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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
ゴミ 駐輪場整理 は清掃員の業務 球替え 設備等の工事 は設備菅理員
子供等マナーに関する件は自治会 不審者等の対策は警察へ通報
入退去は関係する不動産業者と連絡して対応 以上
>151
設備管理員とかが常駐しいるの?
そして、管内を毎日回りチェックしてるんだね。
子供とかのマナーとかの注意は自治会役員がするんだ。
清掃員のチェックとかは理事会かな?
不審者とかがいたらすぐ警察へ連絡ね。
誰がするの?やはり理事かな?
そんなこといわずに、管理員ぐらいの経費は払いなさいよ。
しかし、小規模マンションだったら仕方ないけど。
多分、管理員がいらないといってるのは小規模マンションだと思うけど。
大きなマンションであれば、管理員がいないというのは考えられないので。
外野からですが、区分所有法や個々の管理規約に書いてありますよ、使用細則もね。
管理者や理事、各区分所有者のなすべき義務も解るよ、読んでね。
なんでも管理員、管理会社じゃないから。
うちのマンションも清掃員の方が臨機応変にお仕事して下さっていて、管理員は偉いような素振りでいるので私は用事も清掃員の方に依頼するので不要です。
同じ車が何回も(今朝も)不法駐車に対しては「契約車ではないので、分からない」と無視でした。
しかし、私(駐車場契約済)が大きな荷物を一度運ぼうとして1Fにほんの少し駐車してすぐ戻ったら、フロントガラスに「違法駐車はやめてください」と貼られました。
来客用駐車場は全車分、あいていました。
私が非常識なのでしょうか?
それとも私が本当の不法駐車を警察に独自に通報すればよいのでしょうか?
長時間駐車はいけない事だと思います。しかし住人に嫌がらせとも思えるような管理員は要らないと言うか頭にくるので、他のマンションにでも行って正義感を発揮すればいいかと思います。
>私(駐車場契約済)が大きな荷物を一度運ぼうとして1Fにほんの少し駐車してすぐ戻ったら、フロントガラスに「違法駐車はやめてください」と貼られました。
>来客用駐車場は全車分、あいていました。
空いている駐車場を使用すべきで、ほんの少しでも駐車するのは貴方の我儘で非常識です。
154ですが、↑空いている駐車場の意味が分かりません。
来客用は全てあいていると書きました。
私が置いたのは、運送会社や一部のその他、まだ駐車できるスペースですがそれでもワガママですか?
それで不法駐車は容認?
私はバカなので、155さんの投稿が理解できません。
次からはどんなに大きく重い荷物を持って帰宅しても自走式駐車場にきちんと駐車して、何回も行き来しろと言う事ですか?
不法駐車の方が正しいとはこの世も変わってついていけなくなりました。
>156
多分、敷地内の話だと思いますが、
その前提だと、道路交通法の適用外なので「違法」駐車にはならないと思います。
(なので警察に言ってもなんともならないです)
ただし、管理組合で決めたルールがあると思いますので、そのルールには従ってください。
個人の常識非常識ではなく、ルールに従うべきです。
ルールの方がよろしくないのなら、それは変えるように動くべきです。
156⇒157様へ
うちは新築当初、駅が近かった為に住人以外が勝手に来客用に駐車して毎日駅に向かっていた方がいたそうです。(これは少しお暇な方と防犯カメラで確認済らしいです)
その経緯もあり、今は契約以外は来客用駐車場にとめてダッシュボードに行先を置き、フロントに車のナンバーと入退室時間まで書くような決まりができました。
そのとき契約駐車場の住人でも多少の用事があれば、自走式駐車場からマンション敷地内に車を置く事を認められています。
最近は夕方から同じ車(契約外)が頻繁に駐車していてマナーも守られていません。管理員はこの方を擁護していました。
一応規則もできてあるのに管理員の勝手な判断に理解不能の為、管理組合宛で手紙を書きました。
