茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part3
契約済み2 [更新日時] 2009-01-27 17:08:00

パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

Part1: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/

物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3420万円-5320万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-10-02 19:42:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 701 物件比較中さん

何だかあれこれ盛り上がっていますね。
    確かに免震についてはまだ歴史が浅く、実際に首都壊滅の様な大きな地震があったときにどうなるかは実例がないので懐疑的になるのはわかります。(そんな地震があったらどこにいても危ないですけど)しかし研究が積まれ技術が日々進歩してるのは事実でしょうし、地震に対しては、免震装置がないマンションや、投売りされている構造がいい加減でコンクリの密度が薄いマンションなどと比べたら安心なのではないでしょうか。免震装置のゴムの修繕問題よりもまずは免震装置で生き延びる事の方が大事です。誰もが文句を言えない位技術が完璧になるまで待ったら当然私達はもうこの世にはいないでしょう。とりあえずは、今ある中で少しでも安心できると思う物件を選ぶしかないのでは?

2. 702 匿名さん

何度もすみませんがけやきの壱番館・弐番館とけやきの参番館・さくらでは免震構造の仕組みが
    異なるのですが理由や効果の違いをご存知のかた教えていただけないでしょうか。

3. 703 物件比較中さん

696です。
    皆さん、どうも。

免震構造についてですが、ジャッキのことは生々しいので、
    過激な表現は避けます。
    (ジャッキはよくトラブルので、日々の点検や整備、試運転
    が必要です。人為的ミスも起こりえます。勿論、担当業者
    さんの熟練も必要条件ですね。この意味で、長期的な修繕費
    の中で、その辺りの費用がどの程度反映しているか気になり
    ます。これはパークに限りません。)

ということでメンテナンスフリーまたはそれに近いもので、
    (巨大地震に対しても)高信頼性を維持できる、夢のような
    免震構造が実現してほしいものですね。
    そして、そのような夢の免震装置に近いものができたら、
    時期をみて交換してほしいですね。

市内の関係分野の研究者を含め、関係者に期待します。

とりあえず、現状のパークハウスの免震構造については、
    (振動履歴等を含めた限界や寿命等)正確な情報がほしい
    の一言です。

4. 704 契約済み2

2004年新潟県中越地震における免震建物の挙動地震計データにより実証された免震効果
    http://www.rs.noda.tus.ac.jp/kita-rcl/PDF/architectural-technology/081...

2004年新潟県中越地震における免震建築物の対地震性能 に関する建築物利用者へのアンケート調査
    http://www.jaee.gr.jp/stack/submit-j/v06n04/060402_Paper.pdf

超高層じゃないですが、参考まで。

>>702

>壱番館・弐番館とけやきの参番館・さくらでは免震構造の仕組みが異なるのですが

これって、壱・弐番館には、鋼材ダンパー使われていると言うことでしょうか?

であるなら、鉛ダンパーだけだと減衰量不足するからではと思いますが?減衰量が、足りないと揺れが中々収まらないかったりするそうです。

ここで聞くより、デベに聞くと丁寧に解答してくれると思います。

5. 705 購入検討中さん

免震構造については、結論は出ないと思いますよ。
    どういう説明をしても、実際の地震が起こってみないとわからない点は残りますから。
    これは、免震に限りません。

以前(新宿の高層ビルの頃)は、高層ビルの方が柔構造のためにより安全といわれていたのが、
    最近では、長周期地震振動が取りざたされ、盛んに制震ユニットを組みこんだ補強が
    なされていますから。

免震も、現在の時点の計算ではより効果的な地震に強いシステムだとされていますし、
    少なくとも耐震や制震設計以下ということはないでしょう。

PHのように24階ですと、もともとの固有振動周期は2秒くらい?でしょうか?
    それが免震装置によって長周期にずれていると思われます。
    どのマンションでもそうですが、発生した地震の周期が
    そのマンションの周期と一致してしまったら、ダメージはあると思いますが
    その確率は、100年ではなくもう1桁、2桁上の確率でしょう。

あとは、耐震に関してだけ言えば
    PHが免震だから購入を見合わせるか
    PHが免震だから購入するのか
    購入検討している人が選ぶだけでしょう。

ジャッキアップによる交換も、マンション全体をジャッキアップするわけではなく
    免震ゴムユニットを1個ずつ交換するときに、その部分を支える意味での
    ジャッキアップということでしょう。

6. 706 契約済み4さん

壱番館は1フロアあたり7戸、弐番館は9戸、24階
    参番館とさくらは1フロアあたり4戸、20階

壱番館と弐番館が少し大きくて高いから慣性が大きいので
    ダンパーがあった方がいいのだろうと推測しますが
    それ以上の細かい理由が必要ならはデベに聞いてください。

7. 707 匿名さん

>>704,705,706さん
    696です。

久しぶりに、専門的な情報をありがとうございます。

大変参考になります。

8. 708 物件比較中さん

707ですが、書き込み中の番号がズレていましたので、おわびします。

古いレスは失礼しますが、最近ですと私は696でなく、695(699,703)です。
    703中での「696です」も「695です」が正しい。

>>696さん,ごめんなさい。

9. 709 匿名さん

昨日は免震論議だったんですね。
    でも中心の>>695さんは物件比較中さん(>>708)であったり匿名さん(>>707)であったりでなんか変ですね。

10. 710 購入検討中さん

昨日MPに寄りましたが、価格改定はないものの、今年からは個々の値引き交渉には応じるとのことでした。300〜500万円程度の値引き幅とのこと。1000万円近くの値引きをやる近隣のマンションには及びませんでしたがもう少し粘れば500万円以上の値引きもできるかも???

