管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

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管理員業務

  1. 369 匿名さん

    >>368
    >>366を読みましたか?契約次項の確認は分かりきったことでしょう。

    >>366
    私のマンションは、業務に雨は関係ないためか、代わりなく勤務してますね。
    いや、エントランスや通路の清掃が普段より多いはずでした。

    友人のマンションの管理員は、天気に関係なくエントランスの応接セットで高齢者住民相手にお喋り三昧ですよ。

    管理会社の違いと勤務状態を煩くチェックする住民がいるかとの違いもあるでしょう。

    私のマンション管理員の代行は仕事が雑ですから。

  2. 370 匿名さん

    契約書を励行しているか否かの問題です。
    励行していなかったら管理組合として先ず励行を勧告し改善なくば管理員の個人の問題として交代要請する、
    これも守らなければ管理会社の交代を総会で決議する。

  3. 371 匿名さん

    みなさんありがとうございます。
    雨の日はエントランスや共用廊下の清掃というのが普通の管理人の常識だと思いますが、私のマンションでは、一度も管理室から出てこないです。
    投稿される方は、実際管理人の経験がある方でしょうか?私は、経験がある方からの意見が知りたいのです。

  4. 372 匿名さん

    掃除は清掃会社に委託していますから天候は関係ありません。

  5. 373 匿名さん

    管理員が仕事をしないで、住民と立ち話をよくします。1日に1時間以上することもざらです。なので、半日勤務を管理組合で提案したいと思います。小規模マンションなので、仕事は半日で十分すぎます。
    そこで管理員が居ないときのデメリット何にかありますか?

  6. 374 匿名さん

    一般に居住者はだらしがないので、最低建物周りの掃除とゴミ回収の立会は必要です。

  7. 375 匿名さん

    ウチの管理員も理事のおばちゃんたち相手に立ち話してはるわ。
    いつも嬉しそうだけど、味方につけるのに必死です。
    分譲賃貸の住民や一般ピープルには偉そう。
    わかり易い禿げ管理員。

  8. 376 匿名さん

    管理員の経験談を知らせてください。立ち話、サボリなど仕事をしなかったことなど本音トークでお願いします。

  9. 377 匿名さん

    仕事がない時はもっぱら廃棄された週刊雑誌類をよんでます。

  10. 378 匿名さん

    ↑悲しいかなこれが現実。誰も見ていないし、誰も管理していない、自分でしか管理できない、これが管理員という自由奔放の管理形態を生んだ、マンション管理の弊害です。

  11. 379 匿名さん

    クリーニングの値踏みです。
    紳士服は任せてください。

  12. 380 匿名さん

    まじめな管理員は別にして、仕事をしていない管理員は給料泥棒です。私たちの管理費から払っているという認識をもってください。時給1000円で週刊誌を読んだり、贔屓の客宅でお茶を呼ばれたり、廊下でBBQなどもってのほか。スーパーのパートさんを見習いなさい!!

  13. 381 典獄か獄卒かはさておき

    わたいの(勤務)マンションでは、おおむね3時間が清掃。んで、他の時間帯は? そこが問題とされる。管理業務委託契約書にも記載されている割り振りなので、仕方ない。ところが、清掃に3時間では中途半端すぎて。いわゆる、ごみ出し(当然に、分別やペットボトルの皮むきも含む。ときには、足でつぶして置場のスペース確保なども。アルミ缶のまとめは当然の作業。なんとなれば、自治体の収集を待てないから。週に一回では不足。それほど、置場スペースの余裕があれば別だが。) なんちゃってな長い口上ですが、いいたいことは?

    清掃に、ごみ処理(対応)も植栽への散水も含まれるということ。これは重要。こんなことまで、管理委託契約書には記載されず。ましてや、祝祭日の「ごみ出し出勤」みたいな些末事項は無視されて。いや、避けているのだろう。暗黙の了解とか何とかで、管理組合の意向を忖度する管理会社の恭順ポーズだ。

    で、用事がなくとも管理員は待ち受けモードでスタンバイしている。いつ、何があるかワカラン。そのために、置いている。そういうのが、大半の管理組合。そこいらへんは、警備員と同様。

    しかし、用事がない時間にルール違反をしてはならない。
    そのために、「管理員業務適正化法」というのを作成する必要がある。

    それは、労働強化ではなく当然の就業規則を遵守するまで。
    そうなのだ、直属の管理会社からのソレだけでなく。
    根本責任を負うべき「管理組合独自の就業規則」を与えるべきなのだ。

    どうだ、文句あっか?
    いや、国土交通省にいっている。
    オマイらが主導すべきだろう?

    トホホ管理員さんが、つねづね言っているだろう?
    管理員の声を聞け! と。

    わたいとしては、管理員業務の「再委託」を禁止して欲しい。
    下請け、孫請けではやってられない。

    なんで、26万円の管理員業務費なんだ?
    人件費以外の費目明細を明らかにせい!

    ちゅーより、管理報酬という費目が不明なのだが。
    別途、それぞれに経費負担を請求しながらも。
    上乗せしているとしか思えない。

  14. 382 匿名さん

    管理員室に座って前を見ているだけでも外部者に対する牽制に成るよ。
    他のマンションに行って管理員室に管理員がいたら結構気になるでしょう。
    雨の日はゆっくりしてもらいましょう。

  15. 383 匿名さん

    >まじめな管理員は別にして、仕事をしていない管理員は給料泥棒です。私たちの管理費から払っているという認識をもってください。

    契約書を読みましょう。管理員と組合員間には契約関係はありません。
    管理員に文句があるなら管理会社に管理委託契約の管理員業務不履行での文句しか言えません。

  16. 384 匿名さん

    382さん

    管理室に座って前を見ているだけで外部者に対する牽制ななるか。?

    成程、この言葉には、経験者として、半同意する。昔は、893の仕事だったか?

    適正化法の趣旨が理解できる。よって、睨みをきかせないと。

    モンスター住民相手の管理は、務まらない?理事長と管理員の面が物語る。

    今度は、893理事長の規制を、考える、時期にきているか。?

  17. 385 まつ

    私のマンションでは、玄関の受付に対応しているのは警備員です。管理員ではありません。
    どっちが対応すべきでしょうか?

  18. 386 匿名さん

    誰にも判る日本語を書きましょう。

  19. 387 匿名さん

    ウチのマンションは、管理員室に小窓に造花を飾って窓口を塞いでいるので、中に居るのか外にいるのかわかりません。もしかしたら、さぼっているかもしれません。一日中部屋の中にいても、外で時間つぶしても全然住民にはわかりません。
    これでも管理委託契約を遵守していますか?

  20. 388 元フロント

    標準管理委託契約書には「住民から見える所にいる事」という項目はありません。

    管理員の仕事は
    窓口業務
    電話対応
    本社への連絡・報告業務
    小口現金管理
    組合書類管理
    自転車整理
    構内巡回
    場合によって
    清掃
    水道メーター検針
    理事会会場準備
    などで、これら決められた業務をきちんとこなしていれば、良い管理員です。
    もひとつ、個人情報の保護ですね。おしゃべりはいけません。

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