管理委託契約書見せてもっらえ。
貧乏マンションの住人は自分たちで掃除しろってこと、してもらいたいなら金出せってことだ。
清掃員手配するよ。管理員は清掃はしない。
どうでもいいじゃん
うちの管理人は掃除のおばさんがサボるから
毎回掃除してるよ
うちの管理員も掃除はしないな、管理室の前を簡単にほうきでササッとしてるくらい。
清掃員は週に二日きてる。
ちゃんとした分譲マンションなら管理会社以外に清掃会社に委託契約している。
しかし、だからと言ってロビーの観葉植物が枯れていようがゴミが落ちていようが自分の持ち回りではないから。。。の管理員やサービスカウンターも腹が立つ。
ロビーの前でウンコ座りでタバコを吸い吸い殻はポイ捨て。。。そんな女子高生を叱ろうともしないフロントサービスのパート。
要は本来の仕事で無いことでもマンションの資産価値に貢献するよう日々従事してもらいたいものだ。
個々の資質が問われる仕事ですな。
関係者の愚痴は上司か労働局へどうぞ
管理員やサービスカウンターの人間へのクレームは管理会社に直接言って首にする。
私のマンションは管理室にフロント(マンション管理士、宅地建物主任士、
管理業務主任者、日商2級、各資格保有。)が、勤務している。(管理会
社派遣)。管理員を廃止したので、管理員人件費は0円。管理員業務は、
フロントが兼ねている。専属の清掃業務と、設備管理は組合直で発注する。
各理事と理事長とフロントとの打ち合わせでもって組合運営がなされている。
現在は組合側の理事長の資格制を規約に制定する事が協議されている。
それがどうかしましたか?
管理員が士業にでもなるんですか?
763さん
管理員が士業にでもなるとは言っていないが。
今日も本読んでテレビ見てスマホ見て昼寝して
宅急便のちょい可愛い姉さんとお話して終わった
楽でいい
だから、そんなところに組合費を費やさないでください。
そのお金を、第三者に支払った管理の方が役に立ちますよ。
馬鹿が湧いているようですね。
とりあえず管理委託契約書、見せてもらえるなら見てみなさい。
レベル低いマンションは管理員が日中いても管理以外の契約は無いよ。
住民や女子高生が**座りしていても管理員が注意することはありません。
権限ありませんし職務外、トラブルの元。
用務員さんに用事はないよ
管理員雇わないなら理事会の役員さんたちで建物や施設設備の不具合や劣化具合の点検しないとね。
管理員はほぼ毎日マニュアルに沿って点検チェックしてるはず、ゴミ出しの立ち合いが仕事じゃないのよ。
三流マンションの管理員さんは掃除しかしないのかな? パートさんなら仕方ないかな。
三流でも百流でも同じなのよ。
誰もしたがらないお仕事。
ご苦労様^^
施設設備の不具合、劣化具合の点検は管理員の仕事なんですね。
当マンションは数件の店舗営業を許可しており、店舗看板も管理組合が設置管理しております。
このところの看板落下事故などを想定し店舗看板の安全の見直しを理事会でも話し合いました。
しかし驚くことに看板の安全点検が設置当時から(20年以上)一度も行われていなかった事がわかりました。
理事会が看板劣化を見つけた時には手の施しようもない状態で新品交換の提案まででています。
管理員は15年近く同じ人です。
管理員が抜かりなく点検していればこんな大問題にならなかったはず。
ということになりますよね。
管理員は住民の管理費がどのように使われるかなんて関係ないという気持ちが仕事にでますね。
真偽のほどは、管理規約、管理委託書等(20年分)を調べて下さい。
責任の擦れつけ合いは、区分所有者(管理者)として、失格ですよ。
文句があるなら上司に言うか転職すればいいよ。
744のマンションの管理員は職務怠慢で解雇してもらうよう理事会が管理会社に伝えて改善してもらうべきですね。
そもそも無能な人がなる仕事だし
替えはごまんといるからね
ただ同然でこきつかえる人に変更すれば解決
>>744
まさか20年以上も改修工事などしなかったのかな?
また看板は管理組合の管理ということですが
店舗の所有者の専用使用設備になってはいませんか?
また管理委託契約書を確認してくださいね、
看板など建物外部高所の点検はどうなっていますか?