11. 711 匿名さん

それはすごいですね。1割程割高かなと感じていたので妥当な値引きだと思いました。
    値引きも信頼関係が築けてこそだとおもいます。
    誠意を感じてもらえなければ粘ってもだめなんでしょうね。

12. 712 匿名さん

うそうそ

13. 713 匿名さん

え!? あのパークハウスが値引きするの!?
    ホンマかいな?
    既に契約済みの人は・・・

14. 714 購入経験者さん

あの三菱地所が値引きだなんて画期的と思いましたが、もう1度読み返してみると、不自然な話ですね。
    個々の値引き交渉なら、どれくらいまでなら値引けるか、値引き幅を教えてもらえることなんて普通は無いですよね。わかるのは自分の交渉結果だけなので。

モデルルーム住戸ですら家具が付くだけで値引いてくれない三菱地所が、引き渡し前に値引きするなんて考えにくい。
    本当だったら、リーマンショックはすごいんだなと思いますが、半信半疑ですね。

15. 715 匿名さん

各々の値引き交渉に応じる?それ、信じ難い。

本気交渉の人もどこまでねばればいいのか・・・担当者との信頼関係も
    築きにくい状況になるだろうし、「この担当は100万しか引かないから
    担当者変えてくれ〜」とか、荒れそう・・・。
    そんなトラブルをまねく方法をとりますかね。

16. 716 物件比較中さん

709様、皆様
    695(・・・,699,703,707)です。こんにちは。
    私の名前がバラバラで失礼しました。(上下方向にスクロールして、本文
    ばかりに気がなり,自分の番号の引用も見間違っていました。。)
    時には、パソコンが使えない外出先でも気になり、携帯電話から書き込み
    (この時は名前を選択するのを忘れて、「特命」いや「匿名」のまま)、
    自宅に戻ってからの書き込み(この時は「物件比較中」)でした。
    改行位置もバラバラでした。
    元官舎住民ですが、よろしく。

17. 717 匿名さん

他のマンションスレでもあるが、個々の値引きがあると書かれても、真偽の確かめようがない
    営業に確認して否定されても、「表向きは値引きはないと言われます」と返されるだけ
    仮に本当でも、500万引いてもらえればよいが、そうでなければ損した気になるだけだから、役に立たない情報だ

18. 718 物件比較中さん

ここはまだ127(+α?)戸しか売れてないようなので、それくらい値引きしないと引き渡しまで半分どころか三分の一売るのも難しいのでは?

19. 719 購入検討中さん

710です。
    「あの三菱地所が・・・」などと書かれているかたもおりますが、今の不景気に時代に三菱地所=値引きしない、というブランドイメージは成り立たないと思います。もともとの提示価格で購入された方には不憫かもしれませんが(値引きなしだけれども、希望条件にあった物件を購入できたと考えればよいのでは???)、三分の一くらいしか売れていない状況を考えれば値引きに応じるというのは当然の成り行きのような気がします。
    ここの掲示板には実際にMPに足を運んでいる方がほとんどおられないということなのですかね?
    事の真偽はご自分で営業の方と交渉してみれば分かることだと思います。
    では。

20. 720 匿名

値引きはしている気がします。イーアスのパビリオンで相談をしていたところ、隣のブースで価格の話をしていた家族が この部屋も値引きしてくれるの? と聞いていました。値引きは一切しないと聞いていたので一瞬涙が出そうでした。でもきっとキャンセル住戸か棟内モデルルームの話だと自分を信じこませました。リアルエステートも地所も信じていいのが分からなくなってきました。表に出てきている50万キャンペーンとかなら分かるのですが。

21. 721 購入検討中さん

710です。
    私もイーアスのMPで相談しました。
    営業の方の話だと、値引き対象になるのは登録・未登録住戸も含めた全住戸が対象であり、基本的には自分が気に入った部屋に対しいかに値引きできるか、という交渉のようです。なので、キャンセル住戸や棟内モデルルームであればさらなる値引きが可能になるのではないか(これに関しては推測の範囲)と考えております。
    なお、契約済みの部屋を含めた全住戸の価格改定は行なわないとのことでした。

22. 722 契約済みさん

住宅を購入する際に、価格交渉(値引きまたはおまけ)はあっても全然おかしくはないと思います。その上で、個人的には、自分の契約した位置は放っておけば必ず別の人に取られたんじゃないかと(勝手に)信じられる部屋なので、それを確保するプレミアムだと思えば定価で買うのには何の躊躇もありません。
    「個別交渉」はその形もいろいろでしょう、マンションであっても各部屋は一点ものですから、一律に○○円以上の値引きがあると捉えるのは期待しすぎかなと感じます。買うほうとしては期待する値引き幅にちゃんと線引きをして、届けば必ず買う、達しなければ潔く降りる、そんな態度が必要でしょう。
    値引きのように「どうやったら買えるか」も大きいですが、貯蓄からの支出あるいはローンの選択と返済計画のように「どうやって支払うか」はもっと重要だと思います。ぼんやり選択していると、値引き額なんか帳消しになってしまう可能性もあるんじゃないでしょうか。それに「○○円になるなら契約する」という交渉をする時に、買う側がその担保となる健康的な資金計画を示すことができるのは有効だと思います。

23. 723 匿名さん

710さんは情報提供のつもりでしょうが、
    最近契約したばかりの人間には残酷です。

24. 724 匿名さん

残酷・・って・・・
    どこのマンションにもそういう人(定価で買ったあと値下げされている)は出現しているでしょう。

自分だけかわいそうがるなんて。

722さんのように前向きに考えたら?

25. 725 匿名さん

>>724

723ですが、自分がそうだと言っているのではありません。
    ただ、ここがネット掲示板だからとはいえ、そういう人に対する
    配慮に欠けているとは思いませんか?

