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最近 マンション価格が急上昇の守谷ですが
更に上昇するのでしょうか?
→今はまだ買い時なの?
もう今がピーク?
→待ったほうがいい?
どちらなんでしょう。。
[スレ作成日時]2006-12-19 21:37:00
最近 マンション価格が急上昇の守谷ですが
更に上昇するのでしょうか?
→今はまだ買い時なの?
もう今がピーク?
→待ったほうがいい?
どちらなんでしょう。。
[スレ作成日時]2006-12-19 21:37:00
物件概要 | |
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所在地 | |
種別 | 新築マンション |
|
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
長期的には不動産価格は、下がるでしょうね。
人口が減るんですもの。
2010−2015年頃までは、人口が減っても核家族化の進行で
戸数は増えるようですが、その後はどうなるやら。
特に不便な立地のマンション等は、部屋が埋まらずスラム化する可能性すらあります。
守谷は交通の便が良いので、駅近辺であればそのようなことはないでしょうが。
人口が減るとほぼ間違いなく集中化が加速する。
人気の路線・人が集まる地域と、不人気路線・過疎地域の差はますます開く。
関東で言えば、都内の人口は実は減るどころか増えると予測されている。都内で
の不動産購入はますます難しくなるだろう。また土地購入にコストがかかりすぎ
るので、都心に直結する新線は今後できない。いやその計画すらない。都内で購
入できない層は、通勤に便利な路線に集中する。また、その路線内でも、便利な
駅と不便な駅との差も開く。不人気地域は荒れ果てる。購入はお勧めできない。
TXで言えば、実はつくばは、関東圏でも珍しい2030年に人口が増えていると予測
される地域だ。人が増える都内とつくばを直結するTXは、いわば勝ち組入りが約
束されている路線なのだ。この予測がTX人気のバックボーンとなっている。
例えば、ポストつくば駅周辺として研究学園の成長は想像に難くない。三菱地所
が手を出し、北関東最大のSCが計画される背景はその辺りだろう。その他、都心
に近い八潮、快速停車駅・野田線接続のおおたか、東大・千葉大のキャンパスを
有し三井が引っ張る柏の葉は間違いなく勝ち組だろう。
前置きが長くなったが、では守谷はどうだろう?
TXには1000系と2000系の電車がある事はご存知だろうか?
1000系は直流用電車で、2000系は交流・直流兼用だ。
実は守谷より北では交流車両しか走る事が出来ない。それは茨城県石岡市にある
気象庁地磁気研究所への影響を防ぐためだ。では全線2000系にすればいいと思わ
れるかもしれないが、2000系は製造コストが高くつくので難しいようだ。
1000系の普通電車は守谷止まりであり、その影響でTXの車両基地も守谷
(正確にはつくばみらい市だが)にある。つまり、乗客数の問題も含めて、将来
にわたり守谷は快速・区間快速を含めて始発駅であり続ける。
人気路線の快速停車駅で始発がある。これは大きなアドバンテージだ。
また守谷は関東常総線との交点であり、隣の南守谷には三井が開発した高級感の
ある街並み、新守谷には都市機構が開発した常総ニュータウンの整然とした街並
みが既に存在する。そのため、それらを結ぶふれあい道路や国道を中心に、おしゃ
れなレストランや大型SCなどの郊外型の都市が形成されている。
谷和原インターも近く交通の便は頗るいい。半面、自然が多く、空気も澄んでい
る。夕焼けや星空の美しさは筆舌に尽くしがたい。子育て時期や、リタイア後に
は向いている土地柄だと思う。
これからの課題はやはり駅周辺の開発だろう。既存の郊外店とうまく共存できる
かがやや不安材料だが、これだけ駅にポテンシャルがあり、駅周辺の風俗・パチ
ンコ店などの規制もしっかりしているため、結果は見えていると言っても過言で
はない。現在区画の整理が進み、いくつかのテナントビルが建設中だが、2〜3年
後には大きく変貌するだろう。事実、駅内のTXアベニューやコンビニ、新しくで
きたマツキヨ、駅近くのフジヤには結構客が入っているし、駅も含め周辺はなか
なか綺麗に仕上がってきている。
茨城県が2004年に発表した2030年の人口予測では、守谷市は数少ない人口増加地
域だ。予測では2020年まで人口が増加し、後はゆるやかな減少となっている。人
口減少の不動産価値への影響が出始めるのは早くても15年後、今の水準まで落ち
るのは恐らく20年後以降だろうと思われる。
2006年12月現在、県のその予測を大きく上回るペースで、守谷市の人口は増え続
けている。
できれば駅前も、どこか大手が一手に開発して
調和のとれた一貫性のある街並み、景観ができればいいですね。
各デベロッパがbラバラに開発して