そしたら、次回からはマナー違反の部外車は①車止めをする②警察へ連絡すると告知が入りました。
きょうは定休日(所定休暇)の振替で休みです。 それがどうした? いや、イロイロとね。なにしろ、「清掃が基本」と鑑みるスタンスでありながら、さまざまなマンション内の出来事に気を配らねばならぬ身。なにしろ、マンション管理員養成講座にて教えられた、【管理が困難なマンション構成】でありしも。 それは、複合マンション。いや、元地主さんの等価交換による弊害が目立つマンション。 それでも、団地型でなかったのがなにより。40世帯に満たぬ小規模マンションである。近年までは元地主さんの専横が目に余った。管理員が専用サービスまでやってしまうもんだから、貼り紙なる掲示がなされた。いわく、「規約にあるとおり、管理員に私的な要件を頼んだり、させないで下さい」てな意味合いの文書が。こんなことも、古い住民さんから聞いたこと。30分以上の立ち話も無駄ではなかった。わたいの足腰には堪えたが。 ああ、また長くなってしまったな。毎度ながらゴメンにゃ? ちなみに、わたいは中卒です。なので、20社近く受けた管理会社にことごとく断られ。最後に、下請けの会社に拾われました。生活保護の就労支援担当員からは、「もう、そろそろ決まってもエエのとちゃうか?」などと脅されていた矢先に。ところが、中間マージンの搾取ありけり。最低生活費基準に満たず、生活保護から抜け出せておりません。「かけもちワーク」など滅相もない。第一、自主的なサビ残ができなくなるではないか? まあ、注力するタイプでしかないので。こないだは、チュー公を助けたし。クモも殺さん。クモの巣だけを除去する。野鳥も来るよ?
管理員の業務は門番とゴミ出し立会人に尽きる。
そうだよね、むずかしく考える事はなにも無いよ。
屁理屈レスは意味ないし、給料分の業務って事。
組合員からかすめとった管理費。ほとんどが管理会社へ行く。いちいち「管理報酬」なぞと勘定項目をあげていても。別途、それぞれに上前をかすめとっているのだ。比重の大きいのが、管理員の人件費を事務経費とかなんぞでもって、ごちゃまぜにして「人件費」とストレートに出そうとしない管理会社。下請けにまわすなとは、言語道断。許す管理組合は丸投げだから、なにも言わない。いや考えようともしない。管理会社の説明を真に受けるだけ。ひっかえ、新たに登場した管理員はいずれをも指弾する。ただただ、管理責任のみを問うばかり。いや自身の意味合いを問うて、カラスの鳴き声で確かめるしかない。
では管理員と清掃員は1人ずついますが、どちらも同じように適当に業務していると考えれば宜しいのですね。
それなら私自身も考えを変えます。
不法駐車でも何でもします。管理員が車を勝手に触ったら文句言います。
毎日エントランスで住人の足をとめて長時間話して仕事もせず、マンション住人の質問していない他人の職業等の個人情報まで勝手に教えてくる管理員。私の事も散々悪口言われているのかと思うとぞっとするので、今は全無視です。
管理費は支払っているので今後は文句など、一切言わせません。
皆様のお考え、ありがとうございました。
戸建て出身の私には、マンションは適当に住めばいい事が分かりました。
やはり戸建てに戻ります。
管理員が居ないマンションの方が平和です。
清掃員が居れば十分です。
貧しいマンションは管理員雇えませんから心配有りません。
巡回の清掃員でもお高いですがよろしいですか? 常駐は無理ですね。
庶民の共同住宅では居住者が当番制や曜日を決めて一斉に共用部の清掃したりしてますよ。
タダですから。 ふっ
管理員の居ないマンションは買うが、清掃員の居ないマンションは買わない。
清掃員のいるマンション 意外と少ないんですよ 高額ですから 買えますか 笑
清掃員がいて管理員がいないマンションを探すのは大変かも、探してみてねぇ
逆は多いけどね うふふぅ~
管理員・清掃員はセットで常駐しているのだと思ってマンション見ていました。
どちらか一方しかいないマンションは、そんなに存在しているのでしょうか?
