管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

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管理員業務

  1. 671 通りがかりさん

    店舗を所有する区分所有者はうちのマンションでも裏の権力者。
    表には出てこないが、裏で操っていることは皆知っている。
    尻尾を出さない強者にて真っ向から逆らおうものなら裁判に持ち込まれる。

  2. 672 匿名さん

    管理員は雨天のときは、何をしているのでしょうか?うちのマンションは一度も姿を見かけたことがありません。管理員の経験者からの投稿をお待ちしています。

  3. 673 匿名

    自分は散水も外周掃きもせず(目立つゴミは傘さして処分)、ひたすら管理室でモニター監視して、住人さんの動きに合わせて挨拶に備えてるなあ。


    貴方のような方からクレームが出ないよう、雨の日こそ普段あまりやらないエントランスやアプローチ上部の拭き掃除とかもしますよ。

    それも、モニターで住人の動きを見てパフォーマンスとしてね。


    見かけないなら、管理室に死角があってそこで眠ってるんじゃない?

    又は、近くの喫茶店でコーヒー飲んで煙草吸ってるよ。きっと。

  4. 674 匿名さん

    ありがとうございます。うちは監視モニターがないのでおそらく管理員室で読書しているか、どこかで時間をつぶしているかもしれません。その他の管理員経験者はいかがでしょうか?まじめに仕事をやっている人の経験談を教えてください。

  5. 675 匿名さん

    うちのマンションの前の前の住み込み管理員は夜中11時頃隣の河原のパトロールとゴミ拾いをしていましたね。
    妻がビックリしていましたが、裏では暴言を吐いたり階数や入居年数によって態度を変えるなど、悪い評判が多い男でした。
    今思うと悪い奴ほど仕事してますアピールが派手。

  6. 676 匿名さん

    そうでしょう。悪い管理員はアピール度が凄いんです。私とっても住民に貢献しているよねと派手に分かるように。実は、住民が居ないところでは手抜きしているのがよくわかります。
    例えば、ゴミ置き場の清掃ですが、住民の出勤や送り迎えのときだけ仕分けや掃除をしているのですが、住民の出入りがパッタリなくなると手を止めます。また、仕事をしているアピール度を上げるために、ゴミ置き場の扉を勤務時間中に全開にして、住民に掃除をやりましたとアピールしています。住民の出入りが始まるとゴミ置き場の周辺だけを何度も何度も箒で掃いていますよ。住民が仕事をしていないところを見ていないので、住民がいるときだけ仕事をするようになりました。要領がいい管理員は、凄いアピールをするんですよ。

  7. 677 マンション民

    お詳しいですね。

  8. 678 いのころ管理員

    >676
    あー、ビックリしたぁ~?
    ゴミ(大阪市では、ひらがな表記)置場のドアを全開に近くしているので。

    完全に全開にせんワケは? バーンと思い切って開けて壁にぶつけるお客様もいるので。

    んで、ちょいと壁から離した位置で止まるようにしています。
    ややこしいドア・クローザーです。
    開放角度の固定ができるように、なっています。
    わたいは赴任当初、壁にぶつけられるのがイヤで?

    甘い設定になりがちでした。
    おまけに、止める位置を決める「金具の窪み」がすり減っていて。
    たいていは、自然と閉まってしまうのです。
    『ごみ置場の中で分別している』お客様は、お怒りでした。

    ごもっとも。
    ちゅーか、ごみ置場に来てまで「そんなこと」やらんでも?
    でも、お一人のお客様から頂いた(通告された)要望に応えねばイジメが酷くなる。

    てなわけで、苦労して改善できました。
    その間、1年ほどかかりましたけど。
    ドア・クローザーに仕込まれた謎の解明に成功せり。
    そして、キチンと止まるようになった。