調和のない景観にならない事をいのります。
守谷は高騰しすぎですよ。
坪150万以上する物件もあるそうですね。
2〜3年前であれば、南千住の徒歩10分以内で購入できた価格です。
時間に余裕があるなら、価格が下がるまで見送るのも手では。
最近、都内での用地取得が困難になったデベが、片田舎に追い出されマンション建設している。
まさにバブルの時を思い出させる状況。
10−15年前に建設された物件は、かなり資産価値を落としている。
一生住むのであれば問題ないですが、売却する可能性があるならよく考えた方が良いですよ。
というか、サーパス守谷って市内初の分譲マンションなんだけど…。
それだけが適正価格?サンプル少なすぎ。w
何に対して「適正」なのか?ほぼ主観だと思う。
またTX以前と以後では価格が違うのはしょうがないでしょう。
更に最近の地価上昇と相まっているので、上昇率が高く見えるのだと思う。
それでも、東京西部〜多摩と比べるとまだまだ安い。
我孫子?あんなマンション過剰供給地域買ったら、それこそ一生そこに
住まなければならんと思うがな…。(定住派で広めの物件狙いなら
グラレジはいい選択だったろうことには賛成)
守谷が他の場所よりも有望なのは、確かです。
しかし2、3年前の都内(北東側)の坪単価と同程度なのは異常ですよ。
19さんのおっしゃるように東京西部に比べればまだまだ安いですが、ここは茨城県ですよ。
過度の期待はしないほうが良いと思います。
TX沿線をブランド化する動きもあるようですが、単に売主が高く売ろうとする算段をしている
だけのように感じます。
現在は物件が少ないため、希少価値から購入される方も多いと思います。
しかし空いた土地がかなりあるため、これから先もマンションは建設されるはず。
19さんの仰るような我孫子と似たような状況になるかも知れません。
我孫子の90年台中盤できた○○クレストは、6〜7千万の部屋もある高級マンションでしたが
今の価値は...です。
同じ値段、似た条件で、守谷と我孫子で比較検討すると、やっぱり広いほうがいいかなぁ。
モアクレストはバブル価格だったと思います。今のシティアやグラレジが相当価格だと思います。
守谷で買うにしても、駅に近い物件が将来的にもいいのかも。
1扶桑レクセルからスクラッチカードはがきがきてた。
(もちろん あたり!)。穴吹サーパスはアンケートが
郵送されてきた。回答すると¥2000のクオカードプレゼント。
なんとなく あせりを感じますね。
あと、パラッシオはかなりできてきてますが
値段はいくらなんでしょう?
レクセルは「あたり」(おそらく全員?)のはがき持参でモデルルームに行き、契約すると
ポイントを使って洗濯機だの冷蔵庫だのがもらえるんだって。
電話も来たよ。毎回「高い」って断っていたら、今回初めて「価格が下がれば検討して
もらえますか?」と聞いてきたので、交渉段階で下げざるを得なくなってきたのかな。
様子見すれば、今より安く買えるかも。
。。。ってうちはもう、買ってしまったんだけど(~_~メ) 早まったかな。。。
レクセルの物件は11月完成だから、決算には関係ないはず。今の時点で安売りすることもないはずですよ。。。ただ、守谷はこれから他の会社がいくつか出てきますので出てくる前に完売したいのでしょう。。。その営業はあなたが値引きしたら買うのかっていうことが知りたかったんじゃないですかね?セールスの一種ですよ。
昨年までは19階建の予定でしたが、デベロッパー側は3/21平日に内容も
通達せず、住民説明会を実施しました。
寝耳に水で突然30階建、高さ95mに変更したと説明があったそうです。
それも4月の末から着工すると言っています。
先日、町内会の総会に説明を依頼してきてもらいましたが、時間が十分でなく、
再度週末に説明会を実施することになりました。
施工の条件であったスーパーも明星電気跡地のショッピングセンターの影響で
テナントが見つからず断念したということです。
周りは一軒家と森林公園に囲まれた場所に町内会350世帯を上回る551戸の
高層マンションを建てる予定です。
朝影は常総線の線路まで伸び、夕方は森林公園にかかる影を落とすことに
なります。
守谷市は4/1より10mを越す建物の景観法を施行しました。
公告は昨年からされていますから、これを認可した都市計画課の
ずさんさもあきれるほどです。
このマンションが守谷市の景観を損なうことは疑いありません。
これから反対運動、市へ陳情など活動が活発になることでしょう。
デベロッパー側もこんな物が建つと本当に思っているのか不思議
です。
ひがし野地区は市民の自然とのふれあいの場所となる森林公園、
城址公園などがあります。そこに30階の高層マンションは異様に
移ることでしょう。このマンションは近隣の住民だけでなく、
守谷市、取手市、つくばみらい市、柏市、野田市の景観も損うことに
なるでしょう。
守谷って 広さの規制(確か平均86平米?)とか
あるって、誰か書き込んでませんでした?