管理員は管理会社に点検結果報告をするだけです
直接何をする訳でもありません。
>>744
店舗の場合は看板もそうだがシャッターなども専用使用設備で管理と修繕費用は所有者負担じゃないのか。
複合型管理ならそれが常識、この場合一部共用部扱いだろうし住居専用部に住む人には無関係。
嘘の投稿はいけませんよ、アタマ悪そうだな。
嘘の投稿じゃないでしょう。知らないんでしょう。
このマンションの組合員のレベルが見える。
そういって憶測で書き込むのは質が悪いですよ。
今の管理人さんは当たりです。設備関係に詳しくて不具合の報告が的確です。点検業者が来た時には立ち会って詳しい説明を聞いてくれ、修理業者にはきっちり修理させてくれます。電気工事資格も持っていて、業者さんと専門的な会話ができるようです。
その様な管理員さんも多くいますが、不具合を直接住人に報告することはありません。
管理人に優劣などないよ
誰も相手にしてないしね
期待もしてない
見てもないよ
お気の毒
批判的な書き込みをする人は、リプレース狙いの独立系の管理会社?どうぞ優秀な管理人や清掃員を探してください。まともな人材はなかなか集まらないでしょうし、雇う会社が偏見だらけでは長続きしません。私の大規模マンションではフロントには冷たく厳しいですが、スタッフには住民があたたかく接することにより労働意欲を高めています。高齢で低賃金ですしね。よく働いてくれますよ。
住民があたたかく接することにより管理員やパートは住民をなめて労働レベルが下がる。
756は嘘を言わないでくださいな。
店舗の看板の話が出ていますが、看板を出すときの店舗との契約にもよりますが、当マンションでは店舗から毎月、看板使用料を徴収しているようです。
看板そのもの(パネル)は店舗の持ち物のようで費用は店舗オーナー持ちで、看板を設置するための鉄骨部は管理組合の持ち物であり、この部分の修理費用は毎月、店舗からの看板使用料からの支払いになっているようです。
もし744のマンションの看板の劣化が鉄骨部でしたら、管理がいい加減なマンションということになりますね。
しかも20年以上も放置していたとは驚きです。
用務員が掃除サボってイキってるね
嫌なら辞めなさいよ
管理員や用務員の御婆さんを舐めてはいかんよ!
たかだか管理員風情で、無用なプライドで一人前に語る阿呆がいるね。
身の程を知った方がいいよ。
そんな人いないけど、幻視ですか?
お喋りで調子のいい管理員は要らない
清掃員がおれば管理員は要りません。
掃除も門番も一人で十分
身の程知らずの無用のプライド持ったお掃除のおばさんがいるんですか?
義務を果たさず権利ばかり主張する
昭和の典型的な人
[No.760~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部の投稿を削除しました。管理担当]
管理員風情で何言ってんの?
管理員って用務員でしょ
理事長にへこへこ分譲賃貸者には横柄
あんたの本性バレバレやで!
分譲賃貸知らないなんて!
もしかして分譲マンションも知らないとか?
私も分譲賃貸者という用語は初耳です。
分譲マンションの区分所有者から賃貸で部屋借りて住んでるひとでしょ。
分譲マンションは賃貸マンションより壁が厚くて比較的に静かだから分譲マンションの賃貸物件は人気がある。
知らないひとは不便なマンションに住んでて
借り手がいないようなところの人だろう。
ウチも分譲賃貸者がとても多いマンションです。
はじめから賃貸にするために購入した人も多いですが、20年以上も経つと殆どの世帯がローンを返済していますから、老後のおこずかい稼ぎと言ったところでしょうか。
分譲賃貸・・・何とも景気のいい区分所有者の多いことでしょう。
羨ましい
そんな単純な投資ではない。オーナーチェンジから競売へ進む物権が多いですよ、
オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションでしょう
オーナーは変わらず賃貸者がコロコロ変わるマンションとは、
どんなマンションを意味するのですか。?