26. 726 匿名さん

想像力に欠ける人って周りが気づいていても、
    指摘されるまで他人の足を踏んでいる事に気づきもしないんですよね。

27. 727 匿名

私は棟内モデルルーム以外は値下げしないと聞いていますが、まさか契約者に嘘はつかないと思います。しかも棟内モデルルーム自体も家具などオマケはつけても値下げはまだしていないとか。

28. 728 匿名

さらに書けば値下げをしないといわれたので契約したのです。値下げをするなら値下げしてから契約しますとハッキリつたえて、値下げが3年はないと聞いたので契約しました。
    それで、あっさり値下げするとは思えないし信じられない。

大体まだ完成もしていないのに三菱地所が資産価値を下げるだろうか?

29. 729 匿名さん

値下げの話が本当だとしても嘘だとしても大変なことになりそうですね。
    本当だとすれば契約者にとっては憤慨するような話で、
    嘘だとすれば三菱を陥れるような風説を流している者がいるということになる。

30. 730 匿名さん

710さんは買う事にしたんですか?

31. 731 匿名さん

公式な価格改定はしないけど、テーブルベースでは値引き交渉に応じ始めているのではないですか。
    契約数を考えれば、地所ブランドだからとお高くとまってもいられないと思いますよ。

自分が契約した後で値下げされるのはおもしろくないでしょうが、みえないところで価格交渉して実質値下げされるくらいなら、ブランズやガレリアのように、契約分も含めて全体の価格改定をする方が良心的な気がします。

32. 732 匿名

731さんに同意。

しかし地所が隠れてコソコソ値引きなんてするかなぁ。直接聞かれて、値引きしてないっていっているんだから、これで値引きしていたら契約者に嘘ついていることになるもの。話を濁すならまだ分かるけど、嘘はつかないんじゃないかな。

とにかく値引きをするなら契約者も含め全体でしてもらいたい。差があると入居してからも気分がよくない。

33. 733 匿名さん

値引きの話は外でしちゃいけませんんって言われました。

34. 734 匿名さん

私も、現地モデルルームの値下げが予定されている話は聞きました。でも、他も今からコソコソと値下げというのは考えにくい。
    それに地所も嘘はつかないでしょう。

もう20年前になりますが、あのロックフェラーを買収し、その後のバブル崩壊で大赤字を出し、
    結局、ロックフェラーのほとんどを売却するハメになっても地所は着々とマンションを売り歩いている会社ですから、
    ここ最近のマンション販売が厳しいという理由位で、そう易々と値下げ販売は無いと思いますよ。
    しかも、まだ未完成物件ですし、地所がそこまで売り急ぐほど体力が無いとは考えにくい。

35. 735 匿名さん

で、結局、値下げ情報はウソ?ホント?どっち?

36. 736 住まいに詳しい人

三菱地所は安易な値引き販売をせず高いプランド価値を保ってきた企業として評価している者です。とはいえ、過去に例がない経済状況の中で販売戦略に迷いがあるのではと拝見します。

①値引きしないブランドにこだわり、結果として裏で値引きせざるをえない状況とするか、②過去に例がない状況であるとして正式に値引きを発表して既契約分も含めて誠実に対応するか。

三菱地所ブランドを守るのは、後者ではないかと想像します。
    ただし、既契約者も場所の選択やオプション工事が可能などメリットがあった場合が多いので、価格見直率に差が生じることはやむを得ないではと思います。

研究学園は土地を相場より高く購入したため、マンションの質が極めて高いことを差し引いても、適正価格より5%〜10%割高とみられていました。今回、適正価格に戻せば、安定収入者が多い土地柄から、この経済状況下でも売れ行きを回復することは不可能ではないのではと想像します。

37. 737 匿名さん

736さんに同意です。
    そもそも三菱地所=値引きしないブランド、だなんて誰が決めたんでしょうか?
    一部の既契約者の妄想にすぎないとい思います。
    こんな災害のような未曾有の経済危機が続く中で、企業が臨機応変に対応するのは
    当然なことではないのですか?
    「三年は値引きしません」と語った営業の方がいらっしゃたそうですが、
    あくまでその段階での地所の判断で合って、時々刻々と変化する経済情勢に対応しようと
    健全な企業経営を考えたときに、キャッシュを増やそうとしてある程度の値下げをしてでも
    売りきってしまおうと考えるのはよほど現実的ではないかと思います。

確かに値下げ前の販売価格で購入された方は不満に思うかもしれませんが、
    「買い物」ってそうゆうもんじゃないですか???
    例えば秋頃に服屋さんで冬物衣服が販売されたとします。
    正月明けにはバーゲンで安くなるのが分かり切ってはいるものの、
    ひょっとしたら好みのサイズ・色のものがその頃には無くなってしまっているのではないか?
    と考え、どうしても気に入ったものが買いたい場合には元値で買ってしまうこともありますよね。

1ドル60円の時代が来るかもしれないという先行き不透明な時代の中で
    空き部屋抱えたままのマンションを放置しておくことのほうがよっぽど
    資産価値を下げることに繋がると思えませんか?