その規制守って30階だったら、かなり高価格に
なるのだけど。それとも やはり駆け込みで
規制免れているのでしょうか?
でも 周りの景色に全く適していないし、
特に駅にも大型SCとも隣接してるわけでもない。
売りというか魅力に乏しいような
どうなんでしょうね。。。
30F建てマンションの件は、東急さんのほうも採算性もあり、土地の値段購入の際も高かったので、
物自体も高くなるようなことを言っていましたよ。(説明会より)
正直、昨年守谷に引越してきましたが、この計画には、がっかりです。開発エリアなので、マンションが建つのは、仕方ありませんが、この場所に、タワー型は不必要と思います。広範囲での日照もひっかかりますしね。スーパーの部分もせっかくならば、コンビニを作ってくれればいいのにと思いなす。
ひがし野は、現在は、コンビニもなく、ウエルシアさんだけなので。車のない方や、ご年配者の方等は、お店がなかったり、やまゆり号も走っていないので、移動にここらへんは、駅近いといっても不便に感じるでしょう。人口が増えれば、改善されますでしょうか?
また、守谷は、保育園の待機児童が想像以上に多いので、小さいお子さんをお持ちの共働きの方が物件探すときには、よく確認してからの方がいいと思います。認証保育園もありますが、スタッフの方は、問題ないと思いますが、公立や民営と比べ、園庭が狭かったり、環境が違います。その他の子育て支援、家庭で育児をという方にとっての育児支援は、大変充実しておりとても良いです。
新聞に出てましたが、反対運動が起きているようです。
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000706200005
【以降、転載】
つくばエクスプレス(TX)と関東鉄道が交差する守谷駅東側に高層マンションの建設計画が持ち上がり、先に一戸建てを買い求めた近隣住民が景観の悪化などを理由に建設反対を訴えている。元々は地場の食品スーパーが出店を計画していた場所。マンションへの変更の背景には守谷市で激しさを増す大型商業施設の建設ラッシュがある。(高木潔)
事業主体は東急不動産。駅から600メートルほど北東の同市ひがし野2丁目の1万6500平方メートルに高さ95メートルの30階建てマンションを建設予定だ。
駅周辺は20年にわたって大規模な土地区画整理事業が続けられ、市はTX計画と並行して都市計画を策定。マンション予定地周辺は「近隣商業地域」とされた。その北東には一戸建て住宅の団地が整備され、ここ数年で230戸が建った。
予定地は当初、小美玉市のスーパーカドヤが1300平方メートルほどの店舗を構える予定だった。ところがスーパー業界の激しい出店競争の中、同社はその後、セブン&アイグループのヨークベニマルの傘下に。それに伴い守谷市での出店計画も「採算の見込みが立たない」(ヨークベニマル)と判断し撤回した。その後、地権者は用地を東急不動産に売却した。
同様のケースは、同駅西側でも見られる。駅前の1万1300平方メートルの敷地に複合映画館や温泉施設などが入る商業施設が計画され、取手市の食品スーパー・マスダも出店するはずだったが、白紙に。地権者との交渉の不調もあって、現在は大京が分譲マンションを建てる方向となっている。
地場の2社はカスミなど県内外の大手との競争に加え、守谷市での大型商業施設の出店ラッシュで「守谷駅前では勝算はない」と判断したようだ。同駅の半径5キロに限っても、ジョイフル本田やアクロスモール守谷、西友楽市などの大型店があり、今月末には駅近くに売り場面積3万1千平方メートルのロックシティ守谷ショッピングセンターが開業する。
分譲マンションを巡る環境も変わった。最近まで東京都心が建設の中心だったが、地価が反転し、建設資材が高騰。「TXで秋葉原まで32分、朝7時台の上り15本中10本が始発」という守谷駅周辺はマンション用地の草刈り場になった。市の都市計画担当者は「マンションは利根川を渡ってこないと言われていた。駅周辺でのマンション立地は想定外」と話す。
東急の高層マンション計画に反対するひがし野地区の町内会は、開会中の市議会に陳情書を提出し、常任委員会で採択された。市は「法的には問題なく規制や差し止めはできない」と話す。60歳代の男性住民は「市が作った2階建て商業施設のイメージ図を信じていたのに」と憤る。
東急不動産は取材に対し「今後とも周辺住民と話し合いを続ける」と語ったが、住民たちが求める低層化への計画変更については明言を避けた。
【転載終わり】
No.51周辺住民さん、紹介ありがとうございます。
本記事は6月20水曜日の朝日新聞に掲載の記事です。
町内会では住民の理解を得ようとしない、東急不動産と妥協点を見つけようと交渉を続けてきました。町内会では市議会に陳情書を提出し次の2点を議会で採択することを要望しています。
①業者に対し低層のマンションに計画を変更するように市から指導をしていただく。