目からウロコです。
賃貸専用マンションの方がその管理に関しては充実してますよ、特に都内はね。
分譲マンションははケチばかり、掃除くらい貧しい住民同士でやればいいでしょ。
管理員の仕事は門番とゴミ出し立会で十分、掃除は週一回の掃除業者を手配する。
そうだね、その程度なら管理費月額1万円台では無理かな、清掃委託高いよ。
庶民が住むマンションなら掃除くらい自分達でやりなさい、それか費用出すかね。
標準管理委託契約書くらいは読みましょうね。
標準は管理士試験に挑まないのであれば軽く読めばよい。
各マンションによって規約や契約書は異なる。
標準に頼り過ぎると判断を誤る事がある。
区分所有法は徹底的に勉強すると役に立ちます。 以上
>173
標準管理規約をひな形にしていないマンションはありませんよ。
そして、その標準管理規約は、区分所有法を当然採用しています。
理事になるのであれば、最低、管理規約と各種使用細則ぐらいは
しっかり読む必要がありますよ。
区分所有法は、別にそこまでは読まなくてもいいですよ。
で、おたくら、それ管理員業務と何の関係があるの? ほかでヤレ
管理委託契約はどこでもしてるから心配せんでいいよ、常識。
>で、おたくら、それ管理員業務と何の関係があるの? ほかでヤレ
管理員の身分じゃ管理委託契約書の別表の管理員業務と清掃業務くらいは読んでよ。あっそうか読めないのか、失礼!。
ほかでヤレ スレチもわからんのか!
管理員の待遇スレと違うよ、業務だよ。あっ読めないかも失礼。
管理員業務って分かってないのかね。門番さんには無理か。
管理員業務は管理委託契約書に添付されている。
当たり前の事をツラツラと、それがどうしたの? もういいよ。
管理員の業務を貶(おとし)めたい、つまり蔑(さげす)みたい輩(やから)の魂胆は何か? 清掃兼務であろうが、なかろうが「専門職」なのである。資格は必要なくとも、人格は必須だ。とはいえ、『人品骨柄いやしからぬ人物』である必要もなし。要は、表向きの風情だけを繕っていれば。もちろん「腹の中が真っ黒け」ではイカンがね・・・。門戸は広いが、人選を誤ると管理会社がダメージを受けるので選考は慎重。2次面接まであるのがほとんどだと聞いたが、面接まで辿りつくのが精一杯だった。学歴やキャリアが確かな人は無難だろうが、打たれ弱いと察する次第。マンションという集合住宅には多種多様の人間が住まう。モンスター住民とまではいかなくとも、常識が通らない住民さんへの対応は「変則的」にやるしかない。法やルールを安易に振りかざすと、身を守ろうとするのが当然なので★逆襲★を浴びる。とまあ、いがいと高度な職務ですよ? ときとして老獪なワザを発揮せねば、身が持たぬ商売であり。
>モンスター住民とまではいかなくとも、常識が通らない住民さんへの対応は「変則的」にやるしかない。法やルールを安易に振りかざすと、身を守ろうとするのが当然なので★逆襲★を浴びる。とまあ、いがいと高度な職務ですよ? ときとして老獪なワザを発揮せねば、身が持たぬ商売であり。
脅かしているつもりでしょうが、マンション住民は管理員は誰でも良いのですから現状に不満ならいつでも止められたらいかがでしょうか。後釜はいっぱいおりますので遠路なくどうぞ。
どうでもよい管理員業務に大切な管理費等使う事は無駄使いになります。
清掃や設備の管理は大切ですので専門家に業務をさせると管理員の仕事は無い。
管理員の仕事ぶりを観察しなさい。ゴミはないのにほうきを持ってうろうろ
ジロジロ歩いている、仕事は無いのに忙しそうに見せています。
管理会社派遣の本音の管理員業務はなんでしょう。試しにしっかりした
清掃員のみにして1年間位管理員無しの管理を実験してみてください。
ほとんど変化はありません。むしろ住民は明るくなりコミュニケーションも
盛んになります。そうでなければ元に戻せばよいだけです。
実験したマンションがありましたら投稿願います。今でしょ?
無駄な連投お疲れ様です、スルーされてますけどね。
管理員は管理会社よりシルバーセンターに募集する方が真面目です。
その業務に関しての責任はシルバーセンターが取ってくれるのかな、それなら良いけど。
当然に個人契約でシルバーセンターは無関係、マンションは自分の方の欠陥を棚上げして相手に何でも頼る甘い組織だね。
あほくさ 草刈りやふすま替え位は個人的にシルバーで十分でも
マンション管理員をシルバーってマヌケだろ 契約事も成立せんわ
自主管理のボロ団地ならそれでいいんかな?