一部の方は憤慨されるかもしれませんが、買い物とはそういうものだと納得していただいて
    この際、地所には大いに値引きしてもらって竣工までに完売してしまっているような
    状況を作ることで、皆がハッピーになるんじゃないかと思いますよ。

38. 738 匿名さん

安定収入の人の多い土地柄、これはキーワードですよね。

本来、茨城は戸建て志向が強いし、敢えて駅前を選択しなくてもいい。
    研究所・大学は駐車場完備だし、そもそも公共交通機関で通う人はごくごく僅か。
    公共交通機関の便もTX沿線の千葉エリアと比べただけでも格段に悪いし。
    しかし近年、生粋の茨城県人はどんどん減って、外部の人間が増えている。
    職場と住まいは茨城でも実家は首都圏、休日は都内へという人が増えてきた。
    ということは、駅遠の戸建て志向から駅近のマンション許容に移行していると思う。
    (本音は駅近の戸建てだけど、仕事柄、冒険しない人たちだから。
    駅近の戸建てを買える収入と保証があっても、石橋を叩いて3割引きくらいの予算しか
    出さない。あと、今後の国家公務員削減や道州制移行を見越して、都内勤務・転居の
    可能性もどこかで考えている。となると流動性の高いマンションを自然に選んでいる
    のかも・・・)

つくばの公務員の出身地や学歴を採用年順で並べたら面白いかも。
    昭和期に採用した人は8〜9割茨城の高卒だけど、ここ10年は茨城県外の大卒が8〜9割だからね。

39. 739 匿名さん

「世界のトヨタ」の成り行きを見守ってみましょう。

財閥系と言えども、この状況でいままでのやりかたで通用するかどうか。

世界中が大きく変わっています。

プライドやブランドにこだわっている場合じゃないかもしれませんよ。

40. 740 匿名さん

737=710さん

そんな買い物論はいりませんよ、金額が違い過ぎますから・・・。
    最近契約した方々が納得出来なくたって仕方ないじゃないですか。
    あなたの理屈で落ち着かせようとしているのかもしれませんが、
    傷口に塩を塗っているようなものですよ。

もう少し想像力働かせましょうよ。

41. 741 匿名さん

スレから逸脱するから下げとくけど、トヨタの赤字って、経営側にとってそんなに大きな問題なのだろうか。特に長期的に見て。
    派遣切りにあった人や下請けにとっては重大な問題だけど、経営してるほうの体力は落ちてるようには見えない。
    そもそも今までの黒字で会社の体力ってすごいことになってるんじゃなかろうか?

マスコミに踊らされているだけでは?
    この国では100年に1度の恐慌が10年ごとにやってくるようです。
    十数年前もバブル崩壊だと大騒ぎでしたよね。

42. 742 購入経験者さん

正直言って、値引きの話は本当かな?という感想です。

あと400戸も売れ残っているのであれば、こそこそ値引きを始めるのではなく全体的に価格を引き下げて(既契約者分の値下げをするかどうかは別として)、大々的に値引きを宣伝しなければ売れ残りの消化にあまり貢献しないはず。
    一方で、「なんだ三菱地所でも粘れば値引きするんだ」と思われたら、他物件への波及が大きすぎる。
    それに、売れ残りのかなりの部分は100平米超(しかも5000万円超も多い)のけやき1番館とさくらだから、多少の値下げでは他物件との競争には勝てない。

もし、本当に三菱地所が個別の値引きを始めたのであれば、何を焦っているの?と思う。
    キャッシュフローが詰まりつつある新興デベロッパーなら、とにかく現金が必要だということだろうけどね。

43. 743 周辺住民さん

とてもデリケートな話題が続きますね。
    何れにしても,自分の判断結果を冷静に受入れて,前向きになる方が
    賢明でしょう。
    短期的にしろ,長期的にしろ,マンションや土地で得をした方は,
    それ程いないと思います。プロの個人だけでなく,法人ですら,
    大損をして,法人そのものを潰す位ですし。。
    (このPHではないが,最近「動いた」私も慎重さが足りなかった。。)

この掲示板の関連記事ともいえる「パークハウス菊水若葉公園前・・」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45248/
    というのがありました。札幌市内のPHです。近くには「イーアス」あり。。
    PHとしての仕様は違うみたいですが。

他にも,パークハウス鶴見栄町公園
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8399/
    など。都内以外のタワー型免震タイプですと,例えば,
    パークハウス仙台五橋タワー
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6503/
    がありますね。

研究学園前はともかく,苦戦しているPHがあるみたい。「値引き」の問合せ
    書き込みも散見されます。

44. 744 匿名さん

地所だから値引きしないなどと紋切りの固定観念は捨てた方がいいですよ。
    トヨタですら最終赤字、この経済状況が把握できない方は相当浮世離れした方と存じます。
    特にこの数年は空前の恐慌に見舞われる可能性大です。
    ま雲の上クラスの研究者にはさして影響ないかも知れないですがね。

45. 745 匿名さん

そうですね。

企業判断に我々がとやかくいえないのでは。

46. 746 住まいに詳しい人

三菱地所三井不動産は、経済状況への対応という観点からは、値下げをする必要はないのではと思います。
    しかし、経済状況のいかんに拘わらず、マーケットの見誤りによる価格設定ミスの場合は、思い切って適正価格に見直し、それ以後は一切の値下げに応じないという戦略をとった方が、企業にも、購入希望者にも、既契約者にも幸せではと思った次第です。

たぶん、400%という容積率に対応した地価の入札額に見誤りがあったと思います。
    郊外では駐車場を100%以上設置しなければならず、地下駐車場が価格的に無理な立地では、住戸を100㎡基準にして駐車台数を減らすことが必要になります。坪単価が145〜150万円程度(これは高いわけではない)でも、絶対額が4500万円になります。

郊外では、駅からの距離に応じた地価低減率が大きく、徒歩15分程度であれば、大手による良質な戸建住宅が4500万円程度で手に入ります。マンションの高層階やプレミアム住戸などは、一戸建より高くても問題ありませんが(というより競合関係にない)、一般住戸が戸建と価格的に競合すると500戸以上という戸数の事業企画としては割高感がでてしまい、マンション派の購入者でさえ躊躇します。
    また、公務員などの購入価格限度は、3500〜4200万円程度といわれます(共働きや親の援助がない場合)。その価格を越えると、援助する親の意見が入り、マンション派でも決断が遅くなります。

他社のマンションとの比較で価格見直しをするのではなく(三菱地所はその必要はないのでは)、マーケットの適正な見通しのもとに価格改定を行うことが(たぶん今回が最後のチャンス)、三者が幸せになる道だと思います。
    このまま、価格改定を行わずに建物が完成すると(たぶん販売済み50%を下回る)、裏での値引きを余儀なくされ、マンション内のコミュニティ形成の上でも、企業のブランド価値の上でもマイナスが大きいと想像します。

47. 747 匿名さん

No.746さん

大方出来上がってきたようですが、出来自体はどうなんでしょうか?