②守谷市には高さ規制がないため、今回のように守谷の景観にそぐわないマンションの建設が計画されるので、高さを規制する法令を設置してほしい。
建設委員会では満票で採択され6/25の議会で審議の対象になることになりました。町内会では議会を尊重し工事の着工を25日まで凍結するように東急不動産に申し入れ、それまでは町内会も過激な対応をしないと約束していました。しかし当の東急不動産は議会を尊重せずに19日に強制着工をしています。
趣旨に賛同いただいている議員さんから、一部の議員が反対票を集めるために裏で動いているとお話があったそうです。
明日25日の10時から市役所の本会議場で陳情書が採択される予定です。時間がある方はぜひ本会議場に集まっていただき、どの議員が守谷の自然や景観を守ることに賛成で、どの議員が市民の声なんか無視して自分の既得権を守ろうとしているか見てもらいたいと思います。
せっかく 都心の高いビルから解放されてのどかな田園風景が広がる
家路に着く
そこに30階のマンションがどーんとあると思うと悲しい・・・。
夜の星空もなくなると思うと・・・。
個人的な所感ですがTXが開通して駅ができた以上、
いつまでもそんな綺麗ごとを言っていられないと思います。
駅ができて駅前に商業施設や高層マンションが建つのはどこの駅でも同じ。
鉄道が開通するというのはそういうことなんですから。
TXの利便性のみを享受しようなんて虫が良すぎると思いますが。
ひがし野の町内にもマンション容認派、賛成派、反対派があります。区画整理組合で元の地権者の方などは特に賛成派の方が多いと思われます。立場はそれぞれ異なるのでそれらの方々の主張は聞いてみたいと思います。私もできればマンションは無い方が良いですが、マンションが建ってしまうのはある程度は仕方がないと思っています。ただし周りの住民の理解と安全を確保した上での話です。
No.53さんは都市化していることを自覚しろとおっしゃいますが、具体的に都市化とは何でしょうか?住宅地の真ん中に超高層マンションを建てる事でしょうか?都市化は都市計画によって計画的に行われるものです。そこは県や市がこの区域は商業地域、この区域はマンション、団地などの高度地域、低層住宅が集まる住宅地域、ここは公園や緑地などの緑化地域と決めた上で、その地区のビジョンに合った建物を建てて行くことではないでしょうか。
ひがし野2丁目の東急不動産による30階建てマンションが問題なのは都市計画や元々描かれていた街づくりのビジョンとかけ離れているからです。もともとこの場所はひがし野地区のセンター地区として低層の商業施設を誘致することを想定して市が設定していたところです。土地整理組合も市もパンフレットに商業施設の挿絵まで入れて土地を売っていました。超高層マンションを建てる計画なら土地を買わなかった人もいるのではないでしょうか。一番の問題はセンター地区、通りに面した土地を除き2丁目、3丁目は第一種低層住宅地域です。その中に30階100mの超高層マンションを建てようとしているのです。
守谷市が今年3月に施行した守谷市景観計画には
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0410/keikan/keikan.html
「これからのまちづくりにおいては、恵まれた豊かな水辺や緑を保全するとともに、良好な景観を創出していくことが大切であり、県南の中核都市にふさわしい都市基盤の確立も求められている。
これらを矛盾させることなく、どう調和を図りながら実現していくかがテーマであり、無秩序な市街化を抑制し、都市の健全な発展と計画的なまちづくりを進め、「守谷市民憲章」にも謳われている「美しいまち」すなわち、良好な都市景観の形成を図ろうとするものである。」
とあります。マンション予定地から500m足らずのところには森林公園、城址公園があり、城址公園の池には野鳥や渡り鳥が飛来します。近くにはオオタカの生息地もあります。高層マンションが建ったら渡り鳥はこなくなってしまうでしょう。
東京から40分圏内で守谷のような自然を残した町はありません。そこに魅力を感じ、この土地で子供を育てようとして移り住んできた方も多いのではないでしょうか。自然と都市の共存は可能です。それには法の抜け穴を使って無秩序に開発をする業者を許しておいてはいけないと思います。都市計画とおりのまちづくりをするならばつくば市のように高度規制などで予想外の建物が建てられないようにする必要があります。
私も守谷が活性化するのは賛成です。駅前には飲食店、商業施設や娯楽施設があったらいいなと思います。No.56さんが言われるようにここに住んでいる人がTXの利便性だけを享受しようとしているとは思いません。私がここに移り住んできたのは自然が多く、空気がきれいで、空が広いこの場所で子供を育てたかったからです。
あなたはあなたの隣の土地に30階100mのマンションが建っても他人事でいられますか?