下手な管理会社の時給の管理員よりシルバーセンターの紹介の管理員を雇用する方がずーと勤勉ですよ。
シルバーの管理員管理人なんて聞いた事無いけど。
何の保証や後ろ盾無くマンションの管理業務任せるなんて異常。
確かにお安いんでしょうね、通常の費用の3割程度で使うんでしょうかね。
住人が納得するならお好きにどうぞ。 (笑
>192
>下手な管理会社の時給の管理員よりシルバーセンターの紹介の
マンション管理組合が時給で管理員雇う訳ないでしょ、
管理員派遣は普通は管理会社との管理委託契約の中の契約事ですよ、管理員本人の待遇は無関係。
自主管理のマンションなら有り得ますがね、それにしても無知過ぎです。
シルバーって、賃貸のアパートマンションで使うんじゃないの?
何かあっても大家さんや管理する不動産屋がケツ持てるならね。 笑われるよ。
(理事長)
第38条 理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。
二 理事会の承認を得て、職員を採用し、又は解雇すること。
シルバーちゃん利用するには~ これなのよ~
*基本的に、お仕事を依頼したい市区町村のシルバー人材センターに、お申し込みいただきます。
各シルバー人材センターの連絡先は、「あなたのまちのシルバー人材センター」に掲載しています。
*公益な団体ですので、収益を目的にしていません。安心して仕事をお任せいただけます。
*仕事は、センターが責任を持って完成または遂行いたします。
*会員は、臨時的かつ短期的な就業を条件にしていますので、ひとりの会員が長期にわたる就業はしておりません。
ただし、特別な知識、技能を必要とする仕事については、継続的に就業することもできます
*仕事は基本的に請負又は委任による就業ですが、事業所の社員と混在して就業することや、
発注者の指揮命令の下で就業する仕事は、無料職業紹介事業や一般労働者派遣事業をご活用いただきます。
*高齢者の就業ですので、危険・有害な作業を内容とする仕事は、お引き受けしておりません。
これで自分の分譲マンションの管理員頼んでみたら~ 無理っぽいけど 対象はアパートで精いっぱいね
どんな商売だといっても、しょせんは「お客様のご意見・クレーム」が、とんでもないアイデアだったりするのよ。 センスが良いと感心するばかりであったな。 だから、口うるさいなと感じつつ、受忍。いや、感心・感動さえ覚えていたのよ。 それにしても、理念は同通するものだ。 いまのままではスラム化を待つだけだと誰もが感じているはず。 高齢化や空室化が避けられない今後の行く末。 その前段階としまして。 管理費(等)を払うのに四苦八苦していらっしゃるお客様が。 管理員なんぞに言わなくても良いのに、「2重請求されている!」と訴える始末。 しかたない、「あんたから、言っといて」と託宣されれば。 ああ、なんたることや? あまりの惨状データが伝えられ。 もはや、日々の暮らし(気持ち)に余裕がないのだろう。 それにしても、携帯電話でのやりとりが聞こえていたかもしれないと心配になった。 そう、折り返しの調査報告に対するやりとり云々を戸外で話し。 あとから思い起こせば、ちょうど2階ほど真上のお部屋だった。 ごみ置場で作業していたのですがね。 ややこしい案件なので、しゃがみこんで長話になってしまった。 本来は、管理事務担当と直接にやりとりして欲しかった。 管理委託契約書を調べても、該当する業務がなかったので。 こんなことを管理員に知らせるべきではないと思うんですよ。 逆に、生計状態のプライバシーが知られてしまうので。 以上、わたいよりの忠言であり。
管理員は住民の愚痴の聞き役ですか。?
管理員が居なけれは住民は愚痴は言えない。
私などは菅理員と話す事は有りません。
暇な老人と奥様の不満の はけ口業務に
大切な管理費を使うのなら許さない。
理事長さん菅理員業務を廃止しなさい。
今でしょ?