値引きも気になりますが、それに応じた出来栄えなら検討に値します。

48. 748 物件比較中さん

三菱や三井は元々それなりにお金をかけてしっかりした建物を
    建てていると思うので、値下げする必要はないのではないですか?
    勿論、そういうしっかりした建物が価値を下げずに値下げしてくれるのであれば
    買い手にとって、こんなありがたい話はありませんが。

守谷の某大規模物件などは、免震でも制震でもなく、地域の反対運動や、
    また大手建設会社施工にもかかわらず工事中の外壁が破損していた割には高い値段設定
    だったのが、それなりの価格になった!?(まだ高い!?)だけのような気がいたします。

49. 749 匿名さん

免震で財閥系のデベが造ったしっかりした建物という理由だけで完売するのなら値下げの必要はないでしょうね。でもそういう状況じゃないのは明らかでしょ。

つくば市内の勤務には便利かもしれませんが、途中駅を飛び越えて都内通勤者を呼び込むには立地不足ですし、つくばのホントの文教地区に住んでる人たちは学区が替わったり通学に時間がかかる葛城にはあまり魅力は感じてませんよ。つくばのマーケット規模を考えると現状価格で売り切るのは苦しいのではないでしょうか。

値下げしてるマンションは、仕様が低いから下げてるんじゃなくて、その値段では売れなかったからですよ。

50. 750 匿名さん

値下げの真偽の話が、値下げの要不要の話にすりかわってますね。

51. 751 匿名さん

>>746

つくば駅、研究学園駅徒歩15分程度で大手施工の戸建ては5000千万は超えると思います。地価が高いですから。葛城地区は地盤も心配です。スタバのあるもとの土地をご存知かと思います。土地が低く沼地のような土地の上に土を盛り、ならしていったような土地が多く、基礎を深めにすると必然的に値段は跳ね上がります。

52. 752 住まいに詳しい人

No.747さん

エクスプレス沿線では、最高ランクの建物の一つと思います。
    購入したいという潜在的希望者も多いのでは(欲しくても買えないという需要者が多いのではと想像しますが)。

三井は物件名称(パークホームズとパークコートなど)により建物水準にやや差があるようですが、三菱はどの物件も高水準を目指そうとしている点で、好感をもつ方が多いようです。

53. 753 匿名さん

>>750

三菱地所として値下げする必要がないのであれば
    値下げの噂は嘘かもしれない、という話だと思うので
    すり替えというほどのことではないかと。

54. 754 匿名さん

値下げの話が続いているが、
    本当の話を聞きたいもんだ。

ただ、売れなければ値下げをするのは至極当然の経済行為であり、
    既契約者にとっては、つらいものだろうが、
    機会費用、気に入った部屋などを享受したのだから納得するほかないであろう。
    契約時にはその価格が妥当と思ったから契約したはずだから。

55. 755 物件比較中さん

この前見学に行ったのですが、筑波山が近くて都会にはない清々しさを感じました。
    遠くの富士山よりも、近くの筑波山・・いいです!!

56. 756 匿名さん

さっき見たら航空障害灯が点いてましたね

57. 757 いつか買いたいさん

今後の経済状況によっては、地所といえども値下げせざるを得なく可能性は大です。
    某雑誌の記事で高橋洋一さんが、今後デフレがひどくなると言ってましたが、
    その場合不動産価格も、さらに下がることになるでしょう。
    私は、後1年くらいは様子見て決めようと思ってます。

58. 758 匿名さん

今買ってもあまり損をしない物件もあるけど待てるならまったほうがいいよ。

59. 759 匿名さん

>>757
    今後デフレがひどくなる?まさかね。
    そんな意見が多いようだけど、今後かなり激しいインフレが来ると思うよ。
    その時には不動産の供給も少なくなってると思うから価格も急騰するかもね。
    免震の物件は特に今注目されてるしね。

60. 760 いつか買いたいさん

>>759
     激しいインフレが来る可能性はあると思いますよ。
     でもそのときは、金利がべらぼうになってますから、
    ローンで不動産を買うときは、固定金利にしとかないとね。
    もっとも、固定金利で契約していてもハイパーインフレだと、例外的な条項が
    適用されて、結局信じられないような金利を負担する羽目になる可能性は大です。
     現金で不動産買える人は、デフレが進行するであろう数年以内に現金を現物資産に変えておくというのは良い選択かもしれません。

61. 761 匿名さん

上二つ書いている人は若い人ですか?社会システムは机上じゃ図れないですよ。
    当面はゆるやかなデフレ。長期的にはゆるやかなインフレ。

ここは資金的に余裕のある人が買う物件です。
    資金の大半を住宅など形ある物に充てる時代は終わり既に何年も経っています。
    市場や競争の原理を理解している人なら同じように考えるのではないでしょうか。

例えば値引きだって、本当か嘘かといった枝葉はともかく、その効果を考えてみてください。

・値引くことを予想して買い控えしている見込み客(現在の価格でも買えるけど安値で買いたい見込み客)
    ・値引いた価格で買うことができる見込み客(現在の価格では買えない見込み客)