私は自分の住んでいる町をみんなに誇れる町にしたいと思っています。低層住宅地の中にそそり立つ100mのマンションを私は調和がとれているとは言えないし、決して誇れるものではない。
商業地区、中高住専には高い建物が建つのは仕方ないですね。
それがいやなら低住専に住むしかないですね。
高層物件が一棟だけだと目立つので、佃島リバーシティ21みたいに
なると格好よく、資産価値も上がりそうですね。そういう地区も
あってもいいじゃない。
No.58さんへ
未就園のお子様がいらっしゃるまたは、これからお子様をということでしたら、確認は大事です。私自身がちょっと甘かったです。
守谷市議会だよりの(守谷市役所HP)の4月号あたりに保育園関連の今後の対応について触れています。住んでみて、この対応は、ちょっとがっかりでした。
専業主婦であれば、子育て支援については、とても力が入っているので、嬉しいです。
働く主婦側からみると守谷は、大変かなと感じることもあると思います。保守的な考えの市の対応なので、このような今後の対応で追いついていくのか?心配です。
働く女性(主婦)が増えているので、駅前に保育園などを期待していましたが、守谷駅周辺開発は、難しいようです。流山おおたかのもりなどは、理想的ですね。駅にちょっとした買い物・郵便局の出張所でもいいので
あると助かるのですが、それも難しいようです。頑張って希望をもちたいのですが。
幼稚園も私立のみで数も6つありますが、新住民が増えたり、今後大型マンションが増えていますので、幼稚園に入るのも大変になるねと話しています。学校関係は、つくばエリアの方がよかったかなと思うところもありましたが、東京勤務なので、守谷の始発には魅力的でした。
いろいろと検討してみてくださいね。
別件:
高層マンションの件は、商業地域であれば高さ規制もなく、しばりがないので仕方がありません。ただ、このエリアは、20年もかけて計画してきた割に、駅前開発含めあまりにも??という感じです。また、広範囲で日照にも影響があるので、駅前に高層がたつのであれば理解できますが、戸建てが広がっているなぜ、ここにというのが周辺住民の疑問なんです。
所詮、自分が住んでいるところのそばに、自分に影響がない人には、反対する理解はできないですよね。
いいじゃないですかと言っている人も、仮に自宅のそばに高層マンションが建つことになり、気に入って自宅購入したのに、日照や圧迫感を感じることになったら、意見がかわるかもしれませんね。余裕があれば、売ればいいのかもしれませんが、そんな場所は、中々すぐにどうでしょうか?
保守的な市に、大型・高層マンションを建てるのであれば、少し、周辺メリットになる施設も作って頂ければ、あまり強い反対運動までに発展しないのにと思いますが、業者は、自分のところの採算重視・サラリーマン業ですから、周辺にとっては毎日窓から工事をみる度に、悲しくなります。
守谷駅周辺開発の無策ぶりには本当に腹が立ちますね。
私の家はマンションの影響はありませんが、ひがし野の一戸建てを買った人はお気の毒です。
駅直結ならともかく、低層住宅のとなりに30階マンションなんて非常識ですね。「噂の東京マガジン」に投書したい位です。
行政の指導力不足と自分さえ儲かれば良いという地権者のエゴの結果だと思います。
国道294号拡張の邪魔をしている駅前の寺といい、守谷の駅前はTX沿線の中で、一番メチャクチャな開発ですね。
No.65さん、本当にそうですね。住んでみて、よくわかりました。
せっかく、始発の駅であり魅力的で移りすんできましたが、あまりの無策さにがっかりです。
プラス方向でいきたいと思いますが、ここもマンション計画かと分かった
りすると余計にもっと新住民がのぞんでいるものを建ててほしいと願います。
これからの開発力を期待したいと思いつつ・・・。
今出てる「マンションズ」の一覧に、東急のマンション出てましたね。
確か「ブランズシティ守谷」の名前で、掲載内容は30階建て計画のままでした。
売り出しは11月を予定しているようです。
ロックシティーも微妙に駅から遠く、駅近くのマンションでも、結局買い物には車が必要。
TXの始発という1点を除いては、高い守谷(茨城県!)のマンションには魅力はないと思えるんですが。
守谷の地価が上っているとはいっても、柏の葉やおおたかに比べればまだまだ安いわけだから、駅直結のショッピングセンターもない周辺の利便性を考えれば、価格が安くなければ守谷にマンションを買う意味はすくないですよね。
とうとう東急のWebサイトが出来たみたい。
http://www.moriya550.com/
いくらくらいかな。勝手に予想すると3LDKで3500万〜くらいだろうか。
買物はあの辺りは確かに充実とはいえないかも。
まあ、車があればあちこちSCだらけだし、シネコンまで自転車で5分くらいなんだけど、徒歩圏はストッカーズとウェルシアくらいだもんな…。
買物を除けば、駅まで5分、TXの線路との距離も近すぎる事はなさそう、まともな住宅地のタワー、大手のデベ&施工と条件は悪くないと思うんだが。
あとはもうちょっと詳細が分からないと何とも言えんな。
私もマンションを守谷で購入しました。私自身も賃貸にできるように、または売買になってもいいような部屋を購入しました。賃貸管理の仕事についていたのですが、マンションオーナー業も必ずしもプラスとはいえません。
マンションも新しいうちは(マンションに限りませんが)、価値がありますが築10年後を考慮して購入し計画しておかないと厳しいと思いますよ。
ただ、現在住んでいて、やはり、茨城であれば、マンションではなく、一戸建てのほうが魅力的かもしれませんね。(個人的感想です。県外出身住民が多くなればそう感じないかもしれません。守谷市は、現在は保守的考えの街・5万人台の人口。)
地震も結構、茨城県南エリアは、多いことをお知らせしておきます。
高層も魅力的ですが、とにかく少々のことでも、大きく揺れますよね。。
例の30階建ての物件ですね。
現場付近を見る機会がありました。
現場周辺は、建設反対の黄色いのぼりがたくさん立っていて、きっと数十本はあったと思います。
のぼりには、町内会全会決議で建設反対のようなことが書いてあり、大ごとになっている様子を感じました。
モデルルームは9月開設らしいのですが、こちらも建設反対ののぼりで取り囲まれていました。
全体的に、地域からあまり歓迎されていない印象を強く持ちました。
広告から受けたイメージと現実のギャップに落胆・・・・
購入を考えている方は、百聞は一見にしかず、現場周辺を見たほうが良いと思いました。
74さん、73です。
現段階での賃貸価格は、そんな感じですか?