    それから、そのお客様は一変。
    やっと安楽がおとずれました。
    そのお客様お一人(当たり前だろ、ごみ置場で分別なんて。。。)とはいえど。

    重要なお客様だったのです。
    分譲当時からお住まいになっていらっしゃり。
    ダメな(ご当人のおメガネに適わない)管理員を何人もクビにさせたと。

    あっぱれ!
    そうでなくては管理費(そのうちの、管理委託費の意)が高めなのに対抗できぬ。

    なぜ、高いのか?
    きっと、管理員業務を再委託させてマージンを取っているから。
    その親会社は、マンション管理業協会にも名を連ねていない。

    独立系の管理会社なら、管理員を直接雇用しているのだろうか?
    ただ、自主管理だけはゴメンだ。
    わたいがいなくても困らないように、すべての手を打っておかねばならないので。

    やはり、あいだにクッションは必要ですね?
    わたいが、やらかしたことは全て。
    そう、管理会社の責任っーことで。

  9. 679 目撃者

    管理員さん何かしたんですかね…
    “自分好み”じゃないと厳しい入居者もいますからね…大変ですよね。

  10. 680 匿名さん

    住人に愚痴をこぼすのはやめなさい。
    好きでやっていたパフォーマンスのくせに、私もこんなことやりたくないんですよ〜って、見苦しいちゅうねん。
    それもパフォーマンス?

  11. 681 匿名さん

    関係者が言い訳がましく
    揶揄してるだけだよ
    スルースルー

  12. 682 不動産業界さん

    >680 >681
    遠吠え、としか聞こえない。
    誰に言ってるのかも不明だし。
    だいいち、レスポンスが遅すぎるのよ。
    名指しせずに、遠回しに言っているつもりか?
    時流からすれば、近鉄さんとも察する。
    うがち過ぎかいな。。。
    >660

  13. 683 匿名さん

    お掃除もする警備員のお爺さんですよね。
    毎日ご苦労様です。

  14. 684 匿名

    おまえ 大河か

  15. 685 匿名さん

    時給750円程度だって@中国地方

    他の仕事に就けなかったのかね

  16. 686 通りがかりさん

    管理員によるアピール、パフォーマンスというのは誰にむけてやっていることでしょうね。
    住民に向けて?
    管理会社に向けて?
    いやらしいのがミエミエで気持ち悪い。
    管理員は黙々とロボットみたいに愚痴言わず働いて欲しいものだ。
    住民の噂話も駄目ですよ。
    聞いている人は聞いていますよ。
    住民以外の◯◯が。

  17. 687 匿名さん

    そんなに身の内明かして
    どうすんの?

  18. 688 冒涜名(いのころぐさ)

    >687
    ジョハリの窓、で検索してみて

    とにかく、管理会社は「さほど動かん」ので住民のストレスがたまる。
    だいたいが、物理的キャパシティを超えとるわけだから。
    適当にさばくフロントマンにも腹が立つが、さばけぬ奴はどうしようもない。

    そこで、管理員が間に立つわけだ。
    「どこの管理会社でも同じですよ?」などと。
    でも、基幹業務だけを抱え込んでブローカーまがいな社業をせんでも?

    どこかに、いい管理会社はないかな?
    管理員業務を再委託しない管理会社を探している。

    一時は、「あんたを含めて、管理会社を変えたいわ!」なんて言われましたので。。。さもありなんと、共感いたす宇奈月温泉の湯あたりかな。つまり、顔が赤らんで。半分は喜び。やはり、そうだったかと。期待に応えぬ管理会社ではそうだろう。このさい、管理員の資質については、割愛する。

    管理会社をリプレイするのは至難の業だど?
    長期修繕計画書も造らんのでは、エレベーターの改修など恐ろしい。
    その後に控える修繕計画は?
    給排水管の交換工事も頭に入れず。
    パイプスペースは、交換が至難な密集度とな。
    なら、いち早く建替計画を立てるべきではないか?

    大企業メーカーによる改修工事でなく、独立系の安いとこにすべきだ。
    SECとか、エステムとかの。

    専有部からの訴えはないが、共有部からの赤水はしばしば。
    ライニングコートを施した配管であろうが、ジョイント部分で錆びつく。

  19. 689 マンション管理士

    管理員業務を管理会社契約から外す
    組合が独自に管理員を雇用する
    コスト削減と意識の高い人材を得る

  20. 690 ボクたん王国

    >689
    できねぇって、そんなの。

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