もし値引くとしたらターゲット客は前者だと私は考えます。
    値引きとはその程度(もともと買うことを想定している見込み客が動くイベント)のことでしかないと私は考えます。
    また、もし値引いたとしても何度もすることはないでしょう。賢明に判断してください。

ブランドは大事じゃないとか意見するひといるけどブランドは大事です。
    ただ、値引きがブランドに与える影響がどうなのかは別の問題です。

パークハウス研究学園のブランドには影響があるかもしれませんが、
    三菱地所のブランドに影響を及ぼすものではないと私は考えます。

いろいろな考えがあっていいと思います。以上は私見です。

62. 762 いつか買いたいさん

>>761
    未曾有の危機などといわれますが、これが現実になり恐慌状態になれば
    ゆるやかなデフレなどではすまないでしょう。そのリスクはあると思います。

「当面はゆるやかなデフレ。長期的にはゆるやかなインフレ。」と判断する根拠は何なのでしょうか?

63. 763 匿名さん

理由は「資金の大半を住宅など形ある物に充てる時代は終わり既に何年も経っています。」ということです。

バブル以降に経済を牽引してきたのは形のない産業であるICTとそれに係る分野です。

この分野の成長により財を成したニューリッチ層が保守的になることは予想されます。
    踏まえるとインフレになることは考えられません。

経済は答えのない世界です。あくまで私見です。
    答えは今後、実際に見ていきましょう。

64. 764 匿名さん

補足

「ニューリッチ層が保守的」はこれまでより更に物への投資を抑制するという意です。

65. 765 匿名さん

補足

「長期的にゆるやかなインフレ」と考える理由は以下を考えからです。

●多極化社会における均衡経済への転換
       ・従来の形ある産業から形のない産業への転換
       ・従来の形ある産業の大量生産から少量生産への転換

66. 766 匿名さん

均衡経済というなら農業への転換も進むとおもうな。

67. 767 工作員、はたまた応援団

研究学園駅直近の地所100m2超マンションが手に入るチャンスがこの後あるのかどうか。この立地、構造、広さ、デべの安心感・・・決して高くないです。戸建、例えばパセオコモンズなら6500万は出さないと買えない。
    新市庁舎もだいぶ大きくなってきた。これがもう少しはっきりと姿を現したときに、今、迷いる人は、あのとき決断していたら・・・と思うかも。サーパスが販売されたときにはまだ道路すらできていなかったが今、住んでいる人はそのときに想像力を働かせることができた人でしょう。株の世界でも「まだはもうなり」で、まだまだ下がると思っているうちに買うチャンスを逸してしまう。チャンスをつかめる人は少ないんですね。
    イーアスは数分、つくばセンターにも3分、ノバホールでの音楽コンサートも雨に濡れずに行けるし、大型公園も隣接、快速停車、東京延伸決定は時間の問題だろうし、大型商業施設、つくばをもう一つの県都と位置付ける県の諸施設もできるだろうし、開発エリアが広大だからまだまだ思いもよらないものができると思われる。
    要は未来に対する想像力の問題ではある。

68. 768 匿名さん

>>767さん
    研究学園の不動産を取得するのが目的でしたらおっしゃる通りですが、地価が上昇することを期待する場合は購入価格帯から考えられる売却価格と中古市場の購買価格帯は合わないと思います。
    どのようにお考えですか?

69. 769 住まいに詳しい人

まあ、投資的観点でマンションの価格を語るのは一義的とは思うのだが、
    このマンションの収益ベースの価格は、ざっくりこの程度であろうか。

100㎡物件
    ○総収入=月額家賃15万円(高い?)×12ヶ月=180万円(年)
    ○粗利回り=9〜10%は投資家なら最低欲しい(純利回りではないよ)
    ○180万円÷9〜10%=1,800万円〜2,000万円ぐらい。
    こうやってみると将来売却を前提とするには売値が高いので、
    やはり永住向きの物件といえる。
    三菱プレミアムや周辺の売買相場を勘案しても、これに+3割ぐらいの値付けであったなら、
    このご時世でも順調に裁けたのにと思うが、皆さんどうだろうか。

70. 770 匿名さん

粗利回り9〜10%は最低欲しいって…
    じゃ、都内の4800万円のマンションは月額家賃40万円で貸せると?
    都内でもあり得ないような話、つくばに持ってこられても…

71. 771 住まいに詳しい人

>770

投資家はそういうものです。
    ネットじゃありませんよ。グロスです。
    とくに不動産不況がはじまったことですから、この利回りでも低い方です。
    一棟もののマンションならいいですが、あくまで区分所有の物件ですから、
    市場性は低い。
    だから利回りも高くないと見合わないです。

とはいっても、値付けは収益性だけでは決まりません。とうぜん、プレミアムだとか、
    業者の採算性とか、地域の相場を加味して決めます。
    ただ、あくまで収益性のみを見た場合の価値がそのくらいということ。

つまり永住目的の人には当てはまりませんが、将来売却を考えている人には
    十分考慮すべき考えと言うことです。

72. 772 匿名

三菱地所+地所設計マンション100㎡が15万なら借ります。

73. 773 匿名さん

まあでも、つくばだったら賃貸15万円ぐらいが借りれる上限じゃないの。

それ以上高いと買った方がいいという選択になる。

74. 774 匿名さん

先日、新車を買いに行ったが、このご時世なので値下げ交渉は有利に運ぶと思っていた。
    しかし、営業マンに「値下げするからと売れる訳じゃないので…」と言われ
    景気のまぁまぁだった頃と割引率は変わらずでした。

このマンションも多少値下げしたとして売れるのだろうか?
    欲しい人は少々無理しても買うだろうし、
    そうでない人は少々値が下がっても決断できないのでは?