正直、都内から32分でこれるのであれば、もう少し、高く貸したいですよね。千葉の八千代や津田沼も同じ位の分数で、都内にでれますよね。
それを考えたら、それ以上で、貸したいです。特に、始発ですからね。
10年後と書いたのは、単純に10年経てば、建物の価値は下がりますが(マンションの場合、管理組合などもしっかりされているかチェックは必要ですが)、街の発展により、付加価値等もついてくるので、そのためにも、守谷市に頑張ってもらい、駅前開発に力をいれて、魅力ある街にしていってほしいですね。駅から離れた低層住宅街に高層マンションが建ち、駅前1等地に、米屋さんができるのは、どうしても??です。
75さん、モデルルームは、できています。9月上旬オープンとなっています。
76さんがかいてある通り、正直、地域から歓迎されていません。現場を見に行かれて、これから、他にもマンション建設予定もあるので、いろいろと検討するといいですね。
周辺住民の反対運動が逆に販売を加速させる可能性がありそうな気がします。
TX守谷の駅徒歩圏の物件はマンション価格も高いと思いますが、
この物件はどうでしょうね。反対運動があるので敢えて安くするのでは?
仮に安ければ飛びつく人がかなり出てくると思います。
実際購入者はお買い得なら買うと思いますよ。
どうすみわけするのか楽しみですね。低価格帯をやっと買う人と、
投資を含めた余裕で買う人だとどうしても理事会の運営や
モラルの維持が大変そうですね。結局高級派の物件も中古で低価格購入層
の手に渡り、近隣住民の一番恐れる地域の生活水準も下がり、
不人気地域になっていってしまう。
近隣戸建派も余裕のある人は賃貸、もしくは売却し別の宅地を求める
でしょうから、結局マンションも戸建も低価格購入層の集まりに
なってしまう。水は低きに流れるかな?
マンション>反対>荒れるという月並みな流れより、たまには
逆に高級住宅街>高級マンション>共存によりさらに高級住宅街に
変わる地域もあっていい気がしますが。
ブランズシティ守谷駆け込み着工
http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10044423285.html
>6月18日付で建築確認(第HPA-07-01599-1号)を取得し、6月19日に駆け込み着工した。
確認を行ったハウスプラス住宅保証株式会社にもモラルがないと思う
>>82
モラルの維持、ですか?
周辺環境を考慮せず、自分が得られる眺めだけを考えて(投資も含めて)
マンションを購入する人が、モラルが高い訳ないでしょう。
(中にはモラルが高くてもソコまで考えが回らない人も(極少数は)いる
とは思いますが。)
マンション周辺にゴミのポイ捨てが増えたり、ゴミを指定日ではない日に
マンション以外の周辺の戸建て用のゴミ集積所に出すということも起こる
でしょうし、路上駐車も間違いなく増えるでしょう。
その他に、防犯をマンションのハードウェアに頼って購入する人も多い
でしょうから、普段の防犯意識が低くなり、逆に犯罪被害が増えるとも
思います。これは統計的にもデータがあるようです。(ハードウェアを
意味ある物にするには人間がハードウェアをきちんと使いこなさなければ
ならないという意識がマンションでは一般的に低く、ある意味モラルが
低いとも言える。)
これでマンション周辺の評価が下がってマンションの資産価値が減るのは
自業自得ですが、周辺の戸建て住民には損害以外の何物でもないでしょう。
>マンション>反対>荒れるという月並みな流れより、たまには
>逆に高級住宅街>高級マンション>共存によりさらに高級住宅街に
>変わる地域もあっていい気がしますが。
マンション業者・業界が自身のことを「デベロッパー」などと実態を
ごまかして、消費者がそれを許してしまってる状態では、こんなことは
あり得ないでしょうね。
(マンション業者・業界は、「デベロッパー」の本来の意味の対極ではないでしょうか。)
ブラウンズシティ守谷もいよいよモデルルーム公開。駅前の大京さんも
広告だされました。
ブラウンズシティ守谷の方では、ひがし野町内会さんの反対運動が続いていますが、これはいつまで続くのでしょう。工事は進んでいくのに。
市との対応策案など出されているのでしょうか?