分譲賃貸者さんに説明を求めます。
分譲賃貸さんはこんなスレットには興味ないでしょ
てか、こういうの面倒いから賃貸を選択する
最後は借り手も買い手もないマンションの事でしょ。買い替えの為の資力のないオーナーか
家賃の払えない賃借人が住んでいて、漏水や崩落事故が相次いで危険極まりなくなったマン
ションの事でしょ。怖いですねー、
最寄駅徒歩5分以内なら築25年〜30年でも十分な家賃取れますよ。
因みに排水管こそ古くなりましたが崩落事故は今のところまだありません。
その前に売却します。
スレの話から外れていますが、最近の投稿の話題になっています。
分譲賃貸経験(継続中)から、賃借人の人選が難しいです。 名の知れた企業の社宅として、企業貸し(社宅扱い)すると、家賃の取りはぐれは少なくなりますが、企業自体が苦しくなり、社宅名目で借りていても、本人負担額が多くなる場合があり、その結果、賃貸契約解除したようです。 その物件は、分譲会社に家賃保証で契約していたため、半年間ほど空き家になっても家賃はいただけましたので、助かりました。 この場合、町の不動産屋さん、賃貸業者、家賃保証会社等のチェックが入りますので、反社会的勢力(俗に言う ヤの付く自由業)は、どこかで発見できると思います。 今はやりの、サブリースも似た仕組みだとは思いますが、賃借人の人選は、素人ではむつかしく、相対取引は危険と思いますので、費用はかかりますが、仲介取引が良いと思います。
管理員業務については、スレの流れが「管理員業務」に戻った段階で投稿いたします。
区分所有者だからと言って必ずそのマンションに住んでいるとは限りませんよね。
投資型で購入する区分所有者、社宅として購入する法人区分所有者、子供や親の
為に購入する使用貸借区分所有者、転勤等で居住を変更して空家にするにはもっ
たいないので賃貸する区分所有者、将来は実家に帰り賃貸に出す予定で購入する
区分所有者、永住志向で購入した区分所有者。等々の目的の異なる区分所有者が
混在しているのがマンションです。これ等を考える一言で纏めると、
賃借に出しても安定した賃料が定期的にトラブルなく入金されさえすればよいこ
とではないでしょうか。その為には私たち区分所有者がどうすればよいかを考え
ることでしょう。
わけのわからない投稿があり、スレの流れが戻らないので、戻したいと思います。
重要事項説明書は、マンションにより異なりますので、次の通りではありませんので、ぜひ、確認をお願いします
管理員業務は、総会の前に配られる、重要事項説明書に 管理員業務で 記載があります。
そのほか、別表として 勤務時間や休日や、清掃場所、方法等どのような業務をするかが、重要事項説明書で定められています。
管理員は、管理委託契約書や重要事項説明書に、定められたことさえ、すればよいのです。
例えば、勤務時間外に業務を依頼すると、契約違反になりますから、特に始業時刻前、昼の休憩時間、終業時間後に業務を依頼してはいけません。
ここで、区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書をどの程度理解しているかが、問題となります。
多くの区分所有者が、管理委託契約書や重要事項説明書すべてを理解している(正確には理解できる)とは思えません。
管理委託契約書は、理事長しか目にできない場合が多く、念書で契約継続を申し出る管理会社があります。
皆様も、管理委託契約書原本(理事長が持っているか、管理事務所にあります。)の確認を、お勧めします。
分譲マンションは資金力のある区分所有者は20年前後で新築マンションに買い替える。
資金力のない区分所有者は任意売買か競売によりマンションを退去する。
古くなった売買価格が1000万を切るマンションにはそれなりの人間が入居してくる。
管理費等値上げ値上げとなり、マンション保険の保険料も高騰して手が付けられない。
儲かるのは管理会社である。何を言いたいかと言えば永住志向の買換え資金のない区
分所有者はしっかり管理をしなさいと言いたいのです。無理でしょう。スラム化である。
大馬鹿は嘘はつけません。
なにこれ なんだか 悪質管理会社の自作自演みたい。 区分所有者を排除し、面倒くさがる、悪徳管理会社は、区分所有者の権利を奪い、義務の履行も妨げます。 詳細は右上の運営会社の「お知らせ」をご覧ください
マンションは大規模修繕2回目前後が買い替えの時期です。それからは建物等(設備含む。)
に維持管理が高額になる。資産価値の高低の場所で損益が大きく違うので地域は重要。特に
地下鉄徒歩3分以内でアクセスの良いマンションは損はしない。その他の地域は相当の追い銭
を支払わないと新築には手が出せないので高い管理費等を支払って我慢して永住しなければ
帳尻があわない。
投稿するスレが間違っていますよ。 大規模修繕のスレへ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
運営会社様 早速対処いただきまして ありがとうございます。