欲しい!と思わせるインパクトのあるプラス材料が必要と思われ、例えば
    TX快速停車の決定?
    大幅値引き?
    周りの土地を地所が開発?
    景気好転、地価上昇の動き?

個人的には、エコキュート460リットル、床暖房標準装備、設計変更可、だったら決断したのですけど。

75. 775 匿名さん

買った場合は大きい負債リスクが発生する。家は賃貸と考えている輩も多いですよ。リスクなしで住めるのなら三菱地所+地所設計マンション100㎡3LDK、4LDKが15万円なんて格安と思います。しかも免震構造だし。TX駅前で免震のタワーなら家族で住みたいと思わせるでしょ。

76. 776 匿名さん

>>774殿

まったくの同意です。

仕様変更を締め切ったけれど設備仕様変更と再度設計変更可能になりましたってサービスはいいかもしれませんね。

三菱は価格は変えずにオプションなどで付加価値を付けますからね。

変更はリフォームするのと同じですからね。

実現可能性は高いですね。

独創的なアイデアだと思います。大変恐れ入りました。m(__)m

77. 777 匿名さん

床暖房は要りませんよ。エアコンで十分過ぎるほど暖まります。使われなく設備の代表が床暖房だそうです。参考まで。

78. 778 匿名さん

15万円×12か月×35年=6300万円。35年住んでようやく購入金額(借り入れ利息も含めた)と並ぶんじゃない?しかも修繕はオーナーサイドですからねぇ。不足があれば自由に出ていけるし。15万円の設定は安いと思いますよ。

79. 779 匿名さん

15万なんて一目見て安いでしょ。論じるまでもないですよ。
    庶民の価格設定で賃料はじいているんだから。
    海外から研究者の住居などと思いましたが、世界同時不況でしたね。
    一般的に欧米は赴任先でも本国と同じレベルの住環境を用意します。
    世界同時不況でもそれが変わらなければそういった方々向けと考えるのが適当ではないでしょうか?

80. 780 匿名さん

安くて25万だと思いますよ。

81. 781 匿名さん

住宅設備については個人の好みはもちろんありあすが、
    一番重宝している住宅設備もまた床暖房のようですよ。
    http://www.jyusetsu-navi.com/vote/index.php?v=65

家は床暖房なしの生活は考えられません。
    (エアコンの風、乾燥、床から暖まらないところが苦手です)
    また、床暖房の有無は中古価格にも影響を与えるようですので、
    売却まで視野にいれるならあって困ることはないと思います。

82. 782 匿名さん

オール電化なので床暖が標準じゃないのでは?
    都内で床暖が標準のイメージが定着しているのは
    都内は東京ガスの商圏で東京ガスが床暖設備費を
    負担しているからだと聞いています。
    東京電力との競争で危機感を持っているからだそうですよ。

83. 783 匿名さん

同じレベルのマンションなら地所を選ぶが、相場とは掛け離れた物件を地所だから選ぶってw

84. 784 彌太郎

>>762
    長期ではインフレ、これ常識。
    この円高・ゼロ金利では物価上昇もインフレもないね。
    金券配っても全員貯蓄に回すから消費も拡大せず意味はない。

85. 785 周辺住民さん

つくばの家賃相場(あくまで総額)レベルでみてごらん。

15万以上なんてもんはないから(そうゆう物件もないのだが)。
    あくまで東京などの首都圏ならまだしも、しょせんつくば。
    収入レベルからいっても月25万以上出す層は、つくばに住むとは思えない。
    (僅かに事情ありで住む人も若干名いるかもしれないが少数だろう)

25万円×12=年300万円の家賃払う?
    そんな余裕あれば買うよね普通。もしくは東京の都心5区に住むよ。
    茨城の賃貸相場の上限はある。
    業者さんに聞いてみるとわかる。

86. 786 匿名さん

100㎡で15万といったら坪5,000円の家賃。
    つくばの相場からいって「普通〜やや高い」だと思います。

87. 787 匿名さん

>>779をちゃんと読んでちょ。
    海外(欧米)からの研究者と書いています。
    家賃は企業が払います。
    つくばの事情を知らないので間違っていたらご指摘を頂きたいのですが。

88. 788 匿名さん

物件の価格は将来の価値を見越した価格(まだ低いかもしれないし既に高いかもしれないけど)
    になっているのに、なぜ、賃料は同じ視点じゃないんだろって気になったよ。

基準をどっちかに合わせようぜ!

私の基準は将来。なので、25万でも妥当だと書きました。

89. 789 匿名さん

補足するけど、25万が普通に個人負担だとして安いとかいっているわけじゃないからね。
    都心の一等地で欧米企業の会社員が企業負担で借りているモデルを想定して書いているだけです。
    つくばでは戸建借りたり、ホテル住まいしているでしょ。

90. 790 785

>787

なおさら、今後の不況で社宅需要は減るのだが。
    そういった特殊な例は全体から見ると少数で、それをもって
    月25万で、このマンションを借りる層がいるというのは、非常に楽観的。

東京の社宅相場がつくばで実現することは厳しい。
    それも大手といっても高級マンション(いわゆる都内の本当の意味での)
    とは違うから、賃貸に出す場合には、やはりつくばの家賃相場を無視して
    貸すことはできないと思う。

前に誰か言っていたが、
    このマンションは永住前提と考えるべきと思う。
    売りに出すと、収益ベースの価格で値付けされる可能性が高いからね。

91. 791 マンション投資家さん

物件の価格が将来を見越しているのは、いわゆる収益価格です。
    ちなみに業者の値付けは基本的に用地取得費、建築費に利益を乗っけて価格設定します。
    決して将来の動向を見越して値段が決められているわけではありません。
    (投資家の値付けとは全く違います)