マンションができることは反対ではありませんが、高さだけでも調節してくれればこんなにもめる事はなかったのに。残念ですね。
このエリアは、新住民エリアであり、800余りの住民の陳情書も一住民という形の意見ということでまとめてしまっていますし、法的にも問題なしということで新住民の意見をその後の対応も継続審議ということでそのままになっており、動きがとまっていますよね。法的に問題がないのであれば条例策ですぐに動いてくれればいいのに中々難しいのでしょうか?
保育所の説明会も始まり、対応策も定員増で様子見ですし、人口が増えるのがわかっていて、幼稚園も新しいのはできそうにもなく、これまた定員増で対応なのでしょうか?これで大丈夫なのでしょうか?
新住民が高いお金を出して、魅力がありそうな守谷にくるのに、地価はあがっているのに、勿体ないですよね。街が発展していくのには、10年ぐらいはかかると思いますが、東側もコンビニなどできるといいですね。
ちょっと主旨から外れてしまったかもしれませんがすみません。
6月の議会で継続審議になったひがし野町内会の陳情が守谷市建設委員会でまたも全会一致で議決しました。
議会決議は9/19日(水)の午前中にあります。またも建設業議員の松丸派が裏工作で採択をつぶそうとしている。
彼らはマンション乱立による周辺住民との紛争に一石を投じ、今後の守谷市の住み良い街づくりを切望しているひがし野住民、守谷市民をないがしろにし、マンション仕事にありつこうとしている。非常に低レベルの人間が議員をしている。市民の無責任の結果なのだが、次の選挙では排除したいものだ。
市民の皆さん、とりあえず19日の本決議に行って、どの議員が陳情に反対か見て来てください。
そんな議員が守谷市を牛耳っているかぎりは、あなたの隣の空き地にマンションが建つ可能性があります。マンションの乱立はマンション価格を下げ、周りの地価も下げるでしょう。
(「守谷の空を守る会」のブログから抜粋)
19日の守谷市議会の様子について、報告致します。
◆委員会報告
建設常任委員の山田清美議員から、委員会で採択になるまでの経緯についての報告がありました。
→現在の状況、(前回の動議で問題となった)「実現性」についても十分審査した結果、委員会では賛成多数で可決された。
◆質疑応答・答弁
引き続き質疑応答があり、採択の前に(前回、「継続審議」の動議を出した)松丸 修久議員らの答弁がありました。
・【松丸議員】30階から(隣接のマンションと同等の)5階への計画変更に対する許認可権がないことなどから、行政機関として採択する訳にはいかない。
*ひがし野町内会は、
1.事業主に対して、30階から中層への計画変更の指導
2.事業者に対して、住民との十分な話し合いを持つよう指導
3.今後、市内住宅地で同様な問題が発生しないよう、関係条理・規則などの整備・強化
の陳情を行っていましたが、「1」の実現性を問題にし、その他の内容についての言及はありませんでした。
・【川名議員】十分議論されているとは言えないので採択を棄権します。
→川名、市川両議員が退席
◆採決 (敬称略)
<採択賛成の議員> 6名
・酒井 弘仁(民主新政会)
・尾崎 靖男(無所属市民の会)
・佐藤 弘子(日本共産党)
・梅木 伸治(民政維新会)
・山田 清美(未来21)
・倉持 和夫(守谷市政クラブ)
<反対の議員> 8名
・松丸 修久 (民政維新会)
・伯耆田 富夫(守谷市政クラブ)
・川又 昭宏 (民主新政会)
・中田 孝太郎(守谷市政クラブ)
・平野 寿朗 (協働のまちづくり)
・唐木田 幸司(守谷市政クラブ)
・倉持 洋 (守谷市政クラブ)
・小関 道也 (守谷クラブ)
<棄権> 2名
・川名 敏子(公明党)
・市川 和代(公明党)
<欠席> 1名
・長江 章(日本共産党)
注)陳情は議会にて趣旨を汲み取り内容の変更が可能。
請願は内容を変更できない。
まだまだ空き地の多い守谷にはこれからもマンションは建ちますよ。
すでに飽和状態で、守谷駅前のマンションのいくつかは完成間際の今でも売れ残っていて客寄せに必死です。各空き地にはマンション広告の看板が取り付けられました。
もうすぐある次回の選挙でこの陳情に反対した議員達は再選されず、高層マンション規制の法案を作りたいという人達が議員になればマンション価値もあがるでしょう。でも今のままでは一時はブームにのり価格は上がるでしょうがどんどん下がるでしょう。新守谷駅前で不動産鑑定をしている友人は高層マンションが建ったために周りの地価は下がったと言っています。
守谷駅近くのパラッシオが値下げしたみたいですが、守谷のマンション全体の売れ行きってどうなんでしょうか?もう、ピークは過ぎてあまり売れてないのでしょうか?人口は増えて朝の快速に座って乗るには一本見逃しという噂も聞きました。実際、どうなんでしょう?教えてください。
駅近くのレクセルが完売してないみたいだね。
http://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/man_frk?rps=1&lc=03&pf=0...