つまり将来の25万円は今の15万円かもしれません。
    いわゆる割引率=利回りです。
    例えば30年後のお金は今の20万円ぐらいの価値しかないという考えです。
    そして家賃の将来は見越せないから、不安だから、割引率を高くして投資家は
    考えるのです。
    確かにDCF法という収益価格の算定方法があり、それは賃料の変動を見て収益価格を
    算出しますが、やっぱり将来の賃料の変動はよくわからないのがホンネ。
    だからこそ今の賃料をベースの収益性をはじくしかありません。

今25万円とれるか否かで考えるべきでしょう。

92. 792 匿名さん

>>779にも書いたけど、今回の世界同時不況がなければ成り立つとおもうけど、
    今後は欧米企業がこれまでどおりの費用を負担するかどうかは分かりません。
    マンションのグレードは最高ではないけどひいき目なしにいいほうだとおもいますよ。
    欧米企業の会社員もグレードによって住むところ(手当て)が違うので、
    >>790さんがイメージしている超高級マンションばかりじゃなく日本人が借りるような
    マンションまでいろいろですよ。
    つくばの戸建やホテルだって相当の費用はかかっていると思うよ。
    欧米企業の目線で考えてね。

って、いろいろ書いたけど、永住前提のマンションだとおもってるよ。
    ただ、当たり前の事書いても芸ないじゃん。他に可能性が本当にないかなぁって考えて書きました。
    つくばの欧米研究者の事情をお詳しい方に支援願います。

投資だったら都心の人気エリア。
    つくばで投資だったらみらい平。
    だと思います。
    (不況って騒ぐ前からそう思ってます。)

93. 793 匿名さん

>>791さん
    こらこらそんなの知ってるよ〜。
    理論は尊いけど、この場合は使い方が適当じゃないよね。
    ちゃんと勉強しているのかい?
    ツールをいじるのに精一杯にならないで
    目的に応じてツールを使えるようにならなきゃ
    意味がないよ。

分かりやすく書くよ。

文脈から前提としてパークハウスは賃貸収入が見込めるという仮説検証だと理解しています。
    つまり、パークハウスを買って、賃貸収入を得るにはどれくらいの賃料が適当か?その賃料は適当か?

なので、パークハウスを基準に考えます。パークハウスの価格設定が基準です。
    賃料を算出した結果、妥当でない解なのであればパークハウスの価格設定が妥当ではないんでしょ。

考えるときは目的と基準を持たなきゃダメだよ。意味がないから。
    さっきの15万を算出する意味と25万を算出する意味をそれぞれ考えてごらん。
    ね。

15万の意味:借り手の投資理論(この物件を借りるとしたらいくらが妥当かの評価)
    25万の意味:貸し手の投資理論(そもそも不動産取得は妥当かどうかの評価)

乱筆すみません。

94. 794 匿名さん

>>791さん
    791さんが正しいです。

790さんと791さんが同じ人だと思って
    よく読まずに回答しました。
    乱暴な読み方して回答してごめんなさい。

ことばのあやで、25万円を(貸すときという意味で)将来と表現したけど、
    価値は現在です。

丁寧に書いてくれたのにごめんなさい。
    (内容はマンションじゃないけど仕事でも使うので理解しています。ありがとう。)

95. 795 匿名さん

794です。
    もうひとつ大事なこと書くの忘れました。

>>791さんの現在25万円で貸せるのかどうかという結論ですが、
    私は貸せると思います。

先に書いた欧米企業の研究者などの滞在場所として。
    ただ、空室率ゼロとかなしね。

私はこのマンションを賃貸収入を目論んで買いません。

96. 796 匿名さん

そもそも周辺相場と同一価格帯でその物件を賃貸に出すって想定が、間違ってるでしょ。
    冷静になってよ。

97. 797 匿名さん

>>796さん
    そもそも論はそうだけど、間違ってるから正そうと書いたんだよ。
    正す側が間違えるのは問題だけど最初に書いた人に冷静にっていうのは酷では?

98. 798 匿名さん

でこの物件は買いなの?

99. 799 マンション投資家さん

>791です。

確かに理論と現実は違います。
    不動産の値付けでは
    ①デベの売りたい価格(原価積み上げ価格)
    ②投資家が買いたい価格(収益価格)
    ③取引相場価格(取引価格)
    どちらかというと
    ②は今から将来を含んでいる価格
    ③は将来も含みながらもあくまで過去の価格
    ①は供給者の売りたい価格
    です。
    ここ最近までは、マンション市況もまずまずだったので
    ①と③の価格相場で売れたでしょう。
    今後はそれに加えて②の要素も価格の妥当性をはかるには有用でしょう。
    つまり供給者(デベ)優位から需要者(我々)優位の市場になっていくということです。
    だからこそ、購入者は②の視点でも検証する必要はあります。
    ちなみに、前にどなたかが算出された計算式を借用すると
    月25万で貸せれば25×12÷10%=3.000万円
    月15万で貸せれば25×12÷10%=1,800万円
    経費率20%でネット(手取り)利回りは約8%ぐらいのイメージです。
    つくばでこのマンションがどんな相場で貸せるか私にはわかりませんが、
    こういった視点で値段をみるのも楽しくありませんか?

100. 800 匿名さん

793です。

>>791さん
    さっきはヒト間違いしてごめんね。
    ①②③楽しいよね。791さんほどきっちり計算しないけど比較するとき概算だしてます。
    つくば買うならみらい平の根拠をだしてくれたね。
    僕は買わないけど、マンション買うならセンチュリーだよっ。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報