おととい、守谷へ行ってみたのですが、守谷駅周辺に
日々の日常生活に使えそうなお店が一軒もないのに
驚きました。あえて使えそうなのが、改札を出てすぐの
マツキヨくらいでしょうか?スーパーなどが一軒も
ないんですよ!住みよさランキング上位の所にしては
お粗末な駅前でしたが、今からいろいろ出来るんでしょうか?
少し離れた所に、ショッピングセンターらしき建物は見えたのですが、
駅周辺の殺風景さには、とにかく驚き。あのまま駐車場ばかりの
駅周辺なら多少高くても柏の葉やおおたかの森のが断然住みよさそう
です。ライオンズマンションは駅の目と鼻の先でいいんですが、
駅の周りがどうなるか心配です。知ってる方がいらっしゃいましたら
教えてください。
駅周辺の計画は存知ませんが
守谷の住み良さは、車所有前提だと思います。(つくばもそうでしょう)
駅から離れれば、国道294号線や特にふれあい道路沿いに
お店がたくさんあります。
加えて、守谷には所謂文化施設が皆無です。
市の財政は結構キツイらしく、予算もないそうです。
何で住みよさランキングが上のほうで、市の予算や
文化施設が無いんだ?
住みよさランキングの基準って何で決まるのだろうか?
駅周辺は今のところ使えなさそうだし・・・。
結局、車がないと住みにくいのかな?
緑豊かな田舎生活のイメージがあるんだけど、車のない
エコライフは難しいみたいだね。駅前に一軒でもスーパーが
できないんだろうか?そうすればライオンズに住む価値が
益々上がりそうだが、ロックシティとやらは、歩くと帰りの荷物が
重そうで老後つらいし。自転車も危ないし、このままだとやはり
車がないと守谷に住むのは大変になりそうだな。
今後の駅周辺の開発次第で、駅周りのマンションの
資産価値も大幅に変わりそうだから、駅前開発の様子見を
した方が無難かな?
本当ビギナーさんですね。
住みよさランキングは駅前に住んでる人を前提に調査していません。
北の方の何もない田舎より、住みやすい程度に捕らえるほうが
よろしいかと。
本当にお住まいをお探しでしたら、今すでにインフラが整っている
ところに住まわれたほうがいいですよ。
逆に10年後、20年後に資産の増加や維持を考えるのなら、もっと視野を
広げて考えた方がいいです。10年、15年前に今の取手を予想
できましたか?
No.96です。
守谷はここ数年まで、マンションが一棟もありませんでした。
サーパス守谷が最初のマンション。
車も一家に二台が当たり前。。。確かに駅前マンションからロックシティまで、
スーパー袋抱えて徒歩はしんどいですね。
ただ今後、駅周辺に新たな商業施設(スーパー)は微妙です
既に市内には、ロックシティ、アクロスモール、西友、ジョイフル本田
取手市との境目めにジャスコがあります。
ジョイフル本田(ホームセンター)以外は共食い状態です。
また、特に週末は道路が超混みます
個人的には、駅東口及びその周辺には、何もないので
何か出来るかなと思いますが。茨城の玄関(都心への)として、住民は期待したもんですが
駅周辺の計画規模が極小です
すぐ裏に戸建て住宅なんてあり得ない
そんなわけで、発展していく期待は余りありません。
tx開通で都心へのアクセスが良くなっただけです
しかし 煽られてこの地価急騰 マンション価格急騰
にわかに信じられません
守谷駅周辺は細切れ乱開発で、スーパーなどの計画は全部白紙。
他の街にTXで行くには便利でも、生活するには不便な場所でしょうね。
それにしても、国道294を狭めているあのエゴ丸出しの「寺」はどうにかならないんですかね。
ほんとにあそこは、公共心が薄いようです。
294国道を通るたびに、少しでもセット・バックしてくれたら、渋滞も緩和されるのに、残念と思います。
駅前の区画整理地も各自の建設が始まってて、TX沿線のような統一感のある街並みも実現しそうにありません。